2015年04月29日

昨日TVで紹介された羽生パーキングエリアに行ってきました。

昨日、テレビ日本の高速道路のでサービスエリア/パーキングエリアでの売上ナンバーワンの番組がありました。
一番は羽生パーキングエリアの上りPAの鯛焼きお好み焼きでした。
普段、立ち寄ることもなくスルーしていたのですが、大々的な展開がされていました。
パーキングエリアにも関わらず、こだわりの改革を感じました。
PAと言えばトイレ休憩の場所という意識がありましたが、今回羽生PAを訪れて、SAとの棲み分けを破壊したなと感じました。
羽生1.jpg 羽生2.jpg

PA全体を江戸時代の景観に統一して、それぞれの店舗がそれを忠実に守り展開しているのには驚きました。
これはPAがSAに下剋上を突き付けた、興味ある事柄です。
羽生3.jpg 羽生4.jpg
PAなのですが、パフォーマンスにも驚きました。
本日は天狗のパフォーマンスが行われていました。日本人も、訪れている外国人も驚きとともに楽しんでおりました。
人気の鯛焼きお好み焼きを手に入れるまで、45分程度並ぶことになりました。
羽生5.jpg 羽生6.jpg
今日の目的はこれだけで、そのために高速道路を利用しました(笑
posted by マーラー火鍋 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2015年04月27日

埼玉飯能の天覧山、多峯主山へハイキング

飯能で美味しい蕎麦をいただいた後、妻とハイキングに出かけました。
tenran1.jpg tenran2.jpg
市民会館近くの無料駐車場に車を停め、いざ山へ、と言っても300m弱の山ですが。
少し歩くと天覧山へ登る丸太の階段でできた登山道が現われました。
ひたすら登りで疲れますが、あっという間に山頂に。
tenran3.jpg tenran4.jpg
写真ではわかりにくいですが、都心のビルが見えました。残念ながら天候のせいで富士山他の山々は見ることができませんでした。
天覧山を下り、多峯主山に向かいました。
多少きついところはありますが、なんとか山頂で景色を拝めました。
tenran5.jpg tenran6.jpg
iPhoneのヘルスケアアプリでは51階上った記録になっています。
京王プラザホテルの階段を登った換算になりますね。
posted by マーラー火鍋 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング、トレッキング

2015年04月26日

久しぶりに良いお蕎麦屋さん発見。飯能の「よりや」

埼玉の飯能市に行き、昼に「よりや」に行きました。
昼といっても到着したのが10:50で開店10分前でした。
店の前で待っていると御主人が現われ、駐車場をあけてくれて「店内でお待ちください」と声をかけていただきました。
店先から何かが違う!と感じました。草木をを用いきれいに造形されています。
そして店内に入って更にびっくり!!。
よりや1.jpg よりや2.jpg
店内全体がとてもきれいな純和風の構成となっています。
先客が居なかったので店内全体をしっかりと見て回りました。
小さなところまでこだわりが感じられるデザインになっています。
よりや3.jpg よりや4.jpg
いただいたのは天盛り十割蕎麦と二八蕎麦です。
初めての店なので様子見で注文しました。
十割蕎麦は若干細めですが、途中で切れることのないしっかりとした蕎麦に仕上がっています。
二八は十割より太く、つなぎがあることもありしっかりとした腰で、これも絶品です。
店の雰囲気+蕎麦の美味しさで大満足の店でした。
店内の花の飾りは奥様が手を入れているとのことでした。店の作りは御主人と奥様が非常に細かいところまで気を使って作り上げたとのことで、本当に来て良かったと思いました。
これからも寄らせてもらいたい蕎麦処でした。
タグ:日本蕎麦
posted by マーラー火鍋 at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2015年04月24日

AMEXからホテルのフリーステイギフトが送られてきました。

AMEXのプラチナカードを保有していると、毎年年会費が支払われると国内のホテルの無料宿泊券が送られてきます。
Free_Stay.jpg
対象ホテルは、「オークラホテル」、「日航ホテル」、「ハイアットホテル」、「ヒルトン」、「プリンスホテル」、「ロイヤルパークホテル」となっています。
私にしてみれば普段利用しない(できない?)高級ホテルです。
昨年は、金沢の日航ホテルを妻と利用しましたが、どうっていうこともありませんでした。
一年間有効なので妻との国内旅行に利用しようと思うのですが、ホテルの所在地が首都圏に多く、観光地にあまりないのでちょっと使いずらいなと思っています。
タグ:AMEX プラチナ
posted by マーラー火鍋 at 22:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | クレジットカード

2015年04月19日

栃木県佐野市の彦間浅間遊歩道でウォーキング!?

最近、週末には妻と各地でウォーキングをしています。
本日は栃木県佐野市の彦間浅間遊歩道に言ってきました。
IMG_2160.JPG IMG_2158.JPG
出発地点の中央登り口にある手打ちそばどころ「憩い館」で昼ご飯を頂いて、いざ遊歩道へ。
遊歩道のつもりでスタートしたのですが、いきなりかなりの勾配の山道に。
最初はまあこんなもんかなと気軽に登り始めたのですが、登れば上るほど山道に!!
1km弱上ったところが浅間山(せんげんやま)見晴らし台。
天気が良ければ、富士山、男体山、筑波山、赤城山そして都心の高層ビルをのぞめるそうです。
IMG_2161.JPG IMG_2162.JPG
ここの標高は320m。かなりの勾配を上ったことになります。
これが「遊歩道」ですか??という感じです。
見晴らし台からは下りの山道で、多少険しいところもありますが、楽しいウォーキング?でした。
二時間弱の行程でした。
タグ:佐野 遊歩道
posted by マーラー火鍋 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦