2010年07月30日

iPone4用にSIMカードをカット

先日、マイクロSIM用のアダプタを手に入れて、3Gで4用のSIMが使えるようにしましたが。

さらにしておかなければならない事が。
iPhone4をJBしてSIM解除したときに、中国のSIMが使えるように小さくカットすることです。
Cut_CU_SIM.jpg Comp_Micro_SIM.jpg

アダプタに合わせてSIMをカットしました。

まずはロック解除済みの3Gでの確認です。
3G_No_SIM.jpg 3G_Cut_SIM.jpg

SIMがない状態の3G(左)と、カットしたSIMを装着した3G(右)です。
右は圏外となっていますが、SIMを認識しています。
挿入したSIMが日本でローミングしていないカードなので圏外になります。

iPhone4で確認しました。
4_No_SIM.jpg 4_Cut_SIM.jpg

右がカットしたSIMを装着した状態です。
SIMを認識はしていますが、キャリアを検出し続けます。

無事SIMのリサイズができたようです。

次はiPhone4のJailbreakですね。
posted by マーラー火鍋 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月28日

iPhone4のマイクロSIMをiPhone3Gで使用

iPhone4を契約するとともに、これまで3Gで使っていたSIMが無効になります。
iPhone4ではiPadと同様に、MicroSIMになります。
3G用と4用のSIMはサイズ的に互換性がありません。
このままですと、これまで使っていた3Gが使えません。
3G用と4用のSIMの比較です。
SIMcomp.jpg

左が4用のマイクロSIMで小さくなってしまいました。

このままでは有効な4用のSIMが3Gで使えないので、アダプタを購入しました。
SIMadpt.jpg

左がアダプタに装着したマイクロSIMです。

これをiPhone3Gに装着した状態です。
3Ginsert.jpg


ちゃんと認識されました。
これで二つの端末を使い分けられます。
posted by マーラー火鍋 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月27日

iPhone4入手

2週間前に3Gの紛失時に予約した、iPhone4を昨日入手しました。
4&3.jpg


左がiPhone4です。まだ何もしていません!?
3Gに比べて、サクサク&きれいです。
ファームが4.0だったので、いろいろと試してみようと思います。
話題になっているアンテナ問題ですが....

ANT.jpg

ケースをしない状態で赤丸の部分を手で触って(電気的導通)みると.....アンテナバーが減少します。
明らかにアンテナ効率が下がって、受信電界が減少します。

事前にオークションで購入しておいたカバーとスクリーンガードを装着しました。
Acc.jpg

カバーをしてみると...電界の減衰も気にならず、問題なくつかえました。

このままでは面白くないので、お盆休みにシンセンに行くまでにいろいろなことをしてみようと思います。
追って報告いたします。
posted by マーラー火鍋 at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月17日

JALも羽田⇔香港便の時間変更

全日空だけかと思ったら、日本航空も時間変更を発表していました。
羽田発が8:30と早い時間ですが、成田に行くのを考えたら余裕です。
香港からの便が若干遅く、羽田着が20:25ですがこれも羽田ですと没問題!
JAL_HND_HKG.jpg


これに伴い、深夜便はなくなりそうです。
それはそれで残してほしいですが....

本日、京成のスカイアクセスが開業しましたが、従来のスカイライナーよりも高くなっています。
ますます羽田便に期待をしてしまいます。

参照URL
posted by マーラー火鍋 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

ANAが羽田⇔香港便を変更

全日空、日航共に羽田発着の香港便を運行していましたが。
10/31日よりANAが時間を大幅変更します。

これまでは、深夜着、早朝着と奇異な便でしたが、一転非常に便利な便に変わりました。
ANA_HND_HKG.jpg


朝早い便(羽田)ですが、成田に行くよりも楽です。
帰りの便も丁度良く、成田から午後便で帰るのを考えるとものすごくメリットがあります。
ますますJAL⇒ANAへ移行を考えちゃいます。

参考URL
posted by マーラー火鍋 at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2010年07月15日

紹興酒

今回シンセンで、食事をした時。
いつもの小姐達とパーティーでした。
海鮮料理に行き、ビールも飽きたので、紹興酒を注文。
?.jpg


瀬戸物の容器に入った5年物です。
食事店の価格は覚えていませんが、安かったです。
友人曰く。WAL Martで20元で売っていたとの事です。

安いですね。日本ではありえない価格です。
今回日本人三人で2本空けてしまいました。
posted by マーラー火鍋 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2010年07月14日

iPhoneが戻ってきました。

先日紛失したとお伝えした、iPhone3Gが手元に戻りました。
警察署に出向き、無事愛機に対面です。

紛失後、急遽手に入れてJBした端末とダブってしまいますが、以前の端末のほうがアプリが充実していて...SIMを戻しました。

現在私が所持するiPhone3Gを並べて記念撮影!

なんと三台が手元に....
iPhones.jpg


真ん中の端末はモックアップです。
シンセンで手に入れたものです。
国境、東門あたりで怪しい中国人がかばんからiPhoneを出して買わないかと寄ってきますが、注意してください。
見せる端末は本物(?)のようですが、商談成立後に渡す端末がこのモックアップということが多々あります。

決して電源が入りません(笑
posted by マーラー火鍋 at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外携帯電話

2010年07月12日

iPhone紛失(T_T)

しばらく更新していませんでしたが、1-5/Julyの日程でシンセンに行ってきました。
今回は会社の同僚との渡航で、数日前に焼肉屋で打ち合わせを....

その帰りに、愛用のiPhone3Gを紛失してしまいました。
おそらく電車の中なのですが.

この愛機はJailbreakしてあり、中国ではChinaUnicomのSIMを挿して便利に使っていたのですが、相当ショックを受けました。
中国での連絡はもとより、連絡先がすべて詰まっていたので....
渡航まで時間が無いので、翌日秋葉原に行って、中古iPhone3Gを購入し、渡航のための準備を。
連絡先等の情報は、ほとんどPCに接続し、iTuneから復旧が出来まして、やれやれです。

あとは、中国で使うためのゴニョゴニョです。
ファームのバージョンは3.1.3でしたが、問題なくSIMロック解除まででき、一安心。

シンセンでの通話、SMSが問題なく出来、渡航中は事なきを得ました。

これらの操作は推奨はいたしません。あくまで自己責任の範疇で。

顛末として....紛失したiPhoneは現在警察署にて保管されています。
近日中にひきとりに行きます。

ロックを掛けていなかったので、個人情報の流出に検しておりましたが、安心しました。必ずロックをしましょう!!

で、昨日iPhone4の予約をしてきました。
iPhoneの無い行動は考えられません。
posted by マーラー火鍋 at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外携帯電話