2015年02月21日

横川、峠の釜めし「おぎの屋」へ

本日、妻と軽井沢に行ってきました。
目的はいつも行く蕎麦処「きこり」とアウトレット、そして久しぶり(何十年ぶり?)に横川の釜めし「おぎの屋」を訪れてみるということ。
まずはきこりに行って昼食を。
karuizawa1.jpg karuizawa2.jpg

妻はキノコ汁つけ蕎麦、私はあいもり(二八+田舎)を堪能しました。
軽井沢に来た時には、ここの店しか行かなくなってしまいました。
蕎麦を食べた後、スーパーマーケットつるやに行って買い物。
このエリアに多数あるチェーン店ですが、軽井沢の店は売り場面積が広く品数が豊富です。
そして美味しいパンがあるのと、お惣菜が安い!。今晩の食材を仕入れました。
そしてアウトレットに。
karuizawa3.jpg

冬の時期は空いていますね。でも春節を利用した中国人がたくさんいました。
帰りは軽井沢インターに向かわず、18号碓氷バイパスを利用して横川のドライブインおぎのやを目指しました。
以前ここを訪れたのは、上信越道ができるはるか前の、30年近く前になります。当時はスキーに行くために18号で碓氷峠を越え、菅平、志賀高原へと一般道で行っていました。
そんな時に良く立ち寄ったドライブインです。
妻と当時を思い出しながら、どうなっているか楽しみに向かいました。
当時と配置は変わっていませんでしたが、きれいな建物に変わっていました。
もっとも大きな変化は、お客が少ない.....
昔の混雑したイメージとはかけ離れていました。
ついでなので、本店のある発送の地、横川駅に行きました。
karuizawa4.jpg
karuizawa5.jpg karuizawa6.jpg

駅横に販売スタンドがありました。釜めし以外にもかけそばが販売されており、興味を引きました。
今度はアウトレットに行く前に、ここでかけそばを食べようと思っています。
posted by マーラー火鍋 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2015年02月15日

佐野ラーメン大金に行ってきました

妻と栃木県の佐野にあるラーメン屋に行ってきました。
佐野は美味しい蕎麦を食べに通っていたのですが、市内のラーメンも美味しく、最近はまっています。
佐野のお気に入りは、日向屋、森田屋、田村屋の三店舗でした。
それ以外に有名な万里、ゆうすけと行ったことがありましたが、上記三店舗をローテーションしていました。
昨日どこに行こうかネットを散策していたら、おぐら屋、田村屋そしてラーメン大金という店舗が気になりました。
田村屋はいつも行くところなのですが、今回は大金に行くことにしました。
埼玉を10時過ぎに出発し、大金に到着したのが11:10頃。
oogane1.jpg oogane2.jpg

開店は11:30なのですが、すでに駐車場は満車。かなりの人が並んでいました。
12時前には着席でき、私はチャーシュー麺を注文しました。
oogane3.jpg oogane4.jpg

汁は魚介でとった塩味の美味しいものでした。
厚切りのチャーシューはとろけるほどに煮込まれ美味です。
麺は佐野ラーメンの特徴である太めのちじれ麺です。
トータルでいえば、とても美味しいラーメンです。
わたしの好みでいえば、もうちょっと醤油系の味が欲しかった。そして麺の腰が弱く、森田屋の麺が食べたくなりました。
oogane5.jpg

この店はおぐら屋で修業した店主が開店した店とのことです。
おぐら屋に行ったことがないのですが、田村屋の店主もここでの修業をしたそうです。
確かに田村屋と雰囲気、味は似ていました。
個人的にはもうちょっと麺に青竹打ち特有の腰が欲しかったです。
次回はおぐら屋に行ってみたいと思います。
posted by マーラー火鍋 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2015年02月14日

久しぶりの広州料理

二日前に食事をご一緒してもらった友人に朝電話をして、当日の夕食のアポイントを取りました。
春節で中国の友人は皆故郷に帰っており、私には彼しかいませんでした。
行った店は、華強北のWALMART近くの店です。
ここ二年位行っていませんでしたが、健在です。
値段は少々高いのですが、味はいいので賑わっています。
koushu1.jpg koushu3.jpg

ちょっとフランス料理?をイメージした盛りつけのエビ料理です。盛りつけは中華料理には必要ないと思っていましたが、何か店が変革をしようとしているのかと感じました。
koushu6.jpg koushu7.jpg

鴨肉の料理はおいしいですね。 北京ダックを違う感覚で肉だけ食べる感じです。
ちなみに広州料理は辛くありません。ましてや四川料理のような麻もありません。日本人が安心して食べれる料理です。
koushu5.jpg koushu4.jpg

私がこの店で必ず食べるのが、猪油飯です。これば豚の脂と醤油をご飯にかけただけの料理?ですが日本にはない日本人好みのジャンクフードという感じです。
これには友人の中国人も感動していました。
ビールを3本頼んで、220元でした。
posted by マーラー火鍋 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年02月12日

平日の午前中に東門に

火曜日に東門に出かけました。
目的は、DVDの購入と探索です。
さすがに平日の午前中ということもあり人の出は少なかったです。
DongMen1.jpg DongMen2.jpg

地鉄で老街駅まで向かいました。
太陽デパートでは旧正月の飾りをしていました。
東門でいつも行くDVDショップは三店舗。
二店舗は駅のA出口を出るところにあります。
ここのエリアにはいつも眼鏡を作る店舗もあり、作ることがなくてもいつも挨拶しています。
今回も店主と話をしていると、「こんな日本人が来た」と名刺を見せられます。
知り合いか?と言われるけど、知らない人でした。私の日本で勤める会社の競合会社のものでした(笑
DongMen3.jpg

もう一つのDVDショップは、東門歩行街の外れにあります。
この写真を撮ったあたりに存在します。
こちらの店は、日本語のDVDを選別して配列しているので、非常に選びやすい店です。
最終的にはこの店で買い物を終えます。
タグ:東門
posted by マーラー火鍋 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2015年02月11日

東門のメイソウ(MINISO)で買い物

東門に行ったときに、メイソウが店舗拡大をしていました。
華強北の電脳街にも違和感なく店舗がありました。
Miniso1.jpg

シンセンに行くと、航空機内とシンセンのホテル内が乾燥していて、ハンドクリームが必須な私なのですが、今回持参するのを忘れてしまいました。
あればと思い立ち寄りました。
Miniso2.jpg Miniso3.jpg

なんと北海道産の馬油と謳っているがことくクリームが、たったの10元で売っていました。
試供品で試したのですが、それなりにいい感じ。
でも他のハンドクリームも合わせてチョイス。
ワイヤレスマウスとバッテリーパックも安かったので、合わせて購入。
Miniso4.jpg Miniso5.jpg

なんか日本のダイソーよりも良い感じがしてしまいました。ダイソーは中国製品を安く販売しているイメージですが、メイソウは中国製なのですが、日本のイメージを前面に出しながら、品質にも気を使いしかも安いという感想です。
ダイソーで買うなら、メイソウでという意識に変わってきました。
posted by マーラー火鍋 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2015年02月10日

中国の友人から正山小種(茶)のプレゼント

華強北で働く中国人の友人と夕食を頂きました。
毎回シンセンに来るたびに夕食をご一緒頂いて感謝しています。
彼の友人に茶の販売をしている人がおり、よくお茶のプレゼントを頂きます。
正山小種.jpg

頂いたのは「正山小種」という紅茶(Black Tea)です。
このお茶は妻のお気に入りの一つで、お土産ができて喜んでおります。
posted by マーラー火鍋 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶

2015年02月09日

昼に味千拉面

一人で昼食を食べる時は、ついつい味千拉面に行ってしまいます。
今回もいつも行く、華強北路の地下街に行きました。
味千拉面は日本からの出店で、味も日本人好みのものになっており、どこで食べても安心です。
価格は現地の面に比べたら倍近くの値段ですが、味を考えたら安いものです。
ajisen1.jpg ajisen2.jpg

中国では怪しい日本語で日本製であるかのような表記の商品をよく見かけますが、味千拉面のメニューは完璧な日本語表記(当然か!)です。
いつもは一番安い「味千拉面」26元を頼むのですが、今回は濃厚塩豚骨ラーメン(29元)を注文。
ajisen3.jpg

ただ単に塩っぽいだけでした。普通の味千拉面にしておけば良かった。
posted by マーラー火鍋 at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2015年02月08日

北朝鮮の紙幣

本日、中国人の友人と夕食を供にしました。
彼が面白いものを財布から出してきました。
North_Korea.jpg

5000という表記がありますが、北朝鮮の紙幣です。
彼曰く、30RMB相当だそうで、日本円では600円弱です。
友人からもらったそうですが、日本ではめったにお目にかかれないものです。
描かれている肖像は金日成だそうですが、私のイメージとちょっと異なります。
ピン札だったので偽物??なんて疑ってしまいます。
posted by マーラー火鍋 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

春節の帰省がが始っていますね

昨日(土曜日)の15:30に華強北のホテルにチェックインし、当日の夕方の高鉄で帰省予定の友人に電話をしてみました。
時間があれば軽い夕食でもと思い、出発駅の深せん北(ShenZhenBei)駅に地下鉄で向かいました。
stella1.jpg stella2.jpg

既に多くの人が故郷に向かっています。
友人とは会えたのですが、出発まで30分足らずと食事をできる時間的余裕がありませんでした。
次回の再開を約束して、見送りました。
タグ:春節
posted by マーラー火鍋 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2015年02月02日

AMEXからのバースデイプレゼント(2)

中国は春節を目前となり、シンセンンの知人は徐々に老家に帰っています。
今週末にシンセンに行きますが、寂しい渡航になりそうです。
でもそんな中、シンセン駐在の日本人の方から連絡があり、今回お会いできることとなり楽しみにしています。
昨日アメリカンエクスプレスからプレゼントが届けられました。
昨日は私の誕生日なのです。
present1.jpg
AMEXのプラチナカードを所有し、年に一回の楽しみなイベントです。
present2.jpg present3.jpg
今回は昨年と同じ(こちら)ソメスサドル(SOMES SADDLE)社製の馬皮を用いたメモ帳ホルダです。
普段は意欲的に購入することはないのですが、あっても良い商品です。毎年満足しています。
タグ:PLATINUM AMEX
posted by マーラー火鍋 at 22:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | クレジットカード