2014年04月28日

WAL MARTで買い物

華強北のWAL MART(スーパーマーケット)に行ってきました。
目的は、日本の自宅で中華料理をするための調味料と職場へのお土産購入です。
WalMart1.jpg WalMart2.jpg

テンメンジャン、オイスターソース、鶏スープ。
そして職場へのお土産。これは安いお菓子で毎回ごまかしています。はは。
WalMart3.jpg WalMart4.jpg
posted by マーラー火鍋 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

国貿エリアで湖南料理

久しぶりに会うことになった小姐と夕食を頂きました。
湖南出身の小姐の勤務先である国貿エリアで湖南料理となりました。
店は「農家沖」(沖はこんな感じの文字)で、初めての店です。
hunan1.jpg hunan2.jpg

店内は小奇麗にまとまっています。
国貿エリアはめったに来ないのですが、今日来てみて驚いたことが二つ。
まず、街並みがきれい。日本ほどでは無いですが、華強北の何倍もきれいです。
そして驚きなのが、運転マナーの違い!!
なんと歩行者が片側三車線の広い道路を渡ろうとすると、車が止まって歩行者が渡るのを待つのです!!
長年、何回もシンセンに来ていますが、こんな光景始めてみました。
このエリアに限ったことかもしれませんが、清潔感といい、運転マナーといい、日本に近付いていると感じました。
hunan3.jpg hunan4.jpg

まずはお決まりのスープから。
hunan5.jpg hunan6.jpg

野菜と肉料理です。
小姐の希望で、辛くない料理ばかりです。
hunan7.jpg hunan8.jpg

肉詰めの豆腐料理と、醤油炒飯です。
この二つは日本人の味覚にぴったりです。
また来てみたい店でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湖南料理

2014年04月27日

シンセンに着いて、早速火鍋!!

昨晩は、早速小肥羊で火鍋を堪能しました。
昔に比べ、とてもきれいな店内に改装されたのですが、以前ほどの繁盛はしていないような。
とは言っても、多くの人が食事しています。
LittleSheep1.jpg LittleSheep2.jpg

友人の中国人と二人だったので、150元のコースにいくつか食材を追加しました。
私のお勧めは、エビの入った練り物(手打鮮蝦滑)です。プリプリ感とエビの香りが美味です。
LittleSheep3.jpg LittleSheep4.jpg

青島ビール(純生)を含め、204元でした。 精算時にクーポンをくれました。 有効期限が5/31なので、本日会うことになっている小姐にあげる予定。
LittleSheep5.jpg
posted by マーラー火鍋 at 11:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 火鍋

2014年04月14日

マルコポーロクラブカードが二種類送られてきました

本日帰宅したら、キャセイ、マルコポーロクラブから封書が二通来ていました。
ゴールドティアのカードが送られてくるのは予想していましたが、「なぜ二通??」。
開封して納得。
ゴールドティアカードと、グリーンティアのカードとネームタグが。
Marco1.jpg Marco2.jpg

マルコポーロクラブのメンバーズページにログインをすると、ゴールドになっていたのですが、カードが送られてきてひと安心。
そしてグリーンのカードは?
3月31日までのゴールド資格が4月1日に失効し、一時的にグリーンに格下げされていました。
その後ゴールドに格上げされて、二つのカードが送られてきたのだと思います。
Marco3.jpg
それぞれ違った文面の書類が同封されていました。
AMEXプラチナカードに付帯していたゴールド会員メンバーシップを一年間更新するとの内容です。
ありがたく、今年もキャセイをメインでシンセンに行くことにしました。
posted by マーラー火鍋 at 20:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年04月09日

マルコポーロクラブがゴールドティアにアップグレード

先日、マルコポーロクラブの資格がグリーンのダウングレードされたと報告しましたが...(こちら
本日キャセイのHPにログインしてみたら....なんとゴールドティアが与えられていました。
2014-04-09_211341.jpg

ありがたや、ありがたや。
AMEXが働きかけたのか、キャセイが与えてくれたのか、それとも....よくわかりませんが、また一年間ありがたく特典を使わせていただきます。
早速GWの香港便を予約してしまいました。
2014-04-09_211641.jpg

マルコポーロクラブの特典で、非常口シートを予約できました。
今年もキャセイメインで考えます。
posted by マーラー火鍋 at 21:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年04月05日

川崎「盤古茶屋」で火鍋他

金曜日のアフターファイブに、会社の同僚と盤古茶屋に行ってきました。
18:00頃に行ってビックリ、満席でした。
全て予約が入っており、入口の外に設けられたテーブルのみ空いていたので、そこで料理を楽しむことに。
banko1.jpg banko2.jpg


banko3.jpg banko4.jpg

ビールを飲みながら前菜を楽しみました。
そして紹興酒へと移り、飲茶をいくつか頂きました。
ここの餃子は特にお勧めです。ショウロンポウは言うまでも無く最高です。
banko6.jpg banko7.jpg


食事とお酒を楽しんでいたら、盤古茶屋の社長が席に訪れ、紹興酒を振舞ってくれました。
いつもいつも感謝です。
banko8.jpg banko9.jpg

〆は火鍋にし、最後に麺をいれてもう満足。ここの火鍋+麺はお勧めです。
タグ:盤古茶屋
posted by マーラー火鍋 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2014年04月03日

ANAのGWの特典航空券空席待ちしていたら...

次のシンセン行きをどうしようかなと最近考えていました。
1,2,3月と行ったのでしばらくは行かなくてよいかなと思っていたのですが、GWにどうしようかなと思い、特典航空券で予約できないかな(いまさらできる訳は無い!!)とさまざまな航空会社のHPを行ったり来たり。
AMEXのリワードポイントをJALに移行できなくなった(こちら)こと、マルコポーロクラブ資格がダウングレード(こちら)されたことが重なり、ANAに注目して探していましたが、当然満席。
とりあえず空席待ちの予約を入れておきました。
本日メールで、香港⇒成田の予約が取れますとの案内が来ました。
ANAyoyaku.jpg ANAyoyaku2.jpg

へぇ〜、キャンセルがでて予約できるんだ!!という気後です。
半ばあきらめていたのですが、行きの便のキャンセルが出ることに期待が膨らみます。
タグ:ANA
posted by マーラー火鍋 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航手配

2014年04月01日

マルコポーロクラブがダウングレード

アメリカンエクスプレスのプラチナカードで一年恩恵を受けた、マルコポーロクラブのゴールドティアですが、有効期限が昨日の3/31となっており、その後どうなるのかやきもきしていました。
参照
本日マルコポーロクラブにログインできるか試してみたところ....
ログインはできました。ただクラブティアがグリーンになっていました。
昨年一年間、多大な恩恵があるのでキャセイに集中して利用していたのですが、残念。
まあ、普通では得られない特典を頂いたので贅沢は言えません。
通常有料で加入するグリーンティアを頂けるだけで感謝をしなければと思っています。

事前にAMEXプラチナディスクに問い合わせてはいたのですが、AMEXとマルコポーロとの契約がうまくゆかず、停止となったようです。
ただ、プラチナユーザーから多くの惜しむ声が届いており、善処したい旨の話でした。

いずれにせよ、この一年間本当にありがとうございました。
ビジネスアップグレード、ラウンジ利用で十分な恩恵を頂きました。
posted by マーラー火鍋 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社