2010年01月18日

香港国際空港での食事

シンセンからの帰りは、香港からのJAL午後便でした。

早めにシンセンを出たのですが、乗り合いリムジンが香港イミグレでトラブルがあり、到着時間が遅くなってしまいました。

原因は乗り合わせた中国人のビザに不備があって、同乗する我々も足止めを食らってしまいました。



JALの午後便なので、ラウンジで昼飯をと考えていました。

あまり時間が無かったのですが、何とか昼食を食べることができました。

HKG_Lounge.jpg



ケチャップライス、白身魚の揚げ物、サンドウィッチ等々を頂きました。

午後便の機内食をいただいた後、成田到着は20時頃となりますので、サンドウィッチをかばんに忍ばせてラウンジを出ました(笑
posted by マーラー火鍋 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2010年01月14日

シンセンから香港国際空港への移動

シンセンから日本に帰るときには、いつもシンセンの皇崗口岸から乗り合いリムジンに乗って、香港国際空港に向かいます。
ホテルから『皇崗口岸!』とタクシー運転手に告げ、向かいます。
皇崗口岸に着くとすぐにリムジンの受付があり、150元を支払って出発を待ちます。

今回はちょっと異変がありました。
通常、中国の出国手続きはリムジンを降りて各人が歩いて通関し、その先に控えているリムジンに乗り込み、香港の入国審査に向かうのですが、中国の出国手続きがリムジンに乗ったままの通関となりました。
China_IMGR1.JPG

写真は中国側の出国ゲートです。

このゲートを車に乗ったまま通過すると、今度は香港の入国審査ゲートに向かいます。
HKG_IMGR.JPG

こちらが香港側の入国審査ゲートです。

以前はここで健康申告書の提出が必要でしたが、今は不要になっています。
中国への入国の際にはまだ提出が必要です。

posted by マーラー火鍋 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段

2010年01月13日

華強北の新しい地下街オープン

華強北エリアに新しい地下ショッピング街がオープンしました。
場所は華強北路に面したところで、華強北駅と華強廣場酒店(こちらで紹介)の間です。
UG_Shopping2.jpg UG_Shopping1.jpg

左が華強北駅近くの入り口です。
CASIO、CITIZEN.....他いくつかのブランドショップとレストランが入店しています。
オープンは1月10日となっていますが、まだ全店オープンしていない様子です。
地下街の様子です。
UG_Shopping3.jpg


場所はこちらです。
UG_Shopping_Map.jpg


posted by マーラー火鍋 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳街

2010年01月11日

中国の小姐と小肥羊へ

新年早々にシンセンに来ています。
シンセンの仕事関係の人のアシスタントの中国女性と昼に仕事を終え、夕食を一緒にすることになりました。
夕食の直前迄に彼女の携帯がひっきりなしに鳴り.....合計中国女性が4人も集まってしまい、日本人男性二人を加え、6人での会食となりました。

行った先は、華強北の『小肥羊』です。
彼女たちは大学での同窓生で、年齢は23-24です。
hotpot_chainese_girls.jpg

(写真を掲載するにあたり、彼女たちの承認を頂いております)
みんな湖南省の出身です。同郷のコネクションはこちらではすごいものがあります。
幸いなことに4人とも英語が堪能で(と言うか、英文科卒業)会話は常にハイテンション!!
ここは本当に中国なの?と思いながら楽しい時間を過ごしました。

会食の中で、私が日本の『小肥羊』のメンバーズカードを出したら...一番テンションの高い女性が、『OK!! 私がこのカードで交渉する!』と。
シンセンの小肥羊とは全く関係がないのですが。
hotpot_memberscard1.jpg hotpot_memberscard2.jpg


彼女たちの交渉の内容は、
・ここに(日本の)小肥羊のメンバーズカードがある
・裏面にスタンプを押せ
・彼らは日本から来たVIPだ
で、傍らで4人の交渉を聞いていて笑うのを堪えるのとともに、彼女たちのパワーに驚いていました、
当然、シンセンにはスタンプなんて制度はなかったのですが..
最初は接客係の人相手だったのですが、次々対応する店員が入れ替わり、最後にはマネージャーが登場し、4人の中国人女性が一斉に『なぜスタンプを押さないのか?』『電話で確認しろ!』となって.....日本人の二人は笑いを堪えるのが必至でした。

最終的にマネージャーが10パーセントオフを提示して、彼女たちの攻撃が終結しました。
彼女たちには勝ち誇った笑みが。

全員六人で美味しい火鍋を食べて、楽しい清算を終えて皆満足して店を出ました。
日本では考えられませんが、こっちでは有りなのかな?と。
中国人は非常にアグレッシブで、主張しないということはありえないという意識です。内容はともあれ、日本人として学ぶところかなと思いました。
posted by マーラー火鍋 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2010年01月03日

広州のテーマパーク『長隆歓楽世界』

明けましておめでとうございます。

新年早々のねたが無かったので、過去の写真を整理していました。
昨年5月に行った、広東省広州市にあるテーマパーク(遊園地?)の写真が出てきたので紹介します。
テーマパークの名前は、『長隆歓楽世界』(日本の漢字に変換しています)です。
いつも滞在するシンセンから高速鉄道で約一時間で広州に。
そこから広州地下鉄三号線で現地へ。
Chimelong_Map.jpg

地下鉄を降りて地上に出ると料金表が。
いろいろなジャンルの施設があります。今回行ったのは一人170元の遊園地です。
Chimelong_Price.jpg


入場料金を支払って入場です。
Chimelong_Gate.jpg Chimelong_Guaide.jpg

内部は結構広く、いろいろなアトラクションがあります。
日本のディズニィーランドと比較するのは酷ですが、いろいろある割には空いています。
待ち時間無くアトラクションを楽しめます。

Chimelong_Jet.jpg Chimelong_4D.jpg


結構過激なジェットコースターです。
このほかにもジェットコースターがいくつかあります。
3D+α⇒4Dのシアターもあり、そこそこ楽しめます。
一日掛けて遊んできましたが、一回で十分かなという感じです。
場所はこちらです。
posted by マーラー火鍋 at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク