2012年01月28日

埼玉の手打ち蕎麦処『琴正庵』

今週も蕎麦屋巡りをしてきました。
埼玉入間のアウトレットに行った帰りに。以前より気になっていた蕎麦処です。
埼玉県の川島町にある『琴正庵(きんしょうあん)』です。
kinshouan1.jpg kinshouan2.jpg

街道に面した店構えではなく、一般の家に車で入っていくという感じです。
存在を知っていないと気がつかずに通り過ぎてしまいます。
駐車場はは10台程度のスペースがあります。
昔からの民家でお蕎麦屋さんを営業しているという雰囲気です。

土曜日の13時に店に入りましたが、やはり満席でした。でも蕎麦がまだあるので安心しました。
席に着いてメニューを見ると、もり蕎麦と天ぷらだけでひと安心!!
基本的に、うどんその他定食等を扱っている店には行きません。蕎麦専門店だけいくことにしています。
私は”大もりそば”と”天ぷら”(3個100円)を注文。
最初、天ぷら盛り合わせを注文したのですが、「10品あって量が多いですよ」とのことで、三品の天ぷらにしました。
周りの客のテーブルを見ると、ほとんどの方がこの天ぷらを注文していました。
kinshouan3.jpg kinshouan4.jpg

おそばの味には満足です。
そして100円の天ぷら三品は、人参、サツマイモとピーマンでした。
量的にはちょうど良く、盛り合わせを頼まなくて良かった(笑
追加の蕎麦が400円で注文できるのも良いですね。

また行きたくなる蕎麦処でした。

店の情報


所在地:埼玉県比企郡川島町畑中17
電話番号:0492-97-3430
営業時間:11:30-14:30 定休日:日曜日、水曜日
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年01月24日

クレジットカードのキャッシング(その3)

アメリカンエクスプレスのキャッシングサービスが6月末で終了するという記事を書きましたが...
それまでの期間、使おうと思っていましたが、AMEXの利用明細を見たら、しっかりと利用手数料を取られていました。
Cashing.jpg

2000RMB(24611円)のキャッシングに対して、すぐに492円の手数料が付加されています。
計算すると、キャッシングした時点で2%の手数料を取られていました。
あとは、返済までの金利が加えられるわけでしょうが...これでは現地の銀行で日本円を両替するときの手数料、2.5%とあまり変わらなくなります。

JALカード付帯のMasterでのキャッシングでは手数料を取られていなかったと思います。
もうちょっとしっかり調べなくてはなりませんね。

有利な両替手段があれば、是非ともご教授ください。
posted by マーラー火鍋 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2012年01月21日

栃木佐野の手打ち蕎麦店『かみやま』

春節に入ったなか、日本で蕎麦屋巡りを続けています。
今日は雪交じりの雨が降る中、特に私が行く機会の多い、佐野の秋山地区へ。
行ったのは手打ち蕎麦『かみやま』です。
kamiyama3.jpg kamiyama4.jpg

今年になってから二度目の来店です。
こだわりの蕎麦店にしては珍しく、広くきれいな客席と、寒い時期にも暖かい暖房。
そして蕎麦専門店なのに、蕎麦が無くなり次第『本日終了』が無い。
安心していくことができます。
何よりも蕎麦、天婦羅が美味しくお気に入りのお店です。
また、客席が拡張されており、美味しいおそばを食べながらゆっくりと歓談でき、落ち着けるお店です。
kamiyama1.jpg kamiyama2.jpg

今回注文したのは、天婦羅もりそばともりそばの大盛です。
こしがしっかりしており美味しい蕎麦でした。
個人的にはお気に入りの一店です。

新年になって蕎麦屋5店行きましたが、ここは外しませんね。
外した店は紹介しませんが.....(笑
火鍋に魅せられた....のBlogなのに蕎麦のblogになりつつありますが.....
春節が明けたらシンセンに行きますので、本筋の報告をいたします。

店の情報

所在地:佐野市秋山町305
電話番号:0283-87-0036
営業時間:11:00-18:00 定休日:木曜日
タグ:蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年01月15日

埼玉深谷の蕎麦『遊歩』に行ってきました。

年末の訪中からシンセンネタが無いので、日本でのネタを。
一昨年から妻と蕎麦屋巡りが続いています。
週末になると、今日はどこに行こうか?と始まり、美味しい蕎麦を求めて出歩いています。
ホームポジションが埼玉なので、埼玉、栃木をメインに。
今回は、埼玉県の深谷市にある『遊歩』に行ってきました。
遊歩1.jpg 遊歩2.jpg


隠れ家的な場所にありましたが、結構席が埋まっておりました。
リピーターに支持されている感じです。
竹林の中にあるという感じで、美味しい蕎麦を食べれそうと言う期待が持てる店構えでした。

日曜日は普通のせいろと田舎そばがあるとのことで、田舎そばを注文。
そのほかに、深谷葱の天婦羅等々を注文。
でてきた田舎そばは、うどんのような太さの田舎そば。
しっかりとしたこしと、蕎麦の味を堪能できました。
次回はせいろと粗引き蕎麦を堪能しようと思います。
再度食してみたい味でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年01月04日

アメリカンエクスプレスのキャッシング終了

最近、中国で現地通貨を手に入れるのに、クレジットカードのキャッシングサービスを利用していました。
なんといっても、現地銀行での両替手数料、2.5%よりも有利でカードのキャッシングで過ごしていました。
使っていたのは、AMEX、citiカードとJALカードでしたが、一番金利が安いAMEXを多用していました。
ところが....
Amex_Cash.jpg

こんな通知が来ました。
諸般の事情でキャッシングを6月末をもって終了するとのこと。

便利だったのですが、しょうがないですね。
タグ:AMEX
posted by マーラー火鍋 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2012年01月02日

新年は日本で蕎麦

新年は日本で過ごしております。
昨年、家族に不幸があったので、新年のお祝いはせず気ままに妻と過ごしております。
元旦は佐野プレミアムアウトレットに行って、買い物。
2日、本日は軽井沢プリンスアウトレットに行ってきました。
元旦の佐野プレミアムアウトレットは多くの人が来ており、周辺は大渋滞だったのですが、本日は早めに軽井沢に着いて、人も少なめでした。

本日は買い物が終わり、いつものように蕎麦を求めて周辺探索。
昨年夏に行った蕎麦店も良かったのですが、蕎麦湯がいまいちと一つ気に入らないところがあったので別の店を探しに。
行ったお店は、中軽井沢駅前の『かぎもとや』です。
kagimotoya.jpg

結局適当なお店に行きつかなかったので、30年前に一度行ったことのある、かぎもとやに行ってみました。
当時、蕎麦の味もよくわからず、付近の人に美味しいお蕎麦屋さんは何処と尋ねて教えてもらった店です。
最近では妻と蕎麦店巡りをしており、蕎麦に対して多少うるさくなってきています。
また来ても後悔しない、満足できる蕎麦でした。
この店は、明治元年創業のようで、非常に歴史のある老舗です。

蕎麦に対して、妻と私の評価ポイントは、
1.蕎麦の味と香り
2.付け汁の美味しさ。(暖かい蕎麦は食べません。)
3.天婦羅の美味しさ。 海老とかの天婦羅料理ではありません。蕎麦と一緒に食べて美味しいかがポイント。
4.蕎麦湯が美味しいか。

この四つのポイントで評価しながら蕎麦を探索しています。

妻との間で評価が高いのは、佐野の安曇野と、埼玉都幾川町のとき庵です。
今年も探索します。(シンセンとは関係ありませんが....)
タグ:蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦