2014年05月25日

AMEXカードでExpediaが8%引き

中国に行く際、香港、シンセンの常宿が決まっていなかったときは、良くExpediaも利用していました。
AMEXのWEBを見ていたら、割引の提携が掲載されていました。
早速調べると
Expedia.jpg

通常でも安いと思っていたのですが、更に8%引きは魅力です。
タグ:AMEX
posted by マーラー火鍋 at 20:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | クレジットカード

2014年05月21日

JALが30マイルプレゼントアンケート

本日JALマイレージバンクからのメールで、アンケートの実施の連絡がありました。
2014-05-21_221259.jpg

マイル利用に関するアンケートです。
30マイルですが、されど30マイル。
陸マイラーとしては貴重な資源です。
YahooポイントがJALに移行できなくなり、JALのポイントが貯めにくくなっています。 AMEXのリワードポイントもJALに移行できなくなってから、JALカードのクレジットカードをメインに貯めています。
タグ:JAL
posted by マーラー火鍋 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2014年05月11日

覆面パトカーにスピード違反で捕まった(T_T)

佐野ラーメンを食べに行くため、東北道に入って間もなく、後ろに付いた黒塗りのクラウンが赤色灯を。
「やられた!!」。おとなしくパトカーに追従し、次のインターチェンジへ誘導されました。
途中、いろいろなことが頭の中で....
スピードは?たしか140km弱出てたな。免許停止?免許取り消し?罰金は?来週末予定の旅行には行けるのか?などなど。
同乗していた妻も同じことを心配していました。
車中で観ていたテレビをナビに切り替え、サングラスを外し....善良モード全開に。
停止して、警察官にパトカーに乗るように指示が。
善良モードで罪を逃れることは解っているのですが、警察官の対応も非常に丁寧で、申し訳なさそうに接してきます。心の中は違うとは思いますが。
田村屋1.jpg

パトカーに乗せられてすぐに計測メーターを探しました。
記録されていたのは「121km」。意外と少ないと思うと同時にそんなはずは無いと。すぐに減速したのが功を奏したのか、遅い時点で計測してくれたのかは解りませんが、ほっとしました。
取り調べは至って短時間で、軽微な違反でゴールド免許なので三カ月で点数は消えますとか、次回はゴールドでは無くなりますとか、どちらへお出かけですとか。
警察官はあくまで低姿勢に対応していました。こちらが文句を言うと対応が変わると思うのですが、違反をした意識がはっきり自分にあったので、無抵抗です。追尾時間が全くなかったのが気になってはいたのですが、思いのほか少ない超過だったので黙っていました。
自分にとっても良い警告だったと受け止めています。
写真は妻が車の中から撮りました。「誰に見せようかな!?」と笑っていました。

そんなディスターブがありましたが、目的の佐野ラーメンに向かいました。
今回向かったのは、「田村屋」です。
最近、佐野の有名なラーメン店二店行ったのですが(こちら)、両方とも美味しいのですが私たちにとっては完璧ではなく、以前行って美味しかったを思った「田村屋」の味を確認しに行きました。
田村屋2.jpg 田村屋3.jpg

開店の11:00を目指し出かけたのですが、途中のトラブル?で到着したのは11:20。
第一陣が入店した後で、少々待ちました。
頼んだのは、ラーメンと餃子。佐野の餃子は好みではなかったのですが頼んでみました。
田村屋4.jpg 田村屋5.jpg

青竹で打ったこしのある麺と、さっぱり系なのですがしっかりとだしの聞いたスープで大満足でした。
餃子は佐野によくある野菜中心の物で、私の好みではなかったのですが、妻は美味しいと食べていました。
二人ともスープを飲みほし、スピード違反で捕まったことを忘れ満足しました。
罰金が15000円なので、一杯7500円越えのラーメンでした。(笑
posted by マーラー火鍋 at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類

2014年05月08日

JALのアンケートで30mileゲット

本日JALからのメールにアンケートのお願が。
もれなく30mile頂けるので、早速答えました。
2014-05-08_214107.jpg 2014-05-08_214223.jpg

たかが30mileですが、AMEXからJALへのポイント移行ができなくなった今、少しでも稼ぎたい今日この頃。
タグ:JAL
posted by マーラー火鍋 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2014年05月07日

キャセイの香港往復18000円キャンペーン

本日、キャセイからのメールで、香港他の特別価格の航空券販売の連絡が来ました。
香港の場合、18000円です!
2014-05-07_233143.jpg

6/8深夜0時から一週間のキャンペーンです。
残念ながら香港は大阪発のみのようで、関東在住の私には無縁でした。
サーチャージ他を含めても3万円台で格安です。
posted by マーラー火鍋 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年05月06日

栃木佐野ラーメンを食べに行きました

以前からアウトレット+日本蕎麦で佐野に出かける機会が多かったのですが、最近佐野のもう一つ有名なラーメンを妻と二人で楽しんでいます。
いくつかの有名店に行ったのですが、今回二つの店を紹介します。
一つは一番人気と言われる「森田屋総本店」です。
morita1.jpg morita2.jpg

アウトレットで早めの買い物を終え、急いで向かったのですが....
着いたのが11:40。既に待ち状態。
待ち時間に麺を打つ様子を見学。
何度も何度も青竹で麺を打っています。
morita3.jpg morita4.jpg

約40分待ってようやく頂くことができました。
麺はさすがに腰があり、堪能できました。スープはちょっとしょっぱい感の普通でした。
ここの麺には感服です。

そしてGW最終日の本日、アウトレットは無視し、以前から気になっていた「万里」に向かいました。
11:00に到着したのですが、既に二か所の駐車場が満車!! 脇に駐車して店内に。
banri1.jpg banri2.jpg

30分位待ってようやく食べることができました。
カウンターで調理を観ていて、湯きりが二三回と軽く、どんぶりに入れている...!?
食べてみて納得はしましたが....
banri3.jpg

麺の表面がふやけていて、湯きりが十分されていないので一口目があまり美味しくない。
でも、食べるに従い濃いめの美味しいスープが適度に麺に絡み始めます。
麺の腰は特に感じられません。スープで人気の店と感じました。

森田屋の麺と、万里のスープで食べてみたいと感じました。
posted by マーラー火鍋 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年05月05日

AMEXからホテルフリーステイギフトが

AMEXのビジネスプラチナカードから、個人プラチナに切り替えて一年。
ビジネスカードには付帯していなかったホテルフリーステイギフト券が送られてきました。
食事はついていませんが、ヒルトン、プリンス他の普段利用しない(私は)ホテルに二人で一泊できます。
FreeStayGift2.jpg FreeStayGift1.jpg

有効期限は一年間です。
妻とどこに行こうか考え中です。
プラチナカードの年会費は高いのですが、今回のフリーステイギフトのほか、マルコポーロクラブのゴールドティア、プライオリティパス、自宅⇔空港のスーツケース宅配等々、年間10回程度シンセンに行くと十分お釣りがくるくらいの恩恵です。
タグ:AMEX プラチナ
posted by マーラー火鍋 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2014年05月03日

中国聯合用Dual SIM対応携帯電話購入

現在、中国聯合のGSM(香港と中国のDualナンバー)と3G(CDMA)の2枚のSIMカードを所持しており、これまでiPhone4(SIMフリー化)とiPhone5(SIMアダプタ利用)で使っていました。
ですが、次の点に不満がありました。
・中国に着いたら、SIMの入れ替え作業が必要
・二台の端末を持ち歩く必要がある。
・出先でタブレットを使ってインターネット接続時に、3GのSIMを入れ替える必要がある。
 このとき電話着信はタブレットで行わなくてはならない(滑稽)
そんなことから、Dual SIM対応の中国聯合用の3G端末を購入することにしました。
htc310_1.jpg htc310_2.jpg

台湾のメーカー、htcのDesire 310という端末です。
値段が安く、3Gが使えればいいかなと華強北を探索しました。
価格は799元と安く、1.3GHzの4コアCPU、Android4.2.2等々満足でした。
htc310_3.jpg htc310_4.jpg htc310_5.jpg

動きは快適で満足です。
最初からわかっていましたが、言語は英語と中国語だけ。
英語に設定し、日本語入力ができるようにsimejiとGoogle日本語入力をインストール。
そして二枚のSIMが認識され、両方の番号での待ち受けが可能に。
(現在日本なので、3Gのみソフトバンク、ドコモに接続)

そしてもう一つ欲しかった機能が、テザリング。
htc310_6.jpg htc310_7.jpg

これで出先でもタブレットを有効に使えるようになりました。
posted by マーラー火鍋 at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外携帯電話

2014年05月01日

昼食に味千拉面を二度

今回のシンセンで、昼食に二度も味千拉面を食べる事に。
たまたま別の日に一緒に行動した小姐が、二人とも味千拉面を昼食に希望したので、二日間食べることに。
1日目は東門にショッピングに出向き、東門の味千拉面へ。
ajisen1.jpg ajisen2.jpg

11時過ぎの来店だったのでガラガラでしたが、やっぱりラーメンは日本の味がいいですね。
ajisen3.jpg

同席した中国人にとんこつスープを説明しました。

そして翌日、別の小姐と華強北で待ち合わせ、またまた彼女の希望で地下街の味千拉面に行くことに。
ajisen4.jpg ajisen5.jpg

本当はいろいろな中華料理を食べてみたい私なのですが、相手をしてくれる方を尊重してしまいます。
でも、味千拉面だったら我慢できます。
日本の味でホッとします。
posted by マーラー火鍋 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事