2011年01月14日

現地ATMで日本語表示

シンセンでは必要な中国元を、いつもスルガ銀行のキャッシュカードを利用して、現地通貨を得ています。
このキャッシュカードを使えるATMは多々あるのですが、昨年の10月頃から様子が変わったのが交通銀行です。
これまでどこの銀行のATMでも中国語と英語の両方があったのですが、なんと日本語のメニューが現れました。
koutsuu2.jpg koutsuu3.jpg


日本語以外にも多言語に対応しています。
さらに一日の引き出し限度額のアップがあるともっと嬉しいのですが....

posted by マーラー火鍋 at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行

2011年01月12日

シンセンは寒い!!

今回のシンセンは、とっても寒かったです。
日本を出てきた時のカッコでいても寒い!
街も寒けりゃ、ホテルの部屋も寒い。
三つ星のホテルだからか、暖房が無いので暖を取る手段がない。

cold_SZ2.jpg cold_SZ1.jpg


只今、香港国際空港のラウンジで搭乗までくつろいでいます。
暖かくて幸せです。
posted by マーラー火鍋 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報

ラジコンヘリコプター

電脳街(華強北)をいつものようにぶらぶらしていて.....
前からちょっと気になっていたラジコンヘリコプターを買ってしまいました。
heri1.jpg heri2.jpg

長さが約15cmの小型の本体ですが、なかなか安定してホバーリングができます。
メインブレードが二つあり、それぞれ反対方向に回転するので、安定した操作が可能です。
制御は赤外線を使って行います。店員によると15m位の距離でコントロールできるとのことです。
屋内では楽しめますが、屋外は風と太陽光(赤外線を含む)の影響を受けそうですね。
よくできたおもちゃが130RMBと激安です。
posted by マーラー火鍋 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2011年01月10日

羽田国際空港

羽田国際空港が新しくなり、今回初めて利用しました。
成田と比べるとこじんまりしていますが、なんといってもアクセスが便利です。
搭乗まで時間があったので、ちょっと散策してみました。
Haneda1.jpg Haneda2.jpg

散策後、Sky Lounge Aでくつろぎました。
AMEX他のカードで利用できます。
Haneda3.jpg Haneda4.jpg

一人ひとりが落ち着いてくつろげるように、パーティションで区切られたスペースがあり、落ち着けました。
生ビールは有料ですが、300円とお手頃な価格です。
また、喫煙者にはありがたい喫煙室(写真右)もあります。

今回はキャセイ航空での香港行きでしたが、またまた機材に不備があり、二時間半遅延してしまい、このラウンジを二回利用してしまいました。
ラウンジの女性はとても親切で、滞在している私にボーディングの情報を確認し、知らせに来てくれたので、安心して過ごせました。

ラウンジ内はもとより、空港内では無料でWiFi接続できるようです。
Android搭載のタブレットPCとiPhoneで時間を潰しました。
Haneda5.jpg Haneda6.jpg

posted by マーラー火鍋 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ