2014年03月30日

湖南料理店で日本語レッスン

最後の夜は、いつもお世話になっている英語の先生と湖南料理店に行きました。
最近よく行く店で、こちらに紹介しています。
彼女が来てから時間があったので、ホテルの部屋で夕食時間までいましたが、何を思ったのか、「日本語を教えて」と。
ひらがな、カタカナを一通り教え、VPNを経由してYouTubeで日本の中国語講座を約30分勉強していました。
さすがに語学の先生ともあり、飲みこみが早いです。
食事の時間になったので湖南料理店に行きました。
hunan1.jpg hunan3.jpg

まずはチンタオビールときゅうりです。
私はこの組み合わせが大好きです。
hunan4.jpg hunan5.jpg

そしてメインディッシュを頂きながら.....日本語教教室が再開してしまいました。
しまいには微信で料理を日本語表記でアップロードをしていました。
一部中国人から、すぐに日本語に対する批判コメントが入りましたが、彼女は笑っていました。
hunan2.jpg

タグ:湖南料理
posted by マーラー火鍋 at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湖南料理

2014年03月28日

日本へのお土産

自宅(日本)の火鍋底料の在庫が減ってきて、今回小肥羊のスープを買って帰りました。
miyage1.jpg miyage2.jpg

日本も暖かくなってきていますが、そろそろ火鍋を自宅で楽しみたいなと思い購入。
奥利奥は会社へのお土産です。
量があって、安いのでこれに決定。
中国のお土産は、いつも現地スーパーマーケットでお菓子を買って済ませています。
タグ:小肥羊
posted by マーラー火鍋 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

早朝、乗合リムジンで香港空港へ向かうときの税関トラブル

帰国の便は、香港発9時台のキャセイ便なので、朝5:30にシンセンのホテルをチェックアウト。
タクシーで皇崗口岸向かい、そこから本物!!のSkyLimoで香港を目指しました。
SZtoHK.jpg SZtoHK2.jpg

早いイミグレ通過でホッとしていたのですが、車に乗っての香港入国審査でトラブルが。
同乗者にそれぞれ何やら質問をしているようなのですが、私には理解できません。
私に向かって問いかけているとき、隣に座っている方が英語で通訳してくれました。
「一箱以上の煙草を持っていないか?」とのことでした。
とっさに「持ってない」と答えましたが、スーツケースには成田で買った免税たばこが....
そしてその先で車が税関チェック場所に誘導され、乗客全員の持ち物検査に。
過去に一度、同じと事を経験していますが、その時のことを思い出されました。
その時はスーツケースに入っていた複数個の煙草を発見され、指摘を受けたのですが次回からはNGですよと放免して頂いたことが。
ただ、今回はX線検査だったので、タバコは映らないなと平然を装い、電子部品についての質問は受けましたが、事なきを得ました。
まれな事なのですが、直面すると緊張します。
posted by マーラー火鍋 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段

2014年03月27日

華強北の新規オープン韓国料理店

いつも通訳(中国語⇔英語)でお世話になっている中国人女性と昼食を食べに出かけました。
韓国料理店を探していたところ、なんとタイムリーに新規オープンの店が。
韓国1.jpg 韓国2.jpg

メニューの写真を見ると食欲を誘う内容でしたが.....
キムチチャーハンと冷麺、そして焼肉を注文。
しばらくして出てきたのが、炒飯。
でもメニューと違って、目玉焼きがのっていません。
すぐに文句を言って目玉焼きが登場。
韓国3.jpg 韓国4.jpg

で、味は? べちゃべちゃで全然美味しくない。
そして冷麺と焼き肉は一向に出てくる気配がなし。
料理人は一人しかいないらしく、また店員もあたふたしていて開店準備が全然できていない様子。
しびれを切らして、残りの料理をキャンセルして店を出ました。
この店、いつまでもつかな??
タグ:韓国料理
posted by マーラー火鍋 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年03月25日

妻からのリクエストで、正山子種(紅茶)を入手

今回の訪中で、妻から以前中国の友人から頂いた、「正山子種」を買ってくるように命じられました。
早速、東門の天福銘茶に行って問いましたけど、出てきたのはどうも普通の紅茶のようです。(写真右)
試飲もし美味しかったので購入しました。
RedTea.jpg

正山子種ではないので不安でしたが、まあいいかと。
翌日、正山子種を以前プレゼントしてくれた中国の友人と夕食を供にし、お茶の事を話したら.....
「明日手に入れるから、オフィスまで来てくれ」と。
すぐに彼は友人に手配の電話をしていました。
翌日、彼から電話があり、手に入ったから来て!と連絡が。
妻の要求に応えることができました。
現地友人にはいつも感謝です。
タグ:中国茶
posted by マーラー火鍋 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶

2014年03月24日

華強北で見たHUAWEIのキャッチフレーズに??

私がシンセンで拠点にしている華強北エリアを歩いていた時に....
おやっ?と思うフレーズが目に。
HUAWEI.jpg

HUAWEIと言えば、中国では珍しくブランドを持った立派なメーカーです。
特に携帯電話関連では成長が目覚ましく、韓国のサムソンを猛追しているイメージを私は持っています。
そのHUAWEIブランドの販売店に、「Make it Possible」というキャッチフレーズが。
これって日本人ならどこかで聞いたことがあるフレーズだと思います。
「Make it possible with ○○○○○」(○....は日本のメーカー名)というのをTVで聞いたことがあると思います。
HUAWEIがこれを常用しているのか、販売店が独自に掲げているのかは解りませんが、ちょっとがっかりしました。ブランドイメージに自信を持って日本、韓国メーカーと戦ってほしいと思います。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報

朋友の小姐と四川料理

友人の女性に会って、ホテルの隣にある四川料理店へ。
お互いあまり空腹ではなかったので軽めの食事を。
shisen1.jpg shisen2.jpg


麻の少ない料理にしました。
shisen3.jpg shisen4.jpg

タグ:四川料理
posted by マーラー火鍋 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四川料理

2014年03月23日

朋友と湖南料理店へ

毎回シンセンに来るたびに、朋友が食事を共にしてくれます。
今回は彼が私を招待してくれました。
順番に招待し合っています。
今回は湖南料理です。
hunan1.jpg hunan2.jpg


牛肉料理と豚肉料理です。
私は湖南料理が好みです。
シンセンには地方から来ている人がたくさんいますので、さまざまな地方の料理店がありますが、中でも湖南料理店が多く、料理店の50%は湖南料理とのことです。
牛肉料理は若干辛いですが、とても美味しかったです。
hunan3.jpg hunan4.jpg


hunan5.jpg hunan6.jpg

私はこのきゅうりでビールを飲むのが好きです。
posted by マーラー火鍋 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湖南料理

2014年03月22日

華強北エリアをiPhone5+魚眼レンズで撮影

マルボロの抽選で当たったiPhone5用の外付けレンズです。
マクロ二種類と、ワイド、魚眼撮影ができます。
FishEye1.jpg


よく食事に行く振華路エリアと、それと華強北路との交差点です。
振華路の地下鉄工事が終わったと思ったら、今度は華強北路で工事通行止めが続いています。
FishEye2.jpg FishEye3.jpg


華強北広場と振華路にあるChina Unicom店です。
SIMのチャージに行ってきました。
FishEye4.jpg FishEye5.jpg


深南中路(ワイド撮影)とそこから眺めた華強北エリアです。
FishEye6.jpg FishEye7.jpg

タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳街

2014年03月21日

東門で飲茶

本日昼に東門に出かけました。
昼食はいつも行く飲茶店ですが、こちらは平日ということもあって、比較的すんなり着席できました。
higshimon1.jpg higshimon2.jpg

いつも混んでいるこの店は、香港の会社が経営していて、香港人も多く来ています。
あまり空腹でなかったので、炒飯とショウロンポウとビールで昼食を済ませました。
higshimon3.jpg higshimon4.jpg

いつも思うのですが、中国で食べる炒飯はパラッとしていて本当に美味しいです。
タグ:東門
posted by マーラー火鍋 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲茶

2014年03月20日

夕方の便で香港経由シンセン行き

会社を午後休んで、羽田に来ています。
キャセイ便で香港に向かいます。
香港からは乗り合いリムジンですね。
haneda1.jpg haneda2.jpg

昼ご飯はサクララウンジで頂きました。
夕食は機内食ですね。
haneda3.jpg haneda4.jpg

結構お腹いっぱいなので、機内はひたすら寝ることになりそうです。
シンセンのホテルチェックインは22時過ぎの予定です。
タグ:キャセイ
posted by マーラー火鍋 at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2014年03月19日

キャセイのダブルマイルキャンペーン

キャセイが、日本から香港、台湾へのフライトにダブルマイル付与のキャンペーンをしています。
4月1日~6月30日のフライトに対して二倍のマイルをいただけます。
事前登録が必要です。
2014-03-19_230447.jpg

早速登録をしました。
タグ:キャセイ
posted by マーラー火鍋 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年03月16日

軽井沢(追分宿)の蕎麦処『ささくら』

長野県の蓼科に一泊旅行をする際に、軽井沢に寄ってそばを食べてきました。
始めて行くそば処『ささくら』です。
いつも行っている『きこり』の近くです。

到着したのが11:15でしたが、既に先客が多数入店していました。
sasakura1.jpg sasakura2.jpg

二月の大雪の形跡が未だ残っています。
sasakura3.jpg

私はざるそばの大盛を、他の二人は温かい野菜天蕎麦を注文。
sasakura4.jpg sasakura5.jpg

蕎麦は若干柔らかめです。温かい蕎麦では更に柔らかくなってしまい、立ち食いそばの感覚でした。
ただしつゆは美味しく満足です。
天ぷらはカラッと仕上げられており、提供される塩につけて美味しく頂きました。
好みの問題ですが、私と妻はすぐ近くにある『きこり』の方が好みであることに意見が一致しました。
posted by マーラー火鍋 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2014年03月14日

キャセイの0泊2日ウルトラ弾丸香港格安航空券

キャセイがたまに行うイベントが発表されています。
0泊2日ウルトラ弾丸香港、19000円です。
CathayDangan1.jpg CathayDangan2.jpg

土日出発便限定です。
香港に昼過ぎに到着し、深夜1時過ぎの便で帰国する行程です。
香港にちょっとした用事があるときには格安の航空券です。
私は目的がシンセンなので利用しませんが.....
タグ:キャセイ
posted by マーラー火鍋 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航手配

2014年03月13日

長野県北安曇野郡の蕎麦処『安曇野 翁』

北安曇野郡の『安曇野 翁』に行ってきました。
名前が示すように、翁で修業された店主がお店を営んでいます。
小高い所に位置し、北アルプスの絶景が拝めます。
okina1.jpg okina2.jpg

店に着いたのが11:15頃でしたが既に駐車場には10台前後の車が停まっていました。
妻と二人でざるを二枚頼みました。
大盛を注文しようとしたら、断られました。大盛はありません。
okina3.jpg okina4.jpg

そば、汁ともに満足できる味でした。
翁と名がつく店はいくつかありますが、ここが私の一番好みの味でした。

お店のホームページはこちらです。
タグ:日本蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2014年03月11日

長野安曇野市の『大王わさび農園』

泉郷「ホテルアビエント安曇野」に宿泊し、最終チェックアウトが11:00なので、安曇野市内に探索に出かけました。
行った先は、『大王わさび農園』です。
9:00開園に合わせて向かいました。
wasabi2.jpg wasabi1.jpg

天気も良いことも相まって、ここから見えるアルプスの山々は絶景でした。
wasabi3.jpg wasabi4.jpg

広大な敷地の中には澄んだ河川の流れを引き込み、東京ドーム??個分の面積でワサビが栽培されています。
岩魚も泳いでいました。
wasabi5.jpg wasabi6.jpg

帰りにワサビを買って帰りました。
最近、蕎麦店で出てくるワサビの美味しそうなものを持ち帰り、自宅で酒のつまみの薬味に使っていました。
今日は買って帰ったワサビをおろしてつまみを頂いています。
posted by マーラー火鍋 at 20:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 買物

2014年03月10日

ホテルアビエント安曇野の夕食

週末に行った長野県安曇野市にある泉郷「ホテルアビエント安曇野」の夕食を紹介します。
泉郷は勤めている会社が契約しており、安い料金で利用できます。
今回は夕食無料プランで夕食を一ランクアップグレードしたコースです。
一人一泊6000円(夕食を含む)と激安?です。
Dinner1.jpg Dinner2.jpg

食事の準備ができた旨の電話連絡があり、食知処に向かいました。
席に着くと本日の夕食のお品書きがありました。
これを見て、今回の夕食は楽しめそうだと思いました。
Dinner3.jpg Dinner4.jpg

前菜と碗物です。コースのスタートです。
Dinner5.jpg Dinner6.jpg

刺身と煮物です。
刺身は信州サーモンと記載されています。
えっ!?長野には海が無いのに、信州産サーモン??
時折客席を巡回している料理長に聞いたら、信州で養殖している特産サーモンとのこと。
Dinner7.jpg Dinner8.jpg

焼物と小鍋です。
焼物は大町産の岩魚塩焼きです。
これは美味しかったです!!
小鍋は軍鶏のつみれです。
Dinner9.jpg Dinner10.jpg

そして天ぷらと、ご飯、味噌汁が出てきて食事の締めくくり。
最後にフルーツで至れりつくせりの内容で、大満足の夕食でした。
食後は大浴場での温泉を堪能させていただきました。
posted by マーラー火鍋 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年03月09日

長野安曇野市へ一泊旅行

週末、長野県の安曇野市にあるホテルアビエント安曇野に行ってきました。
最近は、中国に行っている時以外は、妻と週末を楽しんでいます。
今回の目的は、ホテルでの食事、温泉と蕎麦です。
asama.jpg azumino.jpg

上信越自動車道で軽井沢に向かい、ショッピングをし、きこりで蕎麦を食べて安曇野に向かうことに。
浅間山がきれいでした。

azumino1.jpg azumino2.jpg

15:30にホテルに到着。
今回の旅行は特別料金で、一人6000円でした。
食事については後日紹介します。
タグ:泉郷
posted by マーラー火鍋 at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2014年03月07日

クラブCarlsonの更新メンバーシップカードが到着

本日、Club Carlsonより封筒が送られてきました。
アメリカンエクスプレスのプラチナカード特典でゴールドエリート資格を頂いていましたが、一度も利用していなかったのですが更新カードが届きました。
carlson.jpg

私には不向きな高級ホテルの特典で、一生利用しない気がしますが....ありがたく受領いたしました。
使うことは無いのですが、パスポートケースに収めておきます(笑
posted by マーラー火鍋 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2014年03月04日

アメックスプラチナを一年保有し...

AMEXのビジネスプラチナを昨年、個人のプラチナに切り替え、一年がたちます。
切り替えることにしたのは、個人用プラチナで行われているマルコポーロクラブのゴールドステータスを得られるということだったのですが....
今ではプラチナ会員専用のWEBに記載がありません。
2014-03-04_215000.jpg 2014-03-04_214908.jpg

一年間、ほとんどキャセイ便の利用で恩恵を受け続けました。
ほとんどがJALのマイレージとSkyScannerを利用して、キャセイ便を利用した物です。
チケットを直接キャセイから購入予約したのは、前回の渡航だけです。
こんな状態では資格の継続は望めないと心配しています。

一方今回初めて受けられそうな特典が、国内ホテルのフリーステイ宿泊券です。
妻と軽井沢プリンスにでも行こうかと考えています。
プラチナカードは高い会費ですが、これまで十分恩恵を受けております。
ちなみにビジネスゴールドを年会費無料という条件で一年所持していましたが、先日解約しました。
今回は引き留めが無く、あっさりしていました。
posted by マーラー火鍋 at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | クレジットカード

2014年03月01日

帰り便はビジネスにアップグレード

今回、キャセイ香港往復2万円キャンペーンの格安で購入したチケットでした。
行きの便はプレミアムエコノミーへのアップグレードでしたが、帰りの便はビジネスクラスへアップグレードしていただきました。
この一年間、AMEXの特典で資格を頂いたマルコポーロクラブのおかげで4回アップグレードの恩恵を受けました。
25%のアップグレード率になります。
BoardingPass.jpg Menu.jpg

ステーキを食べたかったのですが、メニューに無く、残念。
ape.jpg Main.jpg

前菜とメインディッシュの鶏むね肉のローストです。
Fruit.jpg IceCream.jpg

そしてデザートです。
食事中、終始フランスの白ワインを堪能させていただきました。

食後はシートをフルフラットにし、成田まで熟睡でした。
posted by マーラー火鍋 at 15:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空会社