2012年09月30日

埼玉さいたま市西区の花の丘手打ち蕎麦『たねや』

台風17号が近づいているので、本日は近場の外出にしました。
入間のアウトレットに行った後、さいたま市の花の丘手打ち蕎麦「たねや」に行ってきました。
店に着いたのは13:40と昼の部の終了間際でしたが、10台近くある駐車場はほぼ満車でした。
着いてビックリ、趣のある店造り。高級な蕎麦店に来たようです。
たねや1.jpg たねや2.jpg


庭園が造られておりこだわりをを感じる蕎麦処です。
たねや3.jpg たねや4.jpg


座敷のみの店内に入るとほぼ満席でしたが、空いている席に着いてメニューを拝見。
たねや5.jpg たねや6.jpg

蕎麦は北海道幌加内産のそば粉を用いた二八蕎麦です。
妻はもりそば、私は辛味おろしそばの大盛を注文。
あと、追加でさつま揚げ(480円)をお願いしました。

たねや7.jpg たねや8.jpg

辛み大根は紫色をしており、たっぷりと盛られています。
辛すぎず、適度な辛味で、付け汁の甘味に辛味を加え、美味しく頂けました。
この時期の「新蕎麦」?と思いましたが、とても美味しい蕎麦でした。
最近、小食気味(ダイエット中!!)の私には大盛にしなくても満足できる量でした。
大盛にすると、300円で170g⇒250gになります。

たねや9.jpg たねや10.jpg

蕎麦が運ばれてすぐに、あつあつのさつま揚げが出てきました。
干しエビの香りがとても香ばしく、美味しく頂きました。
醤油?と思ったのですが、付いてきたのはマスタード。
これは初めての経験でしたが、「美味しい!!」。
閉店間際だったので室内の写真が撮れました。

美味しいお蕎麦を求めて毎週末放浪しますが、意外と自宅(埼玉)の近くに美味しいところがたくさんあるなと感じているこの頃です。



所在地:埼玉県さいたま市西区新井339-1
電話番号:048-623-1185
営業時間:11:00〜14:00/17:30〜(夜は予約制)
定休日:水、木曜日(祝日は営業)
HP:こちら
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年09月27日

日中情勢に伴う国際線航空券の取り扱いについて(JAL)

先日尖閣問題による反日デモの影響で、ANAが予約済みの航空券についてのキャンセル対応を紹介しましたが....
JALでも同様の対応が発表されていました。
内容は、
9月19日以前に購入した、9月19日〜10月19日の中国、香港行き航空券(個人型割引を含む)もしくは特典航空券について、
・予約のキャンセルについては、手数料無料で返金されます。
・予約の変更は、10月19日までの便への変更については、手数料無料で変更できる。
 ただし、変更回数は1回までで、経路変更のあるものは含みません。

東北地方太平洋沖地震があった時も同様の対応が各航空会社でありましたが。
今回は目的地に在る懸念事項なので、根が深い気がします。

安心して訪中できるように早くなることを期待します。
posted by マーラー火鍋 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2012年09月25日

中国における反日デモに伴う国際線航空券の取扱い(ANA)

日中関係が悪化していると言われている現在、中国向けの渡航キャンセルが相次いでいるようです。
報道に寄りますと、5万席というとんでもないキャンセルがあるようです。
デモが鎮静化したとは言え、いま中国に行くにはそれなりの心構えが必要です。
2年前に尖閣問題が勃発した時にも入出国その他でいつもと違った処遇を感じましたが、今回はそれを遥かに超越している感じがします。

中国人の友人からは、10月に予定していた訪中に対して、「今度は来るの?」と今までなかった質問が私にメールで来ています。
それだけ彼らも心配しているのではないかと思っています。

こんな状況の中、ANAは既に予約された中国向け(香港・マカオ含む)航空券のキャンセル、変更について手数料を無料にするという対応がHPにて公開されています。
こちら

私は当初、デルタの特典航空券で10月4日に香港経由でシンセン入りする予定でしたが、2週間後ろにずらしました。キャンセルチャージは150円だったので助かりました。
この手数料ですと、状況を観て何時でもスケジュールを変更できて助かります。
2012/9/29追記:150円はマイルを口座に戻す手数料で、別途キャンセルチャージが$150(12000円)がクレジットカードにチャージされていました。
誤った情報を発し申し訳ございません。
今日、中国の友人(小姐)にSkypeを通じてホテルの日程変更をしてもらいました。
posted by マーラー火鍋 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2012年09月23日

安曇野の蕎麦はやっぱり美味しい

雨が降り続く日曜日、佐野のアウトレットから「安曇野」に向かいました。
アウトレットのショッピングが終わり、車に戻ったのが12:00.
休日だと売り切れ閉店に微妙な時間だったのですが、電話を入れて予約。
まだあるとのことで、ほっとしました。
天気が良いと、バイク、サイクリングの団体が行くことが多いのですが、今日は雨が降っているので大丈夫のようでした。
安曇野1.jpg 安曇野2.jpg

到着すると、以前には無かった看板が。
一日30食限定。これだと10組も来たら無くなってしまいますね。
過去に二回売り切れで退散したことがあります。
そんな時は近くの「かみやま」に行くのですが....
来る途中、かみやまには8台位の車が停まっていましたね。
いつもより少なめでした。
安曇野3.jpg 安曇野4.jpg

注文したのは、野菜天ざるそばの大盛と、十割そば。
安曇野5.jpg 安曇野6.jpg

安曇野はいつも期待を裏切りません。
満足して帰りました。
posted by マーラー火鍋 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年09月19日

早くも来年のお盆休みのマイレージ予約

毎日日中関係のニュースから目が離せません。
中国政府が、破壊、略奪のある反日デモを認めないとの報道があり、若干ではありますがホッとしました。
一方、心配なのは一部の日本人が日本の中華料理店に対し破壊行為を行ったこと。
中国、日本ともに過激な行動をしているのは国を代表する者ではなく、一部の人間の行為だと信じています。
両国間にある歴史的わだかまりは、そう簡単には解消されることは無いと思いますが、お互いの国(国民)のために前向きな関係が築ければ良いなと考えています。

で、そろそろ来年の夏休みの特典航空券の予約が始まっているかと思い、チェックしました。
JALのマイレージが貯まっているので、JAL/キャセイで調べました。
JAL便は行きの便は空いているのですが、帰り(8/15前後)が既にキャンセル待ちになっています。
JALのHPから提携航空会社のキャセイ便を調べましたら、まだ空きがあります。
マイレージ1.jpg

日程の変更は後でもできるので、早速確保いたしました。

マイルを利用した航空券予約は、なんといっても日本社会の長期休暇時期。年末年始、GWとお盆休みですね。
この時期の航空券は価格が高く、予約が取りにくい。
例年ですと2-3か月前に航空券を探していたのですが、来年の予定は早くから確保しようと考えています。
来年のGWは、既にANAのマイレージで特典航空券を予約しています。
残るは今度の年末年始の予約。
そろそろ確定しようかな。
posted by マーラー火鍋 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

10月初旬の訪中をキャンセル

昨日、現状を踏まえ次回の訪中をキャンセルしようか悩んでいましたが。
デルタのマイレージ予約のキャンセルチャージが思いのほか安かったので、キャンセルをしました。
キャンセルはしたのですが、状況が好転するのを期待しつつその後の特典航空券を調べてみました。
キャンセル.jpg 予約日程.jpg

当初の予定から二週間ずらすと、少ないマイルで予約できるではないですか。
キャンセルチャージも150円なので、とりあえず予約を。
150円はマイルを口座に戻す手数料で、キャンセルチャージが別途$150(約12000円)クレジットカードに請求がありました。
誤った情報を発信し、申し訳ございません。
二週間でどれだけ日中関係が好転(?)しているか。予想できないので予約だけ入れました。

予約1.jpg 予約2.jpg

キャンセルした特典航空券は32500マイルだったので、7500マイル得した気分です。

しばらくの間、日中関係の様子を見て判断したいと思います。
posted by マーラー火鍋 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2012年09月18日

尖閣問題で微妙な次回渡航キャンセルは?

次回のシンセン行きは、10/4-9の予定です。
尖閣問題でエキサイトしている現状で、訪中をどうしようか考えてしまいます。
二年前に尖閣問題が起きた時に、皇崗からの出国で荷物の没収をされたことがありましたが、今回はそれ以上の悪い状態と思います。(続編、没収荷物の回収
現地では日本人であることを隠すことはできるのですが、イミグレではパスポートを提示するので隠しようがありません。

次回のフライトは、デルタのマイレージを利用しての渡航です。
デルタのHPで、キャンセルした場合のチャージを調べてみました。
キャンセルチャージ.jpg


良心的な設定に驚きました。
税金とマイルがフルに戻り、キャンセルチャージが僅か150円!!
JALの場合、数千円で済むのですが、ANAに至ってはマイルが減額されてしまう中、このキャンセルチャージの設定には嬉しい限りです。

一方、ホテルは中国の特徴で事前デポジットは払わず、当日キャンセルが可能なシステム(無断キャンセルも可?)なので、ほっておきます。

出発予定までまだ2週間以上あるので、様子を見ます。
posted by マーラー火鍋 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2012年09月17日

埼玉行田市のそば処『利庵』

中国では全土で尖閣問題に対して(を口実に?)デモという名の破壊行為が繰り広がれているようです。
中国人の友人からは、「10月に来るのか?」とSMS,Skypeで連絡が来ています。
とりあえず、いやだけど韓国人を装って行くつもりだと伝えています。

三連休の最終日は、いつものように蕎麦を食べに出かけました。
蕎麦人さんの記事を参照して、埼玉行田市に在る「利庵」に行きました。
利庵1.jpg 利庵2.jpg

店に着いたのが12:20頃でしたが、たくさんのお客さんで店内は埋まっていました。
運よく二人掛けのテーブルが空いていたのですぐに着席できました。
駐車場は広めで、停めようによっては20台位駐車できますが、店内にそれだけの人員用キャパは有りません。
利庵3.jpg 利庵4.jpg

メニューを見て、限定10食の十割がまだあったので、十割と二八の大盛を注文。
蕎麦人さんのブログを観て食べてみたかった「そばうす焼きハーフ」も注文しました。
「御希望の蕎麦粉は有りますか?」と注文際に聞かれ、良く分からないのでミックスを頼んでしまいました。
利庵5.jpg 利庵6.jpg

ミックスは、長野+益子のブレンドでした。
黒板に記載されていた案内は、後で気がついたのですが、どうせ良く分からないのならば店主のお勧めにすれば良かった....
最初に出てきたのは、「そばうす焼きハーフ」でした。
最初にと言うか、気を使って初めに出してくれたという感じでした。
後から入店したお客さんのほうが早く蕎麦を提供され疑問に思ったのですが、気づかいに納得できました。
蕎麦のうす焼きは、焼きたてに醤油がかけられており、とても香ばしく美味しく頂きました。
添えられているワサビをちょっとまぶして頂くと、後に出てくる蕎麦に対する食欲が増してきました。
利庵7.jpg 利庵8.jpg

十割蕎麦が最初に出てきました。
しっかりとこしがある蕎麦で、とても美味しかったです。
利庵9.jpg 利庵10.jpg

二八のほうも同様で、とても美味しいお蕎麦でした。
まだまだ舌がこえておらず、十割との明確な差が判りませんでした(恥ずかしい...)
付け汁は、若干甘めで私の好みの味でした。もう少しだしの香りがあればとは思いましたが、全然満足できます。
お蕎麦を食べ終えたころ、突然のゲリラ豪雨が襲来し、コーヒーのサービスがありました。
外に出るに出れず、とてもありがたいサービスでした。
ちょうどお客さんが居なくなったこともあり、御主人が出てこられいろいろなお話を伺うことができました。
ここの御主人は、定休日(水曜日)には、気になる蕎麦処に出かけているようです。
私が行ったことのある蕎麦処、御主人の行ったことのある蕎麦処それぞれについて、いろいろ談義をさせていただきました。
各蕎麦処に対し、意外とお互い共通の認識を持っていて、有意義な時間を過ごしました。
利庵11.jpg 利庵12.jpg

店内は、テーブルが7席(くらい)と座敷が二卓です。
私好みの、「安く」て「美味しい」お店の一つです。

所在地:埼玉県行田市北河原557-1
電話番号:048-557-0103
営業時間:11:00〜14:30
定休日:水曜日
タグ:蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年09月13日

年初のシンセン行き航空券の探索

勤めている会社の来年のカレンダーが明らかになり、そろそろ来年年初のシンセン行きの予定を組もうかなと思い、各社の航空運賃を調べてみました。
日程は比較的空いてそうな、1月3日〜7日の便で調査。

まずは一番安そうな「香港航空」です。
HK_air.jpg HK_air2.jpg

航空運賃は安いのですが、税金、サーチャージを含めて52600円。
調べた中では最安値ですが、機内サービスを考えると躊躇してしまいます。

次に米国系のデルタは。
Delta.jpg

サーチャージが安いにもかかわらず、80210円と高い!

一方、ユナイテッド(コンチネンタル)は82810円。
UNITED.jpg

ただ、日程を一日後ろにずらすと(4-8日)44810円と最安値になります。

さて、日系の航空会社はどうかな?
まずは自分の中でメインと考えているワンワールドのJALを調査。
JAL.jpg JAL2.jpg

ワンワールド加盟のキャセイと提携しており、多くのフライトを選択できます。
最安値は53670円。
香港航空より若干高いですが、機内サービスを考えるとこちらかな!?
ちなみにマイレージでは1/3の便が満席でした。
こちらも行きを1/4にずらすと空きが多数あります。

そしてANAの状況は。
ANA1.jpg ANA2.jpg

行きに午前中の便を選択しても54210円と比較的安いですね。
....三年前だったら、決して「安い」なんて言わないのですが、最近ではサーチャージが高く、しょうがないですね。
以前は二万円以下の航空券があったのですが....

さて、そろそろ予約しようかな。この状況だとマイルを積極的に貯めているJALの予約になりそうです。
posted by マーラー火鍋 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航手配

2012年09月09日

栃木佐野市の手打唐沢うどん そば『かさはら』

今日は佐野のプレミアムアウトレットに行き、昼にそばを食べようと妻と出かけました。
いつもは「かみやま」または「安曇野」に向かうのですが、今回はリンクさせていただいている蕎麦人さんのブログを参照して、大根そばで有名な『かさはら』に行ってきました。
佐野のアウトレットからさほど遠くないところに在りますが、またしても「こんなところは知らなきゃ来れない」というところでした。
佐野に訪れることになった当初、佐野の蕎麦屋さんで大根蕎麦というメニューを観て、大根おろしのそばかなと思い、出てきたそばに驚いたことがありました。
蕎麦に加え、大根を蕎麦のサイズに細く切って一緒に盛られています。
初めて食べた時は、こんな食べ方があるんだと、自宅でも蕎麦に大根を加え食べてみたことがあります。
佐野の街の蕎麦処を観ていると、大根蕎麦と店頭に表示されているお店が多数見受けられます。
どうもこの地域の名物らしいですね。
蕎麦人さんのブログの記載では、今回行った「かさはら」が元祖ではないかと書かれています。

アウトレットでのショッピングが終わり、「かさはら」に着いたのが12:45。
着いてビックリ! たくさんの車が!
かさはら1.jpg かさはら2.jpg

写真の場所には20台以上、更に別の場所に10台程度の駐車スペースがあるのですが....満車状態!!
車のナンバーを見ると、ほとんどが地元の「とちぎ」ナンバー。
そして、次から次へと車が入ってきます。相当の人気店であることが判りました。
店に入って、名前を記載し待つこと20分。テーブル席に案内されました。
店の奥には広い座敷があり、多数のお客を収容できるキャパがあります。
かさはら3.jpg

蕎麦処と言っても、多数のメニューがあり、街の食事処のようだという印象でしたが...ほとんどのお客さんが食べているのが「大根そば」。
街の食事処ですと、揚げ物のソースの匂いとか、カレーの匂いとかして蕎麦を楽しみに行くと興ざめすることがあるのですが、ここは蕎麦以外の香りがまったくしないので安心しました。
注文したのは、「大根そばの大盛」と「天ぷら大根そば」
混んでいたので20分くらい待ちましたが、出てきた大根蕎麦をみてびっくり!
量が半端ではない。
かさはら4.jpg かさはら5.jpg

大盛を注文したことを後悔しました。
食べて判ったのは、ここでは蕎麦を食べるのではなく、「大根蕎麦」を食べに来るところだと。
たくさんの人が訪れるのは、明らかに安く、量があり美味しい大根蕎麦を目的に来ているのでは。
純粋に美味しい蕎麦を求めてはいけません。美味しくないと言っているのではなく、大根蕎麦を食べる!といった目的で来れば十分満足できます。
つけ汁は多めで、味も好みのものでした。しょっぱすぎず、甘味がありダシが効いています。
そして驚いたのが、お客さんの中にはつけ汁とネギの追加を頼んで貰っていました(無料)。
また、量が多く羅べ切れない人が持ち帰りを頼んで、店が用意してある簡易タッパウェアで持ち帰っていました。
なんか、中国での「ダーポー」を思い出しました。

食事が終わり、すぐ近くの店に続々と車が入っていくところがあったので、行ってみました。
菊水苑1.jpg 菊水苑2.jpg

日光の天然氷で作ったかき氷の店です。
中でもミカンのかき氷が美味しそうでしたが、人気のためか既に売り切れ。
もっとも大量の蕎麦を食べた直後で、おなかに入る余地が無く...見学だけにしました。
菊水苑3.jpg 菊水苑4.jpg

店の脇にはとても水がきれいなせせらぎがあり、子供と来るには良い場所です。

そして、今回の発見!!
近くのスーパーなんですが、早い時間から広い駐車場が満車になっているんです。
アイザワ.jpg

アイザワというスーパーですが、とっても安い! 特に野菜が。
思わず大量に食材を仕入れて帰りました。
是非また来てみたい「スーパー」でした(笑

大きな地図で見る

所在地:栃木県佐野市堀米町2206
電話番号:0283-22-3707
営業時間:11:00〜14:00、16:00〜19:00
定休日:火曜日
タグ:蕎麦 佐野
posted by マーラー火鍋 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年09月02日

三度目の埼玉日高市の手打ち蕎麦『奈佳一』

2010年に蕎麦処巡りを初めて、三度目の『奈佳一』でした。
正確には4度目の訪問になります。
前回、二週間前に来た時には多くの人が待っており、時間の都合があったのであきらめて帰りました。
前回の訪問の様子は、こちらです。

今日は妻の希望を聞いて、奈佳一で蕎麦を頂くことを目的に、入間のアウトレット経由で向かいました。
アウトレットでのショッピングが終わり、奈佳一に着いたのが12:50。
この時間でも10台強停められる駐車場が満車。
記帳をして順番を待ちました。

呼ばれて案内されたところは、初めての和室でした。
washitsu.jpg 天ぷら.jpg

畳を替えたばかりなのか、とても良い畳の香りがしていました。
妻が食べたかったのが、「野菜天ぷら」。
メニューには載っていないのですが、張り出されています。
私はもりそばの大盛を注文。
大盛.jpg tennpura2.jpg

久しぶりに頂きましたが、さすが奈佳一と言う感想です。
そば、付け汁、蕎麦湯、...全く不満がありません。
蕎麦は美味しいのだけど、付け汁がしょっぱいとか、蕎麦湯が淡泊(好みがありますが)とか、私の好みの三点セットを頂ける蕎麦処はさほどありませんが、ここは満足させていただきました。

蕎麦処巡りをしてまだ二年弱ですが、私の中でここは定番の蕎麦処です。
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦