2008年10月31日

デルタ&ノースウエスト合併

以前から進行していましたが、アメリカで合併が認められました。
世界最大規模の航空会社になるようです。

早速MWのHPにアナウンスがありました。
何か変化があるか楽しみです。
posted by マーラー火鍋 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2008年10月29日

次のシンセン行きを予約しました。

余りにも円高なので、シンセン行きを決めてしまいました。

行きは金曜日の夜、羽田発のJAL8739便。
羽田を20:45に発って、香港に00:45着予定です。
これですと金曜日に仕事が終わってから行くことができます。

香港に深夜着いてからの行動に迷いましたが、香港泊にしました。
土曜日の昼過ぎまでは香港で行動することにします。
タクシーを使ってシンセン行きも可能なのですが、久しぶりに香港で買い物をすることにしました。

目的はスーツケース。
5年以上使ったPOLO(本物!!)の布製ケースがついに限界が来ました。
以前香港のデパートで買ったものだったのですが、今回買い替えするつもりです。
新品に代えてシンセンに向かいます。

羽田発の夜便は初めてですので、楽しみです。

posted by マーラー火鍋 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 渡航手配

2008年10月28日

人民元が安いですね。

投稿時のレートが、1元=13.66円
現在の金融不安が起こる前は、1元=16円前後でしたので、15%の円高です。

これってめちゃくちゃ安いです。
ちなみに香港ドルはもっとレートが低く、1HKD=12円です。

3-4年前に比べて20%も円高になっています。
訪中、訪港には最適な時期ですね。!!
posted by マーラー火鍋 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通貨両替

2008年10月07日

自宅で使う火鍋スープの素

シンセンに行く度に、スーパーマーケット、デパ地下で火鍋スープの素を買って帰ります。
いつも『小肥羊』のスープを探すのですが、最近麻辣(赤いやつ)がありません。
白湯スープだけはいつも売っています。
hinabe3.jpg

これはこれで結構美味しいので買って帰りますが、麻辣スープのほうが困ります。

探すと小肥羊以外の麻辣スープを見かけます。
今回はこれを買って帰りました。
hinabe1z.jpg

hinabe2.jpg

説明によりますと、本品(400g)を2400gのスープ(水)で薄めて即使用となっています。
以前かって帰ったものは、油でいためて....だったのでこちらのほうが楽そうです。
味はいかがなものか??
個人的には小肥羊のスープが好きです。
posted by マーラー火鍋 at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 火鍋

2008年10月04日

NW便が台風?で遅延(4)

NWに準備していただいたホテルで、翌日のモーニングコールが早朝04:15に鳴りました!!
前日02:00まで飲んでいて、その後シャワーを浴びて寝たので実質一時間の睡眠でした。

NWが用意したバスで一路香港国際空港へ。
07:00離陸予定なので、のんびりすることも無く、出国ロビーに向かいました。
中国で使用していた携帯のSIMを前日使い切ってしまったので、入国ロビーでリチャージを行いましたが...

出発ゲートに向かいますと、前日飛び立てなかった乗客の面々がうかがえました。
ゲートの手続きの説きに一人ひとりに渡していたクーポンが、これ。
NW_TCV1.jpg
何気なく渡されたのですが良く見ると大事なことが!!

お詫びとして200USDのクレジットか、25000マイルのワールドパークスマイルを進呈いたしますとの内容が。

トラブルの程度にもよるとは思いますが、一日遅延だと25000マイルに相当するのでしょうか?初めての経験で良くわかりません。
過去に当日での遅延(4--5時間)で二回ほど2000マイルと食事のクーポンを、チェックインカウンターで頂いたことがあります。
いずれにせよ、トラブル時のクーポン対応は日常化しているのか?何も言わずとも出てきているようです。 判断基準は不明ですが....

何はともあれ無事成田に23時間遅れで到着できました。
その後が大変だったのですが...(職場への対応!!)

帰国して落ち着いた時にNWにクーポン処理を電話でいたしました。
25000マイルの処理は電話で丁重に受け付けていただきました。
初日に頂いたクーポンは郵送で...との事で、郵送いたしました。
JAL、ANA、韓国便その他が数時間の遅延で運行していたのに対し、NWだけが一日遅延!、台風の影響だけとは考えにくい顛末でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2008年10月03日

NW便が台風?で遅延(3)

『本日のフライトはありません!!』のアナウンスが飛行機の中であって、全員そろぞろと機材を降りました。
降りたところで今後の行動、スケジュールのアナウンスが50人くらいずつ分けて行われました。
アナウンスは英語、中国語でしたが、日本人の女子学生が日本語での通訳をボランティアで行っていました。

とは言え、十分な説明ではなかったのですが、指示の通りターミナル2に向かうため、再度香港入国カードを記載して、再入国。
そこに待っているバス(NWが準備)に乗ってNWが準備したホテル、Movotelに向かいます。

空港近くのNovotelかと思ったら、通り過ぎて高速で九龍に向かいます。
どこまで行くのかなと思っていたら、太子(Jordan)駅近くのNovotelでした。

着くとフロントでチェックインなのですが、NW乗客で長蛇の列。
クレジットカード等でのデポジット要求は無く、すんなりチェックイン。そしてそのままホテルのバイキング食事を頂きました。
チェックインのときにワイヤレスインターネットを使いたい旨伝えたら、passコードを書いた紙をいただけました。
中国は無料なのですが、私の通常泊まるホテルでは有料です。
これで明日出社できない旨メールをしようと思っていたのですが....

食事が終わって部屋で会社に連絡しようとPCに電源をいれ、ネットに接続したのですが....香港国際空港でバッテリーを使い切っていました。充電器は預けた荷物の中。

インタネットでの連絡をあきらめ携帯電話で連絡をしようと思ったら、こちらも電池切れ!!予備端末も荷物の中。
あきらめて、部屋の電話で会社の人に連絡しました。
翌朝、チェックアウト時に60HK$請求されました。最初からそうすればよかったのですが。はは。

後は同行の友人と02:00まで部屋で飲んでいました。
目の前にセブンイレブンがあるので、補給には事足りませんでした。

Novotel室内の様子を紹介します。
Novotel1.jpg

Novotel2.jpg

Novotel3.jpg
私が普段香港で利用するホテルに比べて、とてもきれいで満足です。
数時間の寝るだけの滞在ではもったいない。
posted by マーラー火鍋 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2008年10月01日

NW便が台風?で遅延(2)

先日NWの遅延1を紹介しましたが、そこでの疑問をいくつか。
結局香港国際空港で機材(NW11便)の到着を待つことになりました。
この便は、通常であると前日の18時JST過ぎに離陸し、HKGに22:00頃着陸する便です。
でも、翌日HKG空港に行っても機材がありませんでした。
台風の影響で来れなかったといえばそれまでですが、現地(香港)の状況から考えればその当時着陸できない状況ではなかったと思います。(あくまで私の判断です)
それはしょうがないと考えましたが....
翌日朝、成田を出発する便が遅れながらも続々着陸してくるんですが、NW11便がいっこうに到着しません。
これは台風の影響だけじゃないなと思っていました。

なんか違う理由があるのでは?(想像の域を出ませんが)と。
とは思いながら、早く帰りたい気持ちがありましたので、搭乗が始まった17:20にチェックインカウンターを通過しました。

が、飛びません。先日紹介した経緯をたどります。
でも、なぜ遅い成田発の便が先に(2-3時間の遅延で)出発するのでしょうか?
もともと抱えていた機材トラブルがと疑いたくなります。
この点については一切触れた説明は無く、あくまで『台風の影響』で押し通していました。

あまりにも長時間、香港国際空港で足止めを食らったので、写真を撮っていました。
これが小雨の状態。
HKG_Rain_light.jpg
そこそこ視界があるのですが、降り始めると....
HKG_Rain_Heavy.jpg
こんな状況です。有視界着陸は無理かな??

結局当日はフライトを取りやめて、翌日早朝のフライトとなりました。
posted by マーラー火鍋 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社