2013年01月26日

アメックスプラチナカードの年会費、サービス変更

メインで使っているアメリカンエクスプレスのビジネスプラチナカードのサービス変更の連絡がありました。
高いと思っていた年会費は大幅値上げで、136500円/年となります。
これまで年会費分は、空港でのラウンジ利用(プライオリティパスを含む)と、手荷物宅配(自宅⇔空港)サービスでペイしていた感覚です。
ラウンジ利用が27USD/回、手荷物宅配が2500円位?/回だとして、年間10往復するとこれだけで10万円位のサービスを享受している計算になります。
それ以外にも手厚いサポートがあるので満足していました。
でも、年会費が30%上がって何が変わるか冊子を観ていると、サービスの拡充があり継続しようと思っています。
これまでプライオリティパスでラウンジを利用する際、同伴者は有料だったのが一人まで無料になるとのことです。
友人との旅行で気兼ねなくラウンジを利用できます。
そして、ハイアット、ヒルトン、ロイヤルパークホテルの無料宿泊券が1回/年もらえるというサービスが追加されました。
これは家族旅行に利用しようと思いました。
New_service1.jpg New_service2.jpg

高い年会費のAMEXカードの呪縛にはまっています。(笑
タグ:PLATINUM AMEX
posted by マーラー火鍋 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2013年01月25日

iPhoneでの招商銀行アクセス

シンセンの招商銀行に開設している口座の管理は、いつもWindows7端末でしています。
iPhone用の専用アプリがあるのは知っており、インストールしていたのですが初めて使ってみました。
MB_1.jpg MB_2.jpg

アプリを起動し口座管理を選択すると、口座情報を要求されます。
MB_3.jpg MB_4.jpg

口座番号、パスコード(6桁の数字)と表示されている番号を入力します。
MB_5.jpg MB_6.jpg

ログインできると情報が表示されます。
試しに口座残高を確認してみました。
MB_7.jpg MB_8.jpg

普通口座、定期預金に入れている情報が確認できました。
いつもPCで使っているUSBキーを使わないので、セキュリティに不安がありますが、iPhoneでどこまで手続きができるのか試してみます。
振込、携帯電話の充値等できれば便利だと思います。
posted by マーラー火鍋 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行

2013年01月21日

モンゴルの火鍋を自宅で作りました

以前、シンセンのスーパーで買った帰った火鍋の素を使い、日本の自宅で火鍋を楽しみました。
よく買って帰る小肥羊の素ではなく、内モンゴル産の鍋底です。
モンゴル火鍋1.jpg モンゴル火鍋2.jpg

内容物は小肥羊の素とあまり差がありません。
山椒が入っていないところが違うところかな?

モンゴル火鍋3.jpg

美味しい羊の肉がなかなか入手できないので、しゃぶしゃぶ用の豚肉をメインに火鍋を堪能しました。
この鍋底は全然いけますね。また買ってこようと思います。
posted by マーラー火鍋 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2013年01月19日

キャセイのマイル、20000mileプレゼントされました

3月のキャセイの予約をして、アジアマイルをチェックしていたら.....
なんか知らんけど、マイルが増えている!!
良く見ると20000マイル加算されていました。
2013-01-19_221703.jpg

よくよく考えると”香港スタイル”というサイトに昨年応募していまして、当選したようです。
これは嬉しいお年玉です。
今年の訪中に利用しようと思います。
posted by マーラー火鍋 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2013年01月18日

キャセイの期間限定キャンペーン

3月の訪中を考え、航空券を探していたら、キャセイが期間限定の特別料金を設定していました。
2013-01-18_205424.jpg 2013-01-18_205553.jpg

香港行きの便がなんと20000円(税別)!!
予約を進めていくと、運賃が20400円に対し、サーチャージ+税金が16980円。
2013-01-18_205757.jpg 2013-01-18_205918.jpg

合計37380円。これでも安いですが.....
もしやと思い、skyscannerを調べてみました。
2013-01-18_210646.jpg 2013-01-18_211222.jpg

なんと29668円(税金+サーチャージ込)で有るではないですか。
サーチャージ+税金が65.8GBP(約9400円)となり、安く手配できます。
予約サイトはイギリスの旅行会社、eBookersになりますが、問題なく予約できました。
三月の予約をしてしまいました。
タグ:キャセイ
posted by マーラー火鍋 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2013年01月10日

湯(中華スープ)の素

中国では美味しいスープをいただけるのですが、あの味は日本ではなかなか味会えません。
どんな薬材を準備したらいいかわからないし、揃えるのに結構金額がかかります。
今回の訪中で、スープの素をいろいろ買ってきました。
soup1.jpg soup2.jpg

いろいろな種類を買ってきました。
前回自宅で作った時に、良かれと思い八角をいれてしまい不評を買いました。
今度の週末にでも調理してみます。

posted by マーラー火鍋 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年01月06日

いつも行列の栗香果園

甘栗を売っている店は多数あるのですが、ここはいつも行列ができています。
華強北路にある『栗香果園』です。
kuri.jpg

平日、休日問わず行列ができています。
栗以外にも扱っている商品があるのですが、皆栗がボイルされるのを待って並んでいます。
空いているときに買いたいと思っているのですが.....買えません。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

東門で飲茶

妻から頼まれていたジャスミン茶を買いに、東門へ行ってきました。
平日の午前中なので人がまばらです。
東門1.jpg 東門2.jpg


お昼は飲茶にしました。
『唐宮海鮮舫』へ。
唐宮1.jpg 唐宮2.jpg


唐宮3.jpg 唐宮4.jpg

12時に店に入ったのですがすでに多くの人が待っており、満員状態でした。
30分以上待ってようやくテーブルに着くことができました。
ほとんどが東門に買い物に来た香港人のようです。
昼間っからビールを飲んで、美味しい飲茶をいただきました。
posted by マーラー火鍋 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年01月05日

ホテルで二度目のアップグレード

VPNが快調です!
規制もなんのその。ガンガン繋がります。

ホテルの予約は、いつも中国でサポートしてもらっている女性にお願いしています。
事前にアップグレードされることは知っていたのですが....
今回深夜のチェックインなので多少心配していたのですが、フロントでTwin roomと言われ部屋に行ったらTwin Bed Roomでした。
あわててフロントに向かい部屋の変更を申し出ようとしたのですが、交渉するだけの中国語能力を持ち合わせていません。
深夜だったのですが、先の女性に携帯電話から電話を入れて事情を説明。電話をフロントの係りに渡して交渉してもらいました。
結果、フロントの勘違いで晴れて広い部屋に変更してもらいました。
shanshui2013_1.jpg shanshui2013_2.jpg

これで318RMB/日は安い!!
前々回の訪中に続いてのアップグレードに気を良くしています。
でも、今回のシンセンは寒い!。暖房設備のない広い部屋では厚着が必要です(笑
posted by マーラー火鍋 at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホテル

VPN接続で規制回避

1月3日の深夜にシンセンのホテルに入り、いつものようにネットに接続しているのですが、接続規制が厳しくなっています。
このブログ(さくらのブログ)へのログインができず、新規投稿ができない状態です。
また、日本のYahoo、その他多数のサイトへ接続ができず、非常に不便な状態です。

規制が解除されるのを待っていたのですが、しびれが切れてVPN接続を試みました。
VPNも規制されているようですが、なんとか接続することができました。
2013-01-05_085845.jpg
今VPN接続でブログを更新しています。
でも、遅い.....
続きを読む
posted by マーラー火鍋 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2013年01月03日

成田の通貨交換レートが高い!

本日より7日まで、シンセンの友人たちに新年のご挨拶に行きます。
1月3日で、帰国ラッシュが始まる中での出国なので、出国ロビーはガラガラです。
Narita1.jpg Narita2.jpg


驚いたのは、中国元の両替レートです。
成田空港の両替レートは最悪なのですが、15.61円にはびっくりしました。
こんなレートは4-5年ぶりでしょうか。
数か月前と比べ15%位値上がりしていますね。
中国の銀行にもっと預金をしておけば良かった....

フライトまでまだ二時間近くあるので、ラウンジでビールを飲んでまったりしています。
タグ:人民元
posted by マーラー火鍋 at 15:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 通貨両替