2011年06月30日

海外ではキャッシングがお得?

今回の訪中で、持参した日本円が足りなくなり....
予備にスルガ銀行口座に日本円を入れておいたのですが、商品の購入代金が足りなくなり、クレジットカードのキャッシングをしました。

使用したのは、JALカードに付帯しているMasterです。
中国国内の各社銀行のATMほとんどで使えるのは知っていたのですが、初めて使いました。
キャッシングは金利が高く、怖い!というイメージでしたが、ところが....
大体、金利は15-18%/年と高金利なのですが、帰国後すぐに返済するということができれば、とってもお得な手段になります。
通常、中国の銀行で日本円を両替しますと最低、2.5%の手数料が取られますが、キャッシングですと....場合によっては全然お得です。
今回6000元を現地でキャッシングしました。
当時の為替レートが約12.4円/元でしたので、6000元は74400円になります。
帰国5日後にクレジット会社に繰り上げ返済したい旨電話をいたしましたら、請求額は74706円でした。
早速銀行振り込みをして完済。
この間の金利(=手数料)はなんと0.4%です。
帰国後すぐに繰り上げ返済することができるのならば、キャッシングはお得です。
posted by マーラー火鍋 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2011年06月25日

JALエコノミースペシャル Summerが安い!!

おととい帰国して.....
8月の航空券はJALの特典航空券を予約済みなのですが....
次はどうしようかなと思いながら各航空会社のHPをぶらぶらとしていました。
7月の三連休絡みでJALのHPで成田⇔香港間の航空券を検索していたら....んっ!!
JAL_Summer.jpg

なんと航空運賃が30400円と激安!!
サーチャージ他でトータル47000円くらいになりますが、この時期の国内航空会社でこの値段にはビックリです。
予約しちゃいそうな.....
タグ:JAL
posted by マーラー火鍋 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2011年06月24日

KeyHole TVで日本vsクエート観戦

サッカーのロンドンオリンピック第二次予選をKeyHoleTVで観戦しました。
こちら中国ではTVで放映していないので、いつものようにKeyHoleTVで。
KeyHOLETV_soccor.jpg

ちょっとはらはらする試合でしたが、第二次予選突破おめでとう!!
三時間後にホテルをチェックアウトし、香港経由で日本に帰国いたします。
長期(九日間)のシンセン滞在最終日です。
次は夏休みに訪中する予定です。
タグ:KeyHoleTV
posted by マーラー火鍋 at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2011年06月23日

キャセイ、香港⇔日本航空券プレゼント(500名)

帰国を明日に控え、読んでいなかったメールをチェックしていたら、キャセイが航空券プレゼントキャンペーンを行っていました。
cathey_present.jpg


ただし応募には条件があり、
1.香港在住の方
2.香港在住の知り合いが居る方

つまり、震災の影響で激減した日本への搭乗客数を呼び戻そうというキャンペーンのようですね。
でも、500席以上のプレゼントとなっていますので当たる確率は高いと思います。
私は残念ながら香港に知り合いがいないので応募できません。
応募期限は、6月30日になっています。
タグ:キャセイ
posted by マーラー火鍋 at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2011年06月22日

シンセンのテーマパーク、東部華僑城へ

台風4号の影響か、天候が不順なので桂林に行くのをあきらめ、日帰りで東部華僑城に行ってきました。
東部華僑城のサイトはこちら

東部華僑城1.jpg 東部華僑城2.jpg

シンセン市内から車で30分、高速道路を利用して到着。
中に入ってまず大きな滝(人工?)が現れます。
ちなみに今回購入したチケットは、大侠谷エリアの170元のものですが、事前にネットで予約して140元でした。(団体扱い)

東部華僑城3.jpg 東部華僑城4.jpg

このエリアにはレストランが集まっています。
お昼にはここのPizza Hutでビールとピザ、ドリアを頂きました。

東部華僑城5.jpg 東部華僑城6.jpg

日本ではUSJなどで見られる、水上バイクを使ったアトラクションがありました。ただ、上部から放流する水量は半端じゃない!!
ロープウェイで高地に移動しますが、そこからの景色は最高です。
眼下には高級リゾート地が見えてきます。

東部華僑城7.jpg 白タク.jpg

高級ゴルフクラブも併設されています。
雲海谷ゴルフクラブがロープウェイで上がったところから一望できます。

当日は、本当に暑かった!!そして時折スコールに見舞われました。
移動は、シンセン市内から東部華僑城までは、白タク(?)が集まっている場所に行き値段交渉して、100元で。帰りは東部華僑城に待機していた正規タクシーに交渉して90元で戻ってきました。
タグ:東部華僑城
posted by マーラー火鍋 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク

2011年06月21日

シンセンに行くには広州からがお得!?

友人からの情報で、JALの燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を調べてみました。
広州の白雲空港に行くほうが、香港よりサーチャージが安いというので。
調べてみた結果がこれです。
サーチャージ1.jpg サーチャージ2.jpg

これは片道の燃油サーチャージ料金なので、7月発券分までですと往復で5000円も違いますね。
8月以降は香港/広州ともに同じ料金になりますが、往復で17000円の燃油サーチャージとなります。
高いですねぇ〜!!
posted by マーラー火鍋 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航手配

湘菜『老郷村』で夕食

昨日の夕食は、中国の小姐二人と湘菜(湖南料理)を食べてきました。
私は湖南料理の味付けは嫌いじゃないのですが、魚だけはだめです。
そんなことを彼女たちは気遣ってくれて、肉料理だけ注文していました。
老郷村1.jpg 老郷村2.jpg


でも、私の主食はビールで、おつまみとして湘菜を頂くという感じでしたが.....
店の名前は『老郷村』で、華強北エリアの北のほうです。
ここは値段が安くおいしいと彼女たちは言っております。
三人で147元でした。
老郷村3.jpg
タグ:華強北 湘菜
posted by マーラー火鍋 at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2011年06月20日

一人の昼食は湘菜で麺を

今日は朝から一人で華強北エリアをぶらぶらとしてました。
お昼になり、今日は何を食べようか?暑いから韓国冷麺にしようかなと思いながらホテルに向かって歩いていたら、しばらく利用していない店を思いだし、麺を食べてきました。
店は湘菜(湖南料理)店の『湘院子』というところです。
湘院子1.jpg 湘院子2.jpg

10元の麺を頂いてきました。
麺(米の麺?)に背油に近いひき肉がのったもので、辛くなくすんなり頂けました。
欲を言えば、麺が日本風であればいいのになと。
温かい冷麦を食べている感触です。

場所は、華強北路から振華路を右に入った先にあります。
地図はこちらです。
タグ:華強北 湘菜
posted by マーラー火鍋 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

華強北地下街に勢いが

華強北の地下街が、新しい地下鉄の開業にむけて勢いがあります。
以前はちらほらと空きスペースがあったのですが....
味千拉麺も新たに入っていました。
味千1.jpg 味千menu.jpg


地下街南入口には入居店舗が表示されていますが、以前より多くなっています。
北側出口付近には、華強北駅につながる表示が。
地下街1.jpg 地下街2.jpg

華強駅と華強北駅が地下でつながると非常に便利になるのですが。
期待しています。
タグ:華強北 味千
posted by マーラー火鍋 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2011年06月19日

華強北エリアの新しい駅

しばらくの期間、工事が続けられてきた新しい地下鉄工事が終盤を迎えているようです。
地下鉄蛇口線です。
深南中路沿いに走る、1号線に華強液がありますが、それより北を走る(振華路沿い)新しい路線です。
一部開通はしていますが、間もなく華強北部分も完成する様子です。
駅は、華強北路の茂業デパート前に入口ができていました。
HuaQiangNorth1.jpg HuaQiangNorth2.jpg

地下鉄が整備され、交通渋滞が緩和されるのを期待します。
posted by マーラー火鍋 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段

2011年06月18日

華強北の小肥羊リニューアルオープン

先月の5月に来た時には、閉鎖していた振華路の小肥羊がリニューアルオープンしていました。
昨晩の夕食に5人で行ってきました。
振華路はまだ、地下鉄の工事中できれいにはなっていませんが、お店は見違えるようになっていました。
小肥羊NEW1.jpg 小肥羊NEW2.jpg

以前もきれいだったのですが、何か違うレストランのようになっていました。
店に入っても、以前『あっ、火鍋屋だ!』という香りもせず、雰囲気が一変していました。
それも鍋に秘密がありまして、以前にあった店内の風向きで辛さの香りが辛いというのも無くなっています。

一見、値段が上がっているかなという雰囲気ですが、価格は以前と同じです。
中国で小肥羊の食材問題がニュースになっているようですが、そこそこの来客数でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

シンセンも大雨

会社の長期休暇制度を利用して、シンセンに来ています。 中国南部で大雨になっていますが、シンセンも時折大雨に見舞われています。

昨日ホテルを出ようとしたところ......
大雨で、道路が川になっており、しばらく様子をみるはめに。
SZHeavyRain.jpg


市内あちらこちらでこんな状況に。
桂林に行こうと計画していますが、駄目かな?
posted by マーラー火鍋 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報

2011年06月02日

香港航空を初めて利用

今回の訪中は急きょ決まり、夕方会社が終わってから搭乗可能な香港航空を利用して訪中することに。
いつものように香港経由のシンセン入りです。
香港国際空港に23:30に着陸して、タクシーを使ってシンセンに向かいました。
香港航空は他のキャリアに比べ、格段に安いチケットになっていますが、これがLCCなのでしょうか。
確かに成田のチェックインカウンターがちょっと変な所にありますし、機内サービスがいまいちでした。でも、日本の新聞があったのは良かったです。
まあ安いからこんなもんかなという感じです。

帰る日に、eチケットを確認したら、香港国際空港のTerminal2....と。んっ?
乗合リムジンで香港国際空港に着いて、Terminal2を探して向かいました。
HKAL1.jpg HKAL2.jpg

Terminal1の入国ロビーから向かいます。迷いながらようやく到着しました。
どうもLCC用のターミナルのようです(?)
チェックインが完了し、初めてのターミナルを少々探索しました。
HKAL3.jpg HKAL4.jpg

有名な韓国料理店など、Terminal1には無い店舗が入っていました。
でも、閑散としています。

HKAL5.jpg HKAL6.jpg

ボーディングパスを見たら、搭乗口は502と??
はて、そんな搭乗口はあったっけと案内図を見ると確かにある。
502に向かっていくと、Terminal1方向に連絡電車を使っての移動でした。
そしてさらに案内板に従って進んでいくと....
HKAL7.jpg HKAL8.jpg

今度はバスでの移動です。
これ、どこまで言っちゃうの?と思いながら....ようやく搭乗口に到着です。
ローカルな航空会社が集まったターミナルのようです。

HKAL9.jpg HKAL10.jpg

喫煙ルームを探したら、有りました....んっ? 外に設置されていました。まあ、外のほうが気持ちが良いですが、雨の日はアウトですね。

今回わかったことは、
・機内サービスに期待をしてはいけない。私のところではビールが売り切れでした。
・小型のジェットで、映画等の視聴が無い
・香港国際空港で、チェックインカウンターまでとそこから搭乗口まで非常にじかんがかかる。時間的余裕が必要です。
・イミグレでe-channelを利用できない。HKIAカードがあれば優先ゲートで通過できる。
・現在ダブルマイレージキャンペーン中だそうです。マイレージ番号を伝えはしたけど....

サーチャージが高い現在では、香港航空のメリットはあまり感じられませんでした。
posted by マーラー火鍋 at 20:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | 航空会社