2014年09月27日

キャセイ、大阪‐香港スペシャル運賃 ― 16,000円

キャセイが大阪⇔香港便の激安キャンペーンを発表しています。
便の指定は有りますが、往復でなんと16000円!!
2014-09-27_181657.jpg 2014-09-27_182642.jpg
燃油サーチャージ、空港使用料等は含まれていませんが、三万円台で往復できます。
関西圏の方には朗報だと思います。
キャセイは良くこういうキャンペーンを行います。大阪のキャンペーンを発表した後、東京のキャンペーンを遅れて発表することがあります。
次のキャンペーン発表を待ちます。
タグ:キャセイ
posted by マーラー火鍋 at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年09月25日

飛び石連休で妻と二泊三日の旅行に。飛騨高山白川郷

ホテル日航金沢を9時前にチェックアウトし、本日宿泊の長野県安曇野に向かいます。
途中、飛騨高山で観光をすることを目的にしていました。
私自身、名古屋近郊生まれで9歳まで中部地方で育ったので、何回か飛騨高山に旅行したことがあったのですが、それから40年以上行ったことが無くどうなっているのか、昔のままなのか興味があり行くことにしていました。
妻は始めての訪問です。
shirakawagou2.jpg shirakawagou1.jpg

駐車場からつり橋を渡って、合掌作りの集落に入ります。
合掌作りの家は他にもありますが、それは移転、保存したもので実際に住んでいるのはこの集落のようです。
shirakawagou3.jpg shirakawagou4.jpg

そしてここで私が本当に楽しみたかったのが、「五平餅」と「みたらし団子」を食べる事です。
入郷してすぐに五平餅を頂き、子供のころに食べた味を思いだし大満足!!
価格も一本200円と手ごろで、昔から変わって無く安心しました。
shirakawagou5.jpg shirakawagou6.jpg

そして、みたらし団子(70円)を頂いて、もう最高に満足しました。
集落の町並みは40年前からは変わっていましたが、今でも合掌作りの町並みが保存されており、感激しました。
posted by マーラー火鍋 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2014年09月24日

飛び石連休で妻と二泊三日の旅行に。ホテル日航金沢

一泊目の金沢は、金沢駅前のホテル日航金沢です。

普段は絶対使わない、私にとって高額のホテルですがAMEXのプラチナカード特典のフリーステイギフトの恩恵を利用して妻と一泊しました。
NikkouKanazawa1.jpg NikkouKanazawa3.jpg

部屋は20階で、周りのどの建物より高く、良い眺めでした。
普通に予約すると一部屋40000円の部屋のようです。
無料でなければ私は絶対に泊らない宿泊料です。しかも食事なし....
NikkouKanazawa3.jpg NikkouKanazawa4.jpg
チェックイン後、近江町市場に歩いて向かいました。
そして夕食には、海の幸を堪能しようと行く店を事前に決めていたのですが、店側のトラブルで食事ができませんでした。
しかたが無いので近くの居酒屋に入ったのですが.....これが最悪!!
NikkouKanazawa5.jpg NikkouKanazawa6.jpg
どれも美味しくなく、最後に出てきたイカは冷蔵庫から温めずにたれをかけただけの冷たい物でした。
さすがにこれには店長を呼んで苦言を。店の選択を誤り、後悔した金沢の夜でした。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2014年09月23日

飛び石連休で妻と二泊三日の旅行に。兼六園

飛び石連休に有給休暇をつけて、妻と二泊三日の国内旅行に行ってきました。
きっかけは、AMEXプラチナカードでもらえるホテルのフリーステイギフト。
これまで行ったことのない、北陸地方の金沢に向かうことにしました。
自宅から高速道路で5時間走り続け、金沢に到着。
まずは日本三名園の兼六園へ。
兼六園1.jpg 兼六園2.jpg
兼六園3.jpg 兼六園4.jpg
兼六園5.jpg 兼六園6.jpg

約一時間半、兼六園を散策し向かいにある金沢城公園へ。
本丸は有りませんが、焼失を免れた建築物も残っています。
金沢城1.jpg 金沢城2.jpg
金沢城3.jpg 金沢城4.jpg

とても美しい光景で大満足でした。
多くの海外の方も団体で来ていました。ほとんど西洋人です。
最近都心では、アジア、特に中国の人を多く目にしますが、今回は中国の方はごくわずかしか居りませんでした。
日本慣れしている中国人のようでした。始めて日本に来る中国の方は、やはりショッピングがメインだろうなと思います。
何度か来日いただき、日本の文化、歴史を知っていただければと思います。
かく言う私も、中国のうわべしか知りませんが。互いに知り合う事が大切だと思います。
タグ:AMEX PLUTINUM
posted by マーラー火鍋 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2014年09月20日

キャセイが日本−香港・台北路線最大トリプル アジア・マイルキャンペーン

キャセイが最大トリプルマイルキャンペーンを始めました。
いつもこのキャンペーン時には、キャセイ便を購入で搭乗します。
前回は期間中に二往復利用しました。
今回は、Webから予約をすると2000マイルのボーナスマイルが付きます。
まだ次回の予定を決めていないのですが、予約しちゃいそうです。

登録期間:2014年9月18日〜12月15日
旅行期間:2014年10月1日〜12月15日
タグ:キャセイ
posted by マーラー火鍋 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2014年09月11日

日航ホテルのメンバーシップ「One Harmony」カード到着

9月21〜23日、妻と金沢⇒飛騨高山⇒安曇野⇒軽井沢の2泊3日旅行を計画しています。
理由は、AMEXプラチナカードの特典である、年一回のホテルフリーギフトの利用です。
フリーギフトは、プリンス、ヒルトン、日航ホテル他で使えるのですが、今回は行ったことのない金沢に行くことに。
選んだホテルは、日航ホテル金沢です。一泊40000円の部屋に無料で泊まれます。
そして日航ホテルを調べていたら、「One Harmony」というメンバーシップがあるのが解り、早速メンバー登録手続きをしました。
本日、メンバーズカードが郵送されました。

最初に得られるステータスでは特典が制限されますが、私が一番欲しかったのが、駐車場料金の無料という特典です。
普通ですと1000円/一泊になりますが、その分夕食に美味しい物を頂くつもりです。
タグ:AMEX PLUTINUM
posted by マーラー火鍋 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2014年09月08日

埼玉の深谷に、蕎麦を食べに

新たな蕎麦処をもとめ、埼玉の深谷に行きました。
「深谷葱」で有名な地域です。
多少ウェブで下調べをして、深谷の蕎麦処に向かいました。
Fukaya1.jpg Fukaya2.jpg

うどんも扱う蕎麦処でした。
蕎麦の種類が多いのが特徴です。
せいろ、田舎、二八、十割があるのですが、私の感覚ではせいろと二八はどこが違うのかなと思いながら、十割の大盛と、野菜天ざる蕎麦を注文しました。
蕎麦は腰があるというか、不思議なもちもち感がありました。
そして、ざると十割蕎麦の違いが食感、香りからはまったく解りませんでした。
天ぷらは衣が厚いのに加え、固い!
食材ではなく衣を食べている感覚です。
つゆは甘めで好みなのですが、ダシが全然。蕎麦湯は薄い物でした。
あくまで私の好みで評価した主観です。決して美味しくない店という評価ではありません。
でも、もう行くことは無いと思います。
なので、店名は伏せます。

そして、第二の目的の農産物販売所に向かいました。
Fukaya3.jpg Fukaya4.jpg

目的の根つき深谷葱をゲット。
自宅に帰って、早速プランタンに植えました。
そしてそこで見つけた「空心菜」!
夕食に、シンセンでよく食べる料理を自宅で再現しました。
好吃!!
posted by マーラー火鍋 at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本蕎麦