2010年03月30日

「人民元改革、4月実施検討」

今日の朝日新聞のWEBで人民元改革が記事になっておりました。
これまでUSDとほぼ連動をし、相場変動を人民元の発行で対応してきましたが、変化かあるようです。
想像するに、近々人民元の引き上げがあるのではと考えております。
私はこの方面が専門ではありませんが.....

こう考えると、2月から外国国籍の人が中国の口座にある外貨の両替がネットでできなくなったのはこの布石ではないかと理解できます。
憶測が正しければ、人民元の価値が上がると思います。

posted by マーラー火鍋 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通貨両替

2010年03月27日

菊花茶と枸杞(クコ)の実

シンセンの友人を集めて、明香酒店(海鮮料理店)でパーティーを開催しました。
前回はシンセンで付き合いのある会社の社長がご馳走してくれたので、今回は我々日本人が接待しました。
パーティーは今回も乾杯の嵐で、大量に飲まされました。

お土産に日本酒を渡したら、帰りに菊花茶のお土産をいただきました。

kikucha1.jpg kikucha2.jpg

風邪、疲れ目、肝臓に効能があるようです。
お茶と一緒に枸杞(クコ)の実もいただきました。

kuko1.jpg kuko2.jpg


枸杞(クコ)の実は菊花茶に入れて飲めとのことでした。
この実は火鍋なんかにもよく入っています。
そのまま食べても良いし、お粥、スープに入れても良いようです。

両方とも日本で買うと高いのかなと思います。あまりお目にかかりませんね。
先の明香酒店で最初に飲んだお茶がこれでした。我々日本人が絶賛したので社長が買ってくれたようです。

お返しに、今度シンセンを訪れる時に美味しい緑茶を買ってくることを約束しました。

posted by マーラー火鍋 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2010年03月24日

招商銀行、ネット両替不能に

いつもシンセンに行ったときに、日本円を預金しておいて、レートの良いときに人民元にネットで両替していたのですが....
先月からネットで両替をしようとすると、エラー表示で実行ができない状態が続いていました。

海外からのネット接続ではできなくなったのかなと思っていたのですが、先日の訪中時にホテルからの接続でもできませんでした。
しょうがないので現地銀行に出向いて、行内のPCから接続してトライしたのですが同様の結果でした。
このときそばに居た行員に聞いたのですが、わからない....とのことでした。

そんな折、読者の方からコメントをいただきました。
同じ経験をしていて困惑していたようです。
詳細が読者様のブログ『失敗?成功?教師辞め中国で経営者に』に紹介されております。
貴重な情報ありがとうございます。
posted by マーラー火鍋 at 22:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 銀行

2010年03月22日

シンセンで潮州料理

本日帰国いたしました。
香港からのフライト(デルタ)が早朝の8時発なので、昨日の夜に香港入りしました。
シンセンのほうが物価が全然安いので、昨晩は夕食をシンセンで食べてから香港に移動しました。
食べたのは潮州料理で、『来自潮州牛肉店』です。
ここはチェーン店で、いろいろなところにあります。
Beef_Ball1.jpg Beef_Ball2.jpg

メニューを見ると結構安いですね。
夕方18時過ぎに行ったのですが、ほぼ満席でした。
店内は狭く、店外にテーブルを展開しています。

今回は店外のテーブルでいただきましたが、訪れる車は日本車、外車がほとんどで、そこそこの収入の方がいらしているy方です。
Beef_Ball3.jpg Beef_Ball4.jpg

鍋に入れるメインは牛肉と牛肉団子のようです。
たれは辛いのと甘いたれがあったのですが、醤油を追加で頼んで楽しみました。
我々日本人には醤油が合いますね。
うどんのような麺と牛肉、野菜を絡めた料理は醤油味で美味しかったです。

posted by マーラー火鍋 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2010年03月20日

万象城の江南味道で昼食

羅湖区の万象城で昼食を頂てきました。
この商業城はちょっとお金持ちが好んで来ているようです。
1.jpg 2.jpg


ブランドショップ、食事処等が多数あります。
アイススケート場までありました。曜日によって値段が違いますが50元前後の入場料でした。

mixc3.jpg mixc4.jpg


昼食を食べたのは、地下一階にある『江南味道』です。
土曜日の13時過ぎでしたが、多くの人が並んでいました。
kounan1.jpg kounan2.jpg


kounan3.jpg kounan4.jpg

豚、牛肉料理、麺、ショウロンポウなど食べて、三人で200元弱でした。

他に日本食の火間土、和民、回転すし屋、韓国料理のSORAVOL等がありました。
kamado.jpg SORAVOL.jpg


posted by マーラー火鍋 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2010年03月18日

デルタがオーバーブッキング

今日からシンセンに行きます。
只今デルタスカイラウンジからです。
SkyLounge6.jpg


本日早めに成田に着いて、ラウンジでゆっくりしようと思ったら、カウンターでいきなり『オーバーブッキングが....』と告げられ、ANA便に代えていただけませんでしょうか?と頼まれました。
ANAのマイレージが100%付きますと言われ、承諾しました。
ANA便はいつも利用していないのですが、まあいいか。
そもそも今回のフライトはデルタのマイレージだったので。
OverBooking.jpg
posted by マーラー火鍋 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社