2013年12月30日

仙台の蕎麦店「妙庵」

土曜日の夜に、妻に明日何処に行く?といった会話から、翌日仙台に行くことになりました。
目的はこれまで行ったことのないアウトレットが、仙台に沢山あるという単純なきっかけなのですが。
三井アウトレットに行くことにしました。
当日、とっても寒く仙台では小雪が舞っていました。
いつもの事ですが、どこかに行く時は、地元の蕎麦店を絡めて行きます。
今回選択したのが「妙庵」です。
閑静な落ち着ける住宅街の中にあります。
店の前に5台ほどの駐車場があるのですが満車で、第二駐車場に停めてお店に。
myouan1.jpg myouan2.jpg

ざる蕎麦と天ぷらそばを注文しました。
myouan3.jpg myouan4.jpg

蕎麦はちょっと固めで違和感を感じました。
付け汁、天ぷらは美味しく頂きました。

小雪の舞う寒い日であったこともあるのですが、掘りごたつ風のテーブル席でも足元が寒く、落ち着いてざるそばを頂く状態ではなかったことが残念です。
また、お蕎麦を注文してから食事が終わるまで、お茶ではなく蕎麦湯を頂くというシステムで、ちょっとメリハリが付かず物足りなさを感じました。
とても雰囲気の良い店なのですがちょっと残念です。
posted by マーラー火鍋 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2013年12月29日

軽井沢の蕎麦、アウトレットに出かけました

年末差し迫りましたが、軽井沢に行ってきました。
路面には積雪はありませんが、路肩には数日前に降った雪がありました。
天気も良く、非常によい景色を拝めました。
asamayama.jpg kikori.jpg

軽井沢ICに着いたのが11:00頃だったので、蕎麦店「きこり」に向かいました。
既に二組の客がおり、私たちが入店した後も続々と来店する人が。
何時もどおりに野菜天ぷら蕎麦等々を注文した後に気が付いたのが、店内に張り紙があった「ひすい蕎麦、限定○○食」
いったい何なんだろう?この蕎麦は?
妻としばらく店内で各人のスマホで検索。
長野信州の新ブランドとして10月に搭乗した蕎麦とのことでした。
最大の特徴は“色鮮やか”で“香り高い”こと。蕎麦が緑がかっているようです。
既に注文した後だったので、妻と二人で悔しい思いで.....次回にすることにしました。

tsuruya.jpg outlet.jpg

蕎麦店からアウトレットに向かう途中にあるスーパーマーケット「TSURUYA」に寄りました。
ここは美味しいパン、食材が安く手に入る面白い?店で、気にいっています。
別荘に来ている方々が大量に食材を買っていきます。
自宅で食べる今晩の食材を買って帰りました。
いつも混んでいるプレミアムアウトレットは、今日は人が少なめでした。
プリンスのゲレンデも雪が十分あり、スキー、スノボーをしている様子がうかがえました。

例年だと年始にアウトレットに行っていたのですが、これで今回の正月は家でゆっくりとお雑煮を食べることにしました。
そして2日からシンセンに.....
posted by マーラー火鍋 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2013年12月28日

中国人女性からの土産リクエスト

年明け2日からシンセンに行きますが...
いつも事前に現地友人に行くことを連絡すると、適宜欲しいもののリクエストが来ます。
女性だと、シャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、練り歯磨き、化粧品等々のリクエストが来ます。
さすがに未婚なので、粉ミルク、紙おむつは要求してきませんが。
そんな中、今回は変わったもののリクエストです。
「馬油」です。
馬油.jpg

私自身、リクエストを受けた時に「馬油」そのものの存在を知りませんでした。
中国人女性から写真も添付され、日本製であることに間違いは無いことを確信し、検索しました。
確かに日本で売っています。そして知る人ぞ知るアイテムの感じがしました。
先方から「手に入れられる?」とメールが来た時には、がんばってみるけど解らないと適当に答えたところ....
ハローキティーの店で売っているよ!と....そんなわけはない in Japan.
中国/香港のハローキティショップと馬油の結びつきが全く想像がつかない!!
まあ、しょうがないので楽天市場で購入しました。
たまに日本人が知らないアイテムを持ち出されることがあり、我々が考えてもいない、中国人が注目する物があるんだと面白い経験をさせていただいています。
posted by マーラー火鍋 at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 土産

2013年12月24日

シンセンからX'mas/New Yearカードが続々と

年末に向けて仕事が忙しく、ご無沙汰しています。
クリスマスイブになり、シンセンの友人(中国人)からクリスマスカードが続々と送られてきます。
X'mas、正月、旧正月を考えると、旧正月が一番、その次がX'masといったプライオリティのようですが、中には日本人を意識してか、年賀状を送ってきています。
Peter.jpg Arisa.jpg

友人の一人(男性)からはX'masカードが本日送られてきました。
彼とは毎回夕食を一緒に食べる仲です。
日本語はできませんが、英語でのコミュニケーションとなっています。

年賀状の方は女性からのものです。
彼女は日本語が堪能で、意思疎通は楽です。
ただ、仕事上の繋がりなのでシンセンではめったに会うことはないですが、年賀状を始めてもらって驚きました。
日本を意識している事が受け取れます。

新年二日からシンセンに行きます。
そんな彼らと食事を共にするのが楽しみです。
posted by マーラー火鍋 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2013年12月06日

埼玉、島崎藤村ゆかりの蕎麦店「鷹や」

埼玉川越市近くの蕎麦店に行ってきました。
明治時代からある建物を改修し趣のある部屋になっています。
takaya1.jpg

12:30頃に着きましたが、駐車スペースは満車でした。
駐車している車のナンバーを見ると、ご近所というよりもちょっと離れたところから来店しているようです。
takaya2.jpg takaya3.jpg

せいろと胡麻豆腐を注文しました。
takaya4.jpg takaya5.jpg

蕎麦は香り、こしも良い美味しさで、お勧めできます。
ただ、汁が甘めで私好みではありませんでした。
普段使わないワサビを使いました。
汁の味は好みがあるのであくまで私の主観です。
だしについては満足です。
takaya6.jpg

胡麻豆腐です。
僅かの量なのですが非常に濃厚で、妻と一つずつ頂きました。
こちらの蕎麦店のHPはこちらです。
タグ:蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2013年12月05日

千葉県八千代市の蕎麦店、「三久」

千葉の酒々井にできたアウトレットに行った帰りに寄った日本蕎麦店です。
Thankyou1.jpg

訪問してからだいぶ経ってしまいましたが、写真を見て思い出しました。
私的にはお勧めの蕎麦店です。
蕎麦、つゆ、天ぷらそして蕎麦湯に至るまで不満の無い蕎麦でした。
Thankyou2.jpg Thankyou3.jpg

新蕎麦の時期でもあり非常に混雑していました。
通常の蕎麦つゆのほかに、ゴマつゆが付いてきて、始めての味わいを感じました。
これはこれで美味しかったですが、通常の蕎麦つゆの方が私は好きです。
タグ:蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2013年12月02日

箱根の休日、沼津の食事

月曜日に有休をとり、妻と箱根の保養所に行ってきました。
日曜日は箱根に行く前に、足をのばし沼津漁港に向かいました。
漁港からはちょっと離れていますが、地元の人気食事店「弥次喜多」に寄って昼食です。
弥次喜多3.jpg

着いたのが12:30でしたが、ほぼ駐車場が満車、店内には若干の空席がという状態で、次から次へと客が来店していました。
弥次喜多1.jpg 弥次喜多2.jpg

来店する前から注文は駿河丼と決めていました。
弥次喜多4.jpg 弥次喜多5.jpg

イカそうめんを追加注文をしました。
駿河丼はとにかく量が多く、サラダ味噌汁と至れり尽くせりで、普段少食の私たちには食べきれませんでした。
今回マグロづけのどんぶりを目的に行きましたが、他のお客さんは皆揚げ物を注文していました。
食事を終え、沼津漁港に向かい下調べ。
翌日魚を仕入れるための下調べです。
そして箱根に向かい、食事と温泉を堪能しました。
そして箱根の宿から観た富士山です。
富士山.jpg

絶景でした。
帰りに再び沼津漁港に向かい、美味しい寿司を頂き、魚を買って帰宅しました。
posted by マーラー火鍋 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事