2015年10月27日

来年年初のシンセン行き予約

次回のシンセン行きは11/20-23をキャセイ便で予約していますが、その次が決定されていません。
いつもであれば、正月休みまたは次週の祝日に絡めて行きます。
とくに緊急性が無いので航空会社のマイレージで調べてみました。
JAL/キャセイのワンワールドでは特典航空券の予約は可能性が目茶苦茶低いです。
ではANAではと調べたところ、ANAの運航便では空席はありませんが、正月期間でも提携航空会社のシンセン航空で予約可能です。成田⇔シンセン国際空港となります。
それでも良いのですが、どうせならANAのサービスで行きたいと思いキャンセル待ちで予約を入れました。
2015-10-27_222826.jpg 2015-10-27_223002.jpg
以前もANAのキャンセル待ちで香港に行くことができたことがあったので、じっくりと待ちます。
駄目であればアライアンスのシンセン航空利用で行くことになります。
タグ:マイレージ
posted by マーラー火鍋 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航手配

2015年10月24日

埼玉飯能へ山登り

来月半ば過ぎまでシンセンに行く予定が無いので、日本での生活ネタです。
暑さも落ち着いたので、妻と軽い山登りに行ってきました。
行ったのは埼玉県の飯能市にある天覧山と多峯主山です。
天覧1.jpg 天覧2.jpg
残念ながら見晴らしはいまいちで、飯能市内しか眺望できませんでした。
天気が良ければ富士山、副都心を眺めることができるそうですが....次回に期待です。
天覧山を下りて更に多峯主山を目指しました。
多峯主山1.jpg 多峯主山2.jpg
眺望は天覧山と変わりませんでした。
ここでお弁当を食べて下山です。
来週はもうちょっと高い山に行く予定です。
posted by マーラー火鍋 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング、トレッキング

2015年10月15日

我が家での火鍋

日本もそろそろ冷えてきて、鍋の季節到来を感じます。
先日、久しぶりに我が家で火鍋を頂きました。
使った鍋下は、シンセンのスーパーで購入していた『小肥羊』のスープの素です。
20元前後の価格ですが、間違いのない味を自宅で楽しめます。
myhomehotpod1.jpg myhomehotpod2.jpg

今回は追加する薬味はありませんでした。生生姜のスライス等を入れれば更に美味しくなります。
中国では羊の肉(若い羊?)が臭みが無く火鍋に合うのですが、我が家では薄くスライスされた豚肉を頂きます。
myhomehotpod3.jpg
安い牛肉ですとごわごわした感じになるので、安い豚肉がグッドです。
スーパーで買ってきた火鍋の素で十分楽しめます。
家中があの火鍋店独特の香りが翌朝まで充満しますが、嫌いな匂いではないので、私はその余韻を楽しんでいます。
タグ:火鍋 小肥羊
posted by マーラー火鍋 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2015年10月14日

華強北で火鍋『小肥羊』

昼に海鮮料理を頂いて、夕食は定番の小肥羊の火鍋になりました。
6-7年前にはこの小肥羊は店外に待ちが出るほどだったのですが、今ではすんなり入店できます。
小肥羊.jpg.jpg

いつもの辛い(マーラー)のと白湯のつもりだったのですが、御一緒頂いた中国人はキノコスープを注文していました.
小肥羊1.jpg 小肥羊2.jpg

このスタイルは最近ありますね。日本に展開している小尾羊は以前からやっていますね。中国人にも出汁というのが浸透してきたのかなと思いました。
基本の羊肉を注文。
小肥羊3.jpg 小肥羊4.jpg

後は牛肉とエビのすり身。エビのすり身は以前食べたものと違い、ちょっとがっかりです.
小肥羊5.jpg 小肥羊6.jpg

〆のうどんは最高に美味しいですね。日本の鍋料理と共通しています。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2015年10月12日

華強北での昼食に海鮮料理店『明香』へ

国慶節のシンセンで、なんとか友人と会うことができ華強北で昼食をご一緒しました。
行ったのは定宿の山水時尚酒店近くの海鮮料理店『明香』です。
本当は胃にやさしい広東料理店『煮厨』に向かったのですが、営業していませんでした。
レストランの周りに足場が組まれており、改装なのか閉店なのかわかりませんでした。
仕方なくホテルの方に戻りました。
明香1.jpg IMG_2867.JPG

10月なのにまだ暑いシンセンを歩いたので、まずはビールを注文。なんと冷えたバドワイザーを飲めました。
美味しかった!! お付き合い頂いた女性中国人は定番のスープを。
そしてメインディシュです。
IMG_2868.JPG 明香4.jpg

骨付き牛肉は柔らかく美味しく仕上げられています。
カシューナッツあえの野菜は食べませんでした。
明香5.jpg 明香6.jpg

キノコ料理と白菜のスープです。白菜は嫌いなのですがスープはとても美味しかったです。
やはりスープは中華だと思います。
明香7.jpg

今回お付き合いいただいた中国人女性です。会話は英語になります。昨年めでたく結婚し子供を授かりました。
シンセンに行く前に、彼女から日本の紙おむつをリクエストされており、今回二袋持参しました。
幸せになってもらいたいです。
posted by マーラー火鍋 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年10月11日

南山区の海岸城で韓国火鍋

シンセン二日目は、中国人友人に誘われて海岸城へ夕食に向かいました。
定宿の華強北から地鉄で蛇口線の后海站まで行きました。このエリアには多くの日本人がいます。
后海站で中国人女性とマクドナルドで待ち合わせをし、隣接している海岸城に向かいます。
海岸城1.jpg 部隊鍋1.jpg

海岸城はこぎれいで多くの店があり沢山の人が食事に来ていました。国慶節で日本人は本国に帰ってしまっており、日本語は聞こえてきませんでした。
行った店は韓国鍋料理の『部隊鍋』です。18:30頃に入店しましたが、すぐに店外に空席待ちの人が待っていました。
部隊鍋2.jpg 部隊鍋3.jpg

中国の火鍋と違い、香辛料ではなく出汁が効いている感じです。スープを美味しく飲み干せます。火鍋と言っていましたがキムチ鍋ですね。
〆の乾麺も美味しかったです。
部隊鍋4.jpg 部隊鍋5.jpg

チジミとから揚げです。
部隊鍋6.jpg

今回食事に招待してくれた二人です。
彼とは8年近くの友人です。今回はYonexのバドミントンラケットを頼まれ、持参しました。
彼女は彼の知り合いで、日本語を話せます。お会いするのは二度目ですね。まだ独身で紹介してほしいと頼まれました(笑
posted by マーラー火鍋 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2015年10月09日

マルコポーロクラブの新しいカードが到着

本日9月末で切れた、マルコポーロクラブの新しいメンバーズカードが送られてきました。
9月までは非常に恩恵が多いゴールドティアだったのですが、予想通りこれからの一年間はシルバーティアとなりました。
Silver1.jpg Silver2.jpg

送られてきたのはメンバーズカードと二枚の荷物タグです。
ゴールドからシルバーになって主に変更になる特典は、
・同伴者と一緒にキャセイラウンジが使えない
・OneWorldのラウンジ(JALのサクララウンジ等)が使えない
などなどですが、上記二つが残念でなりません。
もともとAMEXプラチナカードに付帯していたサービスなので贅沢は言えません。

思えば私にとってAMEXプラチナの特典が激減しているように思われて仕方がありません。
JALへのポイント移行が無くなったことと、マルコポーロクラブ資格が得られなくなったことです。
プラチナの年会費が高いかなと思うようになった今日この頃です。
posted by マーラー火鍋 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空会社

2015年10月07日

国慶節中の東門

国慶節中の金曜日の午前中に、東門に出かけました。
いつもの平日とは打って変わり、電車も街も人が多かったです。
東門1.jpg 東門2.jpg

行った目的はDVDの購入です。
本来の渡航目的である華強北電脳街が国慶節でほとんど閉まっており、暇な時間をPCで映画を観るためです。
昼は東門の味千拉面を頂きました。
東門3.jpg

ここも混んでいました。でも安心して食べれる味です。
華強北のホテルに帰り、夕方に予定されている会食まで映画を二本見てしまいました。
posted by マーラー火鍋 at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地域情報

2015年10月06日

華強北でモバイルルーター修理

以前日本でiPhone、タブレット用に使っていたモバイルルーター、GL04Pをシンセンの華強北で修理してきました。
このモバイルルーターは、3G/LTE対応でなおかつSIMフリーの機器です。
つまり海外のSIMを現地で入手してネットワークを使えるということです。
実は、6月に台湾に行く際に現地で利用しようと日本でChinaUnicomのnanoSIMをアダプターを付けて挿入し事前動作確認をしたのですが、SIMを取り出す際にアダプターから外れてしまい、無理やり抜いたところSIMソケットの電極が折れ曲がり破損してしまいました。

8月にシンセンに行った時に本体ごと持っていき、華強北の携帯電話修理店がたくさん集結しているところに持ち込んだのですが、見たことが無いものに対しすべての店で修理拒否されました。
今回、故障部分をすぐに修理できるプリント基板状態に分解し、修理に持ち込みました。
すると、4軒目で修理すると言ってもらいました。
壊れたSIMソケットは写真の赤枠の部分です。
GL04P1.jpg GL04P2.jpg


GL04P3.jpg GL04P4.jpg

修理代金は60元で、30分の作業でした。
日本に帰って、修理した基板をくみ上げました。
シンセンでいつも使っているSIMをアダプターをもちい挿入してみると、ソフトバンクの電波をローミングとしてとらえています。
次回シンセンに行った時に、LTEを捉えることができるか試してみます。
posted by マーラー火鍋 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外携帯電話

2015年10月04日

シンセンから日本へ帰ります 香港空港より

本日帰国なのです恩近国際空港でが、JAL便が二時間くらい遅延していて香港国際空港のラウンジで待機しています。 いつもはシンセン滞在中にブログ更新するのですが、ちょっと忙しく(飲むのに)未着手でした。
帰りの空港で時間があるので現状を記載します。
朝、いつものようにシンセンのホテルを5時に起きてメールをチェックしたらJAL便が遅延するとの連絡が入っていました。
じゃあ、ゆっくりとするかと再び寝ました。
暴雨のなか乗り合いリムジンで空港に8時前に到着。
マルコポーロカードを手に、ビジネスカウンターでチェックイン。チケットは当然エコノミーです。
残念ながら非常口席は埋まっており、仕方なく通路側を確保。
遅延している事の説明があり、喫茶券(75HKD)を頂きました。しかしJALのラウンジが使えるので不要ですね。
ラウンジは1番ゲート近くのPlaza Plemium Loungeの奥にあり、JALのビジネスクラス利用者専用スペースです。
JAL1.jpg JAL2.jpg

結構落ち着ける雰囲気です。マッサージルームがありますが私は苦手なのでパス。
まずはPlaza Plemium Loungeからいつもの麺を貰ってきて朝食を。
そしてビール、白ワインを頂きながら4時間近く待機です。
JAL3.jpg JAL4.jpg


今回もマルコポーロクラブであることの恩恵を受けました。
JAL5.jpg

ビジネスカウンターでのチェックイン、ラウンジ利用、優先搭乗そして機内預け荷物のプライオリティ(優先して出てくる)等々、ありがたく思っています。
posted by マーラー火鍋 at 12:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | ラウンジ

2015年10月01日

今日からシンセンに行きます

国慶節が始まる本日、羽田から香港経由でシンセンに向かいます。
今回はいろいろとタイミングが悪かったです。
・国慶節で中国の友人の多くが田舎に帰ってしまって会えない。
・マルコポーロのゴールドティアが前日の9/30で切れ、シルバーに格下げされている。

今回はほんと久しぶりのJAL便です。マルコポーロゴールドを貰ってから三年近くほとんどキャセイを利用していました。
Haneda.jpg sakura1.jpg

今日からシルバーティアのはずなので、サクララウンジは使えないかなと思いつつ、エコノミークラス利用ですがマルコポーロの力を借りてビジネスチェックインカウンターに向かいました。
前日で期限が切れているマルコポーロゴールドカードを提示して、チェックイン手続きをしましたが、さすがに有効期限は確認しています。
すぐに現状の資格を調べ、問題なくビジネスカウンターでの処理が終わりました。
二つの荷物を預け、サクララウンジも使えますとのことを言われました。
シルバーだと使えないはずなのですが、ラウンジでこのゴールドカードを提示してださいと言われました。
サクララウンジでもカードの期限切れに気がついて資格の追跡をしたようですが、問題なく入れてくれました。ありがたや、ありがたや。
sakura2.jpg sakura3.jpg

午前便で行くときにわたしのお気に入りの明太子ご飯を堪能しました。時間があったので洋食までちょっと手を出して後悔しました。お腹が満腹です。

サクララウンジをあとにして、キャセイラウンジに向かいました。
cathay1.jpg cathay2.jpg

羽田にはキャセイラウンジが出来てまだ日が浅いですが、成田より広いスペースで充実しています。
ただ今回は期限切れのマルコポーロカードで、さらにJAL便ということなのか入室した後に受付の女性が私のところに来て、再度搭乗券とクラブカードを持っていき、再調査していました。
結果的には問題がなかったのですが、キャセイラウンジでこういった対応は初めてでした。
キャセイのラウンジではコーヒーを頂いただけだったのですが、食事メニューに坦々麺があるではないですか。
事前に知ってはいたのですが、今回は忘れていました。
サクララウンジで食べすぎたことを後悔しました。
次回はぜひとも坦々麺に挑戦したいと思います。
posted by マーラー火鍋 at 19:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラウンジ