2012年11月27日

華強北地下街に吉野家オープン

尖閣問題で日中関係が冷え込む中、華強北に吉野家が新規開店していました。
場所は華強北路の地下街です。(以前の記事
今日の夕食は一人だったので、地下街の味千拉麺に向かったら、吉野家の新規オープンの看板があちこちに。
yoshinoya1.jpg yoshinoya2.jpg

世界共通?の吉野家カラーはわかりやすいですね。
私は牛丼はあまり好きじゃないので、今度拉面に挑戦してみようと思います。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2012年11月26日

-漫画編-湘菜『老郷村』で昼食

昼に湖南料理(湘菜)に行ってきました。
何回か行っていて、以前にも紹介(こちら)しているので変わり映えがしないので....写真を変えてみました。
manga2.jpg manga1.jpg

iPhone5にインストールした「漫画カメラ」で撮影した写真?です。
このソフトは本当に面白いですね。
中国人と会話に困った時も、これを使えば楽しい時間を共有できます。
街並みをすべてこれで集めてみようかなと思いました。
タグ:華強北 湘菜
posted by マーラー火鍋 at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2012年11月25日

華強北の聖廷苑酒店(PAVILION HOTEL)のバー

三連休を利用して深センに来ています。
昨晩はいつも仕事で助けてもらっている小姐へのお礼(というか飲みたかった....)を兼ねて、五つ星ホテルのバーに行ってきました。
行ったホテルは、定宿エリア、華強北の聖廷苑酒店(PAVILION HOTEL)です。
PavilionHotel.jpg PavilionHotel2.jpg

最初、「バーに行こうか?」と尋ねたら、「バーはうるさくて嫌い」との返事。
中国で一般的にバーといえば若者の集まる酒屋で、ステージでガンガン音楽をやるは、テーブルではさいころゲームをやるはで、私もうるさくて嫌いなところです。
高級ホテルの中にあって、落ち着いたところと説明して行くことに。

PavilionHotelBar2.jpg PavilionHotelBar3.jpg

ドライマティーニとグリーンホッパーを頂いきました。
三杯オーダーして200RMB弱でした。
たまには落ち着いた場所でゆっくりと飲みたくなります。
タグ:バー 華強北
posted by マーラー火鍋 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2012年11月12日

埼玉県飯能市の手打蕎麦『櫟庵』

午前中、埼玉県入間市のプレミアムアウトレットでショッピングをして、その後飯能市に向かいました。
これまで蕎麦屋巡りをしていないエリアに向かいました。
目的の蕎麦処は、『櫟庵(くぬぎあん)』です。
入間からそんなに遠くなく、ナビは下道を指示してきました。
kunugian1.jpg

入間川の河原に降りて行く感じで車を進めますと、川の護岸のすぐそばに在りました。
着いた時間が早かったせいか、先客が居なくて心配したのですが、続々とお客さんが入ってきます。
kunugian2.jpg kunugian3.jpg

テーブル席、囲炉裏席と座敷があります。
囲炉裏席に陣取りました。窓からは入間川の様子を眺めることができます。
渡り鳥が越冬の準備をしている様子が伺えました。
kunugian4.jpg
せいろと天せいろを注文しました。
ここは内地産のそば粉を使った二八の細麺です。冷たいお蕎麦がお勧めのようです(勧められなくても冷たい蕎麦にしますが....)
天ぷらの海老は二分割されており、妻とシェアするのに都合が良かったです。
天つゆは提供されないので、蕎麦の付け汁で頂きます。できれば塩もあれば良かったかなと思いました。
蕎麦はこしがあり、つゆは若干甘めでだしの効いた好みの味でした。
ただ蕎麦湯がほとんど白湯の状態で、物足りませんでした。
とは言っても、つゆそのものが美味しいので、残り汁を全て蕎麦湯で頂いてしまいました。
kunugian7.jpg

蕎麦を頂いたのち、河原を少し散策しました。
一組だけバーベキューをしていました。夏には多くの人が河原でバーベキューをしてそうな良い環境です。
うっすらと紅葉していました。これから寒くなりそうですね。


所在地:埼玉県飯能市大河原70-1
電話番号:042-973-2576
営業時間:11:00〜17:00
定休日:毎週水曜日(木曜日)
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年11月11日

今日は我が家で小肥羊の火鍋

寒くなってきたので、久しぶりに自宅で火鍋を頂きます。
シンセンに行ったときに買った「小肥羊」のスープを使います。
201211_1.jpg

それに加え、中国で買ってきた具を加えます。
小肥羊のスープの素は、それだけで十分美味しいです。
今回は、乾燥シイタケと、生姜のスライスを加えました。
鍋の具は、羊ではなく豚肉を使います。日本ではなかなか美味しい子羊のスライスが手に入らなく、しゃぶしゃぶ用の豚肉のほうがマッチします。
201211_2.jpg 201211_3.jpg

鍋下の様子です。
火鍋用に二分割した鍋(日本製)で頂きます。
いろいろな火鍋の素を買って帰りましたが、小肥羊の素が簡単で美味しいですね。
タグ:火鍋 小肥羊
posted by マーラー火鍋 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2012年11月06日

便利な航空券他予約サイト

次回の訪中を、今月末の三連休に絡めて行くことに急遽決めました。
航空会社のWEBサイトを片っ端から調べて安い航空券を探していたのですが、三連休ということもありそんなに安いチケットではありませんでした。
次の手段として、旅行代理店の格安航空券を探し、HIS,スカイゲートを観たのですが確定できる航空券は先に探した航空会社のチケットに手数料を加えたものばかり....
以前から気になっていた、skyscannerのサイトを調べてみました。
なんと激安の航空券がありました。
このサイトは多数の旅行代理店のチケットをまとめて検索してくれるもので、今回はエクスペディアで販売している、香港航空のチケットがサーチャージ他込で35000円弱でした。
速攻で予約してしまいました。
本日同一条件で検索してみました。
2012-11-06_221446.jpg

現在では私が購入した安いチケットは有りません。
このサイトを2-3日追跡したのですが、時々刻々と情報が更新されます。
最近は航空会社のWEBでのチケット手配しかしていなかったのですが、今後このサイトを活用しそうです。
尚、エージェントによっては英語での手続きが必要になります。
タグ:香港航空
posted by マーラー火鍋 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航手配

2012年11月04日

茨城県神栖市の手打蕎麦『ほそだ』

茨城県の鹿嶋市に用事があり、妻と車で行くことになりました。
いつものように、用事という目的以外に何ができるか、何処に行けるか考え、阿見のアウトレットに行き、お昼に蕎麦を食べて、それから鹿嶋に行って用事を済ますという行程にしました。
AMI_outlet1.jpg hosoda1.jpg

初めて阿見のアウトレットに来ましたが、第一印象は「人が少ない!」でした。
10:00のオープン直前に着いたのですが、駐車場はガラガラでした。
同じプレミアムアウトレットの佐野でも10:00に行けばもっと多くの車が既に停まっています。
店舗数は比較的多く、空いているのでゆったりとショッピングを楽しみました。
Indiana Curry店(インドカレー)があり、妻と二人して食欲に駆られましたが....じっと我慢して神栖市に在る蕎麦店「ほそだ」に向かいました。(次回来た時にはカレーを食べようと約束して)
店に着いたのは13:30と遅めでしたが先客が二組居りました。
この店はいつものように蕎麦人さんの記事を参考に決定しました。

hosoda2.jpg hosoda3.jpg

もりそばの大盛と普通を一枚ずつ、それと野菜天ぷらを一つ注文しました。
海老天が二尾と野菜三種が付いた天もりもあったのですが、二人とも野菜天ぷらのほうが好みです。

hosoda4.jpg hosoda5.jpg

天ぷらは一枚の注文だったのですが、付けだれ、塩、薬味(大根おろし、しょうが)をそれぞれ二人分出していただけました。細かい気づかいに感激しました。
蕎麦にあまり特徴は感じなかったのですが、しっかりとしたこしがあり、付け汁の美味しさと合わせて満足しました。
そして蕎麦湯は蕎麦粉から作った(と思う)濃いめのものでした。
私の最近の好みは濃いめに変わってきました。以前はあっさり系が好きだったのですが....
また鹿嶋に用事があるときに寄ってみようと思います。ただし阿見アウトレットのカレーを食べてからですが。

所在地:茨城県神栖市平泉東2-11-2
電話番号:0299-92-1674
営業時間:11:30〜14:30/17:30-20:30(但し売り切れじまい)
定休日:毎週火曜日
タグ:蕎麦 茨城
posted by マーラー火鍋 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2012年11月02日

正月の便を調べたら...安い!!

年末年始をどうしようかな?とJALの便を調べたら....
空きがあるのもすごいのですが、今まででは考えられない値段で空席がありました。
JAL201301.jpg

航空券がなんと32000円台。サーチャージが高いですが正月なのに合計47000円弱!!
予約してしまいました(笑

尖閣の問題で日本からの渡航客も減っているようですね。
タグ:JAL
posted by マーラー火鍋 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社