2015年09月28日

マルコポーロゴールドティアが今月末で切れますが...

AMEXのプラチナカード所持での特典であった、マルコポーロクラブのゴールドティア資格取得で多大な恩恵を受けていたのですが、ついに有効期限が今月末までになりました。
なにかイレギュラーな状態で一度資格が延長されています。
こちらに紹介しています。
その時送られてきた文面では、5か月ゴールドティアを延長します。次回の更新までにビジネスクラスを購入、搭乗すれば最低でもシルバーティア資格をその後与えますとのことでした。

ゴールドでは、羽田、成田のキャセイ、サクララウンジを堪能でき、香港国際空港では至れり尽くせりのクラブラウンジで満足していました。
シルバーになるとサクララウンジの利用はできませんが、マルコポーロのラウンジを利用できるので、今年の5月にシンセンに行く際に、香港往復のビジネスクラスに搭乗しました。(高かった...)

有効期限が迫って、来月から資格がどうなるかやきもきしていました。
というのも、10/1からJAL便で香港経由のシンセン行きが迫っているからです。

本日、マルコポーロクラブ(日本)に電話で問い合わせたら、香港へのフリーダイヤルを知らされ、そちらに問い合わせてくださいとの回答でした。
以前香港オフィスに電話したことがあり、日本語のできるオペレーターが対応してくれるのは分かっていたのですが、会社での仕事中でもあったのでめんどくさいなと思いました。
そこで、今回の資格を頂けることになったAMEXに連絡することに。
どこに連絡したらよいのか分からないので、とりあえずプラチナコンシェルジュへ連絡。
結果、丁重に対応頂き、香港のマルコポーロオフィスに問い合わせてみますとの回答。時間がかかるかもしれませんとのことでしたが、二時間後にコンシェルジュから連絡があり、10月からはシルバーティアとして扱ってくれるとのことでした。
ダウングレードですが、もともとシルバー資格も頂けない利用状況なのでありがたく受け止めました。
感謝!!
posted by マーラー火鍋 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2015年09月13日

British Airwaysのマイレージ登録をするメリット

British Airwaysのマイレージ登録したのは、AMEXで貯めたリワードポイントの有効利用のためです。
目的は、シンセンに行くための日本⇔香港の特典航空券に交換するためです。

理由は次の内容です。
・AMEXポイントのJALへのマイル移行が停止された。
 これはAMEXカードの利点がかなり減りました。これが停止された後は、JALカードを積極的に利用しています。
・AMEXポイントをキャセイに交換では効率が悪い。
 キャセイで香港往復の特典航空券を得るには30000mileとJALの1.5倍のポイントが必要。 ・マルコポーロクラブの会員なのでワンワールドの航空券で行きたい。
 たまにビジネスへのアップグレードがあることと、ビジネスラウンジが利用できる。
・少ないAMEXポイントでワンワールドグループで香港に行くには、British Airwaysにポイント移行し、キャセイ、JALの特典航空券をゲットする。
これが今回マイレージクラブに加入した理由です。
mile1.jpg mile2.jpg

AMEXのページを見るとBritish Airwaysへのリワードポイントの移行があります。
そしてBritish Airwaysのページで特典航空券の取得を調べてみました。
今月のシルバーウィークに香港往復を取れるか調べてみました。
調べてびっくりしたのですが、キャセイ、JALの特典航空券予約をするよりも空席がかなり多いという感じです。
こんな連休時でも予約ができるのに驚きました。
mile3.jpg mile4.jpg

これまではリワードポイントをANAに移行しようと思っていましたが、マルコポーロ特典を活かせるワンワールドのBritish Airwaysに移行するつもりです。
posted by マーラー火鍋 at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | マイレージ

2015年09月10日

one worldメンバーのBritish Airwaysのマイレージ会員申請

いつも日本⇔シンセンの渡航で利用するのが、香港国際空港行きのフライトにキャセイパシフィックもしくはJAL便を利用します。
これには訳があって、キャセイのマルコポーロクラブの上級資格を運よく所有できており、キャセイと同じワンワールドのJALでもクラブ特典が受けられるからです。
マルコポーロ特典を貰えたのはキャセイ便の利用回数ではなく、アメリカンエクスプレスのプラチナカードを所有していて受けた恩恵です。
AMEXプラチナの特典は以前までは凄いと言えるほどだったのですが、最近は高い年会費を払うに値するのかなと疑問に思うサービスになってしまっています。
私が残念に思っているサービスとして、
・JALへのりワードポイントの移行中止
・マルコポーロクラブ上級会員資格授与停止
この二つはかなりのダメージです。

二年前までは、AMEXカードでショッピングをし、JALにポイント移行を行いJAL便またはキャセイ便を利用した特典航空券で香港を往復していました。
しかし今ではAMEXポイントをJALに移行できなくなったので、メインとして利用していたAMEXカードの利用頻度をかなり落とし、JALカードでショッピングをするようになりました。

AMEXのリワードポイントをキャセイに移行できるのですが、特典航空券を得るには効率が悪い。
ANAにはこれまで通り移行、航空券取得できるのですがワンワールドのラウンジを利用できない。
そんなこともあり、ワンワールドグループのBritish Airwaysのマイレージ会員の申請をしました。
2015-09-10_205048.jpg 2015-09-10_205218.jpg

すぐにメールで登録完了の連絡があり、マイレージ会員の資格を得られました。
それではなぜBritish Airwaysの資格を得ると良いのか?
追って後日報告します。
posted by マーラー火鍋 at 21:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | マイレージ

2015年09月05日

埼玉川島町のラーメン人気店「四つ葉」に行ってきました。

休日の土曜日、妻と三井アウトレット入間に向かいました。
出発時間が遅くなったので、圏央道を利用してあうとれっとに到着したのがジャスト10:00
なぜか不思議なくらい客が少なく、いつも混雑する道路も渋滞なし。
買い物を終え、12:00頃にアウトレットを出発し、川島町のラーメン店「四つ葉」に向かいました。
先日Yahooのランキングで全国3位と紹介されていたのでどんなものか試しに行ってきました。
yotsuba1.jpg yotsuba2.jpg
到着したのは12:45頃でしたが、30台くらい入る駐車場はすでにほぼ満車状態。
車を停め、食券を購入し並びました。30人くらい並んでいましたが回転は速めでした。
20分くらい並んで店内に呼ばれました。
今回は、店の基本であるラーメン「四つ葉そば」と「蛤そば」を注文しました。
yotsuba3.jpg yotsuba4.jpg
二種類のラーメンが運ばれてきて、衝撃を受けたのがスープが違うということ。
基本のラーメンに、追加トッピングをするということではなく、食材に合わせたスープで仕上げるというところに驚きを感じました。
基本の四つ葉そばは醤油が濃い目(味はさほど辛くない)ですが、蛤そばは醤油を抑えめにし、蛤の味を引き立てるスープに仕上がっています。
煮干し系のメニューもありますが、今回注文を控えました。
以前、上尾にある煮干しで有名なラーメン店に行った時に夫婦二人で「美味しくない」と言ったイメージがあったので。
その店は、店内に煮干しの香りが充満し、冷たいハムでラーメン自体が冷え、美味しくなかった印象がありました。
煮干し味は好みが分かれるかと思いますが、四つ葉は煮干しも有名ですが店内に煮干しの匂いが充満しておらず、むしろ基本の鶏がらスープの匂いで心地よかったです。
また違うメニューに挑戦したい、一押しのラーメン店です。
posted by マーラー火鍋 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン