2015年05月25日

小学校の遠足で行った御岳山登山

週末の土曜日に、東京の青梅にある御岳山に行ってきました。
高尾山ほどではないですが、メジャーなところなので、朝早く8時半に家を出て車で向かったのですが、10時過ぎにケーブルカーの滝本駅に着いた時点ではすでに駐車場は満車でした。
400mほど下った民間駐車場に車を停めて、いざケーブルカーへ。
mitake1.jpg mitake2.jpg
先週の登山がきつかったので、今回は往復ケーブルカーを利用しました。
ケーブルカーを降りると、結構きつい階段を上り、山頂付近の御岳山神社に到着します。
mitake3.jpg mitake4.jpg
ここからの見晴らしは結構良いのですが、天候がいまいちで東京都心がぼんやりと。
mitake5.jpg mitake6.jpg
若干沢登りもあり楽しいトレッキングです。
山頂から、天狗岩、天狗の腰掛等々に向けて二時間くらいでケーブルカー駅に戻ってきました。
メジャーな山なので沢山の人が訪れています。外国人も多数おり、週末を楽しんでいる様子です。
標高は高く、上る距離もそこそこあるのですが、比較的楽な山でした。
(あくまでケーブルカーを利用して)
次回は少しきついところに行こうと思います。
posted by マーラー火鍋 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング、トレッキング

2015年05月22日

結構辛かった、棒ノ嶺登山

週末、日曜日に埼玉と東京の県境にある棒ノ嶺に挑戦してきました。
名栗湖畔に車を停めて、安易な気持ちで上り始めました。
bounomine1.jpg bounomine2.jpg
bounomine3.jpg bounomine4.jpg
969mのアタックだったので、それなりにきつかったです。 半分が沢登りで、辛いのですが気持ちよさがありました。
山頂に到着し、持参したおにぎりを食べながら眺める景色は最高でした。
bounomine5.jpg bounomine6.jpg
あとは下山するだけと安易に考えていましたが.....
標高1000m近くの山からの下山は地獄の思いでした。
上りは息切れがする辛さなのですが、山頂の景色を見ればどこかに行ってしまいます。
下山はとにかく足腰の筋肉使いまくりで、いい加減にしてくれと思う苦痛の時間でした。
私は登山について悟りました。「行きはよいよい、帰りは怖い(辛い)」です。
posted by マーラー火鍋 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング、トレッキング

2015年05月12日

埼玉の顔振峠にハイキング

週末に、いつものようにハイキングに行きました。
行ったところは、埼玉の飯能からアクセスする顔振峠です。
吾野付近に車を停めていざ顔振峠へ。
顔振峠1.jpg 顔振峠2.jpg
歩き始めの場所の標高はそこそこありましたが、600m弱のハイキングは最近ありません。
毎週100mずつ標高をあげています。
顔振峠3.jpg 顔振峠4.jpg
結構険しい道を3時間以上ハイキングしました。
毎週末にあちこちに出かけますが、富士山を拝めるような眺望にはまだ出会っていません。
今週末に期待!
posted by マーラー火鍋 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング、トレッキング

2015年05月10日

激安!キャセイのビジネスで行く台湾ツアー

妻と6月に、キャセイ便を利用した台湾ツアーに予約を入れています。
シンセンの友人と、実姉に行程を連絡していましたが、本日姉から連絡が。
これまで同行を迷っていたのですが、とんでもない格安ツアーがあると連絡が。
キャセイ利用の4泊で、5万円弱ということで、まあそんなものかなと電話連絡をしていたら、なんとビジネスクラスのツアーです。これって目茶苦茶安い!!。
2015-05-10_203653.jpg 2015-05-10_203744.jpg
突然現れたツアーのようですが、すぐに満席になりそうです。
見るたびに残席が減っています。
私は残念ながらHISでエコノミーですでに予約してしまっているので悔しい思いです。
姉はすでに予約を完了し、実母と二人で合流します。
そしてシンセンの友人である女性と合わせて5人での台湾旅行になります。
posted by マーラー火鍋 at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 渡航手配

2015年05月08日

秩父の山をハイキング

秩父でお蕎麦をいただいた後、ハイキングに向かいました。
音楽寺の駐車場に車を停めて、いざ山中へ。
chichibu1.jpg chichibu2.jpg
標高400m弱のコースですが二時間半くらい山道を楽しんできました。
とてもよく整備されたコースで難なく走破できました。
chichibu3.jpg chichibu4.jpg
自宅近くのジムで走るより、全然すがすがしい気持ちになります。
最近は妻と毎週末に蕎麦+ハイキングというものにはまっています。
posted by マーラー火鍋 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング、トレッキング

2015年05月07日

足湯がある秩父の手打蕎麦「本家 原」

シンセンから帰国し、翌日秩父に向かいました。
目的はハイキングなのですが、その前に蕎麦を食べに行きました。
hara1.jpg hara2.jpg
12時過ぎに着いた時には多くの人が待っていました。駐車場は広く安心です。
店の外には足湯が設置されています。
hara3.jpg hara4.jpg
待つこと20分で店内に。
hara5.jpg hara6.jpg
頼んだのはもりそばを二枚。
周りを見ると結構盛りが多い蕎麦が運ばれてきています。
hara7.jpg hara8.jpg
小麦粉の量が多いのか、腰がある蕎麦です。ちょっと不揃いで手打ち感はあるのですが、期待した味ではありませんでした。
まあ、可もなく不可も無くの味でした。
ちなみに私が「美味しくない蕎麦処」と感じた蕎麦処は紹介しないので、美味しくない店ではありません。
一度は行ってみるべき蕎麦処ということです。
posted by マーラー火鍋 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2015年05月06日

シンセンから帰国の香港国際空港&フライト

短い3泊四日のシンセン行きが、あっという間に終了です。
以前は香港国際空港発を午後便にして、昼までシンセンに滞在することがありましたが、今ではHKG発を午前便にしています。
何時初の便でも、シンセンのホテルを05:30にチェックアウトをし、タクシーで皇崗口岸に向かい、そこから乗り合いリムジンで香港国際空港に。
だいたい07:00には空港に着きます。
空港に着いたらチェックイン後、すぐにイミグレを通過し、香港プレミアムラウンジへ向かいます。
軽く麺とコーヒー、パンをいただいて朝食とします。
ここまでは私の基本コースです。
そしてフライトに応じた行動へ。フライトは今ではすべてキャセイ便にしていますので、残りの待機時間は、フライトの出発ゲートに近いキャセイラウンジに向かいます。
今回はイミグレからもっとも遠いゲートだったので、The PIERを利用しました。
The_Pier1.jpg The_Pier2.jpg
プレミアムラウンジでそこそこ朝食をいただいたので、軽めにサンドイッチをいただきました。
The_Pier3.jpg
フライトまで二時間弱、のんびりと過ごしました。以前はラウンジに行けばここぞとばかりにアルコール飲料を飲んでいましたが、最近ではビールをいっさい飲まず、軽くワインを一口頂く程度になりました。
基本的に貧乏性なので、貰える時にはとことん!が私の行動パターンなのですが、マルコポーロゴールドの資格をいただき、一年経ったいまは自己の行動にも変化が表れているのがわかります。
フライト時間は訪れ、ビジネスクラスに搭乗。
CX520_1.jpg CX520_2.jpg
ウエルカムドリンクです。
昼食はテンダロインステーキを選択。
CX520_3.jpg CX520_4.jpg
初めてキャセイのビジネスにアップグレードされた時は非常に感動したのですが......まあまあかな。
妻と日本でたまに行く「ステーキの宮」のほうが美味しいかなと。
機内食なので限界はありますよね。ビジネスクラスに搭乗できるだけで大満足です.
CX520_5.jpg
フルーツをいただいた後にハーゲンダッツで〆です。美味しい!!
posted by マーラー火鍋 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2015年05月05日

中国人6人の若者と、ドバイ人と私で火鍋

シンセンを去る前日の夕食は、友人(中国人)との予定でしたが、彼が労働節で実家に帰っており、帰る電車のチケットが取れず、謝ってきました。
連休の中国ではチケットを取るのは容易ではなく、皆苦労しています。
ただ、今回の訪中に彼の三歳の息子用に衣服を日本のアウトレットで買って持参していたのでどうしようか悩みました。
彼と繋がりのある中国人に片っ端からWeChatで連絡して所在を確かめまくりましたが、皆故郷に帰っており、半ば諦めていました。
最後に三年前に彼と一緒に食事をしたことがある女性に連絡したら、「今、シンセンで友人たちと遊んでいるよ」と返信がありました。
事情を説明し、今晩会えないか聞いたところ、「じゃあ、今晩夕食をご一緒しましょう。友人たちと華強北に行きます。」とありがたい返信が帰ってきました。
皆で行ったのは、華強北の茂業デパートの上層階にある火鍋店です。
hoto_pot1.jpg hoto_pot2.jpg
30分くらい待って店内に。
hoto_pot3.jpg hoto_pot4.jpg
彼らは皆若く、自分の子供より若い25歳前後の若者でした。
でもびっくりしたのが、皆英語がペラペラでドバイ人と会話をしまくっていました。
ドバイの若者が全体を仕切っている雰囲気で、私はお客さんでした。彼がカードで支払いをし、御馳走になってしまいました。
改めて英語力の無さを痛感しました。
hoto_pot5.jpg hoto_pot6.jpg
タグ:火鍋 華強北
posted by マーラー火鍋 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2015年05月04日

買い物をしに、東門へ

シンセンに着いて、いつも二日目の午前中は東門に行って、DVD,お茶を買いに行きます。
土曜日なのですが、労働節で皆地方に出ているようで、道路も東門歩行街も空いていました。
道路の渋滞が全く無いのには本当に驚きました。
Dongmen1.jpg Dongmen2.jpg
理由はわかりませんが、東門歩行街は古い建物を一部残して開発されています。そんな古い建物に、ケンタッキーやマクドナルドが入っており、若者が集まっています。
目的のDVDを購入し、家族と職場同僚から頼まれたお茶を求めに行きました。
Dongmen3.jpg Dongmen4.jpg
買ったのはジャスミン茶です。
日本でもジャスミン茶は買えますが、飲んだ時の香り、味が全然違います。
これは個人差があるとは思いますが、違いは明らかです。
今回はいつも購入するジャスミン茶(200gで70元)のほかに、安い(30元)の物があったので飲み比べました。
煎れる前の葉の香りはあまり差が無いのですが、煎れた後の香りと味は全く別物でした。
納得して70元のお茶を購入しました。
タグ:中国茶 東門
posted by マーラー火鍋 at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2015年05月03日

シンセンのサイゼリアで昼食

東門の帰りに、昼食をどうしようか考えていて.....以前から気になっていたサイゼリアに行くことにしました。
東門にもあるのですが、華強北手前の科学館のサイゼリアに行きました。
茂業デパートの上階にあります。
サイゼリア2.jpg サイゼリア1.jpg
注文したのは、スパゲッティミートソースと白のグラスワインです。
日本のサイゼリアと大分メニューが違っていましたが、日本でもあるミートソースを選択しました。
味は可もなく不可もなくという感じです。むしろ中国で食べると考えると味は可で、値段も可です。
白ワインとミートソースでたったの20元(400円弱)でした。
日本でもそうですが、サイゼリアはコストパフォーマンスで裏切りませんね。
タグ:サイゼリア
posted by マーラー火鍋 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年05月02日

今回のフライトは富士山の傍を通過

いつもは太平洋上を遠くに富士山を見ながらの香港へのフライトなのですが、今回は日本列島上空を飛ぶものでした。
成田を飛び立ち、房総半島上空で進路を香港に向けて飛行しました。
天気も良く、雲がほとんどないので地上がはっきりと見ることができました。
Flight1.jpg Flight2.jpg
そして富士山の上空を通過しました。こんなに近くでくっきりとした富士山を眺めるフライトは初めてでした。
シンセンに着いて中国の友人に写真を見せたら、二つの驚きを示しました。
一つは、きれいな富士山への驚き。そして二つ目は、「航空機内でなぜ写真を撮ることができるんだ?」という事。どうも彼らが乗ったことがある航空機では、飛行中はすべてのエレクトロニクスデバイスの電源を切るように命じられるとのことでした。日系の飛行機は許されるのか?と聞かれました。
離着陸時はダメだけど、安定飛行に入ったらPCとかのエレクトロニクスデバイスを使えるよと答えました。めんどくさいのでフライトモードの事は説明しませんでしたが。

今回は自費で初めてビジネスクラスを購入しました。
会社の出張とかマルコポーロクラブのステータスによるアップグレードでのビジネス搭乗は何回かありましたが、自費の時はエコノミーオンリーです。
ただ、今回は来年のマルコポーロクラブステータスを維持するために大枚を支払いました。
キャセイとJALのラウンジを利用できる資格は捨てがたいので、泣く泣く.....
Flight3.jpg Flight4.jpg
Flight5.jpg
posted by マーラー火鍋 at 09:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 航空会社

2015年05月01日

今日からシンセンに

GWを利用してシンセンに向かいます。
今日はまだ空港は空いていますね。
narita1.jpg narita2.jpg
出国して免税店に行ったらびっくりしました。JALの免税店で炊飯器を扱っていたので店員に話しかけたら、あっちの店ではウォシュレットを売ってますよ(笑 と....
narita3.jpg narita4.jpg
フライトまで2時間以上あるので、キャセイのラウンジに来ています。
narita5.jpg narita6.jpg
posted by マーラー火鍋 at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社