2009年05月31日

香港国際空港のPLAZA PREMIUM LOUNGE

本日シンセンより帰国します。
香港国際空港で時間がたっぷりあるので、ラウンジを利用しています。

HKG_PLAZA_Plemium_Lounge_Enterance.jpg HKG_PLAZA_Plemium_Lounge_Card.jpg

入り口に利用できるカード一覧がありまして、AMEXのプラチナが使えるように表示されていたので、提示したところ....日本のカードでは利用できませんといわれました。
Priority Passは持っていませんかと聞かれたので、提示したところOKでした。

内部はこじんまりしたラウンジでした。
ちょうどお昼時でしたので、サンドイッチ、豚バラ麺とビールをいただきました。
HKG_PLAZA_Plemium_Lounge_Beer.jpg HKG_PLAZA_Plemium_Lounge_Noodle.jpg


搭乗開始まで2時間強ありましたが、のんびりしています。
今はこのラウンジからのアクセスです。
ラウンジのWiFi環境が設置されています。
HKG_PLAZA_Plemium_Lounge_WiFi.jpg
posted by マーラー火鍋 at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

招商銀行のネットバンク開設

前回シンセンに行ったとき、招商銀行の口座を開設してきました。(こちら

今回、ネットバンクの手続きを行ってきました。
口座のカードとパスポートを持参し、手続きを行いますとUSBキーをもらえます。
Netbank_key.jpg

USBキーの代金、30元は口座から引き落とされます。

ホテルに戻り、シンセンに持参したPCでソフトのインストールならびにログインを試みました。
OSが日本語のXPでしたので、ソフトのインストール、ログインともに文字化けが激しく、最初は使えませんでしたが、環境を中国語に変えて何とかなりました。
Netbank_Login.jpg


Netbank_Login2.jpg Netbank_Login3.jpg


窓口で日本語では使えませんよと言われましたが、没問題でした。
posted by マーラー火鍋 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行

華強北の湖南料理『老郷村』

痺れる『麻』がいらないけど、ちょっと辛い料理を食べたいなと思ったら、いつも湘菜(湖南料理)店に行きます。
『老郷村』に行ってきました。
funan1.jpg


場所は以前紹介した、聯城振興酒樓の対面です。

スープとモツ炒めです。
funan_soup1.jpg funan_motsu.jpg


さらに野菜(キャベツ)炒めと豆腐料理です。
funan_yasai.jpg


青島ビール二本を飲んで、125RMBでした。
posted by マーラー火鍋 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2009年05月29日

香港⇔皇崗口岸リムジンVIPカード

今回、羽田発20:30のJAL便でしたので、香港国際空港着が翌日の00:05の予定でした。
香港から皇崗口岸に運行している『SkyLimo』は〜22:30までの営業と記載されているのですが、JAL,ANA,NWの午後便で行くとき、いつも23:00過ぎても運行しているのですが、さすがに今回は落馬州までタクシーと思っていました。

乗ったJAL便が予定より45分も早くHKGに着陸したので、ひょっとして.....と思いリムジンに向かいましたら、最後の車が待機していました。
私と他の客二人だけでしたが。

以前、空港のリムジンチケット売り場で情報を登録しいていたので割引料金、140ドルでチケットを購入していたのですが、今回は説明しなくても割引が適用されるようにVIPカードをくれました。
Limo_VIP_Card.jpg
これで何も言わずに割引料金で買えます。はは
posted by マーラー火鍋 at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段

羽田のラウンジ

急遽、シンセンにきています。
会社の仕事を終えてからの渡航スケジュールとし、JALの羽田便としました。

フライトまで時間があったので国内線の第二ターミナルのラウンジを利用しました。
今回利用したのは、3Fのラウンジです。
Haneda_Lounge.jpg
AMEXカードの提示と、国際線のeチケットを見せて利用できました。
シャワー等設備はそこそこあります。
飲み物はソフトドリンクが無料で、アルコールは有料ですが...ビールが300円と安い!。
喫煙席で、ビールを飲みながらインターネットをして時間をつぶせました。
インターネットはWiFiで無料で接続できます。
次からはもっと早めに行って、ゆっくりしようと思います。
posted by マーラー火鍋 at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2009年05月25日

JALのアンケートで50mile実施中!?

急遽決まったシンセン行きの航空券をAMEX経由で手配し、JALのページを見ていたら....
通常の『お客様のキャンペーン』のところじゃないところにアンケートが記載されていました。

JMBにログインし、自分のマイル詳細(残高照会)をクリックします。
AP[g1.jpg


そうすると、アンケートの記載が。
anke1.jpg


2008年のフライトに関するアンケートです。
早速回答いたしました。

すべてのJMB会員に来ているかわかりませんが、要チェックです。

posted by マーラー火鍋 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2009年05月19日

Priority Passが送られてきました。

以前、American ExpressからBusiness Platinum Cardのお誘いを受けて....すぐに申し込んでしまいました(笑
プラチナカードが届いて、すぐにPriority Passの申請をしました。
三週間後に到着していました。
priority1a.jpg

同梱されていた世界中で使用できるラウンジリストがまとめられた本です。
priority_Book.jpg

世界中100箇所の空港、600箇所以上のラウンジが使えることになっています。

Priority Passのホームページを見ると、三種類のステージがあるようですが、AMEXから頂いたPriority Passは使用回数無制限のプレステージとの事でした。

以前香港国際空港でNW便が丸一日遅延したときに...どこのラウンジも使えず、つらい思いをしたのですが、これで安心していけます。

次回シンセンに行く際には、NWのラウンジを使ってみたいと思います。
posted by マーラー火鍋 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

シンセンのテーマパーク『東部華僑城』大侠谷

『東部華僑城』茶渓谷に引き続き、大侠谷の紹介です。
大侠谷には高架列車で向かいます。
Train.jpg Train_View.jpg

左が列車内の様子、右が列車に乗ってすぐに見える風景です。

ややしばらく景色を眺めながら、大侠谷の入り口に向かいます。

ここで気がついたのですが、大侠谷は別料金で、追加料金を支払いました。
最初に入場する際、二つの料金設定があったのがここで理解できました。

列車を降りたらすぐにケーブルカーの乗り口になります。
これで大侠谷の山の上に一気に向かいます。
Cable_Car.jpg Knight_Valley_View.jpg

右は大侠谷の上からの展望です。
茶渓谷での気球からの景色にも感動しましたが、スケールでは比ではありません。
海岸まで見渡せます。
見渡せる場所は、高級居住地です。

大侠谷上部からはロープウェイで行き来できます。
空いていたので1.5往復しました。
ここで発見!!
中国の方はロープウェイに怯えながら乗っていました。
あまり経験が無いのでしょうか!?

シンセンで友人と待ち合わせの時間が迫ってきたので、ロープウェイで下部に下りました。
Knight_Valley_Water_Fall.jpg


出口を出てシンセン市内に向かうことにしたのですが、さてどうやって帰ろうかと....
白タクの運転手が声を掛けてきて、150元で行くよ!というのを交渉して120元で決着。
また来てもいいなと思えるところでした。
posted by マーラー火鍋 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク

2009年05月17日

シンセンのテーマパーク『東部華僑城』茶渓谷

5月の連休中に東部華僑城に行ってきました。
シンセン市街地から車で4-50分のところです。
MapABC.jpg

行った日が中国のGW中である5月3日のせいか、どこのツアー会社も満員でバスツアーは予約できませんでした。
そこで中国人の友人に頼んで、行きは車で連れて行ってもらいました。
車で茶渓谷の入り口まで連れて行ってもらいました。
茶渓谷の入場料金は150元(2100円位)でした。
entrance_Map.jpg entrance.jpg


入場して右手に『湿地花園』があります。
Flower_Garden1.jpg Flower_Garden2.jpg


shicchi.jpg Baloon.jpg

湿地を歩いていくと、気球があります。
20元で気球からの景色を眺められます。
今日は混んでいるので、5分間との事でしたが....乗るのに待った時間は10分足らず。
日本では空いていると言うと思うのですが。
Baloon_View.jpg

気球からの景色です。

カートで『茶翁古鎮』に移動しました。
TeaStreamValley_Bus.jpg TeaStreamValley_Gate.jpg

歩いても行けますが、『三州茶園』という茶畑をぐるっと回ってくれます。

TeaStreamValley_Paform.jpg TeaStreamValley_Lunch.jpg

ここで昼食をいただきました。ちょっと高めですが味は良かったです。

ここから歩いて下りていきました。 小奇麗なレストラン街があり、パレードが行われていました。
Street.jpg Street2.jpg

Parade1.jpg Parade2.jpg


ここから、『大侠谷』エリアに電車で移動しました。
次回紹介します。

東部華僑城のホームページは、こちらです。
シンセンにこんなところがあったのかと感動しました。
タグ:東部華僑城
posted by マーラー火鍋 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク

2009年05月14日

JALマイレージキャンペーン 6月14000mileで行ける!

JALマイレージバンク会員の方には本日メールが来ていると思いますが....
6月のアジア渡航が14000マイルでいけます。
JAL_kyanpe-nn.jpg

6月に行く可能性もあるので、あわててAMEXのポイントを移行しました。

posted by マーラー火鍋 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2009年05月09日

台湾、飲茶店『県秦豊』が東門に

東門にていつものように飲茶を食べようと向かったビルに....
入り口でパンフレットを配っている女性が。
良く見ると、有名な飲茶店が当ビルの2Fにオープンと書いてあります。
ものは試しと行ってきました。ショウロンポウで有名な店です。

店のパンフレットです。
DINTAIFUNG_paper.jpg

そしてメニューの一部がこちら。
DINTAIFUNG_Menu2.jpg

まずは有名な小籠包。
DINTAIFUNG_shouronpou.jpg
ノーコメント!?

焼き餃子です。
DINTAIFUNG_gyouza.jpg
焼き餃子でした.......

排骨麺です。
DINTAIFUNG_paikoumen.jpg

おなかは満たされました......
コメントは控えます。
上のフロアの店に行けば良かったと思っています。

posted by マーラー火鍋 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2009年05月07日

中国の銀行、招商銀行口座開設

何度も中国に行くので、現地の銀行に口座開設しました。
ネットバンキングの使える、『招商銀行』にしました。

card.jpg

必要な書類はパスポートのみです。
書類記載に必要な事項は、
1.中国の住所⇒いつも滞在するホテルの住所
2.中国の固定電話⇒同上
3.保証人(中国人)⇒友人の名前と携帯電話番号

これらを記載し、窓口で30分もかからずカードが発行されました。

窓口の女性は、英会話が完璧で.....手続き中も『日本に行ってみたいわ』、『日本って綺麗なんですよね』などと語りかけてくれましたので、緊張がほぐれました。
posted by マーラー火鍋 at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 銀行

2009年05月06日

シンセンのコーヒーショップ

華強北エリアを散策していたら、新しくコーヒーショップがオープンしていました。

coffee_shop.jpg
『壹珈琲』というお店です。

オープン記念なのか、アイスコーヒーが10元と安かったので飲んで見ました。
これが、美味しい!! 注文を受けてからその場で豆を挽くのでとっても香りが良く美味しかったです。
近くのスターバックスは値段が高いので行かなくなりそうです。
コップはスターバックスそっくりです。
coffee_shop_2.jpg

posted by マーラー火鍋 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

シンセン華強北路にもUNIQLOがオープン

昨年末、東門にUNIQLOが開店しましたが、最近、華強北エリアにもユニクロがオープンしました。

場所はこちらです。

大きな地図で見る
MOIデパートの地下一階です。

MOI_UNIQLO.jpg

UNIQLOは積極的に中国展開をしていますね。

posted by マーラー火鍋 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

シンセンでの韓国料理。梨花苑

いつも夕食は中国料理ばかり食べていたのですが、今回韓国料理を食べに行きました。
どこにあって、どこが美味しいのかわからないので、ネットで華強北エリアを検索しました。

ネットで出てきたこちらに行ってきました。

大きな地図で見る

店の名前は『梨花苑』です。
_1.jpg

最初に出てくる前菜です。
zensai.jpg
これは無料のようです。
そしてこれが骨付きカルビ。
Born_karubi.jpg
正直言って、美味しくありませんでした。
これが一番高く、85元だったと思います。

こちらは豆腐鍋です。
korean_pots.jpg
左が味噌スープ、右がキムチスープ味です。
これは美味しかったです。

そしてこちらがチジミです。
chijimi.jpg
同席した中国人は美味しかったらしく、一枚追加注文して、つけ汁と一緒に打包してました。


posted by マーラー火鍋 at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2009年05月05日

香港国際空港での入国手続き

以前紹介した、HKIAカードの取得ならびにe-道(e-channel)の登録を済ませておくと、香港国際空港での入国審査が非常に簡単になります。
通常のVisitor窓口は、いつものようにたくさんの外国人が列を成しており、通過に10分はかかる状態でしたが、e-道を通るとあっという間で通過できます。
また、外国人が記載する必要がある入国審査用紙の記載も不要です。

e-channel.jpg
このゲートは香港人用のゲートですが、この隣にe-道のゲートがあります。
パスポートに張られた登録シールをスキャンさせ、人差し指の指紋を読み込ませたら入国シールが出力されますので、パスポートに貼って入国完了です。
本当に便利になりました。

香港からシンセンに向かう時、羅湖、落馬州の出国ゲートにe-道がありますが、こちらは使えません。
係員に聞いたら、『空港だけです』と言われました。
今回の出国は空いている落馬州にしたので、通常のVistorゲートでもあっという間の通過でした。

posted by マーラー火鍋 at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入出国手続き

2009年05月04日

香港のThe Salisbury YMCA Hotel

今回は成田発夕方の便だったので、香港に一泊しました。
場所はTsimshatsui地区で、かの有名なペニンシュラホテルの隣と、絶好のロケーションです。
予約は格安で手配できるAgodaで行いました。

香港国際空港からのアクセスはバスが便利で、A21バスで14番の停留所から歩くと3分くらいの位置です。
場所は、こちらです。

大きな地図で見る

部屋の様子です。
YMCA_room.jpg
香港のホテルにしては広いほうですし、清潔です。
ロケーションが良く、夜景のきれいな香港島を一望できます。
YMCA_View.jpg
翌朝にはシンセンに向かうので、泊まるだけではちょっともったいなかったです。
夜食は近くのお店で蝦ワンタン麺をいただきました。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

成田空港内のUNIQLO

今回のシンセン行き(香港経由)はマイレージ使用によるJAL便でしたので、成田空港第二ターミナルを利用しました。
チェックインも終わったのでターミナル内をぶらぶらしていたら、ユニクロがオープンしていました。

NARITA_UNIQLO.jpg

渡航中に着る服等をここで買っていくのも良いかも。

今はシンセンのホテルからですが、今日、東門のユニクロにも寄ってきました。
平日にしてはそこそこ人が入っていました。
客層は富裕層のように見えました。
昔のユニクロと違ってデザインに力を入れ始めたのを感じました。
中国ではUNIQLOはれっきとしたJAPANブランドなんでしょう。
posted by マーラー火鍋 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2009年05月03日

成田空港のIASSで、iPhoneでのログイン

いつも出国手続き前にのんびりと時間をつぶすラウンジ、IASSですが、無線LAN(Wi-Fi)環境があるので持参のPCでネット散策をしています。
そういえば.....と思い、iPhoneで接続をして見ましたら。

IASS_iPhone.jpg
接続できますね。
PCを立ち上げるより、こっちのほうが手軽です。

ラウンジを使用するには、AMEX等のクレジットカードとボーディングパスの提示が必要です。
フリードリンクになっていますが、ビールは一人一本まで無料で、二本目から有料(500円)です。
今回、時間があったので追加ビールを頼みましたが、二種類のAMEXカードを持っていたので、二本目も無料でした。
なるほど、一人一本ではなく、一枚に一本なんですね。
AMEX Business Platinumは、追加カード4枚まで無料なので、自分用のBusiness Goldを追加発行してもらうかな...haha
posted by マーラー火鍋 at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続