2011年12月30日

中国の友人から結婚式の招待状

今回、シンセンに行った時に結婚式の招待状を頂きました。
何回か食事をしたことのある女の子が、年明けに結婚するのでと手渡されました。
幸せな事なのですが、さすがにその時期に訪中できません。
丁寧に式に参加できない事とお祝いを伝えました。
招待状1.jpg 招待状2.jpg

御祝儀は彼女の友達に渡してもらうことにしました。
友達にいくら渡すの?と聞いたら、200元とのこと。
日本では偶数のご祝儀は縁起が悪いよとその意味を含め説明したところ、理解してくれましたが、そういう習慣は無いようですね。
どんな式が行われるのか興味がありますが、列席できず残念です。
タグ:結婚式
posted by マーラー火鍋 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2011年12月26日

10ユーロ銀貨が当たりました。

本日、シンセンから帰ってきました。
帰ったらメルセデスベンツから宅配便が....
ドイツ自動車開発成功 125周年記念記念 10ユーロ銀貨が送られてきていました。
以前、メルセデスマガジンのアンケートに答えていた事があり、見事当選しました。
125yearsCoin1.jpg 125yearsCoin2.jpg


10ユーロを使うことは有りませんが、もらえてうれしい次第です。
シンセンと全く関係なくて申し訳ございません。
嬉しかったので.....
タグ:Benz
posted by マーラー火鍋 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

X'masに南山区で火鍋

X'masイブの夕食は火鍋でした。
南山区の知り合いの中国人に招待され、福田区から出かけてきました。
近くで英会話教室主催のイベントが開催されており、イベント参加した後に食事に。
南山火鍋1.jpg 南山火鍋2.jpg

ここのところ、シンセンはとっても寒く、凍えるイブの夜でした。
posted by マーラー火鍋 at 06:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | 火鍋

2011年12月25日

華強北で腕時計を修理

電池が切れて、使っていなかった腕時計を電池交換、サイズ直しとクリーンナップをしてきました。
古いTAG HEUERの腕時計ですが、蘇りました。
場所は華強北エリアの西側で、ボーリング場の近くに時計修理専門店が集まった市場があります。
Watch1.jpg Watch2.jpg

クオーツ式で、電池が高かったようで、全部で200元も取られました。
同行した中国人が値段交渉していたので、ボラれたことは無いと思います。
作業をずっと見ていましたが、いたって丁寧で問題がありません。
あと二個、動かなくなったHEUERがあるので次回修理するつもりです。
posted by マーラー火鍋 at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳街

2011年12月24日

シャングリラホテルのBarへ

22日からシンセンに来ています。
久しぶりに羅湖に出かけ、約束していた小姐二人と夕食を。
夕食後、時間があったので羅湖駅の目の前にあるシャングリラホテルのバーに。
Shangri_La_hotel.jpg Champs.jpg

静かなところなので、ゆっくり会話を楽しめました。
でも、さすがにシャングリラ。高かったです(笑
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:バー 羅湖
posted by マーラー火鍋 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2011年12月13日

JALからカレンダーが

昨日、JALから来年のカレンダーが届きました。
JALカードで、クラブA以上のクレジットカードを所持していると送られてくるようです。
JAL_Cal.jpg


嬉しいプレゼントでした。
クラブAは、ゴールドカードとノーマルカードの間に位置しますが、結構メリットがあります。
毎年、初回搭乗ボーナスが、ノーマルに比べ多いのと、
チェックインカウンターが混んでいるときに、エグゼプティブクラスのカウンターで手続きができます。
帰国時のスーツケース宅配が、一個無料というのもあったと思います。
スーツケースの宅配は、AMEXですと往復無料で、プラチナだと二個まで無料なので使っていませんが、絶対あってほしいサービスです。

来年もJAL便を利用して、特典を得るつもりです。
posted by マーラー火鍋 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社