2012年04月30日

羽田空港の通貨両替レート

本日シンセンに向かいます。
現在10:35発香港行きを待って、TIATラウンジでくつろいでます。
羽田の国際線ターミナルが新しくなった頃は、このラウンジは空いていたのですが、最近ではかなりの人が利用しています。
TIAT.jpg Exchange_rate.jpg


日本国内では両替する気はないのですが、空港でのレートを確認しました。
人民元への交換手数料が14%以上になっています。
現地で両替すれば2.5%なので、ボッタクリですね。

搭乗まであと一時間。FXチャートでも眺めています。
posted by マーラー火鍋 at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通貨両替

2012年04月29日

埼玉比企郡小川町の蕎麦処『勝呂』

明日朝、羽田よりシンセンに向かいます。
訪中する前には蕎麦を是非食べておきたい気分で、以前から気にしていた蕎麦処『勝呂(すぐろ)』に行ってきました。
市街地からはちょっと離れますが、気になる蕎麦店が点在しているエリアです。
目的地にはいつものようにカーナビに頼って問題なく到着しました。
閑静な所に在り、民家の前に駐車場が。門をくぐり、民家の右手に蕎麦店がありました。
suguro1.jpg suguro2.jpg

のれんをくぐり店に入ると、既にほぼ満席状態でした。
カウンター席、テーブル席と奥に座敷がありました。
席についてメニューを見ると、蕎麦しかない事と、安めの料金設定で安心しました。
suguro3.jpg suguro4.jpg

妻はいつものようにもりそばと野菜天ぷら、私はもりそばの特盛り(そば二枚)を注文。
野菜天ぷらは、かぼちゃ、オクラ、人参、ごぼうとさつまいもが盛られており、テーブルに準備されている岩塩で頂きました。
蕎麦は味があり最後まで美味しくいただけました。
この最後まで....と言うのには意味があり、あまり美味しくない蕎麦の場合、大盛蕎麦を最後まで食べるのに苦痛となる事が多々あります。
今回私は二枚分の蕎麦を頼んでしまいましたが、おなかいっぱいにしながら最後まで美味しく頂きました。
蕎麦湯はさっぱりしたものですが、食べ終わる頃を見計らって熱い蕎麦湯を出していただき嬉しかったです。
たまに蕎麦と同時に蕎麦湯が出てきて、蕎麦湯を頂くときには冷えてしまってがっかりすることがあります。
また近くに来たら是非寄ってみたい蕎麦処です。


所在地:埼玉県比企郡小川町勝呂444
営業時間:11:00-(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日、火曜日
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年04月23日

CASIOの電子辞書購入

以前使っていたキヤノンの電子辞書(中国語対応)の調子が悪くなり、新しくカシオのXD-B7300WEを購入しました。
CASIO1.jpg CASIO2.jpg


CASIO3.jpg CASIO4.jpg


以前の電子辞書は毎回所持はしていたのですが、ほとんど活用しませんでした。
その理由はいくつかあるのですが....
・バックライトが無く、暗い場所で使えない
・手書きの反応が早すぎて、書いている途中で判断してしまう
・私はピンインが使えない(自分の問題ですが)。だから手書きが重要
などなどありまして、長年持っているだけで壊れてしまいました。

今回購入した物は上記の点で私を満足させてくれています。
バックライトに加え、カラー表示で非常に見やすい!! これが一番満足しています。
そして中国語の手書き入力も調子が良く、こちらが認識ボタンを押すまで変換されません。
認識率にも満足です。
他には学習機能が充実しており、電車での通勤途中に真剣に中国語を勉強しようかなと思いました。
指差し会話もありがたい機能ですね。
GWにシンセンに行くので活用してみます。
タグ:電子辞書
posted by マーラー火鍋 at 20:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国語

2012年04月22日

埼玉比企郡の手打十割蕎麦『八丁』

昨日の土曜日に続き、本日も妻と蕎麦店に。
埼玉入間のアウトレットに行った後に、比企郡の八丁に向かいました。
蕎麦人さんのブログを参考にし、本日の昼に伺うことにしてました。
美味しい蕎麦店にある程度共通しているのですが、大きな街道筋にはなく普通では発見できないような場所に在ります。
八丁も同様で、カーナビに頼って行きつきました。
八丁1.jpg 八丁2.jpg

カウンターと座敷がある広い店内でした。座敷が不得意な私は迷わずカウンター席に。
蕎麦は生粉を使った十割蕎麦のみです。
注文したのは、せいろとせいろの大盛、野菜天ぷらです。
八丁3.jpg 八丁4.jpg

注文してすぐにサービスの揚げ蕎麦が出されました。
ご主人が試行錯誤して作り上げた逸品です。柔らかく良い食感で、美味しく頂きました。
でてきた蕎麦は私が注文したせいろ大盛です。
量が多く、追加せいろ(500円)を盛ってきたものかな?
蕎麦の実の殻を完全に取り除き、残った生粉だけで打った十割蕎麦です。
付け汁は純粋に鰹だけでだしをとった(主人から伺った)非常に手間のかかる方法で作った深みのある味でした。
八丁5.jpg 八丁6.jpg

天ぷらは非常に色合いが良く、食欲をそそりました。
蕎麦を食べ終わりそうな頃を見計らってわらび餅(?)に小豆アイスをあえたデザートを頂きました。
これもサービスでした。
もう大満足でした。
デザートを食べている頃、厨房から御主人が出ていらしていろいろとお話を伺うことができました。
美味しいお蕎麦屋さんに共通しているのですが、とにかくこだわりを持って蕎麦を作り上げているという事を認識できました。
蕎麦そのもののこだわりから始め、付け汁、蕎麦湯、薬味そしてうつわに至るまで随所にこだわっておられ、本日いただいた蕎麦の素晴らしさを納得できました。
ここではそのすべてを紹介しきれません。
また是非行ってみようと思います。
昼は14:00までとなっていますが、朝打った蕎麦が無くなり次第終了します。
電話を入れることを勧められました。

所在地:埼玉県比企郡吉見町北吉見1465
電話番号:0493-54-8878
営業時間:11:00-(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日
タグ:蕎麦 埼玉 十割
posted by マーラー火鍋 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

群馬高崎市の凡味『そばきり』

本日は軽井沢のアウトレットに足を向けました。
前回路肩に在った雪もすっかり消えており、春の装いとなっていました。
濃霧が立ち込めており視界が数十メーターと悪く、風景を見ることができませんでしたが、おそらく桜が満開の状態だったと思います。

今日の昼は、高崎にある凡味『そばきり』と決めており、13時にアウトレットを出発し、14時に到着。
sobakiri1.jpg sobakiri2.jpg

とても趣のある店構えです。中に入ってもちょっと落ち着けるいい雰囲気です。
遅い時間だったので先客は3組と少なめですんなり座敷に案内していただけました。
野菜天ぷらがあればいつも注文するのですが、メニューになく海老天婦羅との事だったので今回は天ぷらをあきらめ......
せいろ二枚、いなかそば一枚を注文(妻と二人分)。
注文してすぐにせいろ二枚が登場。
そしてその後いなかそばが。
sobakiri3.jpg sobakiri4.jpg

せいろから食べ始め、美味しく二人とも完食。こしと味のある美味しい蕎麦でした。
次にいなかそばを二人で食べ始めました。
いなかそばは以前別の店で注文し、「もう田舎そば食べない」と妻と話していたのですが、天ぷらの代わりに注文してしまいました。
せいろに比べ太めなのですがとでも食べやすく、ここの田舎蕎麦は食べる価値ありと判断しました。
計三枚食べたのですが、ちょっと食べ足りない感があり....せいろを一枚追加しました。
多すぎの感は有りましたが、すぐに出てくるので追加してしまいました。
蕎麦湯が蕎麦と一緒に出てくる店が多い中、この店では食べ終わる頃を見計らって出していただき、熱い蕎麦湯を堪能できました。
蕎麦湯は私好みのさっぱりと濃厚の中間で、残りの付け汁を最後まで美味しく頂きました。
また寄ってみたい蕎麦処でした。


所在地:群馬県高崎市問屋町西1-8-6
電話番号:027-361-4928
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜19:30
定休日:火曜日
タグ:蕎麦 高崎
posted by マーラー火鍋 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年04月15日

栃木野木町の蕎麦切り『わたなべ』

今回は栃木下都賀郡の『わたなべ』に行ってきました。
いつものようにお気に入りリンクの蕎麦人さんのページで下調べして行ってきました。
我が家から1時間くらいの場所だったので、蕎麦を食べることだけを目的に妻と出かけました。
わたなべ1.jpg わたなべMenu.jpg


比較的新しくきれいなお店でした。
駐車場は10台以上は楽に入るスペースでしたが、来店後すぐに満車状態になっていました。
テーブル席が満席だったので、座敷に入り注文を。
生粉(きこ)打ち蕎麦(十割)の大盛と天せいろ(外二)を注文しました。
わたなべ2.jpg わたなべ3.jpg

蕎麦は細めなのですが十分こしのある食感で、食欲をそそりました。
時期が悪いのか(?)あまり蕎麦の香りが感じられませんでした。
つゆは若干辛めで好みの味です。
蕎麦湯も私好みのさっぱりしたもので、最後には蕎麦湯を堪能いたしました。

また機会があれば寄ってみたい蕎麦店でした。

所在地:栃木県下都賀郡野木町友沼6509-17
電話番号:0280-57-1825
営業時間:11:00〜19:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日
posted by マーラー火鍋 at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年04月09日

キャセイ(Asia mile)日本発オンライン予約ボーナス

次回の訪中はGWなのでそれまで投稿ネタがありません。
蕎麦屋巡りは続いており、今週は佐野の安曇野に行ってきました。
本当はかみやまを目指して行ったのですが、めちゃくちゃ混んでいたので足をのばしました。
残り三食で幸運にも頂くことができました。

キャセイが今年も日本発オンライン予約ボーナスをやっています。
Asia MilesのHPで登録の上、台北、香港便を予約するとボーナスマイル+ダブルマイルで一気にマイルをゲットできます。
20120409.jpg

早速登録いたしました。
夏休みまでに一回は訪中しようと思っているので、キャセイを利用しようかな。
posted by マーラー火鍋 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ