2015年11月25日

華強北で四川料理

長年の友人、中国人女性が滞在中の華強北まで訪ねてきてくれました。
昼食に四川料理店に行くことにしました。
何回かブログに紹介していますが、そのひとつがこちらです。
店のイメージはUSAで作られており、今回はBGMとしてイーグルスの懐かしいナンバーが流れていました。
Beer.jpg soup.jpg

まずはビールなのですが、「冷たい」チンタオビールをお願いしたのですが出てきたのは若干ぬるいものでした。がっかり。
ちなみにシンセンの気温は26度前後と暑く、冷たいビールが飲みたい気候です。
最初のスープはなんか微妙で、あまり好きな味ではありませんでした。
注文は友人に任せたので文句は言えませんが。
imo.jpg Egg_Plant.jpg

何処の料理店に行ってもある芋の炒め物。私はこれが好きです。どこで食べても外れが無く、ビールによく合う。
そして茄子の料理です。日本人向けの味付けです。
ここまで食べてふと不思議な思いが...
ここは四川料理店なのに、マーラーがいっさい感じられない。広東料理と思える料理です。
注文の時、唯一私が希望した坦々麺に期待しました。
坦々麺.jpg gyouza.jpg

坦々麺が運ばれていたのですが、あの真っ赤な色が無い!!
食べてみたのですが、マーもラーも無い!!! 何を食べてるんだろうと思いました。
友人が注文の際に店員から辛さの程度を聞かれていましたが、「少し」と答えていたので気にしていなかったのですが、少し以下の辛さでした。
刺激のない食事でした。
この店が刺激が無いわけではありません。以前ノーマルの坦々麺をここで食べた時は、二口くらいしか食べれませんでした。注文した料理と注文の仕方の問題です。
posted by マーラー火鍋 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年11月22日

シンセンで一人での昼食&夕食

今日は夕方に中国人女性と会う予定だったのですが、家族の集まりがあるとのことで一人での夕食になりました。
昼は軽くで良かったので、ホテルの傍にある店で牛肉饅頭を二つ購入。
lunch1.jpg Lunch2.jpg

二個で2.5元でした。
店員から辛いけど?と聞かれましたが、OK了と。
lunch3.jpg

ホテルの部屋で食べましたが、肉汁ではなくラー油でまみれた具が入っていました。
若干むせましたが、美味しかった。
昼間は華強北で散策していたのですが、予定していた女性から今日は無理との事で、一人夕食に。
またしてもホテルの傍にある麺店に。
dinner1.jpg dinner2.jpg

食べたのは14元の叉焼面。
日本のチャーシュー麺と違って控えめなチャーシューです。
dinner3.jpg

お腹を満たすことができたので、ホテルでのんびりしています。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

華強北エリアで海鮮料理

おとといからシンセンに来ています。
昨日はシンセンノ友人女性に付き合ってもらい、夕食は彼女の希望で海鮮料理に行くことになりました。
いつもですとホテル近くの「明香」という海料理鮮店に行くのですが、彼女希望の蟹が無く、違う店に行くことになりました。
「明香」から華発北路を深南中路に向かって行ったところにある「宜賓海鮮酒店」です。
kaisen1.jpg kaisen2.jpg

店頭の水槽から目的の蟹を選んで店内に。
kaisen5.jpg kaisen3.jpg

小ぶりで身が少なく、毛ガニ、タラバといったようにダイナミックに食べるという感じではありませんが、味が詰まっていました。初めて食べる蟹でした。
kaisen4.jpg

ビール二本飲んで150RMBでした。
posted by マーラー火鍋 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年11月10日

ダイソーで中国のホテルで使うコンセントアダプタ購入

週末に100円ショップ、ダイソーに行った時に便利なものを見つけました。
日本から持ち込んだ電気製品を使用するときのコンセントアダプターです。
PA1.jpg

中国のホテルでは二種類のコンセントが混在しています。ひとつは日本から持ち込んだ電気製品のコンセントを直接挿入できるタイプ(平行板二極、グランド付き三極)と、ハの字型の二種類です。
いつもは平行板二極のコンセントを使用しますが、パソコン、携帯電話等々を同時に多数利用したい時に、あのハの字型を使えればと思うことがよくあります。
PA2.jpg PA3.jpg

左はダイソーで買ったアダプタ。右はシンセンで買った万能アダプタです。
平行板二極のコンセント製品しか持ち込まないので、ダイソーの商品の方がかさばらなくてよいです。
それも100円と現地で買うアダプターと遜色ありません。
ダイソーではこれ以外のアダプタも100円で販売していました。
香港で使えるタイプもあります。香港では日本のコンセントは絶対挿入することができませんので、むしろ香港用を購入すべきかもしれません。
私はいくつか香港用を所持しているので購入は見送りました。
タグ:コンセント
posted by マーラー火鍋 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2015年11月09日

週末に蝦チリと酢豚を調理

週末に中華料理?を調理しました。
『中華料理?』としたのは、中華料理風のもので、日本では中華料理のカテゴリーになりますが、中国の料理店には無いメニューです。
蝦チリソースと酢豚です。
ebichiri.jpg subuta.jpg

両方同時進行で作ったので、頭の中が混乱しましたが美味しくできました。
両方とも〇〇の素ではなく下ごしらえから料理しました。
蝦チリのエビは、『業務スーパー』で仕入れた冷凍物(500円台)ですが、しっかり自然解凍し下ごしらえをちゃんとすると、縮むことなくぷりぷりに仕上がりました。
酢豚の肉もスーパーで買った安い肉ですが、下ごしらえをちゃんとすると柔らかく高級な豚肉のように仕上がります。
下ごしらえからの手間を考えると相当な時間がかかりましたが、インスタントの素で作ったものとは格段の差が出ます。
家族には大好評でした。
そして写真を中国の友人にWeChatで送ったら....それは何?との反応。
両方とも中国の人には知らない中華料理ということが再認識されました。
タグ:中華料理
posted by マーラー火鍋 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理

2015年11月03日

航空自衛隊入間基地で航空祭

入間基地で本日、航空祭が開催されるので入間市まで出かけてきました。
基地内が公開され、イベントが開催されるので多数の方が基地に向かいますが、私はブルーインパルスショーを見れればよいので、入間基地近くのスーパー『イオン』に車で向かいました。
午前中は圏央道の狭山パーキングから見物したのですが、遠くで飛んでいるのしか見ることができず、基地近くまで行くことに。
この日ばかりはイオンも航空祭に積極的に対応しており、屋上の1/3くらいの駐車場スペースを見物用に開放しています。
私たちがイオンに着いた時には駐車場は大混雑で、近くの河川にある公園に駐車し歩いてイオン屋上に向かいました。
屋上には2000人ははるかに超えると思える人がブルーインパルスを待ち構えていました。
iruma1.jpg iruma2.jpg

iruma3.jpg iruma4.jpg

iruma5.jpg iruma6.jpg

一時間強のブルーインパルスショーが終わり、車が混む前にと思い帰りました。
戦闘機だとは思いますが、いつまでも国民を楽しませるショーで活躍してもらいたいものです。
posted by マーラー火鍋 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類