2014年08月31日

友人の在日台湾人と蕎麦処へ

三年来の台湾国籍の友人と、日本蕎麦を食べに行くことに。
彼との出会いはちょうど三年前に、アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展のCEATEC JAPANで彼の会社の出品するブースに私が訪れ、会話が弾んだ事から始まります。
当時彼は台湾の企業として来日しておりましたが、その後日本の企業に就職し活躍しています。
たまの連絡と夕食を一緒にする間柄なのですが、先日彼からLINEで、「BENZ買いました!!」と。
聞いてみると驚きの最新GLA250!!
週末に日本蕎麦を食べに行くことにしました。
行ったのは私と妻のお気にいりの八丁に。
参加したのは、彼と私の妻と私の実姉。車三台で行っちゃいました。
注文したのは定番十割蕎麦と野菜天ぷら。
八丁2.jpg 八丁3.jpg
妻と二人で行く時と違い、会話が弾んでしまい、かなりの時間滞在してしまいました。
そして食後は駐車場で彼の新車の記念撮影となりました。
八丁4.jpg

日本でものすごく努力し、会社に認められた結果による事で得た満足観を表現する彼を見て、私も嬉しい気分になりました。
posted by マーラー火鍋 at 21:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2014年08月27日

JAL「「国内線Wi-Fi無料お試し電子クーポン」プレゼント

最近航空機内での電子機器の使用、特にWi-Fi機器の使用制限緩和がちらほらと見聞きします。
そんな中、JALの国内線でのWi-Fiサービスが始まりましたが、有料です。
国内線ですと、搭乗している時間が短いのでお金を払ってまではと考えていたのですが、無料クーポンプレゼントが発表されましたので、申し込みました。
2014-08-27_214252.jpg 2014-08-27_215036.jpg

10000人に当たるので、かなりの確率で当たると思います。
ただし、JALマイレージ会員限定です。
タグ:JAL
posted by マーラー火鍋 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年08月24日

埼玉比企郡の手打ち蕎麦「満作」へ

妻と二人で、お昼に比企郡鳩山町の手打ち蕎麦「満作」に向かいました。
今回は始めての店です。
12時過ぎに到着したのですが、二人掛けのテーブルは空いており、すんなりと店内に。
店は住宅地の中にあります。
mansaku1.jpg mansaku2.jpg

注文したのは、粗挽き蕎麦と野菜天ぷら蕎麦。
mansaku3.jpg mansaku4.jpg

粗挽きの蕎麦が美味しそうです。
蕎麦は二八なのですが良い蕎麦の香りがします。蕎麦が二八なのですがぶつぶつと切れており、残念です。
つゆは甘めで、いつもは使わないワサビを若干いれて食べることに。
蕎麦が運ばれて間もなく緩めの蕎麦湯が運ばれてきました。
個人的には、お蕎麦を食べ終わるタイミングで出して欲しいなと思いました。
夏なので冷めることは無いのですが、食後に熱々の蕎麦湯を飲むのが好みなので。
あくまで個人的な評価ですが、可も無く不可も無くという感じです。
蕎麦は多めなのですが、食べ終わる前に飽きてしまうという感じです。

自宅に戻り、久しぶりに県営のジムに行ってきました。一年ぶりです。
ランニングマシンの上を10km強走り、明日(明後日?)は筋肉痛必至です。
体重が一年前より2kg強増えていて、がっかり。
しばらくジム通いをするかな。
でも、ビールが美味しくて....
タグ:日本蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2014年08月18日

日本に帰ったら日本蕎麦!!

暑いシンセンから、蒸し暑い日本に帰ってきました。
シンセンでは地元の料理を楽しみますが、日本へ帰ったらまず日本の麺類が食べたくなります。
夏休み最終日の日曜日は、妻と日本蕎麦を食べに行きました。
行ったのは、埼玉の「八丁」です。過去に何度も紹介していますが、一番のお気に入りの蕎麦処です。
hacchou1.jpg hacchou2.jpg
12:30に店に到着したのですが、今回は駐車場(10台弱)がいっぱいでビックリ。
店内はと言えば、カウンターが空いていたのでそちらに着席。
若干高台に店があり、夏でも風が抜けクーラーなしでも落ち着けます。
注文は定番(私の)の十割蕎麦。ここは十割しかありません。
店主のものすごいこだわりの蕎麦です。天候、気温、湿度が変わってもいつも安定した蕎麦を提供してくれます。
相当回数来店していますが、蕎麦のばらつきは感じた事がありません。
有名な蕎麦店にもよく行きますが、ここまで安定した蕎麦(いつも美味しい)を提供してくれる店はこれまで出会ったことがありません。
hacchou3.jpg hacchou4.jpg
ネギは白いところだけ、器は奥様特製の水切れのよい物、蕎麦の味を引き立てるつけ汁、そしてこだわりの蕎麦湯。すべて完璧です。
そして食後の小豆デザート。これが800円と妻と私の中では最高の蕎麦処となっています。
hacchou5.jpg
あくまで主観です。人それぞれのこだわりがあるのは当然です。
私が満足する蕎麦処という事です。
posted by マーラー火鍋 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2014年08月17日

香港空港のキャセイラウンジ「PIER」でシャワー

いつもは香港国際空港を午前の便で成田に向かうのですが、お盆休み期間中で翌日も休みなので、香港を15時頃の便で成田に向かう事にしました。
いつもはシンセンのホテルを05:30にチェックアウトし、すんなり香港国際空港までつくのですが、今回は違いました。
ファンガンでのイミグレの混雑、乗合リムジンでの香港イミグレに長蛇の列。
昼間ということもありとても暑く、大汗をかいてしまいました。
香港国際空港でキャセイのチェックインを終え、搭乗ゲートに一番近いラウンジ「PIER」に向かいました。
Pier0.jpg Pier1.jpg
早速シャワールームに向かいました。
Pier2.jpg Pier3.jpg
すっきりしました。シンセンのホテルをチェックアウトする前にシャワーを浴びていたのですが。
嬉しいサービスです。
posted by マーラー火鍋 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2014年08月16日

今回の訪中みやげ

シンセンに行くたびに、超市(スーパーマーケット)で自宅で中華料理を作るときの調味料と、会社同僚への土産を買います。
いずれも日本とは比べることができない品揃えと低価格で仕入れられます。
miyage1.jpg
唐辛子、山椒そしてしょうがスパイス。非常に助かります。
そしてテンメンジャン。これ、あまり使わないのですが必要なスパイスで、わざわざ日本で買うと高い!
そして麻婆豆腐の素。
一個50円くらいなのですが、丸味屋とは違った本格的な味を容易に出してくれます。
miyage2.jpg
超市はお菓子も安いですね。
今回は新しいお菓子を発見!!
納豆と海苔のビスケットです。こんなの中国人が絶対食べないと思い、面白くて買ってしまいました。
しょっちゅうシンセンに来るので、職場への土産は空港等で高いお菓子は買わず、超市でやっすいお菓子を買って行きます。
これだけ買っても400円くらい!! 十分です。
posted by マーラー火鍋 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年08月15日

東門の唐宮海鮮舫で飲茶

東門の唐宮海鮮舫で飲茶で、昨日昼食を頂きました。
ここはいつも混んでいます。
平日にも関わらず、11:00過ぎに店に入ったら既に空席待ちになっていました。
空席待ちを申し出たら、二人席なら用意できると言われ、ラッキーでした。
yamucha1.jpg yamucha2.jpg

一緒に食事をする友人が遅れてくるというので、ビールを飲んで待つことに。
yamucha3.jpg yamucha4.jpg

見た目はじゃがいものようですが、これが美味しかったです(材料不明)。
そしてメインの飲茶です。
yamucha6.jpg yamucha7.jpg

これがまた美味しい!!
一皿300円くらいと、シンセンではちょっと高めですが満足できます。
日本では倍の価格で、これほど美味しくは無いですから。
yamucha5.jpg

香港人がたくさん食事をしに来ているようです。
posted by マーラー火鍋 at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2014年08月14日

東門にメイソウ発見

7月にシンセンに来た時は時間がなく、東門に寄ることができなかったのですが、今回眼鏡を作るのと、DVDを買いに昨日行ってきました。
するとどこかで見たような、日本語表記の店が。
「メイソウ」です。日本のニュースサイトで一度観たことがあります。
Donmen1.jpg

店名、ロゴ、商品、販売形態が「ダイソー」、「ユニクロ」、「無印良品」を掛け合わせたような店です。
商品には一言日本語表記が入っています。街中では、たまにおかしな日本語表記の入った商品を見ることがありますが、まともな日本語で書かれています。
売っているものはダイソーのような日曜雑貨です。偽ブランドを入れているわけではないので問題は無いかと。
価格は10元から5元単位でさまざま。日本の100円ショップのイメージです。

Donmen2.jpg Donmen3.jpg

味千ラーメンで昼食をとり、注文していた眼鏡を受け取り老街駅から地下鉄に乗ろうとしたら、改札の手前でIDチェックが行われていました。
とっさに「やばっ!」と思い、さりげなくUターンし地上に出ました。
パスポートを常に携帯しなければならないのですが、私はいつもホテルに置きっぱなし。
銀行窓口に行くときと、デパートでクレジットカードを使うときだけ所持しています。
電車をあきらめタクシーでホテルに戻りました。
posted by マーラー火鍋 at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年08月13日

久しぶりにビジネスクラスへアップグレード

昨日よりシンセンに来ています。
お盆休み中のチケットなので、半年前に予約していました。
JALのマイレージを使ったキャセイの特典航空券です。
混んでいる時期なのでアップグレードの可能性は高いなと思っていたのですが、案の定!
マルコポーロクラブのゴールドティアを取得してから一年五カ月で四回目のアップグレードになります。
Cathay1.jpg Cathay2.jpg

エコノミー席に向かう時、いつも目にしているビジネスクラスのウエルカムドリンクです。

機内食は、ドリンクから始まり、前菜、メインディッシュ、デザート、アイスクリーム、チーズとなりました。
Cathay3.jpg Cathay4.jpg

メインディッシュはテンダロインステーキを選択。
Cathay5.jpg

初めてアップグレードされた時は感動したステーキだったのですが、日本のステーキチェーン店のものと比べると...... でもありがたく頂きました。
Cathay6.jpg Cathay7.jpg

デザートとハーゲンダッツで〆です。満足です。
AMEXプラチナを持っていて良かったと感じるひと時です。
posted by マーラー火鍋 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年08月10日

来日友人の最終日

本日、10日間に及ぶ日本旅行を終え、帰国のフライトになりました。
東京⇒御殿場⇒名古屋⇒京都⇒大阪⇒東京の旅程でした。
二週間連続で週末をフルでアテンドし、疲れました。
この週末の土日は中国人女性を彼女の希望するショッピングに二日間付き合いました。
オーストラリア人男性は、二日間を単独で行動する事ができ、私に感謝していました。

食事も何回か一緒に食べましたが、二人とも日本食は味に主張が無く(日本食の奥深さを理解できない)、それぞれ自国の料理を欲していました。
オーストラリア人はサラダと肉を食べたがっていました。御殿場で富士山に向かう途中「Big Boy」を見つけ、ここで良いか聞いたら興奮していました。
私はちっとも美味しく思わなかったのですが、喜んでいました。
一方中国人女性(湖南省出身)はスパイシーな料理に飢えていました。
昨日妻と三人で「バーミアン」に連れて行くと、すっごく嬉しそうな笑顔を。
白飯に麻婆豆腐と青菜の炒め物をかけ、混ぜ合わせて(中国式)美味しそうに食べてました。
日本の料理の感想を聞くと、生魚(刺身)とわさびが駄目だと。納豆に関してはとっても恐ろしい食べ物だと言っていました。
よく外人が、寿司、てんぷらを食べたいというのを聞きますが、何度も日本に訪れた人が言う事だと思います。
オバマさんがすし屋に行ったようですが、反応は疑問ですね(笑

本日もショッピングを楽しみ、香港経由でシンセンに帰って行きました。
Narita1.jpg Narita2.jpg

明後日には私がシンセンに行きます。
タグ:成田 友人
posted by マーラー火鍋 at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年08月09日

来日友人の三日目は、御殿場アウトレット&富士山

三日目の日曜日は、大塚のホテルに朝07:00にピックアップに向かい、車で御殿場に向かいました。
途中渋滞がありましたが、御殿場プレミアムアウトレットに9:45に到着できました。
IMG_1305.jpg Gotemba.jpg
まだ日本に来たばかりなので控えめなショッピングでした。
そしてアウトレットを出発したのが13:00.
オーストラリア人と私は買い物に3時間付き合わされ、既にうんざり状態でした。
まだまだショッピングを続けたい中国人女性をなだめ、ようやく解放されました。
次の目的の富士山ですが、あいにくの天気で全く富士山が見えません。
とりあえず二合目まで車で向かいました。
Fuji1.jpg Fuji2.jpg
案の定、二合目でも何も見えません。
もっと上(五合目)を目指す中国人女性を、オーストラリア人と私でなだめ諦めてもらいました。
二合目を後にし、三島駅からこだまで名古屋に彼らは移動しました。
posted by マーラー火鍋 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年08月07日

来日友人の二日目

先日、川崎でのパーティーで、中国小姐が気にいった日本独身男性が律儀にも彼女を一日サポートしてくれました。
朝、彼らが宿泊している川崎のホテルにピックアップに向かい、当日の宿泊地、大塚ののホテルに向かいスーツケースを預けることに。
彼は外人二人を連れてホテルまで行ってくれました。
そしてその後、オーストラリア人は自分の目論見があり、彼らと別れ単独行動に。
彼はその後中国小姐を東京観光に連れて行ってくれました。
行った先は、東京駅、浅草そして東京タワー。
Tokyo_St.jpg
東京駅でのワンショットです。
そして彼に連絡をし、池袋で夕食を頂くことにしました。
私の姉も参加し、四人で歓談しました。
Ikebukuro1.jpg
我々日本人には非常に美味しいと思える料理でも、彼女にとっては味が足りない、スパイシーを追求するようで、日本食を理解するまではかなり時間がかかると感じました。
Ikebukuro2.jpg Ikebukuro3.jpg
でも二日目にして日本をべた褒め。日を追うごとに日本を愛する気持ちが高まっていくのを感じました。
posted by マーラー火鍋 at 20:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 友人

2014年08月06日

シンセンから友人の中国人女性とオーストラリア人男性が来日

いつもシンセンでお世話になっている中国人女性が、同僚のオーストラリア人男性を連れて来日しました。
彼らは同じ小学校の先生で、夏休みを利用して訪ねてきました。
オーストラリア人は問題ないのですが、中国人女性の日本行きVISAの取得にちょっと苦労しました。
今回、10日間の来日で、関東⇒名古屋⇒京都、大阪⇒東京⇒シンセンの旅程です。
来日初日は金曜日だったので、私の職場のある川崎まで来てもらいました。
川崎駅で彼らをピックアップし、当日のホテルにチェックイン。
その後会社の同僚7人が参加したパーティーへ。
Banko1.jpg Banko2.jpg
場所はいつも利用する中華料理店「盤古茶屋」。
17:00からのスタートだったのですが、終了したのが22時過ぎと5時間以上の歓談でした。
使用言語は英語のみ。
Banko3.jpg Banko4.jpg
英語のみの会話でしたが、お酒とともに全員かなりのハイテンションで過ごしました。
中国人女性は、パーティーに参加した一人の独身男性に目をつ付け、周りの同僚からの圧力により翌土曜日に彼女を東京案内をする事になりました。
正直、私の負荷が減り彼には感謝です。
posted by マーラー火鍋 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年08月04日

今月のJALカードキャンペーンへの応募

JALのクレジットカードをおもちの方にはメールが届いていると思います。
ホテル日航金沢の無料宿泊券プレゼントとクイズで10万マイル山分けプレゼントに応募しました。
kanazawa1.jpg kanazawa2.jpg
これは当たったらラッキーかなと。
そして10万マイル山分けクイズ。
これは応募すれば確実にマイルがもらえます。
JALmile.jpg JALmile2.jpg
何人応募するかでもらえるマイルが決まりますが、何もしないよりもまし!。
ほとんど陸でマイルをためている私にとってはばかにできないプレゼントです。
タグ:JAL
posted by マーラー火鍋 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社