2010年10月18日

JALとキャセイがコードシェア便発売開始

最近は香港便を削減していた日本航空でしたが、一気に香港便が拡大した形になりました。
キャセイ航空の従来の便が共同運航の形になるので、成田、羽田に関しては便が増えるわけではないですが。
JL_CX.jpg

出典はこちら

早速JALのホームページから来年の便を探したら、これまで一日2便 しか無かった成田、羽田便が、9便に増えていました。
ただ、残念ながらマイレージでの予約は従来通りの便しか予約できない様になっています。
JLとCXの交換マイル数が異なっているためだと思います。
posted by マーラー火鍋 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2010年10月17日

招商銀行ネットバンク振込設定

本日友人がやってきて、彼のネットバンクの確認をしていました。
口座開設して、残高照会をするにはそのままで良いのですが、ネットで振り込みをするには設定が必要です。

まず、ネットバンク用のソフトをUSBキーをさして立ち上げます。
2010-10-17_221558.jpg

そしてこちらのプルダウンメニューから設定をします。
2010-10-17_221817.jpg


こちらの画面で、振込の制限を解除します。
567.jpg

1には自分の口座番号を。
2には口座開設時に設定した6ケタの暗証番号を。
3にはJAPAN、4には口座開設したときの証明書を選択。おそらくパスポートだと思います。
5にはパスポート番号を入力。
6,7はこのように設定し、確定をクリック。
これで日本からもネット送金ができるようになります。
posted by マーラー火鍋 at 22:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 銀行

2010年10月11日

広州アジア大会に向けて注意!!

2010年アジア競技大会(XVI Asian Games 2010)が、2010年11月12日から11月27日まで中国・広州で開催されます。

これに先立って、注意しなくてはいけないニュースが。
内容を見ると、不審な外国人を見たら通報せよ。通報に対して報奨金を払うとなっていますが、これでは外国人を見たらみんな通報してしまうと思います。
現に多数の日本人駐在員ならびに家族が影響を受けているようです。
本来必要であったパスポート携行は守ったほうが良いですね。

一方、広州では10月11日より12月31日まで特別安全検査が行われるというニュースも。
出典エクスプロア深セン

両方のニュースを冷静に見る限り、尖閣問題で日本人を狙い撃ちした行動ではないと思いますが、中国国民の心情的問題もありますので、注意した行動が必要だと思います。
posted by マーラー火鍋 at 20:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | 地域情報

2010年10月10日

久しぶりの我が家での火鍋「小肥羊スープ」

少しずつ秋となり、鍋の季節になってきました。
久しぶりに自宅で火鍋を食べることにしました。
鍋底は、小肥羊のスープです。

2010hotpot1.jpg 2010hotpot2.jpg


鍋底を冷凍しておいて、再利用もしていますが、今回は新品で行きます。

火鍋用の鍋にそれぞれのスープの素を入れました。これだけであの匂いがしてきて、食欲が出てきてしまいました。
2010hotpot3.jpg

いただきま〜す!!
posted by マーラー火鍋 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2010年10月05日

AMEXの手荷物発送サービス

海外旅行、普段の生活でメリットがあるので私のメインカードになっているのがアメリカンエクスプレスカードです。

今月の支払いを調べるついでに、AMEXのページを散策していたら....
これまで無くて、あればいいのにと思っていたサービスが始まりました。

これまで、海外旅行から帰った時に、空港から自宅まで手荷物を無料で送ってくれる「手荷物無料宅配サービス」がありました。
通常カード(ゴールドを含む)で1個、プラチナで2個まで無料のサービスです。

それが....出発時にも自宅から空港まで無料で届けてくれるサービスが始まっていました。
Bagage_service.jpg


これまで渡航する際に、大きなスーツケースを持って電車に乗るのを遠慮して、有料のサービスを多々利用していましたが.....これからは遠慮なく使わせてもらおうと思います。
posted by マーラー火鍋 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2010年10月03日

尖閣問題の影響!? 皇崗口岸のイミグレで

今回は皇崗口岸経由で香港に入り、日本に帰りました。
世間をにぎわしている日中関係の問題があったのですが、あまり気にせず、いつものようにイミグレを通過して、X線検査機にスーツケースを通したら、その先に居る検査官に呼び止められました。
たまにあることなので、気にせずスーツケースを開けたのですが.....
なんかいつもと違う!!
執拗に内部を探られて、いくつかの荷物をピックアップされて、「中国の法律で.....」で始まって、電子部品類を徴収(保管)されてしまいました。
それまでは、いつものように冷静に対応していたのですが.....パスポートを取られ、別室へと。
中国語のできない私に、英語のできる検査院が呼ばれ、電子部品は.....といわれ、スーツケースの1/3を占めていた荷物を没収されてしまいました。
最終的に、この書類を渡されて、
SZ_imigure.jpg

次回入国するときに、入国審査のところでこの書類を出して引き取れ!?のようなことを言われ、今回持ち出すのをあきらめました。

入国時の関税も心配だったのですが、出国時についてはケアが足りませんでした。

今回、シンセンからEMSならびにDHLで発送したものは、問題なくすぐに着荷しました。
航空便で送れば良かった。

次回は皇崗口岸から入国して、回収してみます。
タグ:尖閣 皇崗
posted by マーラー火鍋 at 20:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 入出国手続き

2010年10月01日

今、キャセイがチャンス!

羽田の新しい国際便ターミナルの開港に伴い、各航空会社のフライトがいろいろ変わります。
関東エリアからシンセン(香港)を目的地とした場合、現状4つの航空会社が選択できます。

1.日本航空
 以前は成田2便、羽田1便でしたが、仕事が終わってからいける羽田の深夜便が無くなり、羽田、成田の一日二便に減少。

2.全日空
 一日3便は変わらず。羽田発と成田発の入れ替えがあり。

3.デルタ航空
 これまでと変わらず一日1便
 往路は香港に22:30頃到着。復路は香港発8:00と早く、シンセンからの利用はほとんど無理。行き帰りの二日間は全く無駄になる行程。

4.キャセイパシフィック
 経由便を含めて一日7便ある点が素晴らしい。
 うち、羽田便が一日2便ある。

これまでは、格安のノースウェスト(現デルタ)の利用もあったのですが、デルタに代わってメリットが全く無くなりました。
運航時間、マイレージの期限、特典航空券の取りにくさ、WEBの使いにくさ等々、使う気が起きなくなりました。

メインはJALだったのですが、香港便の減少、アライアンス航空会社の使いにくさが最近気になっています。

全日空はあまり使っていなかったのですが、アライアンス会社のマイレージ予約が素晴らしく、最近マイル取得に力を入れています。

そんな中、これまで利用していなかったキャセイが便利なのが分かりました。
前述したように一日7便は群を抜いています。
Cathay2.jpg

(JALの提携会社特典予約より)

そして、正規割引で行くと結構安いようです。
そんな中、キャセイのマイレージ関連を調べていたら....
今! 素晴らしいキャンペーンが展開されています。
ダブルマイルです! 香港往復で一気に7364mile貯まる計算です。
条件はAsia Mileプログラムに参加登録して、キャセイ便に搭乗することです。
Cathay.jpg

これにはちょっと驚きで、予約を入れてしまいそうです。

アメリカンエクスプレスのリワードポイントのシステムも変わり、キャセイにも容易にポイントの移行ができるので、今後JALではなくキャセイに重点を置きそうです。
posted by マーラー火鍋 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ