2012年10月30日

驚きのディスカウント!シンセンのホテル

今回のシンセン訪問で、ホテルの部屋がアップグレードされたとお伝えいたしました。(こちら
山水時尚酒店ですが、以前VIP会員登録をしていました。(こちら
780元の部屋が388元かなと思っていながらチェックアウトをすると....!!
なんと一泊318元と激安でした。
shanshui5.jpg

これには驚きました。
快適な部屋に泊ってこの価格だったので、VIP登録しておいて良かったと思います。
泊まれば停まるほど会員資格もアップグレードされるので、定宿に決定です。
posted by マーラー火鍋 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2012年10月29日

華強北エリアの「麻辣香鍋」で昼食

華強北エリアで、美味しい料理を食べてきました。
料理と言っても凝ったものではないですが、これぞ現地のグルメと言った感じでした。
同行したのは近くのデパート「茂業デパート」の1Fに務める別々の化粧品売り場の小姐二人です。
店は「麻辣香鍋」といかにも辛くて痺れそうな料理が想像されますが....好みで麻辣の度合いを指示できます。
マーラー香鍋1.jpg マーラー香鍋2.jpg

今回は麻を無しで注文していました。
この店は、注文に際し四種類の食材の注文が必須になります。
今回は、肉、魚、芋、なすの四点を調理してもらいました。
マーラー香鍋3.jpg マーラー香鍋4.jpg

私が写真を撮ろうとしたら....彼女たちも一斉にiPhoneを取り出し、撮影会になりました。
ここは夕食時には多数のお客さんで込み合うそうです。確かに美味しかった!!

タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 23:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食事

2012年10月28日

華強北エリア来自潮州牛肉店での夕食

華強北エリアの来自潮州牛肉店で夕食を頂きました。 この店は各地に展開しており、同じ華強北エリアの店に以前行ったのをこちらにレポートしています。
今回行ったのは、電脳街に近いエリアで、以前湖南料理店であった場所に展開されていました。
来自潮州牛肉店1.jpg 来自潮州牛肉店map.jpg

火鍋と言う文字が伺えますが、鍋そのものは辛くありません。
つけだれに秘密があります。二種類のつけだれが出てきますが何も考えずに辛いたれを注いだ取り皿に牛肉をつけ、一口食べてから.....10分間はビールだけの食事に。
完全に口内が麻痺してしまいました。
来自潮州牛肉店2.jpg 来自潮州牛肉店3.jpg

平打ちうどんを肉と一緒に醤油で炒めた料理は、美味です。
タグ:火鍋
posted by マーラー火鍋 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

携帯電話プリペイドSIMの充値券

中国では、私はSIMフリーのiPhoneを用い、プリペイドSIMを使って通話、SMSをしています。
使っているSIMはChina Unicomの如意中港通で、香港と中国の二つの番号を持ち、非常に便利なカードです。
かれこれこの二つの番号を5年以上維持しています。

番号を維持するためには定期的に充値(増値)し、有効期限の延長をする必要があります。
30,50元の充値で3カ月、100元の充値で6カ月期限延長になると思います。30元を三回繰り返し充値すると9か月の延長ができることになります。
充値の方法はいろいろありますが、今回China Unicom店に出向き充値機で行おうとしたのですが、機械お調子が悪く、カウンターで充値券を購入しました。
CU_充値券1.jpg CU_充値券2.jpg

使用法は、10011に接続し、言語を選んで.....だと思うのですが、近くに知り合いの中国人が居たのでお任せしてしまいました。
5年前にやった時は、英語を選択して何回も聞きなおしながら充値したことがありますが....めんどくさいのでいつも人任せです。

China Unicomを取り扱っている店先で、電話番号を伝え、代金を支払って端末で充値してもらう方法が一番簡単です。
充値完了するとすぐにキャリアからSMSが送られてきます。

なお、充値には充値したいSIMで行う必要は有りません。
つまり、日本に居ても中国の知り合いに連絡して充値しておいてもらうこともできます。
この方法も何回か使いました。
posted by マーラー火鍋 at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外携帯電話

2012年10月25日

皇崗口岸から荃湾までバスの移動

シンセンから香港の荃湾に移動するに当たりどうやって行くか考えましたが、思いスーツケースがあるのでバスでの移動にしました。
地鉄だと乗り換えがあり、移動が面倒だし、タクシーだと高いので....
皇崗口岸のイミグレを通過しますと、香港各地に行くバスが待機しています。
香港のオクトパスカードで荃湾行きの乗車券を購入。
BUS.jpg

35香港ドルです。
このバスに乗って、一旦落馬州まで行き、下車して香港側のイミグレを徒歩で越えます。
イミグレを通過すると香港側で先ほど乗ったバスが待機しています。
イミグレ通過に時間がかかっても、次のバスに乗車して問題なく目的地に行けますので安心してください。
30分もかからず、目的地の荃湾に到着しました。
posted by マーラー火鍋 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段

2012年10月24日

香港国際空港のラウンジより

本日、朝早いデルタ便で帰国するため、昨晩は香港に一泊しました。
ホテルを5:30にチェックアウトし、タクシーで6:00に空港に到着。
チェックインを済ませ、いつものようにTravelers' Loungeheへ。
TravelersLounge1.jpg TravelersLounge2.jpg

朝早いのでガラガラです。
軽く食事を頂いて、コーヒーを飲みながらボーディングを待っています。
posted by マーラー火鍋 at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2012年10月23日

知り合いの中国人に誘われ、華強南で食事

知り合いの中国人男性から電話があり、夕食をご一緒することになりました。
向かった先は、滞在している華強北エリアから深南中路を南に渡った華強南エリアでした。
このエリアであまり食事をしたことが無かったのですが、落ち着けるエリアでした。
20120122_1.jpg 20120122_4.jpg

彼は大学卒業後、深センに出てきて働いています。7か月の子供を持つ25歳です。
幸いに英語ができるので、現在の中日関係、中国の現状、中国国民の意識、過去の歴史、そして韓国について2時間に渡り話しをしました。
会う中国人が皆、政府の政策に対する不満(物価、収入、家の価格、金持ちと政府の人間に対する不満)をぶつけてきます。
尖閣の問題はともかく、日本人に対する悪い感情は感じられませんでした(友人だから?)。
そして面白かったのが、韓国に対する思いについて。
韓国人は傲慢で嫌いだと言う中国人に良く出会いますが、彼もご多分にもれず....
彼が、「江南スタイルってどこがいいの?? 見たくない!」と突然言い出したのには笑いました。
私の個人的な気持ちと一緒だったので。
そして「韓流ドラマってつまらない。全部恋愛ばっかでつまらない!」と。これにも思わずうなずいてしまいました。←あくまで個人の気持ちです。

20120122_2.jpg 20120122_3.jpg

食事は魚、鶏肉の料理で、辛くなく美味しく頂きました。深センで飲むスープは本当に美味しいですね。
タグ:華強南
posted by マーラー火鍋 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2012年10月22日

深センで反日デモがあった華強広場

先月のデモが行われた華強広場の様子です。
HuaQiangPlaza1.jpg HuaQiangPlaza2.jpg

以前と変わらず、反日感情を掲げるものは見当たりません。
ここから科学館にある市庁舎(?)に向けてデモが行われたと聞いています。
日本でのニュースでは市庁舎に向かってデモ隊が抗議している映像を見ましたが....
政府に対する不満をアピールしているように見えました。

デモ当日は、3万人が集まり大騒ぎだったと現地中国人に聞きました。
そして、華強北の味千拉麺、東門のユニクロで破壊活動があったとも言っていました。

昼に味千拉麺に行きました。私はここのラーメンが好きです。
HuaQiangPlaza3.jpg

食べているとき、隣のテーブルの家族の会話の中に、「日本」の単語が頻出しており(中国語で)そうそうに引き上げました。

馴染みのある中国人と何人も会いましたが皆反日感情は表わしていませんでした。
一人は、カシオの腕時計を私に見せ、日本の製品は品質が良くて一番!と笑っていました。

でも確実に日本製品の不買意識があるようで、資生堂をはじめ日本製の化粧品を売る店は客足がさっぱりの様子でした。
今日もこれから外出してきます。
posted by マーラー火鍋 at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地域情報

2012年10月21日

深センのホテルで部屋をアップグレードされた

日中関係が悪くなっている中、昨日深夜(本日早朝)の01:00に華強北の山水時尚酒店にレイトチェックインをしました。
以前、遅い時間のチェックインで予約が取り消されていた事(こちら)がありましたが、今回は事前のリコンファームをしっかりしてホテルに向かいました。
フロントでチェックインをすると.....深夜なのか英語のわかる人が居らず、言われるがままに部屋に行ったら.....!! すっごく広い部屋!! これは何かの間違いで、きっと部屋代も高いだろうなと心配していたのですが。
今日、中国人の小姐と会う約束で、ホテルに来た彼女に問い合わせてもらったら....
「二段階アップグレード」されましたとのこと。
shanshui1.jpg shanshui2.jpg


shanshui3.jpg

こんな部屋が388RMBだったら大満足です。
VIPカードを作っておいてよかったと思いました。
利用すればするほどステータスが上がりますので、これからが楽しみです。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2012年10月19日

本日深センに向けて出発(成田ラウンジより)

日中関係がギクシャクしている中、本日シンセンに向かいます。
デルタの特典航空券で香港経由で深夜にシンセンに入ります。
会社を午後休んで、成田に着いたのが14:20。
フライトが19:20なので5時間も時間があります。
第一ターミナルなので、手持ちのカードで、United、Delta,Korea Airの三つのラウンジが使えます。
まずはUnited Clubに向かいました。
United_Club1.jpg United_Club2.jpg

このラウンジはいつも混んでいます。中は広いのですが席を探すのが一苦労。
つまり落ち着けない!!
ここはプライオリティパスで入れるので、どこの航空会社のフライトでも利用できるため、混んでいます.
ほとんどが西洋人です。
United_Club3.jpg Delta_Airplane.jpg

おなかが空いていたので、すしロールとパンを。って言うかこんな物くらいしか無い。
ビールサーバーから二杯のビールをご馳走になりました。
お腹が落ち着いたので、早々にデルタ航空のラウンジ「SKY CLUB」に向かいました。

Sky_Club1.jpg Sky_Club2.jpg

ゆったりとしていて、人も少なく落ち着きます!!
ここはエコノミークラスでも、AMEXプラチナとデルタの搭乗券で利用できます。
Sky_Club3.jpg Sky_Club4.jpg


Sky_Club5.jpg Sky_Club6.jpg

ビールサーバーは、アサヒとサッポロを選べます。
白ワインを頂きながらゆったりと出発を待っています。
posted by マーラー火鍋 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2012年10月13日

さいたま中央区の手打ち蕎麦『じゅ泉』

来週のシンセン行きを控え、今日の日本での蕎麦屋巡りをどうしようか悩み、近場でこれまで行ったことのないところに行くことにしました。
さいたま市中央区の『じゅ泉』です。
店名の”じゅ”は漢字で表記されているのですが、このブログでは表示できないのでひらがな表記にします。
樹の木辺がさんずいに成った字です。
中国関係のブログを書いていると表記に困ることは良くあるのですが、日本蕎麦の紹介で苦労するとは思いませんでした。
jusen1.jpg jusen2.jpg
国道17号バイパスからちょっと入ったところに在ります。
駐車場は広めで20台弱のキャパがありました。私が到着したのは13時頃でしたが、店内は満席。少し待って座敷に入りました。
店頭には新そばを挽いていますの表記が。
最近はどこでも新蕎麦になっていますね。
せいろの大盛と天せいろを注文。
jusen3.jpg jusen4.jpg
すぐに出てきたのは、揚げ蕎麦。
お茶と一緒に頂き、お蕎麦を待ちます。
せいろの大盛は、比較的多めの量です。
jusen5.jpg jusen6.jpg
天せいろには海老、かぼちゃなどがついてきます。
特にどうって言うことのない天ぷらでしたが、薬味に特徴があります。
大根おろしにゆずが加えられており、これまで経験のない味覚でした。
jusen7.jpg jusen8.jpg
店内は、テーブル席が4席と座敷が3卓です。

今回この店を訪れたのは、ローカルな紹介本を観た事がきっかけでした。
jusen9.jpg

この本は、前回訪れた「たねや」で売っていたのを購入し、その中から選びました。
この本には、以前紹介した「くろむぎ」も載っており、信頼のできる本かなと思っています。
以前、他の紹介本で選んで行った店がことごとく美味しくなく、この手の本を信じなくなっていました。
非常にローカルな本ですが、お勧めです。
所在地:埼玉県さいたま市中央区上峰2-7-12
電話番号:048-852-6248
営業時間:11:30〜14:00/17:30-20:00
定休日:毎週月
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年10月08日

日本でお気に入りの盤古茶屋で昼食

勤め先が川崎なのですが、仕事が終わって良く立ち寄るお気に入りの店が、「盤古茶屋」です。
職場に近く火鍋が食べれる店を探して行きついたのですが、ここは安くておいしい中華料理を提供していただけ、いつも会社帰りに通っています。
banko1.jpg banko2.jpg

今回は祝日を利用して、家族4人でお昼に訪れました。
我が家から比較的すいていた首都高速道路を利用して1時間強の行程でした。
着いたのが12時前と早かったので、好みの円卓を陣取りました。
banko_menu.jpg

ランチメニューがあるのですが、4人で来店したので個別メニューで食べたいものを注文しました。
banko4.jpg banko5.jpg

まずは定番の餃子です。ここの餃子は半端じゃなくオイシイ!! 宇都宮餃子も美味しいですが、固くない皮に美味しい具が大ぶりに肉汁と一緒に詰められており、とにかく美味しい!。
次に出てきたのが豆腐のピータン和えです。これはピータンの好き嫌いがありますが、醤油味で日本人向けの味付けです。
banko6.jpg banko7.jpg

家族が楽しみにしていた二品です。
海老のチリソース和えとチャーハン。
共に最高に美味しくて大満足(家族も)!
海老のチリソースはなぜかシンセンでお目にかかれません。
これは日本の中華なのでしょうか?
banko8.jpg banko9.jpg

海老がプルプリして美味しい餃子??とシュウマイです。
共に海老が基本具材で、日本のシュウマイと全然違います。香港/中国で食べるシュウマイは黄色い皮です。
決してグリーンピースなんかはのっていません。
banko10.jpg banko11.jpg

あんかけ五目そば。これは本当に美味しいです!
そして時間のかかる肉汁たっぷりの小龍包!!
家族は、香港で食べた美味しい小龍包に匹敵するというか、超えていると絶賛でした。
これだけ頂いて、料金は約5000円でした。
家族四人、満足して帰宅しました。

タグ:川崎 火鍋
posted by マーラー火鍋 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2012年10月05日

CEATEC Japan展示会での異変

本業(実は技術系会社員)の関係で、幕張メッセで開催されているCEATEC Japanに見学に行きました。
CEATECと言えば、近年日本が得意とする電子技術の最先端を公開する場所で、以前には「エレクトロニクスショー」と言う名で開催され、アジア、いやいや世界最大の展示会でした。
社会人になって既に四半世紀観てきましたが、今年はこれまでで最も規模が小さく、インパクトの無い展示会でした(個人的な感想です)。

特に感じたのは、電子技術の展示会なのですが、まるでモーターショーの如く自動車メーカーのブースが目立った事。
Nissan1.jpg Nissan2.jpg

特に目立ったのが、これまでのCEATECでは考えられない広いスペースを確保し、自動車の運転スペースを確保していた日産自動車。
ニュースでも報じられていますが、スマホを使っての無人運転をデモンストレーションしていました。
Toyota.jpg Mitsubishi.jpg

トヨタ、三菱他も今注目のEVの展示をしておりました。
エレクトロニクスの新しい技術の展示と言う点で観れば、良い事なのですが....
他の分野のエレクトロニクスはどうなっているの?という視点で見ると、今回の展示会は憂慮される事態ではないかと心配になってしまいます。

日本の先端電機メーカーの展示を観ていても、元気がありません。
最近ではメーカーよりも、携帯キャリアのほうがブースが大きくなっている感じがします。

その一例です。
Sharp.jpg Toshiba.jpg

最近話題になっているSharpです。基本方針は高精細パネルとしています。
母体がどうなるか不安がある中、見守っていこうと思います。
東芝に至っては、前面にEV(の充電システム)を出しちゃっています。
電機メーカーとしてのプライドはどこに行っちゃったの?という感想を持ちました。
他のこれまでこの展示会でメインであった大手電機メーカーの展示はあまりぱっとしませんでした。

全体的に観ると、展示会そのものの規模もバブル時期に比べれば半減以下で、この展示会の存在自体が危ぶまれるのかなと思います。

そしてブログテーマに戻って言うと....
これまで小さなブースですが多数参加していた中国メーカーが激減!!
昨今の日中関係の影響ですが、2-3のブースしかありませんでした。
そして中国人がほとんど居ない。尖閣問題以前の展示会では、あちこちで中国語が聞こえていたのですが。
その代わりに目立ったのが、韓国、台湾の特設ブースです。
いずれも小さなブースですが....このあたりも今年のショーに勢いが感じられない理由の一つではないかと思います。
このままだと、「広州」で開催される展示会が世界最大だと言われる日もそう遠くない気がします。
タグ:CEATEC
posted by マーラー火鍋 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2012年10月04日

日中関係問題で、年末年始の航空券予約に異変が

来年のGW、夏休みのシンセン行き航空券はマイレージ特典で予約を終えているのですが、直近の年末年始をどうするか、情勢を観ながら保留しています。
尖閣問題が激しくなる前の航空券予約状況をこちらに紹介しましたが、本日空席状況を確認したところ、状況が一変していました。
ニュースでも中国関連の航空券キャンセルが5万席を超えていると報じられていますが、JALのHPで空席状況を確認したところ、実感できました。

JAL2013年初1.jpg JAL2013年初.jpg

私が考えている日程の航空券空き状況です。
なんと余裕で空いています。
昨年までは今の時期での年末年始の予約は難しく、取れても高いという状態でしたが....今では選び放題です。
出発が年末で、帰国が年始というゴールデンチケットでも予約できる状況です。
香港便であるにもかかわらずこの状況には、今回の日中関係の問題の大きさが感じられます。

他の航空会社も調べてみましたが、同様の状況でした。
年末年始の予約は、しばらく日中関係の様子を観てからにしようと思っています。

ちなみに次回のシンセン行き予定、10/19〜は決行しようと考えています。
タグ:JAL 尖閣問題
posted by マーラー火鍋 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社