2013年03月30日

AMEXでJALの5000maile当選!!

本日、自宅のポストにアメリカンエクスプレスからの封筒が投函されていました。
いつも来ているご利用明細とは違い、何なんだろうと開封してみたら....
JAL_AMEXpoint0.jpg

『JAL航空券購入キャンペーン』当選のお知らせでした。
いつ応募したのか全く覚えていませんが、AMEXのメンバーシップリワードからJALの5000マイルがプレゼントされたの事。
JAL_AMEXpoint1.jpg

早速JALのマイルを確認しますと、既に5000マイルが加算されていました。
とてもありがたい事です。
昨年はキャセイから20000マイルをプレゼントされ、それにつずくプレゼントに驚いています。
しばらくはマイルの特典航空券でシンセンに行けそうです。
タグ:JAL AMEX
posted by マーラー火鍋 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2013年03月26日

栃木の仙波蕎麦『大麓田』

久しく蕎麦店のレポートをしていませんでしたが、毎週末に相変わらず通っています。
蕎麦屋巡りを始めて二年ちょっと経ちますが、最近では新しいところを探すのではなく、本当に美味しいと思える蕎麦処を探して過去に行ったところを再来しています。
今回、美味しい蕎麦処が集まっていると思われる栃木県佐野エリアに行ってきました。
再来したのは、『大麓田』です。
dairokuden1.jpg dairokuden2.jpg

ここは蕎麦処巡りを始めたころに行ったところで、二年ぶりです。
その時の印象は、蕎麦と天ぷらがとにかく美味しい!といったつかみどころのない印象です。
妻とどんな味だったのだろうということで行ってきました。
所在は分かりにくいところに在ります(笑
最初に行ったときと同じメニューを頼みました。
もりそばの並みと中、そして野菜天ぷら。
dairokuden3.jpg dairokuden4.jpg


dairokuden5.jpg dairokuden6.jpg

期待通りでした。
蕎麦、つゆは大満足! そして天ぷらは旬の山菜で構成されています。
そして何より良い油でからったと揚げた感触で、これこそ天ぷらといった感じです。
よく海老の天ぷらを出していただける蕎麦処がありますが、私たちは決まって野菜天ぷらにしています。
そして4番目の『蕎麦湯』が絶品です。食後にこれを頂くことで食事が終結します。
冷たい蕎麦を頂いて、最後に温かく美味しい蕎麦湯が無いとがっかりします。
ここは蕎麦湯だけで〆られます。
dairokuden7.jpg

今回は他にお客が居なかったので、御主人と奥様と一時間ぐらい歓談してしまいました。
タグ:栃木 蕎麦 佐野
posted by マーラー火鍋 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2013年03月25日

華強北で新作タブレットPCを探しに行く店

シンセンに行ったときに必ず寄る店があります。
AndroidタブレットPCを専門に扱う店です。
華強北には多数のタブレット店がありますが、私はこの店と決めています。
その店は、華強北路沿いに在る華強電子世界の三階、『新陽光網絡科技』です。
ChinaPAD1.jpg ChinaPAD2.jpg

この店では、親身になってこちらの欲しいものを紹介してくれます。
他の店と明らかに違うのが、扱っている商品(新製品であっても)を良く理解している点です。
三年弱付き合っていますが、4台の中華PADを買ってしまいました。
行くたびに良い商品があり、いつも迷ってしまいます。
今回は4Kディスプレイのタブレットが!!
ChinaPAD3.jpg ChinaPAD4.jpg

4coreのCPUとGPUが搭載されており、とてもきれいでした。
今回は見送りましたが、次回手を出してしまいそうです。
私のタブレットPCの活用法の一つに、帰りの飛行機での映画鑑賞があります。
現地で仕入れたDVDを圧縮して持ち込んで鑑賞します。

英語が多少通じます。(これが嬉しい!)
いつも笑顔で対応していただけます。
ChinaPAD5.jpg

posted by マーラー火鍋 at 23:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | 電脳街

2013年03月23日

とってもかわいい代車、SMART

日本に戻り、愛車でショッピングに出発するとブレーキパッドが摩耗しているとのアラート表示が出ました。
早速ヤナセに電話をして、説明すると本日ブレーキパッドの交換作業ができるとのことでしたので、出かけてきました。
新車購入時に加入できる三年間の無料ケアで交換していただけます。
スタッドレスを履いていたので、夏用タイヤへの交換を一緒にしていただきました。
で、作業の間代車をいつものようにあてがわれることになりましたが.....
『ちょっと小さい車でも良いですか?』と。
小さい車と言えば、AクラスかSMARTかなと思いましたが、快諾するとSMARTが出てきました。
Smart1.jpg Smart2.jpg

本当にコンパクトですね。
妻が使用している軽自動車よりはるかにコンパクトです。
小さい割には軽自動車よりキビキビ走ります。
加速もそこそこでした。
珍しいリアエンジンで、エンジン音が後ろから聞こえてきます。
長距離ドライブはしたくないですが、街乗りには面白い車でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月22日

中国に行って仕入れる食材

毎回シンセンに行くたびに、妻から必要な食材のリクエストがあります。
日本料理にも使える物も、当然中華料理を作るための食材も日本よりも安く入手できるものが多々あります。
soup1.jpg kikurage.jpg

まずはスープの素です。
何回か買って帰って、自宅で挑戦しているのですが、なかなか現地の美味しいスープの味を出せていません。
懲りずに挑戦してみます。
きくらげ、ホタテはいろいろな料理に使えますね。
ホタテなどはもったいなくてそのまま口に入れて....十分楽しめます。
surume.jpg Oyster.jpg

シイタケは日本料理にも全然OKで、我が家の料理には必需品です。
するめは....料理と言うよりもそのまま切り裂いて空腹時につまんでいるのが我が家の使用法です(笑
オイスターソースは中華料理を作る時の必需品です。日本で買うよりめちゃくちゃ安いです。
明日はこれらの食材を利用した夕食になります。
タグ:食材
posted by マーラー火鍋 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年03月20日

キャセイのビジネスラウンジ『The PIER』

8:40amの羽田行きキャセイ便に乗るため、朝5時半にシンセンのホテルをチェックアウトし、香港国際空港に来ています。
トラベラーズラウンジで軽く食事をして、免税店に寄ってからキャセイのビジネスラウンジ『The PIER』に来ています。
ラウンジに入るなり、搭乗予定の便が遅延しており、11:00のフライトになることを告げられました。
今日は早く帰りたかったのですが仕方がありませんね。
The_PIER1.jpg The_PIER2.jpg

コーヒーを一杯飲んで落ち着いた後どうしようかなと考えていたのですが、時間もあることなのでシャワーを浴びてきました。
The_PIER5.jpg The_PIER6.jpg

朝早かったので、シャワーを浴びてリフレッシュできました。
広めで落ち着いたシャワールームだったので病みつきになりそう。
ラウンジそのものはかなり広く、今まで使ったラウンジの中で一番広く、ゆったりしています。
The_PIER3.jpg The_PIER4.jpg

まだフライトまで二時間弱あるのでソファーに移動して仮眠してきます。
posted by マーラー火鍋 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

社長に誘われて四川料理に

いつも付き合って頂いている女性と華強北で食事をしていたら、知り合いの社長から彼女のもとに電話があり、どこにいるの?とのこと
これから車で迎えに行くのでということで食事に誘われました。
Jin1.jpg Jin2.jpg

すでに満腹でしたが誘いを断るのは失礼なので快諾しました。
車に乗せられ着いたのは四川料理店でした。
軽くビールかなと思っていたら、白酒でした。明日の朝5時起きなので心配しましたが、酒豪でなくて助かりました。
Jin3.jpg Jin4.jpg

社長が飲んでしまったので、奥様がわたしのホテルまで送ってくれました。
LEXASのオール革張りの高級車でした。
タグ:四川料理
posted by マーラー火鍋 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年03月19日

華強北の湯(スープ)の店

かなりの頻度で行っている、スープが美味しい店に行ってきました。
tang1.jpg tang2.jpg

店の名前は、「民間瓦缸煨湯館」です。
場所はこちらに記載しています。

tang3.jpg tang4.jpg

19時前に行ったのですが、空いていました。以前は結構満席で外で待ったりした事がありました。

tang5.jpg tang6.jpg

スープの登場です。私は右のスープ?のほうが好きですが.....

tang7.jpg tang8.jpg

茄子と烏賊の炒めものが美味しかったです。
中国人は川魚を良く食べますね。わたしは嫌いなので手をつけません。
その他いろいろ食べて160元でした。満足!!
posted by マーラー火鍋 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年03月18日

東門の眼鏡店でまたメガネを購入

今日の午前中、東門にショッピングに行ってきました。
老街駅のA出口からいつものように地下街から地上に向かうのですが、この地下にいつも行く眼鏡店があります。
今回は挨拶だけで作る予定ではなかったのですが.....またもや作ってしまいました。
本当は遠近両用が欲しかったのですが、日数がかかるので近視用にしました。
giasses3.jpg giasses1.jpg

今回はいつもより高めのフレームで、合計220元(安!!)でした。
私は強度の近視なのでレンズの厚みが気になるのですが、一番薄いレンズで作ってくれました。
オーダーすると20-30分で出来上がります。
いつもはここで眼鏡を注文してから買い物に行き、帰りに受け取ります。
いつもお世話になっているので紹介します。
giasses2.jpg giasses4.jpg

周辺に何軒か眼鏡店がありますが、この店は良心的です。
他の店ではぼられたり、高値で吹っ掛けられたりした事がありました。
日本語はもちろん英語も通じません。中国語のできない私はいつも身振り手振りで買っています(笑
posted by マーラー火鍋 at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

四川料理『巴蜀風』に行ってきました

本日お付き合いいただいた中国人女性と巴蜀風に行ってきました。
二年ぶりぐらいです。以前こちらこちらに紹介しています。
本場の四川料理で、日本でいう四川料理とは全然違う料理です。
巴蜀風1.jpg 巴蜀風2.jpg

最初に菊花茶ではじまり、ワンタンの登場です。ここまでは普通ですが.....
これからが四川料理のオンパレードです。
巴蜀風3.jpg 巴蜀風4.jpg

とはいっても辛さを控えた注文に徹したので、こんなもんです。

巴蜀風5.jpg 巴蜀風6.jpg

麻婆豆腐は本当に痺れます。山椒がつぶのまま入っていますので、不用意に噛んだらしばらくは何を食べても辛い!っていう状態になります。
芋を千切りにして炒めたものは本当に美味しいです。
巴蜀風7.jpg

辛さを控えたオーダーだったので、久しぶりに美味しい四川料理を堪能できました。
posted by マーラー火鍋 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年03月17日

マルコポーロクラブのゴールドティアでキャセイ便搭乗

ザ・マルコポーロクラブの資格を頂き、早速今回の羽田⇒香港便で使ってみました。
まずは羽田でのチェックインですが、迷わずビジネスカウンターに直行。
持っているチケットはエコノミークラスで、しかも搭乗マイルも加算されない超激安チケットです。
丁重に処理をしていただきました。 その中で、『本日は混み合っており、非常口の通路側しか空いておりません』と言われ、たしか有料の席(格安チケットでは)だなと思いそれで構いませんと了承しました。
たしかに満席状態でのフライトでしたが、よくよく考えると、『ビジネスが満席で....』という意味だったののではないかと。

優先ゲートをつかって搭乗し、フライトにあいなりましたがいつもと違う。
よくCAが特定の客に対し『○○様、いつもご搭乗ありがとうございます......』というのを見ていましたが、今回は私のところにきて丁寧に挨拶をされました。
そしてゴンドラでの食事の配膳ではなく、CAが直接希望を聞いたうえで直接持ってこられました。
私一人だけ食事が配膳され、なんか浮いたような状態でした。
会社の出張で正規料金のチケットで搭乗した時よりも細かな待遇を受けている感じでした。

香港に着き、手荷物を受け取りに行くと真っ先にベルトコンベアに流れ出てきました。
MarcoPoloCathay1.jpg

これまで香港入国時はe道をつかって並ばずに入国できたのですが、荷物を待っている時間が長く通常の入国審査を受けてこられた方と荷物を手にする時は同じで時間的メリットは少なかったのですが、これでかなり時間短縮ができるようになりました。

これからはワンワールド(キャセイ、JAL)を利用することが多くなりそうです。
posted by マーラー火鍋 at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | マイレージ

2013年03月16日

羽田国際線のサクララウンジ

本日10:45発のキャセイ便で羽田より香港、シンセンに向かいます。
先日資格をいただいたザ・マルコポーロクラブのゴールドティアを利用して、JALのサクララウンジでゆったりしています。
sakura1.jpg sakura2.jpg

サクララウンジを利用したのは、なんと20年前にアメリカ出張した時以来です。
羽田のラウンジは新しくとてもきれいですね。
sakura3.jpg sakura4.jpg

飲み物はブランデー、ワイン、ビール、日本酒....ソフトドリンク、コーヒー等々充実しています。

sakura5.jpg sakura6.jpg

洋食と和食のカウンターがありますが、朝早くの出発でしたので無性に味噌汁が飲みたくなり和食を選択しました。
食後は洋食をつまみにワインを頂いています。
喫煙室が併設されているのは嬉しかったです。(喫煙者でものんびりできる...)

エコノミーしか利用しない(できない)私にとって、最高のプレゼントです。
AMEXのプラチナ年会費が値上げされましたが、それなりの恩恵があるので継続ですね。
posted by マーラー火鍋 at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2013年03月14日

ザ・マルコポーロクラブ、ゴールドティア取得

先日、アメリカンエクスプレスの個人用プラチナカードを入手し、すぐに新しくサービスの追加されたキャセイパシフィック航空の『ザ・マルコポーロクラブ』資格取得の申請を行いました。
得られるティアはゴールドで、結構な特典を受けられます。
Marcopolo1.jpg Marcopolo2.jpg

メンバーズカードと荷物に着けるタグが送られてきました。
受けることのできる特典はさまざま有りますが....
いつも格安エコノミーで搭乗する私にとって、ビジネスカウンターでのチェックイン、優先搭乗、専用ラウンジの利用、手荷物の優先取り扱いと嬉しい限りです。
またワンワールドエリートステイタスのサファイア資格を得られるので、JALのさくらラウンジの利用もでき楽しみです。
明後日(16日)に羽田からキャセイ便にて香港経由でシンセンに行きますので、早速羽田のさくらラウンジに行こうと思っています。
超格安エコノミーチケットなのですが、大丈夫かな?
posted by マーラー火鍋 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2013年03月11日

AMEXの個人用プラチナカードの入手

前回(と言ってもずいぶん前ですが...)、AMEXプラチナカードの年会費が値上げになったと投稿しました。(こちら
サービスの向上があり受け入れるつもりでいました。
AMEXには個人用のカードとビジネス用のカードがありますが、これまでプラチナを所有していたのはビジネスプラチナでした。
多少のサービスの差があることは解かっていたのですが、今回のサービス拡充で一点譲れない差がありました。
個人用プラチナカード所有者(名義人のみで、家族カードは除く)に、ザ.マルコポーロクラブのゴールドステータスが与えられるという点です。
マルコポーロクラブはキャセイパシフィック航空の上級会員で、仕事で常に利用する人でないと得られない資格です。
また、ワンワールド(JAL他)のラウンジも利用できるようになります。
この権利が、ビジネスプラチナには与えられないとのことでした。(AMEXビジネスプラチナオフィスに電話で確認しました)

すぐに個人用のプラチナカードを欲しい旨、AMEXに連絡したところ、自分を自分で紹介(インビテーション)する申請をしてくださいとのことで、電話でインビテーションを申し込みました。
通常はAMEXからのインビテーションでプラチナカードを手に入れることができるのですが、こんな方法もあるのですね。所持者に紹介してもらうというのも可能性があります。
しばらくしてカードが届きました。
AMEX_PLATINUM.jpg

すぐにプライオリティパスとマルコポーロクラブの申請をWEBより行いました。
この点もビジネスと個人用の差があります。ビジネスではWEBからの申請ができませんが、個人用ですとプラチナ会員専用WEBがあります。

ビジネスプラチナは解約することになりそうです。
posted by マーラー火鍋 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード