2011年11月26日

コンチネンタル航空に注目

ユナイテッド航空が香港便就航を止めてから久しいですが。
今年の10月から、コンチネンタルが成田⇔香港便を運航しています。
アメリカ系のデルタも継続して就航していますが、コンチネンタルのほうが、帰国便の時間が嬉しい設定になっています。
私は、いつも早朝にシンセンから香港空港に向かいますが、デルタの香港発は非常に早いため賭けに等しく、安全を考えると前夜香港泊にする必要もありました。

日系の航空会社に加え、選択肢が増えたのは喜ばしい事です。
そして、サーチャージが高騰している日系の航空会社に対し、めちゃくちゃ安いアメリカ系の航空会社を歓迎します。
コンチネンタルですと、香港往復の税金、サーチャージがなんと4000円弱です。
posted by マーラー火鍋 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2011年11月25日

渡航中の特典航空券変更

今回の訪中は、19日〜23日の行程で、JALのマイレージ特典で往復キャセイ便で予約していました。
シンセンのホテルにチェックインをし、PCをセッティングしてメールを確認したら....
妻から『すぐに電話をくれ』と。
何事かと連絡を取ったら、親族に不幸があったとのことで、予定を変更して早期帰国できないかとの事。

翌日香港に行く予定でしたので、翌日香港内で便の変更ができるか電話で手配しました。

まずは緊急時のために所持している、アメックスプラチナカードで利用できるアシストオフィスに電話を入れて、予約変更できないか相談を。
回答は、マイレージ特典の便については、個人情報保護法の問題があり、対処できませんとのこと。
それではと言うことで、JALまたはキャセイの香港オフィスの連絡先を尋ねたら、折り返し連絡をいただけました。

連絡いただいた、JALの香港オフィスに事情を説明したところ、通常は特典航空券の変更は旅行中にはできないのですが、事情を汲んでいただき便の変更を受け付けていただけました。

今回はアメックスカード所持のメリットと、JALの親身な対応に感謝する次第となりました。
posted by マーラー火鍋 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航手配

2011年11月24日

東莞で会食

香港ツアーの翌日は、東莞で知り合いとの会食が予定されていました。
相手は台湾の青年で、日本での有名な展示会で出会い、東莞での再開を約束していました。
彼の勤め先の近く(厚街)で会いたいとの事だったので、シンセンから広深鉄道に乗って東莞駅に向かいました。

東莞広深鉄路1.jpg 東莞広深鉄路2.jpg

東莞駅に降り立ちましたが、シンセン市内に比べ大きなギャップを感じました。
・人通りが少ない
・走っている車の種類が違う
・タクシーが少なく、白タクが横行
・視界が悪い
シンセンの市内のほうが異常なのかもしれませんが、ちょっとびっくりしました。

東莞駅まで車の向かえを手配してくれていて、おおよそ1時間をかけて厚街に到着しました。
途中道路も完全舗装と言える状態ではなく、土埃が舞い上がり、とても視界が悪い中での移動でした。

待ち合わせの場所に着いたら、5星ホテルの個室での食事で、ビックリ!!
写真を撮る事も忘れ、ごちそうになりました。

帰りもシンセンのホテルまで車を手配していただき、約一時間の行程で戻りました。
彼とは日本での再開を約束して別れました。

タグ:鉄道 東莞
posted by マーラー火鍋 at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段

2011年11月23日

中国小姐と香港日帰りツアー

中国で仕事の手伝いをしてもらっている女性が、パスポートとビサを取得したとの事だったので、今回お伴をして、香港を観光してきました。

彼女は前日に近くの友人宅に泊まって、私のホテルに朝7時に来ました。
多少興奮しており、子供のころの遠足を思い出しました。
ホテルの部屋で落ち着かせて、日本から彼女のために買ってきたデジカメの説明をして、いざ出発。

華強北からタクシーで皇崗口岸へ。
まだ早い時間なのですんなり中国のボーダーを超え、そこから旺角行きのバスに乗り込みました。
彼女にしてみれば、初めての大陸脱出です。
あえて『大陸』と言うのには、中国の人には意味があり、決して中国を出たという意識ではありません。
香港、マカオ、台湾は中国であって、単に大陸(Main Land)の外で有るという意識です。
中国人と会話をするうえで、注意を要する点です。

旺角に着いた時間は午前9時で、まだ香港のお店はこれからの時間です。
旺角で蝦ワンタン麺を食べて、ショッピングの始まりです。
旺角東駅の近くのコスメティックショップで、1時間半物色していました。
買い物が終わると、今度は香港の友人を電話で呼んで、三人で昼食を。

友人と別れて、地下鉄で黄大仙廟へ。
黄大仙廟.jpg 黄大仙廟1.jpg

中国でも有名なポイントだそうです。

そこからさらに地下鉄で香港島のCauseway Bayに移動し、Times Squareへ。
TimesS1.jpg TimesS2.jpg

更にビクトリアパークへ。
ここは初めてだったのですが、ちょっと異文化?を感じました。
インディアンが多いのと、レズ?と思われるカップルが見受けられました。
ちょっと休息して、尖沙咀に移動。

パークアベニューにて香港島側をみる夜景を待ちました。
ParkAve1.jpg ParkAve2.jpg

ここまでで二人とも脚が疲れ、ギブアップでした。
旺角のバス乗り場までタクシーで移動して、シンセンに戻りました。

短時間の観光でしたが、中国人の彼女は大変満足してくれて、ほっとしました。

翌日は中国に駐在する台湾人との会食が予定されています。
また報告します。
posted by マーラー火鍋 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2011年11月19日

久しぶりのシンセン

ひさしぶりの投稿です。
しばらくシンセンに来ていなかったので、ネタもなく.....
二か月ぶりです(笑

今回は成田を09:15発の便で、早い時間に香港に着いたので、久しぶりのバスでの移動です。
A43のバスに乗って、上水まで。そこから電車で落馬州まで電車で行って、福田入りと比較的安いルートでシンセンに入りました。
A43バスは、先頭に並んだので、二階席の最前列にポジションをとりました。
結構高いポジションですね。
BUS1.jpg BUS2.jpg

今日は中国の小姐二人とスープの美味しい店で夕食を頂きました。
明日は別の小姐と香港に行ってきます。
とは言っても、怪しい関係ではなく仕事上の付き合いで、普段のお礼を兼ねての付き合いです。
みんな、私の半分くらいの年齢です。
明日は疲れそう....
posted by マーラー火鍋 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段