2013年08月29日

日本から招商銀行から中国工商銀行への振込

シンセンから商品を仕入れるために、日本からe-mail、Skypeで現地の会社とやり取りをしていまして、折り合いがついたので取引することになりました。
こちらは日本なので、通常ならばドル建ての決済になるのですが、私はシンセンの招商銀行に口座を作っているので、そちらから人民元で振り込むということになりました。
日本円⇒米ドル⇒人民元との交換手数料がかからないので、いつも人民元建てで取引しています。
ただ、いつもは招商銀行あての振込だったので気にしていませんが、今回の取引先は招商銀行の取引をしておらず、他行あての振り込みをすることとなりました。
始めての経験です。
MB1.jpg MB3.jpg

まずは招商銀行のネットバンキングへログインします。
そして跨行同城(シンセンの他行)を選択し、振込画面に進みます。
MB4.jpg

@振込先口座名(個人名)を中国語で入力します(ピンイン)
A相手先銀行名と支店名を選択します。
B相手先口座番号を二回入力します。
C振込金額(RMB)を数字で入力。
Dこれが良く分からないのですが、適当に'a'とか入力しました。無入力だと入力要求されます。
Eチェックをいれて携帯電話番号をいれると、相手先に振込のSMS連絡が即時に入ります。(任意)
F自分の暗証番号(6ケタ)入力
G表示されている4文字を入力する。
これで先に進むと、振り込みが完了します。
他行あては振込手数料が5RMBと聞いていたのですが、0RMB(無料)の表示が出ました。

中国語の解らない私でも、漢字なので何とかなりました(ほっ!
posted by マーラー火鍋 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行

2013年08月26日

久しぶりの自宅火鍋

会社から帰って、自宅でビールを飲みながらTVを見ていたら、夏の真っ盛りにもつ鍋というのを放送していて.....何を思ったか、火鍋を食べたい!と。
妻に今日の夕食は?と聞いたところ曖昧な返事だったので、火鍋にしました!!
なんという短絡的な私。自分勝手なB型です。
20130826.jpg

鍋下はシンセンから買って帰ってきていた「小肥羊」の火鍋の素です。
しょうが、鷹の爪、ニンニク、ネギ、山椒を加えて作りました。
暑い中、エアコンをつけて火鍋。なんという不適切な料理と認識していますが、一度食べたくなったら我慢できないのが「火鍋」です。
クーラーがガンガン効いた中で火鍋は贅沢料理だと思います。
タグ:火鍋 小肥羊
posted by マーラー火鍋 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2013年08月25日

埼玉三郷のIKEAへ

妻と三郷にに在るIKEAに行ってきました。
ikea1.jpg

買い物の目的は無かったのですが、何か在るか探索にと言うことで、目的なしでの来店です。
唯一の目的は、朝食です!ははは。
09:00-09:30のサービスタイムに向けて沢山のお客さんが来店します。
皆、朝食目的で、入店するなり朝食に向かいます(笑
ご多分にもれず、我々も.....
ikea2.jpg ikea3.jpg

モーニングプレート(99円)、ワッフル(30円)、パン各種、サラダ(249円)、フリードリンク(0円)としめて1000円弱です。
お腹を満たし、コーヒーで落ち着いていざ店内に。
買い物終了後、一個50円のソフトクリームを頂き、ホットドックの材料(10本分、449円)を二組購入し帰りました。
安いですねぇ〜
タグ:IKEA
posted by マーラー火鍋 at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年08月21日

JALマイレージバンクの読者限定プレゼント

帰宅しメールを確認していると、JMBからのメールに抽選プレゼントの知らせが。
JAL201308.jpg JAL201308_2.jpg

ACEのスーツケースが当たるという物でした。
このスーツケースはとても軽く、気になっていた商品です。
埼玉入間のアウトレットに行くたびに、手に持って「欲しいなぁ~」と思っていました。
迷わず応募です。応募しなければ当たりませんので....
応募期間が短いので気になる方はお早めに!
タグ:JAL JMB
posted by マーラー火鍋 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2013年08月20日

JALマイレージでキャセイ香港便の予約

今年に入って、キャセイ便で香港往復を5回しました。
一回はSkyscannerでの格安航空券の購入。一回はアジアマイルの特典航空券予約。そして残り3回はJALマイレージバンクのマイルで提携航空会社(キャセイ)の特典航空券予約です。
本来ならば、JALのマイルでJAL便を予約したいのですが、便数が少なくなかなか予約できません。
なのでいつもキャセイ便を予約します。この予約の流れを紹介します。
まず、JALのHPにログインし、マイル特典交換のタブを開きます。
そして提携社特典航空券の予約を選択。キャセイを選んで希望出発地、到着地、日にちを入力します。
JAL_Cathay.jpg JAL_Cathay2.jpg

私は関東地区に住んでいますので、成田もしくは羽田からの出発になります。
通常成田はNRT、羽田はHNDと入力しますが、TYOと入力すると成田、羽田の両方を選択できます。
香港はHKGです。
更に進むと、空きがあれば予約できます。
キャセイ便を予約する際には21000マイル必要です。
希望する便を選択し、税金、サーチャージ等の支払い手続きを行うと、航空券を確保できます。
JAL_Cathay3.jpg JAL_Cathay4.jpg

JALのHPで予約の確認はできるのですが、ここからは座席の指定はできません。
このまま何もしないと座席の確定は、当日のチェックインカウンターとなります。
でも、希望の座席を確定しておきたいのは私だけではありませんよね。
JALでは座席の確保はできませんので、ここからはキャセイに対してアクションをする必要があります。
まず、キャセイのHPにログインし、問い合わせ電話を確認します。
JAL_Cathay5.jpg JAL_Cathay6.jpg

フリーダイヤルに電話をし、JALでの航空券予約の詳細を告げると、自分のアジアマイルとの紐付けをしてもらえます。
紐付けしてもらえば、キャセイのサイトから座席予約ができるようになります。
また、紐付けを依頼するときの電話でも座席の予約ができます。
座席が予約できると、キャセイのサイトで予約座席が確認できます。
また、JALのサイトでも同様に確認できるようになります。
JAL_Cathay7.jpg JAL_Cathay8.jpg

posted by マーラー火鍋 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2013年08月19日

AMEXビジネスカードの付帯サービス「Club-Off」

今年の一月に、これまで使っていたAMEXビジネスプラチナカードを停止し、パーソナル用のAMEXプラチナカードに切り替え、幾多の恩恵を受けてきました。
最大の恩恵は、マルコポーロクラブのゴールドティア資格の取得です。
事前座席予約から始まり、ビジネスカウンターチェックイン、優先搭乗、ビジネスラウンジの利用そしてビジネスクラスへのアップグレードと申し分ありません。

ビジネスプラチナカードは解約の予定でしたが、AMEXからのご厚意でビジネスゴールドを年会費無料で一年間所持しています。
こんなことは良くあります。どうもAMEXはビジネスとパーソナルぼ担当部署は完全に分離されており、お互いに競っているように感じます。
以前ビジネスをメインに使用していた時期に、パーソナルの方から三年間年会費無料のカードとリワードポイント二倍を提示されていたこともあります。

最近使わなくなったビジネスカードですが、パーソナルには無いサービスがあります。
その一つがClub-OffのVIP資格の取得です。
Club-off1.jpg Club-off2.jpg

いろいろなサービスがあるようですが、国内のホテルに安く泊まれるのが一番のメリットだと思います。
破格の500円/一泊というのもあります。
急な国内出張時に役に立ちそうです。
先日冊子が送られてきました。
Club-off3.jpg

冊子を見ながら北海道旅行を頭の中でシミュレーションしています(笑
タグ:AMEX Club-Off
posted by マーラー火鍋 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2013年08月18日

お盆休みの最終日は日本蕎麦「安曇野」

お盆休みの前半はシンセンで、後半は日本で過ごしていました。
今年は日本のほうが暑い!!
シンセンも暑かったですが、日本に比べると軽井沢に感じました。半分冗談ですが...

本日は朝から佐野のアウトレットに向かい、昼は近いところで日本蕎麦を食べようと思っていましたが、買い物が終わり駐車場に戻ったのが12:00。
あまりにも暑いので、近くの蕎麦屋はやめて、少しでも涼しい山の蕎麦屋、「安曇野」に向かうことに。
すぐに安曇野に電話を入れて、二八そばを二枚予約しました。電話の様子だと、ぎりぎり最後の二枚だったようです。
予約ができ、安心して山を目指しました。
途中に在る「かみやま」は30台以上の車が駐車しており、店の外に人があふれていました。
かみやまを横目に見ながら、数分で安曇野に到着。
azumino1.jpg azumino2.jpg

到着した時には既に蕎麦は売り切れていましたが、店主が我々に声を掛けていただきそのまま店内に。
既に相当数のお客様がそばを食べることができずお帰りになられたと言っておりました。
一日30食限定なので、店主からは土日は電話予約をすることを勧められています。

azumino3.jpg azumino4.jpg

今回は「夏季限定の日光夏蕎麦」を頂くことができました。
新そばで、香りが良く味のある蕎麦でした。少し硬めのそばでした。
azumino5.jpg azumino6.jpg

野菜の天ぷらも美味しく頂きました。
かぼちゃ、サツマイモ、舞茸、なす、大葉(シソの葉)、ししとうとミョウガの天ぷらです。
私はこの様なシンプルな天ぷらが好きです。大きな海老天婦羅を出す蕎麦店が多いですが、何を食べに来ているのか解らなくなってしまいます。もちろんそれは人それぞれの好みなので否定をするわけではないです。

妻と私は、ここの蕎麦つゆが大好きです。だしが良く出ていて、最後に若干の蕎麦湯でうすめて飲み干します。
その余韻を口の中に残し、山を下っていく時には二人とも満足感でいっぱいです。

山を下る前に見た車載の温度表示が30.0度。町に下った時の温度表示がピークで38.0度でした。
異常気象ですね。
posted by マーラー火鍋 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2013年08月17日

会社の同僚への土産

1-2ヶ月に一回、シンセンに行っていますので、会社の同僚への土産はあまり気を使いません。
今回は、奥利奥のお菓子です。
miyage1.jpg miyage2.jpg

以前は、お茶の詰め合わせとか、あやしい肉菓子とか買って帰ったのですが、最近では安心して食べれるお菓子にしています。
プリッツ類とか、ビスケット類が多くなってきています。
この「奥利奥」はいくつかの種類のお菓子を出しているブランド?です。

以前たまに買ってきた「珍棒」を最近では見かけなくなりました。
普通のプリッツなんですが、名前がおかしくうけていました。
どこかシンセンで売っている情報がありましたら教えてください。

いずれにせよ、中国では定番のお土産と言うのが無く、スーパーでお菓子を物色するととても安くお土産が購入できます。
時期がら、月餅も買って帰ったことがあったのですが、意外と職場の人間には不評でした。
さまざまな味があるので、たまたまなのかもしれませんが、無難なお菓子にしています。
タグ:土産
posted by マーラー火鍋 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

四川料理店『神廚川菜』で昼食

とても暑い中、四川料理店『神廚川菜』でとても辛い昼食を頂きました。
ここは比較的安く美味しいので何回か来ています。
以前、こちらで紹介しています。

今回は初めて棒棒鶏を注文し、びっくり!
shisen1.jpg shisen2.jpg

なんと鶏の首が....
一緒に食事した中国人に「これも食べるの?」と聞いたら、「食べない」との回答。
じゃあ、必要ないのでは?と思いましたが....鶏肉を使っていることの証明か?

shisen3.jpg shisen4.jpg

坦々麺は辛いだけでスープに味がなく美味しくなかった。
春巻きのようなものは、甘い味のお菓子のようなもの。中に入っているのは紫芋だと思います。
今回は青島ビールが一番おいしかった!!
posted by マーラー火鍋 at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年08月16日

今回仕入れた中華食材

いつものように、日本で中華料理を作るための食材を仕入れてきました。
芝麻醤.jpg goma.jpg

芝麻醤は、最近自宅で作る坦々麺に必要な食材です。
坦々麺といっても中国のものではなく、日本で通用している坦々麺のスープとして必要なごまの味です。
今回三瓶購入しましたが、坦々麺、バンバンジー料理をするとすぐになくなるので、芝麻醤を自宅で作るためのゴマも購入しました。
そして中華料理に必ず必要な中華スープの素「湯底」を買いました。
soup.jpg

明日は、これを使って坦々麺と青椒肉絲を作ります。

今日の夕食は私が作ったタイ風カレーです!!
posted by マーラー火鍋 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年08月15日

シンセンで初めての本格カレー「横浜咖喱館」体験

前回紹介した美容室の帰りに、日本人オーナーが営業している(?)「横浜咖喱館」に寄ってきました。
場所は美容室の近くです。
chizu.jpg curry1.jpg

店に入るなり、日本語で挨拶を頂きました。
日本人には日本人が分かるようですね。中国人にはいつも韓国人?日本人?と聞かれます。
お店には日本人が三組ほどいらっしゃいました。
curry2.jpg curry3.jpg

メニューを見ると...安い!と感じました。味にもよりますが.....
私は辛いカレーが好きなので三倍の辛さを選択しました。店によってこの辛さ倍率がいろいろあるので、無難な三倍を選びました。
出てきたカレーを見て、「よしっ!」との第一印象です。
火鍋にもこだわりがありますが、それ以上にカレーに対するこだわりが私にはあります。
ジャガイモ、玉葱、ニンジン等の野菜がしっかり形を保っているカレーは嫌いです。
ジャガイモは論外ですが、玉葱、トマトなどが煮込まれて、ルーに溶け込んで味を主張しているカレーが好きです。
そしてしっかりとスパイスが効いているカレーが大好きです。
出てきたカレーは正に私の好みのルーです。
トッピングは黒豚とんかつを選択。
とても柔らかく、スプーンだけで頂けました。
ご飯に載せられたニンニクチップもカレーの味を引き立てています。
気候が暑い中、最高のカレーです!(あくまで私の好みとして)
次回は5倍にしようと思いました。
curry4.jpg curry5.jpg

店長の了承を得て、店内を撮影させていただきました。
日本酒「久保田」が目につきました。

シンセンでは以前吉野家でカレーを食べたことがありましたが、二度と行くまいと決めていました。
ここは絶対、「再来」です。
タグ:カレー 南山
posted by マーラー火鍋 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事

2013年08月14日

魔法のシャンプー『炭酸スパ』を体験してきました

深圳で頑張る日本人美容師のブログ』を運営されている清水さんの美容室を訪ねちゃいました!
当方のブログもそうですが、彼のブログもにほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
に登録されていますので、良く訪問させていただいていました。
昨日、シンセン滞在中のホテルで彼のブログを見ていてとっても気になる記事が!!
魔法のシャンプー』です。
こちらに滞在中、とても暑く汗をかきっぱなし。そしてなぜかシンセンでシャンプーすると髪の毛がバキバキになる......はぁ...
美容室に行ってみることにしました。
Paris5_1.jpg Paris5_2.jpg

アポなしで突然押しかけ、店のドアを開け「火鍋オヤジです!」と一言。清水さんは快く受け入れてくださいました。

一通り店内を案内頂き、女性店員から飲み物サービスを頂きました。
Paris5_4.jpg Paris5_5.jpg

二階はVIP用の場所とのことです。店全体がとても清潔感があり、日本のお客さんが安心して来れるヘアーサロンです。
店内のソファーを勧められ、しばらく清水さんとお話をさせていただきました。
その間、彼はソファーに座らず、私の目線より低い位置に。接客へのこだわりを非常に感じました。
そして私の汗が引くのを確認してから、「炭酸スパ」を勧めてくれました。
ここまでで十分すぎるくらいの日本的おもてなしを感じ、中国にいることを忘れてしまいそうでした。
今回は炭酸スパのみお願いし、短い時間ですが夢心地でシャンプーをしていただきました。
Paris5_6.jpg 地図.jpg

炭酸は一気にくるのではなく、じわじわと頭皮を刺激してくる感じです。
ブローは会話をしながら清水さんが行ってくれました。

頭がすっきりしたのもありますが、日本的なおもてなしを受け満足した時間を過ごせました。
そして、12時間経ってブログを書いている今でも頭がすっきり軽い感じで、癖になりそうです。
”清水さん、またおじゃまします!!”
posted by マーラー火鍋 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地域情報

2013年08月13日

精進料理店『好幸福』で夕食

シンセンに来た際、夕食をともにする中国人と夕食に出かけました。
今回は彼からの招待ということで、ついていくと中国料理とは違った店でした。
好幸福1.jpg 好幸福2.jpg

彼からは、肉がなくベジタリアンの店だと聞いていました。
野菜が苦手な私は、いつものようにビールでも飲んでいればいいかなと甘い気持ちでいましたが.....
アルコール類はありません。
来店している方々も他の中国料理店のお客さんと明らかに違う。
太った人はおらず、若い女性が多い。そして中国とは思えない静かな店内。
もちろん禁煙です。
最初にお茶が出てきました。
好幸福3.jpg 好幸福4.jpg

味は麦茶そのものでした。友人に聞くと麦茶とのこと。日本のもののように茶色くなるまで炒っていないようです。
そしてスープが。味は中国料理のスープなのですが、肉が入っていない。
好幸福5.jpg 好幸福6.jpg

キノコ料理と竹料理です。筍ではではなく若い竹とのことです。
恐る恐る口にしてみましたが、硬くない竹の皮のようです。
このころ料理についていろいろ話しているうちに菩薩とか寺とかの話しになっており、精進料理であることに気がつきました。
好幸福7.jpg 好幸福8.jpg

穀物ご飯ととてもヘルシーな夕食です。

静かに会話をしながらの食事、中国料理に疲れた胃を落ち着かせるのには良い店です。
好幸福9.jpg
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年08月12日

華強北の好当家にて昼食

華強北エリアの『好当家』にて昼食を頂きました。
ここは以前、中国人の会社社長が飲食しているところに呼ばれたことがあり、ビールと簡単な食事を少しだけ楽しんだことがあり、気になっていた食事処でした。
好当家1.jpg 好当家2.jpg

小奇麗で広い店内です。
日曜日の昼時とあって多くの人が来店しています。
好当家3.jpg 好当家4.jpg

ヤシの殻にスープが入っています。よくこのヤシの殻のスープを見ますが、使いまわししているんだろうな!?
好当家5.jpg 好当家6.jpg

小麦粉?を油で薄く焼いたものと木耳を炒めたもの。
辛くありません。広東料理のような感覚です。
好当家7.jpg 好当家8.jpg

そして牛肉料理と卵豆腐。
すべて辛くないので広東料理店だと思います。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年08月11日

今回のビジネスクラスの食事

今回のビジネスクラスのシートは、一つ一つの席が独立しており、周りを気にすることなく写真をとりました。
航空機が安定姿勢に入ったのち、おつまみとドリンクサービスが。
白ワイン(SaintVeran)を頂きながら映画を見ていましたら、本日の昼食メニューが配られました。
Business3.jpg Business4.jpg

メインコースは三種類ありますが、ビジネスクラスに縁がない私にはビーフステーキしか考えられません。
Business5.jpg Business6.jpg

前菜は、「鴨のコンフィ」です。メニューを見たとき全く想像ができませんでしたが、実物が来てもピンときませんでした。わけもわからずグランベリーソースとやらを掛けて頂きました。

そして前菜を食べ終わったころを見計らって、熱々のメインディッシュが運ばれてきました。
私が頂いたのは、「オーストラリア産牛テンダーロインのマディエラワイングリル」という物なのですが....よくわかりません。牛肉のステーキです!はは

メインを頂いた後は、チーズとデザートになります。
Business7.jpg Business8.jpg

ハーゲンダッツのアイスクリームを美味しく頂き、シートをフラットにして眠りに就きました。
posted by マーラー火鍋 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2013年08月10日

プレミアムエコノミーからビジネスに更にアップグレード!

搭乗カウンターで、マルコポーロクラブの特典で優先搭乗しようとしたら、「ちょっとこちらへ」と呼ばれもしや?と思ったら、ビジネスクラスへのアップグレードが待っていました。
表情には出さなかった(つもり!?)のですが内心では「やったー!!」と叫んでいました。

夏休み初日で、エコノミーは絶対満席だろうと思いほのかな期待は抱いていました。

Business1.jpg Business2.jpg

ウエルカムシャンパンを頂きながら、嬉しくて写真を撮っていたら、CAさんが写真を撮りましょうか?と言われ、お願いしました。
後で写真をみたらだらしない表情になっていました。恥ずかしい....

Business9.jpg

ダイハードの映画を見ながら一通りの食事を堪能したのち、憧れのフルフラットシートで眠りにつきました。

あらためてAMEXプラチナカード(で頂いたマルコポーロクラブゴールドティア)の有難味を感じました。
AMEXで貯めたリワードポイント21000ポイント⇒JALマイレージ移行⇒キャセイエコノミー特典予約⇒マルコポーロクラブに電話をし、エクストラレッグスペースシート確保⇒マルコポーロを使いビジネスカウンターでチェックイン⇒プレミアムエコノミーにアップグレード⇒マルコポーロを使いキャセイラウンジへ⇒優先搭乗手続き⇒ビジネスアップグレード!という流れでした。

AMEXプラチナの年会費が高く感じなくなってきました。
posted by マーラー火鍋 at 21:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 航空会社

今日からシンセンに行きます

10:55発のキャセイ便香港行きの搭乗を待って、キャセイのラウンジに来ています。
今日から夏休みという人も多く、成田行きの列車、空港も混雑しています。(中国ほどではありませんが)
成田行きのスカイライナーは満席でした。
skyliner.jpg lounge.jpg


今回の航空券は、JALマイレージバンクに貯めたマイルを使って、キャセイエコノミークラスの特典航空券です。
混雑しているのでひょっとして....と期待していたのですが、プレミアムエコノミークラスへのアップグレードでした。
マルコポーロクラブのゴールドティアを付与してくれたAMEXに感謝です。
premium_economy.jpg


今年は6回目のシンセン行きになりますが、航空券を購入したのは一回だけです(笑。
残り五回は、JAL,ANAそしてキャセイのマイレージでの特典航空券利用です。
そのほとんどがAMEXリワードポイントのマイレージ移行で、完璧な陸マイラーです。

マイルを貯めて特典航空券を得るには、クレジットカードの一本化と航空会社(アライアンス)の固定が良いと思います。
posted by マーラー火鍋 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2013年08月05日

AMEXから良くないお知らせ

本日、常用しているアメリカンエクスプレスカードからの封書が届きました。
何かサービスが拡充したかな?と思い開封すると、そこには良くない知らせがありました。
なんとリワードポイントの「JALマイレージポイント」への移行ができなくなります。
JAL_AMEXpointNG.jpg

AMEXカードをメインとして使用し、リワードポイントを航空各社、特にJALに振り分けていたのですが、今後考えなければなりません。
普段の生活で、ほとんどをAMEXに振り分けていたのを、今後JALカードに移す必要がありそうです。
AMEXのリワードポイントは、さまざまな航空会社のマイレージに移行でき、非常に便利だったのですが、メインとして移行していたJALマイレージバンクが使えないのは大打撃です。
香港便しか使っていないのでJALならびにJAL経由でのキャセイ便の特典航空券が利用しにくくなります。
今後はJALカードをメインに使用し、AMEXリワードポイントはANAに移行します。
posted by マーラー火鍋 at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | クレジットカード