2015年07月27日

川越の蕎麦処「鎌倉」

週末に妻と蕎麦を食べに行きました
近隣の川越市にある、手打ち蕎麦「鎌倉」です。
kamakura1.jpg kamakura2.jpg
少し離れた場所に駐車場六台分があります。12時前に車を停めて店に向かうとカウンター席はすでに満席です。
二階の座敷に案内されました。
kamakura3.jpg kamakura4.jpg

せいろと十割を注文しました。
蕎麦はそこそこですが、十割が若干ぶつ切れでした。せいろはさすがにつなぎが入っていてしっかりとした蕎麦でした。
付け汁は我々の好みの味でした。出汁がもう少しあればと言った感じです。
あくまで私の評価です。
posted by マーラー火鍋 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦

2015年07月25日

今日は麻婆豆腐と空芯菜炒めを作りました

週末は私が夕食を作ります。
今日は、麻婆豆腐と空芯菜炒めを作りました。
マーボー.jpg kuushinnsai.jpg

マーボー豆腐はシンセンで買ってきた豆板醤をベースに作ります。
シンセンでは良く食べる空芯菜ですが、日本の中華料理店ではたまに食べれるのですが、いつも食べれません。
夏のこの時期、たまにスーパーマーケットで見かけることがあるのですが、常に入手できる食材ではありません。
本日、ショッピングモールに行ったときに、たまたま三束売っていたので全部買ってきました。
あまり入手性が良くないので、我が家で栽培しています。
意外と良く育ち、茎を残して摘めばまた生えてきます。うまく扱えば冬まで摘めるそうで楽しみです。
posted by マーラー火鍋 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年07月19日

リムジンでの皇崗口岸経由の香港国際空港行きに注意

シンセンから日本に帰る日、いつものように華強北のホテルを06:00前にチェックアウトし、皇崗口岸からリムジンで香港国際空港に向かいました。
ここまではいつも通りで、07:00には空港に着く予定だったのですが、車で通過する皇崗口岸の香港入国ゲートがいつもと違う!! 一台一台の処理がやたら長い。
10台ちょいの処理に1時間以上かかりました。
これには待っている運転手もイライラしていました。
結局空港に着いたのが08:15でした。
急いでチェックインカウンターに向かいました。
日曜日の帰国で、事前に座席指定を確認していたところ、エコノミー座席指定残席がが4席ほどで満席状態。
ビジネスアップグレードかなと思っていたら、案の定。
アップグレード1.jpg

搭乗時間までほとんど時間が無く、キャセイのラウンジに行って軽くサンドイッチを頂いて、五分で搭乗口に向かいました。
アップグレード2.jpg アップグレード3.jpg

朝方の便なので、機内食はフルーツで始まって軽めの食事でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | 移動手段

2015年07月18日

携帯SIMカードの充値をしたときに4Gに変更

シンセンに着いたときに、携帯電話がつながらない状態になっていました。
プリペイド(リチャージドバリュー)カードなので残金がなくなっているかなと思い、すぐに携帯電話ショップに向かいました。
私が使っているのは「China Unicom」の3Gカードです。
ショップで100RMBの充値を申し入れたら、何やらいろいろと質問されました。
この番号を使い続けたいのか?などなど
最終的に、今までのカードはネット接続が1MBで1RMBかかる。新しいのにすれば1MBが0.6RMBになるよと言われ、受け入れました。
番号はそのままとのことなので新しいカードでの充値をしていただきました。
ChinaUnicom4G.jpg

充値カードを見ると4Gになっています!!
シンセンで使っている携帯電話は、格安で買ったhtcの3G携帯です。
街中でのネット接続は、この携帯電話をテザリング状態にして、いつも日本で使用しているiPhone6でしています。
残念ながら4Gの威力を体験できません。SIMフリーのiPhone6が欲しいですね。
思わず華強北の携帯電話修理店が集まった場所に行って、iPhone6のファクトリーアンロックについて聞いてみたら、皆できませんとのこと。
前回行ったときは、1000RMBと言われ頼まなかったのですが、今はできないようですね。
SIMフリーのiPhone6が欲しい!!
posted by マーラー火鍋 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外携帯電話

2015年07月17日

華強北で友人カップルと四川料理

先月、我々日本人家族旅行の台湾旅行ににシンセンから単身参加してくれた中国人女性と、その彼氏と華強北で夕食をご一緒しました。
茂業デパートで待ち合わせ、近くにある四川料理店に向かいました。
華強北エリアには美味しい四川料理店がいくつかありますが、今回行ったのは若い人が好む時尚な店です。
四川料理1.jpg 四川料理2.jpg

過去に何回か利用したことがある料理店です。他の店に比べちょっと高めですが、味は今回も問題ありませんでした。
彼女は彼氏とべったりで、かなり見せつけられました(どうでもよいですが....)。
六年あまりいろいろと現地でサポートしてくれた彼女が、幸せになるのは私としても最高の気持ちです。
是非ともうまくゴールインしてもらいたいです。
四川料理3.jpg 四川料理4.jpg

私は、麻婆豆腐ときゅうりのニンニク炒めをリクエスト。
ビールのつまみです!!。
四川料理5.jpg 四川料理6.jpg

四川料理は目茶苦茶辛くて痺れるという印象ですが、今回はさほどでもありませんでした。
おそらく湖南省出身の彼女が、痺れ(麻)を抑えて注文したことと思います。

8月に再見するのを確認して別れました。
posted by マーラー火鍋 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四川料理

2015年07月16日

8月に利用する「華強広場酒店」を見学

来月、八月に二泊三日で妻とシンセンに行きます。
妻はこれまで海外旅行に二の足を踏んでいたのですが、先月台湾に行ったのを皮切りに海外旅行に前向きになってきました。
台湾から帰って、間髪いれずシンセン行きの手配をしました。
航空券はSkyGateでJAL(キャセイの共同運航便)で往復を予約。夏休み期間中ですがサーチャージ他込みで50000円以下でした。
宿泊先は、私一人だと華強北の山水時尚酒店なのですが、さすがに妻に気を使ってランクを上げました。
華強北のど真ん中にそびえたつ「華強広場酒店」です。
今回下見に行ってきました。
華強広場酒店1.jpg 華強広場酒店2.jpg

華強北では5本の指に入る高層建築物です。
23階にフロントがあり、その上が客室になっています。
華強広場酒店3.jpg 華強広場酒店4.jpg
23階からの香港方向を眺めた写真です。
いろいろなサイトで価格を比較しましたが、一番安かったのがエクスペディアをAMEX経由での予約でした。
定宿の三つ星ホテル、山水時尚酒店の5割増しくらいですが、二人で泊るのでまあまあかなと思っています。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2015年07月15日

友人との会食で、白酒で乾杯!

昨日アップロードした会食の中で、あの「白酒」の洗礼を受けました。
初めてではないですが、中国人はこれで客人をもてなす傾向があります。
飲んだことがる人はわかると思いますが、とてもキツイお酒です。
ann8.jpg

食事をする店に入り、彼はビールか白酒かと一応は聞いてくれましたが、私の意見を聞かず「白酒」を欲していました。
服務員に白酒を注文するも、置いていないとこ返答で、彼は外に買い求めに行きました。
心の中で、「やってくれた! これは覚悟する必要があるな」と。
店側も心得たもので、白酒を入れる徳利と飲み干すための小さなクラスを持ってきました。
おそらく720mlの量で、52度のきついお酒を飲み干す中国式の飲みが始まりました。
小さなグラスなのですが、飲むときはお互いに「乾杯」と唱え、一気に飲み干すのがマナーです。
中国の飲み方として、乾杯以外に、「半分」とか「スイイ(好きな量という意味だと思う)」という掛け声で飲むことがありますが、今回はすべて乾杯(全部飲んで相手に空いたグラスを見せる)でした。
久しぶりに乾杯の洗礼を受けました。
ただ、彼が買ってきた白酒は比較的高いもので、飲み干すのに辛いものではなく味はありました。
市販で4-5000円のお酒です。
次の日は朝食もとらず、12:00まで寝ていました。
タグ:白酒
posted by マーラー火鍋 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年07月14日

中国の友人に誘われて夕食?飲みに行きました

今回シンセンに行く前から、友人からしつこく今度はいつ来るんだ?とWeChatで連絡が来ていました。
行く前に連絡をしていると、欲しいものがあるんだけど!と写真を送ってきました。
それは無印良品で売っているリュックサックです。
彼が送ってきた写を見ると698元(約14000円)。
ちょっと高いなと思いながら日本でチェックすると6980円で売っています。
二倍の価格です。彼に連絡すると「お願いだから買ってきてくれ!」と。
行く前の週末に無印良品店舗にいって購入してきました。
シンセンに持参し、彼にWeChatで連絡すると夕食を(て言うか、一緒に飲もう!というニュアンス)と言われ、タクシーで彼の本拠地に向かいました。
ann1.jpg ann2.jpg

待ち合わせ場所で出会い、中華料理店に向かいました。
ann3.jpg ann4.jpg

ちょっと高級な店のようです。メニューを見ましたがいつも私が行く店の5割増し位の価格。
でも、美味しいです。羊のあばら肉は日本円で3-4000円しますが最高の味でした。
ann5.jpg ann6.jpg

彼の7歳の息子との食事でした。友人が席を離れた時に彼といろいろ会話を試みたのですが、意思の疎通は得られませんでした。ただお互い常時笑顔で!!
彼は私が日本人であることだけは認識していました。
タグ:白酒 羊肉
posted by マーラー火鍋 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年07月13日

ドラゴン深夜便で早朝香港に到着。アライイバルラウンジで休息

羽田発、深夜01:45のドラゴン航空(キャセイ共同運航便)で香港に向かいました。
とにかく時間をつぶすのが大変で、あちこちで仮眠をとっていました。
機材(エコノミー)は三列+三列の狭いものでした。チェックインカウンターでエクストラレッグルームシートをリクエストをし、受け付けてもらったのですがちっとも広くない!!。
機内エンターテイメントもありません。まあ寝るだけなので気にしませんでした。
機内サービスがあったのですが、白ワインを一杯飲んで何かをちょっとつまんでそのまま寝てしまいました。
香港空港に到着したのが朝05:30頃。
不十分な睡眠状態で、ターミナル2にあるキャセイのアライバルラウンジに向かいました。
Arrival1.jpg Arrival2.jpg

初めての利用ですが、結構狭いスペースです。贅沢は言ってられないので仮眠のできるスペースを探し、ソファーに着席し、スーツケースをフットレストにして三時間ほど眠りました。
9時を回ったので、シンセンに向かうことに。
いつもなら乗り合いリムジンで行くのですが、時間があるので何年かぶりにA43エアポートバスで上水駅を目指しました。
ここでちょっとトラブルが。オクトパスカードを持っているので安心して乗車したのですが、なぜかバスの乗車口でエラー!!
あわてて乗車券売り場に向かい、現金で乗車券を購入し乗車できました。
A43_1.jpg A43_2.jpg

上水駅に着いて電車で落馬洲に向かいます。この時窓口でオクトパスカードを確認してもらったら、140HKDは残っているのですが、長期間使っていないので停止状態になっていると教えてくれました。すぐに解除していただき無事電車に乗れました。
そういえば乗り合いリムジンばかり使っていたので、オクトパスカードを何年か使っていませんでした。
久しぶりに香港に向かう方はご注意を。
posted by マーラー火鍋 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2015年07月12日

羽田に新規オープンのキャセイラウンジ

サクララウンジを後にし、キャセイが新しくオープンしたラウンジに向かいました。
CathayLounge1.jpg CathayLounge2.jpg

CathayLounge3.jpg CathayLounge4.jpg

深夜便対応のため人は少ないです。
CathayLounge5.jpg CathayLounge6.jpg

サクララウンジでお腹を満たしたので飲み物だけ頂きました。オークラの運営のようです。
この時間はリミテッドサービスになっています。次回は昼にフルサービスを受けてみたいです。
CathayLounge7.jpg CathayLounge8.jpg

飛行機では爆睡します。
posted by マーラー火鍋 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2015年07月11日

羽田の新しくなったサクララウンジ

羽田発01:45の深夜便で香港/シンセンに向かいます。
香港ドラゴン航空、キャセイの共同運航便です。
仕事が終わって、同僚と川崎の中華料理店で飲んで時間をつぶし、羽田空港に22:00に到着。
チェックイン開始時間を待ち、いざラウンジへと向かいました。
まずはJALのサクララウンジへと。
サクララウンジ1.jpg サクララウンジa.jpg

午後は閉まっていると思ったのですが、深夜便利用者向けに夜に開けているそうです。
ドラゴンのエコノミー利用なのですが、マルコポーロクラブカードと搭乗券を出したら入れてくれました。
サクララウンジb.jpg サクララウンジ6.jpg

以前のラウンジより落ち着ける雰囲気です。
サクララウンジ2.jpg サクララウンジ3.jpg

サクララウンジではいつも和食を頂きます。以前あった明太子がないのがちょっと残念です。
サクララウンジ4.jpg サクララウンジ5.jpg

ビーフカレーが美味しそうだったので、ちょっと少なめに頂きました。
これで機内食はキャンセルして爆睡できそうです。
posted by マーラー火鍋 at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ