2013年09月30日

函館ビールで夕食

函館のホテル、函館国際ホテルにチェックインし夕食を食べに出ました。
今日も広範囲に移動し、皆疲れていたので近くの函館ビールで食事(飲み?)となりました。
Hakodate_Beer1.jpg Hakodate_Beer2.jpg

長時間のドライブで、皆ビールを欲していました。
注文したビールは、
Hakodate_Beer3.jpg Hakodate_Beer4.jpg

『おためしセット 3種類 おつまみ付』五稜の星、明治館、北の一歩の三種と『社長のよく飲むビール(400ml、1.8L)』等々。
社長の....の由来を店員に聞いたところ特に理由はなく、インパクトのある名付けをしたとのい事です。
食事と言うよりか、飲みに行ったという感じです。

食い散らかしたおつまみです。
明日は早朝に朝市で海鮮丼を頂いて、フェリーで青森にわたる予定なので、早々にホテルで就寝しました。
タグ:北海道
posted by マーラー火鍋 at 21:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事

2013年09月29日

旭川のあさひかわラーメン村へ

せっかく旭川に来たので、旭川ラーメンを頂くことにしました。
何処に行ったらよいか迷ったので、旭川ラーメン店8店舗が集まった『あさひかわラーメン村』に行って、そこで選ぶことにしました。

到着したのが12時前。いくつかの店舗で行列ができていました。
当日あまり時間が無かったので、そこそこの行列ができている店に決めました。
ラーメン村2.jpg ラーメン村3.jpg

『天金』です。
20分くらい待っていざ店内へ。注文したのはシンプルに醤油ラーメンを。
とんこつベースに濃いくち醤油でできたスープでした。
スープの表面にはラードで膜ができています。
寒い地方で、スープが冷えないようにする工夫です。
お腹も満足し、余市に在る親戚を訪ねに向かいました。
posted by マーラー火鍋 at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年09月28日

旭山動物園

今回の北海道行きの目的の一つ、旭川に在る旭山動物園に行ってきました。
札幌のホテルを07:30にチェックアウトし、一路高速道路で旭川を目指しました。
途中サービスエリア、コンビニに寄って、旭山動物園に到着したのが開門直後の09:40。
9月と言うこともあって、内地(北海道の方は本州の事をこう呼ぶ)からの車はほとんど見かけませんでした。
説明は省略いたしますが、動物たちの写真を掲載します。
旭山1.jpg 旭山2.jpg

旭山3.jpg 旭山4.jpg

旭山5.jpg 旭山6.jpg

旭山7.jpg 旭山8.jpg

旭山9.jpg 旭山10.jpg

約二時間で一回りしました。
本日は旭川ラーメンを食べて、余市の親戚に寄って函館に向かうロングドライブです。
タグ:北海道
posted by マーラー火鍋 at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観光

2013年09月26日

根ぼっけを札幌『こふじ』で頂く

昼に小樽で美味しい寿司を堪能した後、3軒の親戚巡りをしてから札幌のホテルにチェックイン。
今回の目的の一つ、「美味しいホッケを食べたい!」を実行するために、北海道料理『こふじ』に向かいました。
店に着いたのが19:00頃。既に満席で次から次にお客が来店していました。

店は地下に在ります。
ホッケを食べたいことと携帯番号を伝え、空席を待つため隣に在るパブで連絡を待ちました。
約30分後に店から連絡があり、向かいました。

ビールと刺身盛り合わせとホッケを注文。
刺身は特上?4人前です。
こふじ2.jpg こふじ3.jpg

刺身はどれも新鮮でおいしい!!!!
刺身を肴にしばらくお酒を飲んでいました。
なかなかホッケが出てきません....
30分以上待ってでてきたホッケがめちゃくちゃでかい
50cmはある大きさです。
店員にいろいろ聞いたところ、根ぼっけで生から焼いていたので時間がかかったとのことでした。
根ぼっけと言うのは海の一定の場所に根付いて、回遊しないほっけの事だそうです。
回遊しないので非常に大きくなるそうです。
そして通常我々が食べる干した真ホッケと違い、生からの料理です。
4人で行きましたが、食べきれないほどの大きさでした。

清算の時に値段がわかったのですが、根ぼっけは8000円でした。
最初に来店した時に、『ホッケを食べたい』と言ったことから通常ではない根ボッケを準備してくれていました。

北海道に上陸して1日目、朝、昼、晩と贅沢な食事をする事ができました。
タグ:札幌
posted by マーラー火鍋 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年09月25日

小樽の寿司店、『みよ福』で昼食

長万部でかにめしを食べて、一路小樽に向かいました。
以前は倶知安を通る国道五号線で向かったのですが、日本海側の海沿いで岩内を経由するルートが整備され、山を避けて向かいました。
途中あちこちに寄って、小樽に着いたのが11:30。
目的のすし屋『みよ福』に行くと、本日の開店は11:50とのことでした。

開店まで隣接する『おたる都通り商店街』を散策しました。
土曜日は各所から農産物を持ち寄って、販売がされています。
めちゃくちゃ安く、並べるとともに売れていきます。
トウモロコシが一本50円で販売されていました。
商店街1.jpg 商店街2.jpg

商店街の中に面白い物が。
北海道独特の言葉(ようは北海道弁)が紹介されています。
両親が北海道出身の私にはほとんど解りましたが、同行した妻はさっぱりのようでした。
両親はこれ以外に『いずい』『しない』『はんかくさい』等々の言葉を使っていました。
商店街を探索し、開店時間に商店街わきのみよ福に向かいました。

注文したのは特上を人数分。
観光客目当てのすし屋と違い、1900円と非常にリーズナブルでした。
たまご、いか、大トロ、鯛、シャコ、ボタンエビ、ホッキ、ほたて、アワビ、うにの十貫です。
いずれも新鮮でおいしかったです。
関東ではボイルされた海老が普通で、生海老でもぬめりがある寿司が出てきますが、小樽の生海老はぬめりも無くとても美味しかったです。
小樽以外でも生海老を食べる機会がありましたが、北海道では本当に美味しかったです。
posted by マーラー火鍋 at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事

2013年09月24日

北海道長万部 かにめし本舗かなや

一週間前に車が新車になり、三連休を利用して、母、実姉、妻と私の四人で急遽北海道旅行に行ってきました。
金曜日の夕方に埼玉を出発し、青森発02:40の函館行きのフェリーに乗って、朝06:20に函館に到着。
本日の予定は小樽から札幌間の親戚4か所を巡って札幌に宿泊です。
朝8時に、お気に入りのかにめしを食べに長万部に到着。
長万部.jpg kanaya1.jpg

かにめし本舗かなやは長万部の駅前に在り、8時から営業しています。
4人でかにめしの朝食を頂きました。
kanaya3.jpg kanaya2.jpg

実はこのかにめし、私が物心付いた50年弱前から北海道に行く時常に食べている常食です。
以前は、青函連絡船を降りて、函館本線のSLで札幌方面に向かうときに、長万部駅のホームでこれを買ってたべていました。
当時のSLはD51、C62の機関車が三重連で運転されていました。
当然エアコンは無く、窓を開けての乗車でしたが、油煙に悩まされました。
50年変わらない味で、最高の満足感です!!
当時、長万部駅でかにめしとともに買っていたのが『もりそば』です。
この蕎麦弁当を作っているそば店も駅前に在ります。
そば弁当に、ウズラの卵が入っているのが特徴です。

朝早いこともあり、残念ながら今回食べることができませんでした。
いつか一度は再度食べるつもりでいます。
タグ:北海道
posted by マーラー火鍋 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2013年09月16日

華強北路の両替所

読者の方からの質問があり、両替所を探しているとのことですのでこの記事で回答させていただきます。
市中の両替所はいたるところに在りますが、私の行動エリア、華強北の両替所を三か所。

@は私がいつも利用するところ。
以前はホテルのフロントの入口に在ったのですが、ホテルが無くなり携帯電話のショップとなっています。
建設銀行の両替所で、夜8:00まで営業しています。
外からはわかりにくいですが、ビルへ一歩入ると左手に在ります。
レートは市中銀行と同じです。
銀行と違い、並ぶことも無く、パスポートの提示の必要がありません。銀行同様に一回(一日)の上限金額が在るのかもしれませんが、パスポートの提示の必要が無いということは、何回でも両替できる事と思います。

他にもこの界隈に両替所があります。
Aもビルに入った入口(右手)に在ります。 Bはビルの角に店舗があります。

ただ、人民元⇒日本円の多額の両替はしたことがありません。
posted by マーラー火鍋 at 17:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 通貨両替

2013年09月14日

Best Western(ホテル)の上級会員資格取得

来週の三連休に、親戚周りをすることを含め、母、姉、妻と私で北海道に行くことが急遽決まりました。
きっかけは新車が納入されるので、妻と北海道に行こうかというところから始まりました。
姉に呼びかけたところ、実母を含めて4人で行くことが決まりました。
それから日程を組みたて、青森⇔函館のフェリー予約、札幌と函館のホテルの予約を進めてきました。
三連休と言うこともあり、直前の予約には苦労しましたが、フェリー、ホテル共に予約が完了しました。
その中で、札幌のホテルは「 ベストウェスタンホテルフィーノ札幌」です。Best Westernと言うアメリカのホテルグループのようで、Rewardが在るので早速基本会員を申請しました。
申請ページはこちらです。
BWH0.jpg BWH1.jpg

基本会員(Gold)の資格が得られたことは、翌朝メールで伝えられました。
これだけでも何らかのメリットがあるとは思うのですが、更に上級会員の資格を得る方法を探索していたら、『Status Match...No Catch』というページが在るではないですか。
ようは、他の競合ホテルグループの上級資格を持っていれば、それに対応した資格を与えますよという事です。
普段、安いホテルしか利用しない私ですが、AMEXのプラチナカードで取得していたホテルグループの上級会員資格がいくつかあるのを思い出し、競合として使用してみました。
BWH2.jpg BWH3.jpg

使用したのは、『Club Carlson Gold』カードです。
必要書類(ダウンロードしたpdfファイル)に必要事項を記載し、上記カードの情報を付け加えメールで申請しました。
翌朝メールを確認すると、資格がアップグレードされましたとのメールが届いておりました。
どのグレードになったのか記載されていなかったので、Best Westernのページにログインして確認すると.....DIAMOND ELITEになっていました。最上級です!!
BWH5.jpg BWH4.jpg

思わず笑ってしまいました。DIAMONDの資格でどんな特典を得られるのか調べたところ、部屋のアップグレード、チェックイン時間の融通等いろいろありました。
音階は部屋のアップグレードをしてもらえればうれしいかなと思っています。
ただ、混雑しているので無理かな....

あらためまして、AMEXプラチナカードのありがたさを感じております。
posted by マーラー火鍋 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2013年09月01日

今日は自宅でエビチリと青椒肉絲

ここのところ、週末の土日は私が夕食を作るのが習慣になっています。
昨晩はタイカレーでした。これはこれで美味しいです。
基本はチキンカレーです。
残ったのは冷凍しておいて、再度食べたり、カレーうどんにしています。

そして本日は中華料理にしました。
エビチリ.jpg 青椒肉絲.jpg

蝦のチリソース煮(乾焼蝦仁 )と青椒肉絲です。
エビチリは中国では食べれません。中国人料理人が日本で開発した料理のようです。
でも、日本で美味しい店で食べると、あのプリプリした食感は最高です。
青椒肉絲は中国でも定番の料理です。
あの味は再現できていると自負しています。
レパートリーを増やそうと思っています。
いつの日か、あのパラパラとした美味しい炒飯を作ってみたいものです。
posted by マーラー火鍋 at 21:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食事