2012年08月31日

航空各社税金・燃油サーチャージ比較

次回の訪中は、デルタの香港便を利用して行くことをこちらでお伝えいたしました。
アメリカ系の航空会社は、燃油サーチャージが無いようで、付加料金が非常に安いです。

勤めている会社の来年のカレンダーが公開されたので、早速来年のGWの航空券を予約しました。
GWをはじめ、年末年始、お盆休みの航空券予約に有効なのが特典航空券です。
GWの航空券は、ANAに貯めたマイレージを利用し、行きは中国国際航空便で上海経由、シンセン(宝安空港)行き。帰りはANA便の香港-成田便を予約しました。

航空券は無料なのですが、税金、燃油サーチャージ料金がかかります。
8/31日現在で成田⇔香港(ANAは行きがSZX)の料金を調べてみました。
ANA_tax.jpg JAL_tax.jpg

同時期のJALの付加料金も調べてみました。
ANAが16530円、JALが15680円でした。
特典航空券で運賃は無料なのですが、付加料金が高いですね。
3年前でしたら、この付加料金で香港往復できる格安航空券があったのですが....

JALと提携しているキャセイの特典航空券で年始が予約できるか調べてみました。
日程を後ろにずらすとまだ取れるようですね。
この時の付加料金は18720円。
こちらも高いですね。
そして10月の便を予約したデルタの付加料金は、4210円!!!!
Cathey_tax.jpg Delta_tax.jpg

この差は何!!と思いたくなります。

ただデルタの成田⇔香港便は往復ともに早朝、深夜となっており、シンセンを目的に行く場合には不便です。
日本からシンセンに向かうときには、香港空港から落馬州までタクシーで行く事に。
シンセンから日本に向かうときには、前日に香港に入って、早朝タクシーで香港空港に向かうという手段を使っていました。
何も目的が無い香港で高いホテル代を支払うのに抵抗があるので、次回(10月)は早朝シンセンから全てタクシーで香港空港を目指す事にしました。
posted by マーラー火鍋 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2012年08月26日

次回の航空券をデルタの特典航空券で予約

次回のシンセン行は10月にしました。
三連休があるのと、会社を休めるシステムがあるのを適用し、10月初旬に設定しました。
三連休と絡むので、この時期なかなかマイレージでの取得が難しかったのですが、デルタで予約しました。
ノースウェストがデルタになってから、少ないマイルでの予約が取りにくくなっており、しばらく放置していたマイルでしたが、今回使うことにしました。
以前から気になってはいたんですが、デルタ(他のアメリカ系航空会社も?)のサーチャージ等が安いんです。
Millage.jpg Millage2.jpg

空港使用料と合わせて4210円と日系の航空会社に対して10000円以上遥かに安い。
いろいろ見ていたら、USB充電用ポートがあるようですね。
デルタは映画プログラムがあるので不要とは思うのですが、映画をインストールしたタブレットPCを持ち込もうと思っています。
posted by マーラー火鍋 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2012年08月21日

招商銀行の新しいキャッシュカード受け取り

前回7月にシンセンに行ったときに、ぼろぼろになったキャッシュカードの交換申請をしていました。
以前の記事はこちらです。
受付に行ったら、前回丁重に世話をしてくれた女性がおり、私が何をしに来たかすぐに察し、またも丁重な対応をしていただきました。
この銀行(支店?)は本当に顧客満足度ナンバーワンではないかと思える対応です。
新しくなったキャッシュカードです。
MarchantCardNew.jpg
<BR> 前回交換申請の際に、古いカードはその場で裁断されてしまい、ATMが使えない状態でしたので、シンセンに着いてすぐに新しいカードをもらいに行きました。
ただ、その間ネットバンキングは問題なく使え、日本から中国口座の振込操作は出来、助かりました。
タグ:招商銀行
posted by マーラー火鍋 at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 銀行

2012年08月20日

香港のDisneyLandに行ってきました。(最終)

香港ディズニーランド紹介最終回です
今回一番の注目エリア、「Grizzly Gulch」です。
アドベンチャーランドの左に位置します。
そしてメインのアトラクションは、「Big Grizzly Mountain Railway Mine Cars」です。
日本のビッグサンダーマウンテンみたいなものです。
Disney5-1.jpg Disney5-2.jpg

待ち時間は45分でしたが、暑い中並び続けました。
私の感想では、これが一番おもしろかったかな。
余裕があったので、一緒に行った小姐の写真を撮り続けていたら....
終着点で係員に激しく怒られました! とっさに日本人に戻って、「何を言っているのかワカリマセン?」を決め込みました。

16時を回りおなかがすいたので、アドベンチャーエリアの「River View Cafe」にて食事にしました。
事前に準備してあったミールクーポンで注文いたしました。
Disney5-3.jpg Disney5-4.jpg

基本がご飯、前菜とスープ。
それに好みの肉料理を注文する方式でした。
私はご飯がぱさぱさで、美味しくないと思ったのですが、小姐はこのご飯は美味しいと言われ、何か味覚と言うか、極端には価値観と言うかギャップを感じました。
ほとんど一周してしまい、食事が終わってまだ17時。
当初の予定では「花火」を観て帰る予定でしたが、小姐がもういいから買い物に行こうと言いだしました。
買い物も予定の行動だったので、疲れが溜まっていた私には女神の声でした。

帰りは地下鉄を乗り継ぎ、旺角に向かいました。
Disney5-5.jpg Disney5-6.jpg

旺角で薬と化粧品を買いこんで、皇崗行きのバスに乗り込んでシンセンに帰りました。
ホテルに着いたのが22:30。
ビールを飲み、シャワーを浴びてすぐに寝ました。
タグ:香港 Disney
posted by マーラー火鍋 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク

2012年08月19日

香港のDisneyLandに行ってきました。(その4)

今回はアドベンチャーランドです。
Disney4_Map.jpg

このエリアのメインは「Jungle River Cruise」ですね。
Disney4-1.jpg Disney4-2.jpg

日本のディズニーにもあり、同じような気がしますが.....
香港での特徴がありました。
入場ゲートが三つに分かれています。
「English」「広東語」「普通語」の三つです。
私は「English」か「普通語」に行きたかったのですが、何を血迷ったのか同行した小姐が広東語を選択して入場してしまいました。
結果的に言いますと、「広東語」のゲートが一番混んでいました。
「English」のゲートが一番空いており、あっという間に乗船していました。
Disney4-3.jpg Disney4-4.jpg

乗船してクルーズが始まるのですが....案内は全て広東語で何を言っているか全く分からず。
同行した小姐も同様で、Englishにすれば良かったと後悔していました。
緊迫した場面でも何を言っているか解からず....呆然としていました(笑
タグ:香港 Disney
posted by マーラー火鍋 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク

2012年08月18日

香港のDisneyLandに行ってきました。(その3)

ディスニーランドのFantasy Landエリアの紹介です。
Disney3_Map.jpg

このエリアでは、日本のディズニーでも「it's a small world」だけは行ってしまいます。
Disney3-1.jpg Disney3-3.jpg

「it's a small world」は日本のものとあまり変わりがありませんが、アジアを主体としたアトラクションになっていました。
「The Many Adventures of Winnie the Pooh」は表示されている待ち時間が長いので寄りませんでした。

日本の遊園地には昔からあるコーヒーカップや回転木馬がありましたが、同行した中国女性には初めて観るアトラクションだったようです。
最後にのったのが何時か覚えていませんが、彼女がのりたいと言うので回転木馬「Cinderella Carousel」にのってしまいました。
Toy Storyがあったので記念写真を撮りましたが、これも中国人女性は知らないと言っていました。
Disney3-4.jpg Disney3-5.jpg


次回は香港のディズニーランドのメインともいえる、アドベンチャーランドを紹介します。
タグ:香港 Disney
posted by マーラー火鍋 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク

2012年08月17日

香港のDisneyLandに行ってきました。(その2)

入場して私の心は「スペースマウンテン」でした。
まずこれを体験してからディズニーを廻るというのが若いころの私の基本でしたので。

Disney2_Map.jpg Disney2-1.jpg

入場して最初はメインストリートUSAがあります。
ここは多数の店舗があり、日本同様にディズニーグッズが売られています。
まあ、ここは帰りに寄るところなんですが....
今回とても暑く、コンディションを整えるために最初に入店しました。
エアコンがガンガン効いていて、ほっとしました。

Disney2-2.jpg Disney2-3.jpg

メインストリートを抜けると目の前に現れるのが「シンデレラ城」かと思うのですが、マップを見ると「Sleeping Beauty Castle」と記載されています。
眠れる森の美女の城??
まあどっちでも良いのですが、建物だけでアトラクション、展示はなし。
そこを右方向に向かい、Tomorrow Landに向かいます。
ありました、スペースマウンテンが!!
入口の待ち時間表示を見ると40分待ち。こんなものならまあいいかと並びました。
内容はほぼ日本と一緒ですね。
日本で初めて乗った時は非常に興奮したのを覚えていますが、何回ものっているとあまり興奮しませんでした。でも、まずは第一歩のアトラクションでテンションを上げ次に向かいます。
タグ:香港 Disney
posted by マーラー火鍋 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク

2012年08月16日

香港のDisneyLandに行ってきました。

今回の訪中の中で、一番忙しい日を過ごしてきました。
仕事の関係で、シンセンに居る若い女性にいつもお世話になっており、今回は彼女の希望を聞いてDisneylandに行くことになっていました。
彼女の希望は、
1.ディスニーランドに行って、20時からの花火を見る。
2.香港で化粧品の買い物をする。
この二つを一日でこなす.....
それを聞いた時は、すっごく疲れる一日になりそうだと。
日本からSkypeで連絡を取り合い、いざその日になりました。
チケット等は事前に彼女がクーポンチケットをネットで探してくれて、事前購入して向かいました。
Disney_bus.jpg Disney_coupon.jpg

朝7:30に彼女がホテルに現れて、ホテルの朝食をとって皇崗口岸へタクシーで向かいました。
口岸に着いてびっくり!!!中国人の団体旅行者だらけで人が溢れかえっていました。
中国と香港のボーダーを通過するのに一時間はかかってしまいました。 皇崗口岸から直通のバスで向かいました。
今回は帰りに香港で買い物をする予定でしたので、片道で80RMBで行きました。往復ですと150RMBです。
彼女が事前に用意したチケットは、入場チケットの260元強とミールチケットの60元です。
正規チケットが399HKDですので若干安くなっています。

無事ディズニーランドに着いて、入口付近の様子です。
Disney1b.jpg Disney2.jpg

当日は「暑い!」の一言。
苦悩?の一日は追って報告します。
タグ:香港 Disney
posted by マーラー火鍋 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク

福田区の華神龍火鍋城で夕食

福田区の八●(圭にト)エリアに行ってきました。
私の拠点である華強北からタクシーですぐのところにあります。
華強北は食事処が多くあって便利と思っていましたが、このエリアは食事をするにはもっと便利そうです。
さまざまな地方の料理店が集まっています。
そしてちょっとクオリティーが高い気がします。
今回行ったのは、小姐に「美味しい火鍋店があるから行こう!」と言われ連れていかれた火鍋城「華神龍」です。
華神龍1.jpg 華神龍2.jpg

店内は広く、とても綺麗です。
小肥羊も改装してきれいになりましたが、こちらもとても綺麗です。
そして何よりも、店員がフレッシュで対応が素晴らしい。
華神龍3.jpg 華神龍4.jpg

とても美味しそうな鍋底です。

華神龍5.jpg 華神龍6.jpg

付けだれは好みで自分で作る店です。
私は単純に、油、しょうゆ、塩を基本にいきました。
サラダバーがフリーで楽しめます。
私は食後にメロン、スイカを頂きました。
華神龍7.jpg 華神龍8.jpg

店内では、面を頼んだ客の前で面を伸ばすパフォーマンスが行われていました。
これが一発ではうまくいかず、何回かくりかえしていました。
うまくいったら拍手です(笑
また来たいので、名刺をもらいにいったら....付けだれの配合法が記載されていました。

タグ:火鍋 福田区
posted by マーラー火鍋 at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2012年08月15日

路上で売っているザリガニ料理

湖南省出身の小姐と福田区の八●(圭にト)地区に火鍋を食べに行ってタクシーを拾おうとしてた時。
彼女が吸い込まれるように寄って行った露天がありました。
ザリガニ.jpg ザリガニ2.jpg

ちょっと日本にいるアメリカザリガニよりは小ぶりですが、まさにザリガニです。
日本では昔、食用にとアメリカから移入し食用としたと聞いていますが....
四川、湖南省では普通に食べるそうです。
注文すると、茹でて並べられているザリガニを火鍋のスープのようなもので茹でて、さらに何かわからないですが、香辛料、調味料、薬味とあえていました。
日本で言う丼サイズで35元でした。
湖南省出身の彼女は満足げに持って帰りました。
すごく美味しいと言っていましたが、子供のころザリガニ捕りにどぶ川で遊んでいた私には口にできません。
タグ:湘菜 川菜
posted by マーラー火鍋 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2012年08月14日

東門でメガネを作りました

前回7月にシンセンに来た時に、東門の眼鏡店で遠近両用のメガネを注文していまして、本日受け取りに行ってきました。
眼鏡店といってもいわゆるコピー商品を扱っている店ですが、手軽な値段でできるので予備用に作りました。
ただしレンズは正規品で、フレームを持って行ってちゃんとした眼鏡店でレンズを加工して仕上げます。
視力その他の測定はちゃんとした眼鏡店で測りました。
glasses.jpg

手前が7月に注文しておいた遠近両用メガネ。
度が強いので薄型レンズの取り寄せに4−5日かかると言われ、次回(今回)取りに来ますといって頼んでおいたものです。

そして奥が、本日その場で注文し、買ってきた度付きサングラスです。
40分で出来上がりました。
色つきレンズなので若干高く、160元でした!!(安っ)

たくさん似たような店がありますが、それぞれお抱えの正規眼鏡店と繋がっています。
でも値段はさまざま。言い値で買うと3-4倍は吹っかけます。
今回の店は馴染みなので、安心して買えます。
タグ:メガネ 東門
posted by マーラー火鍋 at 15:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2012年08月13日

成田ラウンジで搭乗待ち

本日の香港航空便で香港経由で深センに向かいます。
航空券の予約が遅くなったのですが、香港航空でチケットが取れました。
7月に続き二回連続の香港航空です。
HKG_Airline.jpg

このカウンターは15:00にならないとチェックインが開始されません。
20分くらい待ってチェックイン完了したのですが、機材の到着が遅れ、搭乗が40分遅れると言われました。
いずれにせよシンセンのホテルにチェックインするのが24時近いのであまり影響がありません。
例によって映画の視聴ができない機材なので、寝ることに徹するつもりで、現在IASSラウンジでビールを飲んでいます。
AMEXカードとPriority Passを利用して、二杯めの無料ビールを頂いています。

今回はシンセンに三日間時間がありますが、予定がフルに埋まっており、忙しい日程です。
特に二日目が....
シンセンから追って更新したいと思います。

posted by マーラー火鍋 at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2012年08月12日

さいたま市見沼区のそば処『くろむぎ』

お盆休みはシンセンに明日から向かいます。
その前に美味しいお蕎麦を食べとこうと思い、リンクをさせていただいている蕎麦人さんのブログから行くところを吟味しました。
自宅から比較的近いところにまだ行ったことが無いところが沢山あり、その中からさいたま市見沼区の「くろむぎ」に行ってきました。
自宅を出る前にカーナビにセットしていざ向かいましたが....
蕎麦人さんがブログに記載されているように、狭い道を通ってたどり着きました。
住宅地の中にぽつんとあり、知らなければ絶対に寄ることのできないそば処です。
kuromugi1.jpg kuromugi2.jpg

たどり着く道は細いのですが、駐車場は広めで10台位の駐車スペースがありました。
住宅地の中にありながら、これはありがたかったです。
kuromugi3.jpg kuromugi4.jpg

店内は一般の住宅をそば処に専念して作り上げたといった感じです。
テーブルが三卓と、カウンター席と十数名が入れる部屋となっていました。
庭には多数の盆栽があり、ご主人のこだわりでその中で見ごろの盆栽が店内にディスプレイされていました。
そば処と言えば座敷で頂くというイメージがありますが、きれいに造りこまれている店内には一度来る価値があると思います。
座敷が苦手な私には嬉しい作りです(笑

kuromugi5.jpg kuromugi6.jpg

メニューの基本は、ニ八のもりと十割の田舎そばです。
妻と二人で、もりを二枚と追加のもり(400円)を注文しました。
こしがあり、とても美味しいお蕎麦でした。
田舎そばにも少し興味があったのですが、以前他店で食べた田舎そばが酷く、それから食べるのを止めていました。
でも、次回この店に来たら食べようと思います。

kuromugi7.jpg kuromugi8.jpg

お蕎麦を頂いて、ちょっと気になっていた蕎麦アイス(250円)を注文しました。
これが美味しい!! 桜の花がのせられたそばの味が濃い美味しいアイスでした。
近くにこんな美味しい蕎麦処があることをこれまで知らなかったことに後悔しました。
また寄ってみます。



所在地:埼玉県さいたま市見沼区島町1112-4
電話番号:048-687-9696
営業時間:11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
定休日:毎週月、火曜日および第3日曜
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年08月08日

栃木の蕎麦通の隠れ家『蕎香』

久しぶりの蕎麦処紹介です。
日本に居る時はほぼ毎週末に蕎麦処を巡っていますが、なかなか紹介する蕎麦処に巡り合わなくて。
栃木下都賀郡壬生町に在る隠れ家的存在の蕎麦処『蕎香』に行ってきました。
佐野のアウトレットに行ってから、高速を利用して向かいました。
場所は本当に知らなければいけないところでしたが、昼過ぎに行ったら駐車場はいっぱい、路上にも車があふれていました。

店に入るとほとんど満席でしたが、運が良く二人分空いていました。
その後続々と客が入ってきましたが、離れに在る客室に通されていました。
蕎香1.jpg 蕎香2.jpg


天もりセットともりそば+そばの追加を注文して待ちました。
ちなみに限定10食の『蕎香セット』は完売していました。

蕎香3.jpg 蕎香4.jpg

そばを待っている間に、揚げ蕎麦が出てきました。
そして天もりセットです。
そばにはそばの花が盛られております。
以前からいろいろな店で盛られてきていたのですが、食べれる物とは知らず、いつも残していました。
そして蕎麦以外にも取れたての野菜がついてきます。
自産自消にこだわっております。

蕎香はホームページを開設しています。
こちらの店のこだわりが書かれています。
-------引用-------
当店の蕎麦は甘味が強く、香りも豊かです。
下稲葉産米そばを自家栽培し、毎日石臼挽き製粉地粉100%の、純手打ち本格蕎麦です。

玄そばの管理は
 @刈り取る時期
 A天日乾燥の時間
 B夏季の保存(温度・湿度)等にこだわり、最良の原料を使用しております。又、てんぷらなどの食材は無農薬自家栽培野菜を使用しお客様には喜ばれております。
------------------

また、蕎麦教室も開催されているようです。
こちらも興味があります。
詳細は、こちらのホームページを参照してください。

もう一度是非行きたい蕎麦処でした。
posted by マーラー火鍋 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦