2017年05月25日

香港国際空港のQANTASラウンジ

シンセンからの帰りは、JAL便です。特典航空券の利用ですが、エコノミーが満席でプレミアムエコノミーで予約していました。
ビジネスクラスではないのでいつも通りプレミアムラウンジで時間をつぶそうと思っていたのですが、チェックインカウンターで利用できるラウンジを指定されました。
北側イミグレーションを出た後、右に進むとあるQANTAS航空のラウンジです。
QANTAS1.jpg QANTAS2.jpg
入り口にはJALのプレミアムエコノミーで利用できる表示があります。
入ると人も少なく閑散としています。居るのは日本人だけです。
オーストラリア向けの便が無い時間なのかなと思いました。
QANTAS3.jpg QANTAS4.jpg
食事をしようとしたら、なんとメインは日本食になっています。これはJAL便利用客向けに準備されているとしか思えません。
美味しく味噌汁とウナギを堪能させていただきました。
QANTAS8.jpg QANTAS5.jpg
各所にパネルが置いてあるのですが、牛筋肉麺がオーダーすれば食べれますよとの表記が。
迷わずオーダーしました。『美味しい!!』パクチーの香りはしますが、醤油味が濃く香港の麺とは違い日本人に合った味です。
QANTAS6.jpg QANTAS7.jpg
デザートもしっかり頂きました。ビールサーバーも魅力だったのですが、お腹がいっぱいだったので白ワインで過ごしました。
posted by マーラー火鍋 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2017年05月24日

華強北の明香酒店で夕食

中国人の女性友人と、華強北で夕食を頂きました。
渡航前にWeChatでの連絡では小肥羊の予定だったのですが、当日彼女から明香で蝦を食べたいとのことで急遽予定変更になりました。
私は小肥羊の火鍋を楽しみにしていたのですが.....
明香1.jpg 明香2.jpg
豆腐料理と茹で蝦です。私はこの豆腐があればいくらでもビールを楽しめます。
蝦も美味しいのですが、剥くのがめんどくさくて食べませんでした。
この店のお勧めの蝦の串焼きもあるのですが、今回は茹でバージョンです。
明香3.jpg 明香4.jpg
これも定番ですが、ホタテの生姜、ニンニク焼きと春雨料理です。湖南省出身の人は春雨料理が好きなようです。
今回『明香』には何か偶然とは思われないことが起きました。
羽田から搭乗したJAL便で隣に片言の日本語を話す女性が着席していました。搭乗中の接触は無かったのですが、香港国際空港に着いた時に荷物を取り出すのに苦労していたのでお手伝いをしました。
私は香港からシンセンに向かうリムジンに乗っていたら、後から彼女が乗り合いリムジンに偶然乗ってきました。
シンセンまでの道中いろいろお話をした中で、私が華強北に宿泊すると言ったら、『明香』の蝦が美味しいですよねという話になりました。
で、華強北でその店の蝦を食べることになり、何か偶然ではない運命を感じました。
タグ:海鮮料理
posted by マーラー火鍋 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2017年05月20日

定宿ホテルのレセプション女性と四川料理に

前回シンセンに来た時に面識ができた、定宿ホテル受付の女性と四川料理店に行ってきました。
行った食事処は華強北エリアに在って、私の中では定番の店です。
shisen1.jpg shisen2.jpg
店に着いたのが19:00頃と遅かったので、早くから食事をしていた人々がちょうど帰る時間でした。
shisen3.jpg shisen4.jpg
女性とはWeChatで連絡を取り合い、私が先に入店して待つことに。まずはビールを注文し待ちました。
ここは雪花ビールしかないのですが、嫌いな味ではありません。よく冷えてて美味しかったです。
女性が到着したので料理を注文。
shisen5.jpg shisen6.jpg
まずはビールのつまみに大好きなきゅうりのニンニクあえです。店によってベースの味付けが塩、醤油、ラー油等々違いますが、私はすべて好きです。
そしてスープですが....これは選択をミスりました。メニューを見せられどれにすると尋ねられ選んでしまいましたが、三つ葉?と鶏肉団子でスープにコクがない一品でした。
shisen7.jpg shisen8.jpg
メインディッシュは女性が選んだものです。
赤いのがようやく四川料理っぽくなった物で、蛙の料理です。この時期中国の人は良く食べるようですが、私は箸をつけず。
もうひとつは良く分からない豆腐料理です。彼女は最後にこれを打包していました。
今回は四川料理なのに辛くない食事でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

香港⇒シンセン皇崗乗り合いリムジンが半額

昨日シンセンに来ました。
香港国際空港でイミグレを通過し、いつものように乗り合いリムジンでシンセンに向かいます。
チケットカウンターでVIPカードを提示して140HKDを渡そうとすると、『VIPカードは不要』『70HKDです』と言ってきました。
疑問に思っていると何やら書かれた紙を指差され、そこには開業?20周年記念で特別価格と書かれていました。
SkyLimo.jpg
帰りも安ければ助かるんだけど....
タグ:SkyLimo
posted by マーラー火鍋 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段

2017年05月06日

Best Western Rewardsのダイアモンドステータス取得

AMEXプラチナ特典で得たヒルトンホテル、SPGそしてシャングリラホテルの上級資格を利用し、マリオットホテル、シンガポール航空のステータスマッチを行い、それぞれの上級資格を得ることができました。
ヒルトンとかシャングリラホテルは五つ星で普段利用することが無いのですが...
それに比べランクが下がり廉価で利用できるベストウェスタンのリワード上級資格のステータスマッチにトライしました。
まず、ベストウエスタンのステータスマッチのページに行き、申請フォーマットをダウンロードします。
BW1.jpg BW2.jpg
ダウンロードしたpdfファイルを印刷し、手書きで情報を書き込みスキャナーでpdfにしました。
ステータスマッチに利用したのはヒルトンのゴールドです。
この申請書とヒルトンのステータスを示す画像(ステータス画面のキャプチャー)を指定のe-mailあてに送付。
すぐに返事がありました。
2017-05-05_195322.jpg 2017-05-06_101434.jpg
申請を受け付けた。できるだけ早く対応するとの内容です。
そして待つこと三時間、ダイアモンドステータスにマッチさせたとの連絡がありました。
6-8週間後にはダイアモンドステータスカードを送付するとのことでした。
2017-05-06_095458.jpg
ベストウエスタンにログインして確認すると、ダイアモンドのステータスに変更されていました。
posted by マーラー火鍋 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年04月29日

シャングリラメンバーシップからシンガポール航空KrisFlyerへのステータスマッチ

先日AMEXプラチナの特典でシャングリラホテルのGolden Circle JADE資格を頂きましたが、そこから更なる特典が生まれました。
シンガポール航空のマイレージ会員、KrisFlyerのシルバー資格にステータスマッチしてもらえるという内容です。
KrisFlyer1.jpg KF1.jpg

ステータスマッチしてくれるというシャングリラのメッセージです。JADE資格でKrisFlyerのシルバーを無条件で貰えるという内容です。
そして、4か月以内にシンガポール航空他に三回搭乗するとゴールド資格が得られるという神のメッセージが。
二枚目の画像はステータスマッチする前の状態です。
シャングリラのウェブサイトで事前に得ていたKrisFlyerナンバーとリンクさせます。
そしてシンガポール航空のウエブサイトで資格を確認すると、すぐにシルバーステータスに変更されていました。
KF2.jpg KF3.jpg

シンガポール航空はスターアライアンスグループで、ANAを利用する時もスターアライアンスシルバーの特典を受けられるのですが、この特典が非常に貧弱なのです。ビジネスカウンター、ラウンジ、優先搭乗等の恩恵がありません。
一ランク上のゴールド資格ですとこれらがついてきますので、4か月以内に3回搭乗という『修行』を考えています。
修業については次回紹介したいと思います。
posted by マーラー火鍋 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2017年04月22日

小田原ヒルトンでの朝食バイキング

ヒルトン小田原の朝食です。
バイキング形式で、好みのものを堪能できます。
ホテルチェックイン時に朝食の予約をしており、受け付けに向かいました。
受付嬢について行くと割り当てられた席は、ヒルトンオーナーズクラブ専用部屋のテーブルでした。
おかげで人が行きかうテーブルで落ち着かないということはありませんでした。
BF1.jpg
まずは洋風の食材を。卵料理は注文に応じてその場で調理してもらえます。目玉焼き、オムレツ等々です。私はオムレツでトッピングをハムとチーズでお願いしました。
BF2.jpg BF3.jpg 小さなビンにあるのはスムージーで、バナナベースのほうれん草入りです。美味しかったので三杯頂いてしまいました。
和風材料が集まった場所があり、行ってみると海鮮丼を作れる構成に。
置いてあるご飯は酢飯で、まわりにはマグロ、しらす、とびっこ、蒲鉾、いか等々で海鮮丼を頂きました。
BF4.jpg BF5.jpg 価格はそこそこですが、大満足の朝食を堪能しました。
タグ:ヒルトン
posted by マーラー火鍋 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年04月20日

小田原ヒルトンでの夕食

ヒルトンホテルで頂いた夕食です。
場所は1Fロビーにあるラウンジで、なんかお酒を飲み語らうような場所でしたが...
予約していたのは『一夜城ディナー』というメニューです。
Dinner1.jpg Dinner2.jpg
まずは食前酒とグラス白ワインを二種類注文。
そして前菜の刺身です。美味しく頂きました。
Dinner3.jpg Dinner4.jpg
メインディッシュは金目鯛の煮付けです。とても上品な味で堪能できました。
そしてデザートのフルーツです。
これで終了ですが、食事コースで5000円強、ワインが一杯1000円強でとても高かったです。
グレードの高いホテルを普段利用することが無いのでビックリですが、無料食事券があったので利用することができました。
タグ:ヒルトン
posted by マーラー火鍋 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年04月19日

小田原ヒルトンに宿泊

週末、妻と小田原ヒルトンホテルに滞在してきました。
普段では高くて”絶対”に利用しないホテルですが、AMEXプラチナカード保有の特典が二つあり、堪能することができました。
一つめはプラチナカード保有していると年に一回貰えるいろいろなホテルを利用できる無料宿泊券です。過去に金沢の日航ホテル、軽井沢のプリンスホテルを利用しましたが、今回は二つ目の理由からヒルトンホテルに行くことにしました。
二つめは以前ブログで紹介したヒルトンバケーションズの説明会で頂いたヒルトン食事券(二万円)です。
この二つのアイテムを利用しての滞在です。
Odawara1.jpg Odawara2.jpg
部屋は一番グレードが低い狭い部屋ですが、眺望は最高です。
ウエルカムドリンク(水ですが...)とお菓子が。これまで利用したホテルの中では一番良いと思えるバームクーヘンでした。
Odawara3.jpg Odawara4.jpg
Odawara5.jpg Odawara6.jpg
結婚式場が併設されており、めったに見ないリムジンが置いてありました。
タグ:AMEX ヒルトン
posted by マーラー火鍋 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年04月03日

あのシャングリラからゴールド資格を頂きました

ヒルトンに続き、シャングリラホテルからメンバーシップのゴールドを頂きました。
すべてAMEXのプラチナカードのおかげですが、シャングリラを利用しようと思ったことは一度もありません。いつも3-4星ホテル利用です(笑
Shangri-La1.jpg Shangri-La2.jpg
利用した際には様々な恩恵があるのですが、宿泊費が高いので利用しないと思います。
ゴールド資格は12月/2019年までの長期間なので、一度はどこかで利用するかもしれませんが。
Shangri-La3.jpg Shangri-La4.jpg
ネームタグだけスーツケースに装着し、空港をかっ歩しようと思います。
タグ:AMEX
posted by マーラー火鍋 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年03月30日

ヒルトンからのインビテーション

アメリカンエクスプレスからヒルトンバケーションズのインビテーション(勧誘!?)がきました。
夫婦そろって90分の説明を聞くとハワイのヒルトン三泊無料もしくは日本のヒルトンホテルの食事券20000円を貰えるというもの。
HiltonV1.jpg HiltonV2.jpg
日曜日に妻と行ってきました。
内容は、ヒルトンが世界各地に展開しているリゾート(コンドミニアム)を分割分譲するというもの。
購入すると年間7回程度無料宿泊できるというものですが、初期購入費用と資産価値の変動そして年間管理費を考えると、これまでの旅行スタイル(安い掘り出し物の予約)でいいかなと契約しませんでした。
HiltonV3.jpg HiltonV4.jpg
説明を聞きに行ったのは新宿にあるヒルトンホテルです。車で行ったのですがヒルトンの駐車場は30分300円とべらぼうです。無料駐車券を貰ったので気にしませんでしたが。
ハワイに行く予定もないので報償は20000円食事券にしました。
4月に小田原ヒルトンに行くので、その時のディナーに利用します。
posted by マーラー火鍋 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年03月27日

軽井沢のマリオットホテルに行ってきました

AMEXの特典は、航空会社、ホテルチェーンと多岐にわたりますが、今回はAMEXプラチナ所持で得られるStarwood Preferred Guestのゴールド資格を利用し、マリオットホテルのゴールド資格を取得しました。
いつも楽しみにしているTravelzooからの格安旅行をチェックしていたら、軽井沢のマリオットホテル宿泊プランが出ており、早速予約し行ってまいりました。
mariotto2.jpg
まだ雪の降る二月のことです。
mariotto3.jpg mariotto4.jpg
ウェルカムチョコレート!?です。
mariotto6.jpg mariotto8.jpg
チェックイン時にゴールドメンバーの特典が記載された書面が渡されました。
気になるのは朝食無料とラウンジ利用無料なのですが、今回の宿泊プランには朝食が付帯しているのでラウンジでの飲酒が楽しみでした。
いろいろなアルコール飲料が用意されていて、食後に妻と堪能してきました。
mariotto7.jpg
遅い時間に朝食を十分楽しんで、レイトチェックアウトでゆっくりと帰宅しました
タグ:軽井沢
posted by マーラー火鍋 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年03月24日

東門の唐宮で飲茶の昼食

会社の同僚と東門に昼食の飲茶を食べに行きました。
行った食事処は唐宮です。シンセンに通って10年近くなりますが、相変わらず美味しく30-60分は待たされます。
東門飲茶.jpg 東門飲茶1.jpg
昼なのですが、まずはビールから。
東門飲茶2.jpg 東門飲茶3.jpg
朝ご飯をホテルで食べていたので、食べたいものだけ注文しました。
蝦シュウマイ。これはプリプリの蝦が入っていて癖になり絶対外せません。
シュウマイも肉が大量でとても美味しく、これも外せません。
東門飲茶4.jpg 東門飲茶5.jpg
そして〆の醤油炒飯です。お米は中国米の長いパサパサのようですが、炒飯になるととても美味しくて大満足です。
隣のテーブルに女性と孫の二人が着席していました。
ちょっとかわいかったので、写真撮影の許可をもらってシャッターを。愛らしい少女でした。
タグ:東門 飲茶
posted by マーラー火鍋 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2017年03月23日

毎度の『巴蜀風』で四川料理

会社の同僚と、7年前からの中国人女性友人と四川料理店『巴蜀風』に行きました。
もう定番の店となってきており、小肥羊に次ぐお気に入りです。
せっかく中国に来たのだから、日本では味あえない本物の四川料理が食べたくなります。本当に辛いのですが....
shisen1.jpg shisen2.jpg
まずは定番のマーボー豆腐。これは見た目は普通ですが、山椒が効いていて半端ない辛さです。
完食できないのですがこれを食べないと中国に来た気がしません。
そしてビーフン料理。湖南料理店でも定番の料理ですが、やはり辛い、でも美味しい。
shisen3.jpg shisen4.jpg
そして更に定番の坦々麺。中国ルーツの坦々麺は日本で頂く坦々麺とは全く違います。日本での坦々麺は日本人向けに在日中国人料理人がアレンジしたものです。とにかく辛い!
ここまでの料理を頂くと四川の人の味覚はどうなっているのか疑いますが。でも辛い中に旨みがあるので止められません。
四川料理と言っても辛いものだけではなく、やさしい料理もあります。卵炒飯はこれらの辛い料理を食べた後に安らぎを感じます。
shisen5.jpg shisen6.jpg
この店にはチンタオビールはありません。ちょっと薄味でコクのないビールですが、主張が強い料理には合っています。
posted by マーラー火鍋 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

華強北の湖南料理

二月に行った湖南料理店です。
HuNan1.jpg
華強北エリアです。
三回目の来店です。
今回はシンセンに同行した会社の同僚と二人での食事です。
HuNan2.jpg HuNan3.jpg
日本でいう卵豆腐です。味は変わらず安心して頂けます。暖かいきゅうりは頂けません。しなーとしてしゃきしゃき感がありません。これは失敗です。
HuNan4.jpg HuNan5.jpg
肉料理はベーコン味でまあまあですか....
ビーフン料理は定番で、多少の辛さと相まって美味です。
HuNan6.jpg
暖かいきゅうりに失望したので、しゃきしゃききゅうりを追加注文。これは美味しい!!
タグ:華強北 湘菜
posted by マーラー火鍋 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2017年03月21日

華強北路が全面歩道で綺麗に

相当期間ブログの更新をしていませんでした。
時間ができてきたので過去にさかのぼって更新しようと思います。
二月にシンセンに行った時、長年の工事が終わり華強北路が綺麗に様変わりしていました。
HuaQiangBei1.jpg

華強北を本拠地にして活動する私にとって、全面歩道化されて行き来がしやすくなったのですが、タクシーでの華強北へのアクセスは不便のままです。
HuaQiangBei2.jpg HuaQiangBei3.jpg
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳街

2017年02月02日

AMEXプラチナでヒルトンゴールドメンバーシップをゲット!

キャセイのマルコポーログラブの資格を得られなくなった等、ベネフィットが減少し維持を考えていた中、AMEXプラチナのWEBをのぞいてみたら、新しいホテルメンバーズの資格が設定されていました。
HHonors0.jpg HHonors01.jpg
ヒルトンとシャングリラのVIP資格を得られるという内容でした。
共に普段利用することは無いのですが、資格で得られるメリットがありそうなので早速申し込みました。
翌日、すぐにヒルトンからVIPゴールドの資格を供与するとのメールが届きました。
送られてきた二通のメールに従って会員登録、パスワードの設定を行いました。
HHonors1.jpg
得られるメリットは、いろいろありますが....
私が良いと思ったベネフィットは、
1.部屋のアップグレード(状況による)
2.Wi-Fiの無料利用
3.二人目(同伴者)の無料宿泊
4.朝食の無料付帯
5.アーリーチェックイン&レイトチェックアウト
6.フィットネス施設無料利用
等々、ベネフィット満載です。
AMEXプラチナで年一回頂ける、ホテル無料宿泊権利(ヒルトンを含む)を利用して妻と小田原ヒルトンに行こうと計画しています。
posted by マーラー火鍋 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2017年02月01日

誕生日に起きたこと

久しぶりになります。

自分の誕生日に起きたことを報告します。
<その一>
AMEXから例年のごとく誕生日ギフトが届きました。
今回は特殊合金をペン先に使用した『デッサンペン』とのことです。
BD1.jpg

美術に全く興味が無いので、どう利用しようか困惑しています。

中国では旧正月の真っ最中で、友人たちも皆故郷に帰っていますが、私の誕生日に対してお祝いを頂きました。
Red1.jpg

最近では微信で紅包というシステムでお祝い金等送れるようになっており、お祝いを頂きました。
送っていただいたのは皆若い女性ばかりですが....旧正月に紅包でお祝い金を送ったお返しだと思います。
この辺の文化は日本と変わりありませんね。
タグ:AMEX 微信
posted by マーラー火鍋 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2016年12月19日

埼玉久喜にある会津蕎麦『しぶや』

久しぶりに「ここはいける」という新しい蕎麦処に行きました。
埼玉の久喜にある会津そば『しぶや』です。
幹線沿いではないので、通常は行きつくことができない店です。
shibuya1.jpg shibuya2.jpg
日曜日の14時近くでしたが、まだまだお客はいました。この店は休日は15:00までやっているので、近くに行った時には重宝しそうです。
メニューを見ればこだわりの蕎麦処であることが分かります。
蕎麦のみにこだわり、これぞという天ぷらのみのお品書き。
shibuya3.jpg shibuya4.jpg
まわりのテーブルを見ると『大箱』を食べている人が結構いますが、私の胃袋ではそこまではいりません。
妻と二人で平もりを二枚頼みました。
shibuya5.jpg
これでも十分な量があります。
蕎麦は会津蕎麦の特徴なのでしょうか、蕎麦殻を多く含んで挽いた濃い色になっています。腰が強く良いのど越しの蕎麦です。
会津の蕎麦処には行ったことが無いのですが、これに似た蕎麦を群馬の赤城山で食べたことがあります。
両方に共通しているのが、蕎麦の水切りがあまい!?。すぐにつけ汁が薄まってしまうのですが、それを見越してかつゆが多めに提供されます。
個人的には、水切りをしっかりするか、もっと濃いつけ汁が欲しいところです。
この点を除けば、私にとって『美味しい』蕎麦処です!!。
shibuya6.jpg shibuya7.jpg
キスと舞茸の天ぷらです。衣が適度でカラッと揚がった最高の天ぷらでした。
蕎麦のつけ汁につけて食べてくださいとのことでしたが、先述したように薄まるつけ汁に更に油が入るのは若干違和感があります。素で十分美味しい天ぷらなので、つけ塩があれば良いかなと思います。
近くに行ったらまた行きたい蕎麦処でした。
タグ:蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2016年12月14日

やっぱりJAL便が好きです

今回のシンセン行きは、久しぶりに往復JAL瓶を利用しました。
数年前にAMEXのプラチナカード付帯の、キャセイマルコポーロクラブのゴールドティアを頂いてからは、ほとんどキャセイ便を利用し、ラウンジ、インボラアップグレード等かなりの恩恵を受けてきましたが、現在はゴールド⇒シルバー⇒グリーンとランクダウンし、メリットが無くなりました。
JAL便を利用したのは約三年ぶりくらいですが、キャセイと比べて『いい!!』の一言でした。
Ctripでの格安航空券(45000円程度)でした。当然ラウンジは使用できませんが、マルコポーロ資格でビジネスカウンターでのチェックイン。
そして、マルコポーログリーンでの優先搭乗。これは余り意味がありませんが....
機内食が、キャセイと段違いでした!!
JAL.jpg
帰国便での食事です。すき焼きで胃がとても落ち着きました。
お米もキャセイのぱさぱさした米と違い、しっかりと日本米で美味しかったです。
キャセイではビジネスクラスでしか出てこなかったハーゲンダッツのアイスクリームで大満足です。
機内エンターテイメントも日本人向けに充実していました。
キャセイ便では日本語吹き替え、字幕が3〜4しかないのですが、迷うほど設定されています。
行きには、最新作の『君の名は』を堪能しました。
これからはJAL便に集中します。
posted by マーラー火鍋 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社