2010年09月25日

華強北、四川料理「私房川菜」

華強北エリアには様々な地方の料理店があり、四川料理店も数知れず存在します。
今回行ったのは、「上下(上下を重ねた文字)薩私房川菜」という四川料理店です。
川菜とは四川料理のことです。
同じように、湘菜というのが湖南料理で、料理店名を見てどこの地方料理であるか判断します。
shiboushisenn1.jpg shiboushisenn2.jpg


店内の様子は少し変わっていて、アメリカを意識した飾りつけになっています。
ひっきりなしに客が現れ、店内外に待つ客も常に居ました。人気店のようですね。
店内に気になった表記が。
shiboushisenn3.jpg

こちらの店では飲み物の持ち込みはできないようです。

料理は四川料理で....マーボー豆腐は二口くらいでギブアップでした。
(店名を良く見ず、湖南料理の店と勘違いして、安易に痲婆豆腐を注文してしまいました)

店は料理店がたくさんあるエリアです。
shiboushisenn_MAP.jpg
posted by マーラー火鍋 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2010年09月24日

香港の電脳街へ

久しぶりに香港の電脳街に行ってきました。
場所は、深水po(土へんに歩)です。

シンセンの福田口岸から歩いて香港の落馬州に渡り、KCRとMTRで向かいました。

dennou.jpg dennou2.jpg


一年ぶりであまり変わってはいませんでしたが、シンセンのの電脳街のほうがはるかに規模が大きく、また街並みもきれいですね。
次回はまた一年後くらいに行ってみるかな。
タグ:香港 電脳街
posted by マーラー火鍋 at 06:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 電脳街

2010年09月23日

読者からのコメント(質問)

昨日コメント(質問)をいただいたのですが、ウェブ上に反映されないのでこちらで回答いたします。
----------------質問内容----------------
はじめまして。 深夜の香港から深センへの移動方法を探していてこのブログにたどりつきました。
いろいろと読ませて頂きました。 来週深センに行くのですが、香港へのフライトの到着が、22:30分なのです。
フェリーやリムジン等調べましたが遅い時間はもう運行がないようで、香港に泊まるべきかと考えていますが、 香港空港から南山区まで行きたいのですが、やはりタクシーでの移動しかないのでしょうか。
もしタクシーで移動するとどのくらいかかるのか教えていただけないでしょうか。
また全然関係ないのですが、 南山区の蛇口周辺でコインランドリーがあるかどうかご存知ですか?もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします

---------------回答----------------
エルさん。こんにちは。 本日もシンセンに滞在中です。
香港まではJAL/ANA便だと思いますが、その時間ですと手荷物をピックアップした後に、SkyLimoという乗合リムジンのカウンターがあり、それでシンセンの皇崗まで行けます。 香港の出国はリムジンに乗ったまま通過するので楽です。
本ブログに何回か紹介しています。 またSkyLimoで検索すると、香港のHPにたどり着けると思います。
皇崗の入国審査を通過して、歩道橋の途中を左に降りますとタクシー乗り場があるので、そこから南山まで行けますよ。おそらく20元くらいだと思います。
香港のホテルは高いので、私は無理してでもシンセンに移動しています。
南山、蛇口は行ったことがありませんが、私はコインランドリーは見たことがありません
posted by マーラー火鍋 at 11:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 移動手段

2010年09月22日

中秋節の月餅(その2)

中秋節の今日、香港に行ってきました。
シンセンから香港に福田口岸経由で向かう時は、ちょっと人が多いかな?くらいでしたが、帰りに香港のMTRに乗ろうとしたら、日本の通勤ラッシュ並みの混雑。
九龍糖でKCR(今はMTRと呼ぶのかな?)に乗ろうとしたら、ホームに向かうエスカレータから大渋滞で、ホームは人で溢れかえっていました。
三本目のKCRにようやく乗れて、落馬州へ。
イミグレを通過してタクシー乗り場に向かったら長蛇の列。約30分待ってようやく乗車。
疲れてホテルの部屋で休んでいたら、ホテルからの月餅の差し入れがありました。
MoonCake3.jpg

夕食後に食べてみます。
posted by マーラー火鍋 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

中秋節の月餅

本日、中国は中秋節の祝日です。
多くの人は、先週の土日に出勤し、22-24くらいが休みになっています。

昨日華強北で取引のある店に出向いたら、社長が女性店員に300元を渡して何かを買って来いと指示し、ちょっと待っていてくれと。 店員が二つの手提げ紙袋をもって帰ってきました。
その中身は『月餅』。

MoonCake1.jpg MoonCake2.jpg


日本にお土産ができました。
タグ:月餅 中秋節
posted by マーラー火鍋 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2010年09月21日

華強北にバーガーキングが

たまに昼食に利用していた『味千ラーメン』が無くなっていました。

以前の紹介記事はこちら

昼時に行くといつも満席の人気店でしたが.....
改装工事と思いきや、『Burger King』が間もなくオープンとなっていました。
BurgerKing.jpg


現地の中国人に聞いたら、バーガーキングのことは知らないようでした。マクドナルドは認知されていますが、さてどうなるか!?
posted by マーラー火鍋 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2010年09月19日

深夜の香港国際空港⇒シンセン移動

今週の三連休休ならびに飛び石連休をを利用し、先ほどシンセンのホテルにチェックインしました。
連休ということもあり、マイレージでのチケットがとりにくく、土曜日20:30、羽田発の香港行きJAL便で、予定より早く23:30に着陸。
この時間ですとリムジンの使用も難しく、香港国際空港からタクシーで落馬州まで移動しました。
HKIA_Taxi.jpg Romachou.jpg

落馬州に行くには右側の緑のタクシーで行きます。
30分くらいで着き、300HKD弱です。
タクシーを降りて、香港の出国イミグレに向かいます。

無事通過すると、今度は皇崗の中国入国になりますが、距離があるのでシャトルバスでの移動になります。料金は8HKDです。
オクトパスカードが使えます。
ShuttleBus.jpg

中国側のイミグレを通過して、無事入国です。

今回は中国への高価商品に対する持ち込み関税が課せられるという報道があり、若干心配していました。
手荷物の中にお土産のデジカメ二台その他いろいろ入っていました。
お決まりのX線検査機に荷物を通したら、先にいる検査官がちょっと待てと。
いつものように平静に荷物を開けてみせると、羽田空港で買った『東京バナナ』が入った袋を開けろと。
これはお菓子だ!と説明し、無事通過。
お菓子の袋の下に満載された高価なものには到達しませんでした。
何事も平静にしていれば税関は大丈夫ですね。(笑

その後タクシーで移動し、福田区のホテルにチェックインしたのが01:30です。
明日に備えて寝ます.....
posted by マーラー火鍋 at 04:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 移動手段

2010年09月09日

羽田にJAL専用ラウンジ

10/21に羽田空港に新しい国際線ターミナルがオープンしますが、日本航空が新しいラウンジを開設すると発表しました。
開設するとは予想していたのですが、楽しみですね。

おそらく全日空も開設すると思いますが、私の関心は...Priority Passが使えるラウンジができるのか!?
期待しています!!
posted by マーラー火鍋 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2010年09月05日

Windows7に招商銀行ネットバンクソフトをインストール

ほとんど使っていなかったVistaがインストールされたノートPCにWindows 7 Ultimateをインストールして、マルチ言語対応にしました。(したつもり.....)

これで一台のPCで日本語ソフトと中国語ソフトを使えるから便利!と思っていたのですが、うまくいきません。
中国語のソフトといっても、中国に口座開設してある招商銀行のインターネットバンキング用ソフトウェアだけなんですが。
自宅では中国語のXPマシンを専用に準備して、ネットバンキングしていたのですが、出先(中国)での使用に不便なので.

XPマシンのときと同じように、ネットバンキングのソフトをインストールしようとしたのですが、インストールの途中に文字化けはするは、プログラムは完全にインストールされないは、プログラムを立ち上げても文字化けと不完全なメニューと散々でした。

言語の切り替えだけではだめのようで、半ばあきらめながらWindows7をいじっていたら......
「Unicode対応でないプログラムの言語.....」というのがあるではないですか。
コントロールパネルの表示言語の変更から、システムロケールの変更を選択し、言語を変更します。
language1.jpg language2.jpg


language3.jpg language4.jpg

言語を変更すると再起動が求められます。
再起動してみると、これまでXPで騙しながら使っていたときはOSのすべての表記が中国語に変わってしまい、使いにくかったのですが、この方法ですと日本語のまま!
これは使いやすい。
早速、ネットバンキング用のソフトをインストールしてみました。
language6.jpg language7.jpg

するとインストール中も文字化けが無く、プログラムもインストール完了しました。

左は無理やりインストールしたときの画面で、文字化けがあり、動作も不完全でしたが、右のように完璧です。
language5.jpg language8.jpg


次の訪中からはこのマシンを持参します。
posted by マーラー火鍋 at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行

2010年09月02日

AMEXのトラベラーズ特典、システム変更

クレジットカードの利用ポイントを有効にマイレージに移行するのに便利なカードとしてアメリカンエクスプレスを紹介しましたが。
本日新しいMembership rewards冊子が届き、内容のお知らせを見ますと、これまで「トラベラーズ特典」としてマイル移行をしていたシステムが無くなり、新たに「メンバーシップリワード」に組み込まれました。
Rewards1.jpg

これまでは、各航空会社にマイル移行するためには、それぞれ登録が必要でしたが、今回のシステム変更で、登録なしで提携航空会社にマイルを移行できます。
これまでは、JAL、ANAとデルタを登録して分配していましたが、気にせず移行できます。
提携航空会社の一部です。
Rewards2.jpg

香港、中国を行き先と考えると、キャセイ、チャイナエアラインを選べます。

マイル移行に注意が必要なのが...JALです。
通常カードですと、JALに移行するのに年間9000円の手数料が必要になります。
そろそろJALからANA,キャセイへ重点を置いたほうがよいかな!?
posted by マーラー火鍋 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード