2014年02月27日

シンセンから早朝、香港国際空港へ

朝9時過ぎのキャセイ便で成田に向かうので、朝5:30にシンセンのホテルをチェックアウトし、タクシーで皇崗口岸へ向かいました。
皇崗口岸からは乗合リムジンで香港国際空港に向かいますが、タクシーを降りて出国審査に向かう間、多くの乗合リムジン業者から呼び止められます。
以前はこの段階でリムジンを決定していたことがあったのですが、今では完全無視で、出国審査後にある「Sky Limo」に限定しています。
手前の業者では、人数が揃うまで出発しない、人を見てぼったくるという事があります。
以前一緒になった日本人が300元取られたと言っていました。
今の正規料金は、100元です。
途中の業者は、SkyLimoを騙って勧誘してくるので要注意です。
huanguan1.jpg

リムジンは二人の乗客で出発しました。
香港国際空港に着いたのが07:00頃。
チェックインが終わり、ボーディンぐまでの約1時間半、二つのラウンジを渡り歩きました。
Travelers_Lounge.jpg Cathay_Lounge.jpg

最初に行ったのは、「Travelers' Lounge」。
ここは空港について必ず訪れます。
朝食をお腹に入れ、満足したらキャセイのラウンジにくつろぎに行くといった順番になっています。
搭乗口近くのキャセイラウンジでボーディングを待ちます。
今回は41番ゲートだったので、新設された「The Bridge」に行きました。
ちょっと食べすぎたかな感があります。
posted by マーラー火鍋 at 21:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 移動手段

2014年02月26日

華強北エリア、振華路の湖南料理店、湖南大碗菜

広州から電車で華強北に帰ってきて.....
同行していただいた湖南省出身の小姐と夕食を食べることに。
二人とも疲れており、ホテルに近い料理店に行くことに。
いろいろ迷った挙句、湖南料理に決定!
湖南大碗菜1.jpg 湖南大碗菜2.jpg

以前からあり、二回ほど利用したことが会ったのですが、店内がリニューアルされてほぼ満席状態でした。
そこそこの人気店のようです。
二人ともさほどお腹が空いていなかったので、軽く三品の注文です。
湖南大碗菜3.jpg 湖南大碗菜4.jpg

一品目は、私がビールとともにつまみとして頂く海藻料理です。
海の無い湖南省で、これは湖南料理なの?と聞いたられっきとした湖南料理とのことでした。
二品目はレンコンの湖南味炒めです。
ちょっと辛いけど美味しいですね。
小姐は白飯を追加注文をして食べてました。私は青島ビールで(笑
そして三品目です。
湖南大碗菜5.jpg

湖南の人が良く食べる、蛙料理です。
小骨に着いた肉を黙々と食べています。
posted by マーラー火鍋 at 20:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事

2014年02月25日

広州での展示会

シンセンから新幹線を利用して、広州で開催されていたLED関連の展示会に行ってきました。
普段付き合いのある友人(社長)が出店しているので、いろいろ話をする目的で行ってきました。
LED1.jpg LED2.jpg

意外と大きな会場で、日本の東京ビッグサイト並みの大きさでした。
ただ、なんか違う.....
会場の垢ぬけない感じ、来場者の様子、会場に入るまで執拗なパンフレットの配布......違和感を感じながら会場に。
友人のブースに到着し、会談を。
LED3.jpg LED4.jpg

いつも英語で通訳してくれる女性も参加していました。
3時間余りいろいろ話をして、シンセンに戻ろうとしましたが....
最寄りの地下鉄駅は大混雑!!
一緒に来ていただいた女性に「Taxiで広州東に逃げよう!!」と言って、タクシーの奪い合いに参戦。
IMG_0438.jpg

広州東からは新幹線ではないのですが、特急で羅湖へ帰ることができました。
アクセスに課題があるなと感じた展示会でした。
posted by マーラー火鍋 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年02月23日

広州の展示会に新幹線でシンセンから

シンセンの友人(社長)が広州で開催されている展示会にブースを構えているとのことで、いつも通訳をしてもらっている小姐と行きました。
彼女は、私が泊っているホテルの無料朝食バイキングを狙い、8:30に来ました。
朝食後、9:30のホテルを出発し、地鉄でシンセン北駅へ。
ここまでは順調でしたが、新幹線のチケット購入に長蛇の列。
shinkansen1.jpg shinkansen2.jpg

自動発券機もあるのですが、私が日本人なのでパスポート提示でチケットを購入しなければならないので、長蛇の列に。
チケット購入できたのですが、多くの人がおり一時間ほど乗車待ちになりました。
shinkansen3.jpg shinkansen4.jpg

マクドナルドと味千ラーメンが見えましたが、味千は営業の様子がありませんでした。
shinkansen5.jpg shinkansen6.jpg

12時過ぎにようやく出発し、広州南駅に向かいました。
300km越えのスピードです。
命を中国に預けました....
タグ:新幹線
posted by マーラー火鍋 at 23:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 友人

香蜜湖で中国の友人と夕食

7年前に初めて知り合った中国の友人と食事をしました。
彼とはいつも香蜜湖での食事となります。
約束の時間より早く着いてしまい、来る車を眺めていたのですが、高級車がひっきりなしに来ています。
shanminnfuu1.jpg shanminnfuu2.jpg

土曜日ということもあり非常に混雑しており、比較的すいていた湖南料理店に行きました。
shanminnfuu3.jpg shanminnfuu4.jpg

茄子の料理は絶品でした。辛くなく、湖北出身の彼も美味しいと言っていました。
shanminnfuu5.jpg shanminnfuu6.jpg

牛肉と、豚肉の料理は辛めでした。 彼と食事をするといつも三時間以上の会話になります。
エリートの部類になると思うのですが、現在そして今後の中国、政府についてと中国国民の感情等々話が尽きません。
楽しいひと時でした。
posted by マーラー火鍋 at 00:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食事

2014年02月22日

ホテルのオーバーブッキングで日式客室へ

22:30に華強北のホテルに到着し、チェックインをしようとしたら、フロントが何やら困った様子。
「またか?」と心配したのですが、案の定予約したシングルルームが満室に。
到着時間が遅いので、レイトチェックインの念を押しておいたのですが、ここは中国です。
日式の部屋が空いているけど、そこで良いかといわれて....日式は嫌いだと言ったのですが。
標準価格1000元超えの部屋(通常は半額くらい)が308元だというので承諾しました。
sannsui1.jpg

日本人からすると違和感のある日式客室です。
sannsui2.jpg sannsui3.jpg

木の風呂桶があるのはびっくりしました。
どうせなら檜がいいなと思いましたが、あくまで日式です。
一度は風呂桶に浸かってみようと思います。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2014年02月21日

久しぶりの航空券アップグレード

夕方のフライトを待って、キャセイのラウンジ(成田)です。
くつろいでいたらラウンジ内放送で呼び出されました。
半分期待してレセプションに行くと、プレミアムエコノミーにアップグレードされました。
cathay1.jpg cathay2.jpg


もう一声!を期待して搭乗口に向かいます。はは
posted by マーラー火鍋 at 15:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年02月20日

続編)大雪の影響でJAL ABCが空港宅配中止

先日、JAL ABCによる自宅⇔空港の荷物宅配の中止をお知らせいたしましたが、翌日再度電話をして、本日スーツケース他の集配を受けることができました。
今週の関東地方の積雪の可能性が低くなり、受け付けが開始されました。
昨日は電話のみの受付でしたが、本日確認したところインターネット受け付けも開始されたようです。
2014-02-20_215010.jpg

本日無事集荷され、明日は手軽に空港に向かえます。
一時は空港まで車で行くことを覚悟しましたが、良かったです。
何が良かった?って、帰りの便でお酒が飲めることです。ははは...
タグ:JAL 宅配 AMEX
posted by マーラー火鍋 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2014年02月17日

大雪の影響でJAL ABCが空港宅配中止

今週末、シンセンに短期出張します。
週末の大雪で交通機関が大混乱しているなか、本日いつものようにAMEXの特典を利用しJAL ABCに電話をし、成田までのスーツケースの発送を依頼しようとしたら電話がつながりません。
ひょっとして大雪の影響かと思い、自宅でHPを確認したところ集配の影響について記載されていました。
JAL_ABC.jpg
運輸業界は大変ですね。
また今週も雪の予報が出ているので心配ですが、明日再度電話をしてみます。
タグ:AMEX JAL ABC
posted by マーラー火鍋 at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2014年02月16日

埼玉鴻巣のそば茶房さいやへ

二週連続の週末大雪で、いかがお過ごしでしたでしょうか。
土日で長野県の安曇野市へ温泉旅行の予定で、昨日車で向かったのですが、大渋滞で車が全く動かず、埼玉の熊谷市で諦め帰宅しました。

そして晴れた本日、いつも行く八丁に向かおうと電話をしたところ、またまた臨時休業とのことで鴻巣市にある「そば茶房さいや」に向かいました。
saiya1.jpg saiya2.jpg

木造りの店内で、ほんのり木の香りがし落ち着く店内です。
店内は4つのテーブルです。大雪の後にもかかわらず先客が居ました。
店の前に二台分の駐車場と、近くにも駐車場が確保されています。
saiya3.jpg saiya4.jpg

メニューには説明が添えられており、解りやすくなっています。
そばの実は八ヶ岳産の物が使用されています。

saiya5.jpg saiya6.jpg

せいろの大盛とつみれ汁そば、そしてわらび餅を注文しました。
そばの香りがし、美味しい蕎麦でした。
脇に付いてくる味噌田楽とレンコンが嬉しかったです。
蕎麦湯も好みのどろっとして熱いもので、寒い時にはとても落ち着きます。
saiya9.jpg saiya7.jpg

食べ終わるのに合わせてわらび餅が運ばれてきました。
蕎麦自体の量が多少多めで、わらび餅でおなかは大満足でした。
帰りにそば茶3パック入り(150円)を二個購入しました。
一パックで2リットル出せるとのことでした。
7年前から営業しているそうです。
すぐ近くの二軒先にも蕎麦店がありました。
他にもすぐ近くに蕎麦店があるそうで、激戦区?のようです。
saiya8.jpg
posted by マーラー火鍋 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2014年02月08日

埼玉東松山の「そば くらんぼん」へ

大雪の中、東松山市に在る蕎麦処、くらんぼんに行ってきました。
明日は路面凍結すると思い、本日出かけました。
くらんぼん6.jpg

本日はいつも行く「八丁」に行こうと思っていたのですが、店に電話をしたところ本日は雪の影響か、臨時休業とのことで、比較的近い東松山市のくらんぼんに向かいました。
さすがに大雪でお客はいませんでしたが、団体の予約が入っていました。
くらんぼん7.jpg くらんぼん3.jpg


あまりにも寒いので、普段絶対注文しない温かいお蕎麦を頼んでしまいました。
くらんぼん4.jpg くらんぼん5.jpg

蕎麦は若干緑がかっていました。
あまりもの雪なので店の外観写真を撮るのを忘れてしまいました。
ちょっと変わった造りで、一階が御主人が営む蕎麦店、二階が息子さんが営む洋食店になっています。
店のHPはこちらです。
posted by マーラー火鍋 at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2014年02月05日

JALマイレージの不正利用について

ニュースで、JALマイレージクラブポイントの他人による不正利用が報道されています。
マイレージ会員になりすまし、会員のポイントをAmazonのギフト券に換えて入手するという事件です。
JALのHPにもお知らせ、お願いが出ています。
JAL0205.jpg

内容は、Amazonのギフト券交換の中止と、パスワード(パスナンバー!!)の変更のお願いです。
JALマイレージクラブへのログインパスワードは、たった6桁の(しかも)数字です。
これって、組み合わせは10の六乗、1000000通りの番号をパソコンを使って順番に試せば簡単にヒットできる脆弱性です。
通常は何回かログイン失敗すると無効になるので、大丈夫かと思われているふしがありますが...
不正利用する人は、IDを固定してパスコードを入力することはしません。
よく使われそうなパスコードを固定し、IDをスキャンします。
この方法で、いくつかのID、パスコードを乗っ取ることは容易であることは自明です。
JALの発表では、システムの脆弱性には触れておらず、パスコードの変更のお願いになっていますが....根本的な解決にはなっていませんね。
今回被害が報告されていませんが、ANAはもっと弱い、4桁のパスコードで運営されています。
これって、たったの10000種類のコードしか存在せず、至って簡単に不正利用されるシステムです。

マイレージポイントをAmazonのようなさまざまな用途に使用できるギフトカードに交換できるところが狙われる理由でしょうね。
早速自分のマイレージポイントをチェックしましたが、大丈夫でした。要注意!!
posted by マーラー火鍋 at 22:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | マイレージ

2014年02月01日

AMEXからのバースデイプレゼント

中国は春節になり、ちらほらと現地知人からお祝いの言葉が届けられています。
シンセンンの知人は皆、老家に帰っています。

そんな中、本日アメリカンエクスプレスからプレゼントが届けられました。
本日は私の誕生日なのです。
SOMES1.jpg SOMES3.jpg

ソメスサドル(SOMES SADDLE)社製の革巻きボールペンでした。
AMEXのこのプレゼントは、個人用プラチナカードを所有していると受けることのできるサービスの一つです。
以前はビジネスプラチナカードだったので、個人向けのプレゼントはありませんでした。
昨年、自分自身を紹介してインビテーションを受け、個人用プラチナカードを取得して以来、マルコポーロクラブの資格取得を始め、さまざまな恩恵を頂いております。
タグ:AMEX PLUTINUM
posted by マーラー火鍋 at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード