2012年05月26日

日本の人民元建て対中直接投資が可能に

今朝ニュースを見ていたら、人民元⇔日本円の直接取引が可能になると。
ネットで調べたら、中国網-日本サイト-に記事が出ていました。

こちら

これまでは米ドルを介しての取引でしたが、直接取引が可能になると....
・両替手数料が安くなる
 これまで市中銀行で2.5%の手数料を取られていましたが、米ドルなみに安くなる。
・中国の銀行での定期預金が効果的になる
 中国の銀行に預けた人民元の定期預金金利が非常に高く、短期でも3%を超える高金利です。
 ただし日本円⇒人民元、人民元⇒日本円の往復で合計5%の手数料となるので、長期の定期にしなくてはメリットを得られませんでした。私は現地で人民元を使うので、往復ビンタにはなりませんでしたが。
・日本から中国の銀行に円建てで入金できる(?)
 これまでは日本から米ドル建てで入金できましたが、とってもてまがかかる。
 日本円⇒米ドル交換、米ドル建てで送金....
 おそらく日本円で送金できるようになるのではと期待しています。
 あとは、現在停止されている、外国人のネットバンキングでの両替(日本円⇔人民元)ができるようになれば言うことなし。

他にも色々とメリットが出てくるのではないかと思っています。
タグ:両替 人民元
posted by マーラー火鍋 at 10:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 通貨両替

2012年05月20日

代車のBenzで佐野アウトレット、蕎麦処かみやまへ

愛車に定期点検のマークが現れ、ヤナセに持ち込むことに。
これまで有った不具合を何点か伝え、代車をあてがわれて帰宅することに。
あてがわれて代車は新型のCクラスワゴン、アバンギャルド....正に欲しいと思っていた車種でした。
早ければ昼過ぎに点検が終わりますと伝えられたのですが、せっかくなので構わず夕方まで使おうと思い、ヤナセからの帰り途中に妻に連絡し、佐野のアウトレットと蕎麦処かみやまに行こうと連絡を入れました。
12時にアウトレットに到着。
SANO_outlet.jpg

空いていましたね。
今日はトレーニング用のウエア、靴を欲しかったのですが、アディダスの恒例40%OFF朝市が終わっていたので下見に徹しました。
一通りお店を廻り、翌日入間のアウトレットに行くことを決め、そこから蕎麦処かみやまに移動。
最近かみやまに向かうと、昼時はいつも待ちの行列ができているので、14時頃到着をめざして行きました。
Benz_Kamiyama1.jpg Benz_Kamiyama2.jpg

今回は駐車場も空きがあり、問題なく店に入ることができました。
いつものように野菜天ぷらの蕎麦(妻)ともり蕎麦大盛を注文。
かみやま情報はこちら
蕎麦を堪能した後はいつものように田沼の『道の駅』に向かいました。
ここは日本最大とよくTVで紹介されています。
Benz_Tanuma1.jpg Benz_Tanuma2.jpg

いつもの買い物をしました。
最近TVでも紹介されていましたが、足湯場がオープンしていました。
今回は見るだけで帰ってきました。
道の駅から高速を使って帰宅。

代車のBenzのインプレッションですが....
とにかく安定していて、かつ速い!!
ドイツのアウトバーン環境での車造りを感じることができました。
たかだか1800ccのエンジンなのに、どうしてこんなに安定して有り余るパワー(トルク)が有るのか驚きの一言。
ターボの強烈な加速であっという間に160km/h(違法ですが<(_ _)>)に達し、先行車に追いついてしまい、それ以上の速度を体感できませんでした。
アウトバーンでは余裕で200km/h超えのクルージングができそうな感覚でした。
家に戻り、ヤナセに代車を返しに行った帰り....愛車の非力さを痛感しました。
でも、我慢します。愛車でも十分満足させてくれています。
でも、次の車は.....はは。
posted by マーラー火鍋 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年05月15日

ダブルマイルキャンペーン中のキャセイで予約

以前紹介しましたが、Asia Milesでキャセイ利用の香港、台湾便の利用でダブルマイル+ボーナスマイルを得られるので、次回の訪中のための香港便を予約しました。
ダブルマイル.jpg ダブルマイル2.jpg


通常往復で3682mileなのですが、キャンペーン登録で二倍の7364mile。
更にボーナスマイルが2000mileついて、なんと合計9364mileもゲットできます。
6月の訪中のための便を予約してしまいました。
現在22800mile有りますので、合計30000mile以上となり、次の香港便、広州便等マイルで行ける計算になります。
キャセイはフライトマイルで貯めるのが良いですね。
JAL/ANAはyahooポイント、楽天ポイントとJALカードとAMEXカードで貯めています。
デルタはAMEXで貯めましたが、使えるチャンスが無く放置しています。
コンチネンタルはバイマイルである程度貯めましたが、いまいち魅力がありません。

機内食事、エンターテイメントで考えると今では日本の航空会社がいいですね。
タグ:キャセイ
posted by マーラー火鍋 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2012年05月13日

埼玉比川越市の『三たて蕎麦 やじま』

埼玉県川越市の農家の店『三たて蕎麦 やじま』に行ってきました。
ここは蕎麦屋巡りを始めたころに一度行ったことがあったのですが、再度味を確かめに行きました。
川越市と言っても市街地ではなく、畑が多い農地の中に在ります。
開店の11:30を目指して11:20に到着したのですが、既に4組のお客が開店を待っていました。
店の前の空き地(?)も駐車場になっておりました。
yajima1.jpg yajima2.jpg

さて、「三たて」ってなんだろう?と思っていたら、店に置いてあった小さなパンフレットに説明が。
やじまの蕎麦へのこだわりが説明されていましたので、抜粋して記載します。
---------------------------------------------
三たてとは、挽きたて、打ちたて、茹でたてを言いますが、もう一つ収穫したてを加え、四たてが最高の蕎麦です。.......
当店では天ぷら、温かい蕎麦はありません。メニューは七品目(もり蕎麦二品目)のみで、本物の蕎麦の味を食して戴きます。
●...無化学肥料....
打ち粉を含め100%自家栽培、自家製粉......ネギ、季節の作物も自家栽培....
---------------------------------------------
こだわりを感じます。
十割せいろを注文しました。
お茶ではなく、蕎麦湯が湯呑に注がれてでてきました。
蕎麦湯の香り、味から出てくる蕎麦への期待感が膨らみます。
yajima3.jpg yajima4.jpg

蕎麦は若干粗挽きですがしっかりとこしがあり、香りとともに美味しい十割蕎麦でした。
いつも美味しい蕎麦を食べて思うのですが、腹八分目がちょうど良い分量で、帰りの車の中では、後から満腹感(満足感)が来ます。
美味しくない蕎麦の場合、もうこれ以上何も食べたくないという後悔感になります。
yajima5.jpg yajima6.jpg

今回は珍しく大盛にしなかったのですが、十分満足できました。
また寄ってみたい蕎麦処でした。


所在地:埼玉県川越市谷中66-1
電話番号:049-222-9952
営業時間:11:30〜14:00
定休日:月、火曜日
ホームページ:こちら
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年05月06日

埼玉比本庄市の『蕎麦酒房 たじのや』

GW前半をシンセンで過ごし、帰国後美味しいお蕎麦が食べたいなと思いつつ、埼玉本庄市の『蕎麦酒房 たじのや』に行ってきました。
GW最終日ということもあり、高速道路の渋滞を避け、行きは高速道路で行って、帰りは一般道で帰れるエリアの蕎麦処を目指しました。
tajinoya1.jpg tajinoya1b.jpg

いい雰囲気の店構えです。
ナビで電話番号から行き先を探そうとしてら、私のナビ(パナソニック)には登録がありませんでした。
住所で設定し、関越自動車道、本庄児玉ICから向かいました。

tajinoya2.jpg tajinoya2b.jpg

基本的に蕎麦のみの店です。
私はせいろの大盛(900円)、妻は海老かき揚げ蕎麦(950円)を注文。

tajinoya3.jpg tajinoya3b.jpg

普通もりはざるが二枚、大盛は三枚になっています。
蕎麦は適度なこしがあり好みの味でした。
付け汁も私好みのちょっと濃い目でした。
この辺は好みの範疇ですが、一般的に考えて美味しい!部類です。
かき揚げには暖かい天つゆがついており、妻はからっとしたかき揚げと合わせて満足していました。
食後に出していただいた蕎麦湯は、薄すぎず濃すぎずで、私好みの味でした。
蕎麦の味が良く出ており、熱い状態で提供されて大満足でした。
また近くに来た際には寄りたい蕎麦処でした。


所在地:埼玉県本庄市児玉町八幡山355番地11
電話番号:0495-72-6405
営業時間:11:30〜15:00
定休日:火曜日
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年05月05日

Priority Pass更新カードが到着

これまで所持していたプライオリティパスの有効期限が5月8日をなっており、心配しておりました。
来月またシンセンに行く予定なので、AMEXのカスタマーサービスに更新カードがまだ来ないと問い合わせしておりました。
昨日、AMEXから電話をいただき、『4月に香港から郵送済みになっております。しばらく待って到着しないようでしたら再度連絡をお願いします』と丁重に連絡を頂いたばかりでしたが、本日投函されていました。
priority_pass_201205.jpg


3年間の有効期限です。
AMEXプラチナカード付帯のプライオリティパスは、3年間の間に一度でも利用していれば自動更新されます。
成田、香港空港のラウンジを毎回便利に利用させて頂いています。
posted by マーラー火鍋 at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2012年05月03日

華強北でiPhoneのSIMロック解除

いつもはiPhone4をJailbreakした端末を香港、中国で使用しています。
家族が使わなくなったiPhone3Gがあったので、シンセンの携帯電話修理屋で初期化とSIMアンロックをしてきました。
UnlockSim1.jpg UnlockSim2.jpg

以前は香港でこの手の処理をしていたのですが、今ではシンセンのほうがやりやすいですね。
いたるところに処理してくれる店がありますし、なんといっても代金が安い!!
携帯端末で困ったことがあれば、まずこの手の店に相談しています。

それにしてもこちらでのiPhoneの普及はすごい勢いです。
今では日本並みに所持しているのを見かけます。
posted by マーラー火鍋 at 20:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | 海外携帯電話

2012年05月02日

招商銀行ネットバンキングでのSIMチャージ

いつも利用している招商銀行のネットバンキングを利用して、携帯電話SIMカードのリチャージをしてみました。
私が中国で利用しているSIMカードは、中国聯通(China Unicom)の番号と、香港の番号の二つを持つカードです。
5年くらい利用し続けており、番号が失効しないように深センに来るたびに充値していました。

さて、ネットバンキングを利用してのリチャージ方法ですが、.....
ネットバンキングログイン⇒携帯番号の登録(初回のみ)⇒リチャージ
の手順です。
Recharge1.jpg Recharge2.jpg

ネットバンキングにログインし、携帯電話のリチャージができるように初期登録します。
自助?費のタブから普通?費を選択します。
?費効能管理のタブからキャリアを選択して効能申請します。ちなみに深セン移動はChina Mobileのことです。

Recharge3.jpg Recharge4.jpg

携帯電話(手机)番号を入力し、パスポート(護(手へんに戸)照)を選び、パスポート番号を入力します。
そしてネットバンキングの暗証番号(6桁)を入力して確定を。
そうすると申請をした携帯電話が下段に表示されます。

ここまで来たらSIMのリチャージがいつでもできるようになります。
網上支付のタブをクリックし....

Recharge5.jpg Recharge6.jpg

プルダウンメニューから網上商城⇒手机と選択していきます。
そうするとリチャージの画面に切り替わります。
携帯電話番号を二度入力し、リチャージ金額を選択し立即充値をクリックすればリチャージ完了。
現地に居ればすぐに充値完了のSMSが送られてきます。

これで日本に居ながらリチャージができるようになりました。ヽ(^o^)丿
posted by マーラー火鍋 at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外携帯電話

2012年05月01日

プリペイドSIMのリチャージ

労働節の朝、China Unicomのショップに行ってプリペイドSIMのリチャージをしてきました。
プリペイドというのは日本語のようで(?)、Stored Value Cardというのが正確ではないかと思います。
リチャージは、普通語で充値、広東語で増値だと思います(自信がなくてすみません)。
C_Unicom1.jpg C_Unicom2.jpg

店には自助充値機がありました。
電話番号を入力(二回)して、銀行カードを挿入し、銀行カードの暗証番号を入力すれば充値完了。 隣には現金用の充値機もありました。

そういえば、招商銀行のWEBからも充値ができたような。
わざわざショップに出向かなくてもよい気がします。
今度挑戦してみます。
posted by マーラー火鍋 at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外携帯電話