2009年01月24日

池袋、小尾羊の火鍋で新年会

いつもシンセンに行く仲間と火鍋で新年会をしてきました。
場所は以前紹介した『小尾羊』池袋店です。

shaoweiyan2.jpg

90分、2980円の食べ放題コースを頂いてきました。
shaoweiyan1.jpg

ここは三色鍋底が特徴です。
shaoweiyan3.jpg
麻辣紅湯、白湯に加え、山珍湯という和風味に香辛料を加えた(ような?)味を楽しめます。
麻辣スープは、辛さが控えめになっています。

食材は牛肉、羊肉、豚肉、鶏肉の4種類の肉とつみれと野菜です。
個人的には羊、豚そしてつみれが美味しく好きです。
5年もの紹興酒ボトル二本と併せて美味しく頂いてきました。
最後は麺で〆です。
posted by マーラー火鍋 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2009年01月18日

香港国際空港で便利なHKIAカード

香港国際空港に到着して、毎回外国人用入国審査ゲートで待たされるのに苦痛を感じている人も多いと思いますが、条件を満たすと優先ゲートを通れるというサービスがあることを最近知りました。
Frequent Visitor Channel』というサービスです。

条件は、過去12ヶ月以内に3回以上香港国際空港から香港に入国したことのある方です。

詳細は香港国際機場のHPトップの下のほうに。
HKIA1.jpg

クリックして進むと、Frequent Visitor Channelのページに行きますので、Onlineもしくはapplication formをクリックして進みます。

HKIA2a.jpg

説明を読んで(?)I Agree and Submit On-lineをクリック。

HKIA3.jpg

するとApplication Formが開きます。
HKIA4.jpg

パスポートの情報を記載していきます。

そして、過去12ヶ月以内に三回香港に入国した証拠をアップロードします。

HKIA5.jpg

まず、Aの欄に過去三回の入出国日程の記載をします。

そして、Bの欄からパスポートの名前、旅券番号の記載されたページ(顔写真のページ)をスキャンしたファイルをアップロードします。
アップロードできるファイル形式は、JPG、PDF、TIF、BMPで、各ファイル1MB以下です。

そしてC欄から過去三回の香港入国スタンプの押されたページを同様にアップロードします。

アップロードするファイルは、デジカメで撮ったファイルでもOKだと思います。
Dにチェックして、EのSubmitをクリックします。

受付が完了すると、登録したe-mailアドレスにメールが届きます。
HKIA6.jpg
カードが送られてくるまで8週間くらいかかるようです。
posted by マーラー火鍋 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入出国手続き

2009年01月12日

シンセン、東門にUNIQLOオープン

新年を迎え、1/2からシンセンに行っていました。

東門へショッピングに行ったとき、見慣れたブランドマークがあちこちに。
ユニクロです。
UniqloOutside2.jpg
場所は老街の駅を出て、デパートの裏手のビルの一階です。

内部の様子。
UniqloInside2.jpg

年末の12/27にオープンして、バーゲン中(50%引き)なのですが、お客さんは少ない。
値段をチェックしたら、5割引で日本の価格と同程度!!
これじゃ有名ブランド並みで、高すぎる。
景気が低迷している中国では、この路線でやっていたら失敗するだろうな.....

東門歩行街のほうは、平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。
中国では正月の時期ではなく、人が少ないはずなのですが。
後で中国の友人に聞いたら、不景気で沢山の人が職を失って、うろうろしているとの事でした。
シンセンの人口も、じきに1/3は減る(田舎に帰る)だろうとも言っていました。
posted by マーラー火鍋 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物