2015年03月23日

長野県安曇野市のレストラン「風ゆら」

長野県の安曇野の一泊温泉旅行の二日目、ウォーキングの後に事前に決めていた食事処に向かいました。
グルメページで検索していた「風ゆら」です。
到着したのは12:30頃でしたが、8台くらいの駐車場は満車でしたが、タイミング良く停めることができました。
kazayura1.jpg kazayura2.jpg
入店すると満席で、別棟の控室で待つことに。先客が二組おりましたがすぐに案内されました。
kazayura3.jpg kazayura4.jpg
店内に入り、今週の風ゆら御膳(ランチ1200円)を二人前注文。デザートも格安であったのですが頼みませんでした。
kazayura5.jpg kazayura6.jpg
すぐにお茶とお漬物が運ばれてきました。
お茶とお漬物をいただきながら外の景色を楽しみました。
運ばれてきた御膳は品数が10種類あるのですが、程よい量でいろいろな味を楽しめ満足です。
これから暖かくなってくると混雑しそうな食事処です。
今回も埼玉その他地方の車が過半数でした。
posted by マーラー火鍋 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年03月22日

安曇野でウォーキング

長野県の安曇野の温泉ホテルに一泊し、チェックアウト後ウォーキングに出かけました。<BR> 天候も良く小春日和で絶好の散歩コンディションです。
JR細野駅近くにある道の駅に車を停めて向かいました。
matsukawa1.jpg matsukawa2.jpg

細野駅を通り過ぎウォーキングポイントに到着。
matsukawa3.jpg matsukawa4.jpg

天気も良いので北アルプスを眺めながらのウォーキングが始まりました。

matsukawa6.jpg matsukawa7.jpg

とても澄んだ河川の淵を気持ち良い散歩です。
matsukawa8.jpg matsukawa9.jpg

途中有名な画家のちひろ美術館を経由して信濃松川駅に到着。 歩き始めて約8kmの行程でした。
さすがに疲れ果て、電車で細野駅まで戻ることにしました。
matsukawa10.jpg matsukawa11.jpg
posted by マーラー火鍋 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2015年03月21日

長野県の安曇野に一泊旅行

金曜日に休暇をとって長野の安曇野に旅行に行きました。
通常なら10時に軽井沢のアウトレットに到着し、12時過ぎに蕎麦を食べるのが常なのですが、出発が遅れ、急遽おぎのや横川駅店で蕎麦を食べることにしました。
yokokawa1.jpg yokokawa2.jpg

yokokawa3.jpg Outlet.jpg

そんなに寒くはないのですが、熱いかけそばがとても美味しかったです。
おなかを満たした後、平日の軽井沢アウトレットでショッピング。
二時間ほどアウトレットで時間を過ごし、一路当日の宿泊地、長野県安曇野にあるホテルアンビエント安曇野に向かいました。
前回二月に宿泊した際に、ホテルのイベントで幸運にも手に入れた無料宿泊券を利用しての滞在です。
Azumino1.jpg Azumino2.jpg

食事が付いていないプレゼントだったので、食材とホットプレートを持ち込んで部屋でジンギスカンをいただきました。
朝は軽井沢のツルヤで買っておいたパンとコーヒーで済ませ、チェックアウト。
清算は入湯税の300円のみでした(笑

この地域では沢山の日本猿に出会います。
posted by マーラー火鍋 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2015年03月08日

埼玉の都幾川に温泉水を買いに出かけました

今日はふとしたことから以前行ったことのある温泉スタンドを思い出し、車のトランクに空の20Lポリタンクを4個積み出かけました。
場所は都幾川村で、以前都幾川の河原でバーベキューをしたり、都幾庵に蕎麦を食べたりした地域です。
温泉スタンドで、80リットルの温泉水を購入しました。250円と安価です。
tokigawa1.jpg tokigawa2.jpg
到着したときに先客が。そして私が待つ間に二組の客が私の車のあとに二台並び、繁盛しているようです。
トランク内にしっかり固定し、次なる目的地に。
と言っても決めていなかったのですが、ここに来る途中新しくうどん屋が開店していたのが気になり、そこに向かいました。
時間は14時近くでしたが、駐車場には20台余りの車があり、はやりの店のようです。
tokigawa3.jpg tokigawa4.jpg
店内に入り、並ぶこと10分でうどんをいただけました。
丸亀製麺チェーン店に似たシステムです。
味は関西系、四国の味です。
妻と二人でうどんを堪能して、近くに流れる都幾川脇の遊歩道を30分余りウォーキングして腹ごなしをし、自宅に向かいました。
posted by マーラー火鍋 at 22:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 観光

2015年03月07日

自宅から遠くない人気ラーメン店「ひのでや」に行ってきました

栃木の佐野によくラーメンを食べに行きますが、最近は自宅近くのラーメン屋巡りを始めました。
今日は、埼玉県蓮田駅近くの和風ラーメン「ひのでや」に行ってきました。
hinodeya1.jpg hinodeya2.jpg

蓮田駅からすぐの場所にあります。自宅からは車で向かい、店舗チェーンである彩々楽(ささら)が蓮田駅周辺に準備した駐車場の空きをようやく一つ見つけ、店に向かいました。
初めての店なので、基本であるラーメンを注文しました。妻と二人で、醤油ラーメンと雅楽谷(うたや)ラーメンを。
しばらくして出てきたラーメンです。
hinodeya4.jpg hinodeya3.jpg

醤油ラーメンは魚(煮干しとカツオ?)の出しで作った純和風の味です。
とても美味しいのですが、近郊の上尾市にある人気ラーメン店、よ〇〇やのラーメンを思い出してしまいました。
その店では煮干しの味が濃く、他の出しの味が私は感じられず好みではありませんでしたが、ひのでやは和風の味としてしっかりまとめられた美味しいスープに仕上がっていました。
雅楽谷ラーメンは、ホタテとカツオの味でとても美味しくまとめられた味でした。
妻も私もこの雅楽谷ラーメンに舌鼓を打ちました。
近所にこんなに美味しいラーメンを提供する店があるなんてと二人で驚きが隠せませんでした。
麺は店で売っている様子です。腰がある好みの麺でした。
hinodeya5.jpg hinodeya6.jpg

レジ横に賞状らしきものが。食べログの表彰状で、2014年の埼玉県のベストラーメン一位の認定証でした。
店内は普通のラーメン店と違い、和風の趣をかもし出した作りになっています。チェーン彩々楽の意向を感じます。
すぐ近くにある同チェーンの蕎麦処「SORA」も同じ雰囲気の店構えです。
こちらも機会があれば行ってみるつもりです。

ひのでやのウェブサイトはこちらです。
posted by マーラー火鍋 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2015年03月06日

キャセイの【最上級の香港旅行が当たるチャンス】キャンペーン

キャセイパシフィック航空 香港スタイル5周年特別企画、ビジネスクラスで行く憧れのザ・ペニンシュラ香港ステイを当てよう! キャンペーンが始まりました。

ビジネスクラスと香港ペニンシュエラ宿泊!どちらも私には縁がありません。
でも抽選で当たれば体験できる!!ということで、早速応募。
毎回このようなプレゼントには応募するのですが、当選したことはありません。
でも応募しなければ当たりません。死ぬまでに一度は良い思いをしたいものです。
posted by マーラー火鍋 at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空会社

2015年03月05日

寿がきやの味噌煮込うどん

ここしばらくシンセンネタがなく、更新がありませんでした。
今年になってから軽井沢に何回か行き、いつも寄る蕎麦処「きこり」でほうとうを食べた時に、名古屋の味噌煮込うどんを思い出しました。
私の生まれは名古屋近郊で、10歳まで住んでいました。
そんな子供のころ、良く食べたのが寿がきやの味噌煮込うどん(乾麺)です。

今年になってからスーパーに行くたびに探してみたのですが関東近郊では見つからず、アマゾンで探して一箱(30袋)を購入しました。
チキンラーメン同様、卵が必須の麺だと思っています。
今夜は味噌煮込うどんです。
posted by マーラー火鍋 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦