2012年03月27日

赤城山麓にある桑風庵へ再度訪れました

以前行った赤城山麓(群馬県)に在る桑風庵の蕎麦をもう一度食べたい!という気持ちで、再度訪ねてみました。
以前の記事はこちら
今回は、蕎麦を食べてから赤城山を散策してみようと、朝から出かけました。
soufuu2-1.jpg soufuu2-2.jpg

到着したのは11:45でしたが既に駐車場(とても広い駐車場)に結構な台数の車が既にがあり、待たされるかなと心配しながら店内に。
席に若干の余裕がありましたが、後から後から続々とお客さんが入ってきます。
前回、二人で7合の蕎麦を注文し、ちょっと多すぎたので今回は5合の蕎麦と野菜天ぷらを一つ注文しました。
soufuu2-3.jpg soufuu2-4.jpg

2回来て、「やっぱり美味しい!」と感心させられるお蕎麦でした。
美味しいお蕎麦を頂くと、「これまで食べてきたお蕎麦は何だったんだろう?」といつも思います。
美味しいお蕎麦を頂いた後は、そのまま赤城山頂にある赤城神社を目指しました。
道路わきには雪が積もっていましたが、道路は乾燥状態で問題なく赤城神社に到着。
soufuu2-5.jpg soufuu2-6.jpg

山頂の大沼(凍ってます)ではワカサギ釣りをする人が多数いました。
神社にお参りして、帰宅の一途へ。
気温はマイナスと寒い大沼でした。

GWの訪中までは、美味しい蕎麦屋巡りを続けます。m(__)m
タグ:蕎麦 桑風庵
posted by マーラー火鍋 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年03月20日

北京大学付属、南山分校見学

友人の小姐と昼食後、彼女の新居と職場に行くことに。
彼女は2月で原子力発電所勤務を辞め、南山区で英語の先生に転身し、市内に越してきました。
新居は閑静な住宅街のアパートで、三人でルームシェアしていました。
部屋を見せてもらってから、徒歩10分の彼女の職場へ。
Beijin1.jpg Beijin2.jpg

職場は、北京大学付属の深セン南山分校で、広大な敷地に小、中、高校があります。
彼女はここで小学生に英語を教えています。
土曜日で学校は休みで、生徒は居ませんが先生方がちらほらと。
教室、職員室、美術教室.....とめぐって、美術の先生がいらしてそこでちょっと会話を。
お面を出してこられて、写真を!!。
私と英語の先生とのツーショットです。
エリート校だけあって、学校の周りは塾だらけでした。
一人っ子政策なので、一人の子供に多大の投資をしているように感じます。
中国はますます成長、発展を遂げると思います。
タグ:南山
posted by マーラー火鍋 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 観光

2012年03月19日

南山区新大の四川面店で昼食

華強北を探索していたら、南山区で生活している小姐から「新しい住居と職場を見せるから、昼食を一緒に食べよう」と電話で呼び出され、地下鉄で向かいました。
向かったのは新大駅です。
nanshan1.jpg nanshan2.jpg

街並みは綺麗で、土曜の昼でしたが人通りがまばらで落ち着ける場所でした。
小姐と合流し、近くのお店に。
nanshan3.jpg nanshan4.jpg

『王麻婆牛肉面』です。
四川のお店だそうです。
メニューの写真ではそんなに辛そうに見えなかったのですが.....
nanshan5.jpg nanshan6.jpg

牛肉はさほど辛くなく美味しかったのですが、牛肉面は非常に脂っぽく辛い!!
現地の気温は25度前後もあり、大汗をかきながら頂きました。
タグ:南山 四川
posted by マーラー火鍋 at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2012年03月18日

招商銀行が土曜日休みに?

昨日シンセン入りして、本日両替と人民元入金をしようと思い、華強北の招商銀行にむかいましたが....
10時を回っていたのにシャッターが閉じている。
店頭で確認すると、なんと土曜日は窓口業務をしないことになっていました。
holiday1.jpg holiday2.jpg

日本の銀行に比べ、非常に便利だったのですが、土曜日くらいは.....という気持ちです。
近くの建設銀行両替所(毎日営業)に行って、事なきを得ました。
posted by マーラー火鍋 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行

2012年03月17日

成田の「ユナイテッドクラブ」ラウンジに行きました

昨日、夜中にシンセン入りしました。
夕方17:20成田発のコンチネンタル便で、香港へ。
ユナイテッドと提携し、便名はUAになっています。
昨年、プライオリティパスが、ユナイテッドクラブと提携したらしいので行ってみました。
United_club1.jpg United_club2.jpg

向かったのが15:30でしたが、多くの人が入口に列をなしていました。
(写真が撮りにくく、在りません)
本国から成田の乗り継ぎ便で来たと思われるアメリカ人がたくさん並んでいました。
中に入ってみたらすっごく広いのですが、非常に多くの人(外人)がおり、空いている席を探すのに一苦労。
席を確保して、ビールとおつまみを探しに....
United_club3.jpg United_club4.jpg

ビールとすしロール(アメリカ人好みの)を手にし席へ。
他にもあったのですが、すぐに無くなる。
供給する側が大忙しの状態です。

席に着いてインターネット接続しました。
United_club5.jpg United_club6.jpg

無料Wi-Fiで接続できます。

プライオリティパスを所持していれば、UA便ではなく他の航空会社利用時にも使えます。
第一ターミナルの便で行く時は常用しそうです。
posted by マーラー火鍋 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2012年03月13日

デルタのラウンジが使えるデルタスカイマイルcitiカード

シティカードジャパンから手紙が来ていました。
いつものように何かのキャンペーンかなと開封すると、興味深い内容が。

デルタスカイマイルシティゴールドVISA/デルタスカイマイルシバンクティゴールドVISA/デルタスカイマイルダイナースクラブカードでの特典が追加されました。
citicard1.jpg

三種類の特典追加です。
1.ショッピングマイルの還元率アップ
 最大100円で1.5マイルの還元
2.カード更新のたびに3000マイル加算
 年会費はかかりますが、3000マイルをゲットするには最低でも20万円のショッピングが必要で、年会費分がマイルに還元されると思えば嬉しいサービスです。
citicard2.jpg citicard3.jpg

私が良いと思ったのが、三番目の特典です。

3.『デルタスカイクラブ』ラウンジ利用可能
私の好きなラウンジの一つです。
これまでは、デルタを利用する際に、アメリカンエクスプレスプラチナカードとデルタの搭乗券を提示してこのラウンジを利用していました。
今回の特典は、デルタの搭乗券が必要という記載が今現在確認できていません。
ひょっとして他の航空会社で渡航する際も利用できるということかな?と。
回数制限は有りますが、次回の渡航(今週の金曜日!)の際に確認してみようと思います。
posted by マーラー火鍋 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2012年03月11日

栃木佐野市の手打ち蕎麦『安曇野』再来

土曜日に近所の蕎麦店に妻と行き、がっかりして帰ってきました。
美味しいお蕎麦が食べたいという欲求から、佐野に出かけました。
佐野のアウトレットにちょっと寄ってから、安曇野に向かいました。
以前のブログで紹介したところです(こちら)。
アウトレットから向かった時間が13時近かったので、店に電話を入れて...まだあるとの事だったので向かいました。
いつも遅い時間に向かう私には、この蕎麦処は食べれた確率が50%です。
今回は4回目の訪問になります。

azumino2_1.jpg azumino2_2.jpg

注文したのは、十割蕎麦大盛と、野菜天ぷらざるそばです。
何度食べても美味しいです!!
個人的には付け汁が美味しく(蕎麦も当然美味しいです)、これまでのトップ3に位置しています。
天ぷらは初めての注文でしたが、近所のかみやまのほうがさっぱりしていて美味しいと思います。
あくまで比較の話であって、安曇野の野菜天ぷらでも十分満足できます。

庭にワサビ、ザゼン草が栽培されており、店主に尋ねたところ....、2-3km先にザゼン草が自生しているところが在るというので、足を延ばして行ってきました。
azumino2_3.jpg azumino2_4.jpg

天然記念物のザゼン草が群生しているところがありました。
美味しいお蕎麦を食べつつ、その地域の名物、物産他を訪ねるのが楽しみです。

所在地:栃木県佐野市秋山町73
電話番号:0283-87-0180
営業時間:11:00〜(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜日、第4月曜日(祝日は営業)
posted by マーラー火鍋 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年03月04日

現地キャッシングに、citiカードキャッシング特別金利

最近の急激な円安に伴って、現地通貨への両替が不利になっています。
変換レートはどうしようもないですが、少しでも有利にしようとすれば、変換手数料をいかに安くするかです。
現地通貨を得る方法として、
1.国内外の両替所で日本円⇒現地通貨の両替
2.現地銀行での両替
3.クレジットカードでの現地キャッシング

いちばんやってはいけないのが、1の方法です。
特に日本国内の空港等での両替です。
べらぼうな手数料を取られます。
まして、帰国時に日本円に戻す場合はとてつもない手数料が取られます。
良く言う、「往復びんた」です。

渡航する前に、ある程度の現地通貨を持っていて時間的余裕があれば。2の方法でもOKです。
たとえば中国では、手数料2.5%で両替できます。
街中にある両替所(銀行以外も含む)でのほぼ同様の手数料です。
両替時に関しては国によって異なります。事前調査が必要です。
中国の場合ですと、銀行は土日も営業しています。週末は営業時間が短くなりますが、安心です。

そしてどこの国に行っても安心できるのが、3のクレジットカードのキャッシングです。
使用できるATMがあれば24時間キャッシングできます。
ほとんどの空港に現地銀行のATMがありますので、現地調達が容易です。
当然、海外キャッシングのできるクレジットカードを持っている必要があります。
私は、AMEX、citiカード、JALカードで海外キャッシングをしています。
いずれも年間金利が14.9-18%と高金利なのですが、帰国後繰り上げ返済を申し出て、振込を行えば非常に安い金利で返済できます。

それでも更に安い金利は....と思っていましたが、citiからはがきが来ていました。
期間限定の特別金利です。
citi1.jpg citi2.jpg

3/16からシンセンに行くので、今回はcitiカードを利用するつもりです。
posted by マーラー火鍋 at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | クレジットカード

2012年03月03日

埼玉日高市の手打ち蕎麦『奈佳一』

今週末も妻と蕎麦屋巡り。
2010年末に始めた蕎麦屋巡りですが、当初行った事のある『奈佳一(なかいち)』に再度行ってみました。
nakaichi1.jpg nakaichi2.jpg

場所は美味しいお蕎麦屋らしく(?)、街中から離れたところで、高速道路の脇にあります。
到着したのが14:30と遅かったのですが、先客が4組ほどおりました。

nakaichi3.jpg nakaichi4.jpg

最近蕎麦屋巡りをしていて反省している点が一つあります。
何か変わったメニューがあると、ついつい頼んでしまう....
結果、その店の素の味が判らずモヤモヤして帰るということが。
今回、田舎そばがありましたが....もり蕎麦の大盛を注文しました。
一応、店員さんに田舎そばはどんなものですか?と尋ねましたが、「太めの...」との回答で、妻と二人でもり蕎麦にしました。
以前、田舎そばを注文して、何を食べているんだろう?という欲求不満で店を出たことがあったので。
付け汁が比較的濃いめですが、薬味として付いてくる辛み大根との相性が良く、美味しかったです。
また、残り汁に蕎麦湯を入れて飲んだ時に、「美味しい!」と思える濃さでした。
車海老の天ぷらを頼むお客さんも多い感じがします。

帰りには近くにある『サイボクハム」によって買い物をしてきました。
また行ってみたい蕎麦店です。



所在地:埼玉県日高市下大谷沢297−25
電話番号:042-985-6511
営業時間:11:30-17:00(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日、第一火曜日
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦