2017年03月30日

ヒルトンからのインビテーション

アメリカンエクスプレスからヒルトンバケーションズのインビテーション(勧誘!?)がきました。
夫婦そろって90分の説明を聞くとハワイのヒルトン三泊無料もしくは日本のヒルトンホテルの食事券20000円を貰えるというもの。
HiltonV1.jpg HiltonV2.jpg
日曜日に妻と行ってきました。
内容は、ヒルトンが世界各地に展開しているリゾート(コンドミニアム)を分割分譲するというもの。
購入すると年間7回程度無料宿泊できるというものですが、初期購入費用と資産価値の変動そして年間管理費を考えると、これまでの旅行スタイル(安い掘り出し物の予約)でいいかなと契約しませんでした。
HiltonV3.jpg HiltonV4.jpg
説明を聞きに行ったのは新宿にあるヒルトンホテルです。車で行ったのですがヒルトンの駐車場は30分300円とべらぼうです。無料駐車券を貰ったので気にしませんでしたが。
ハワイに行く予定もないので報償は20000円食事券にしました。
4月に小田原ヒルトンに行くので、その時のディナーに利用します。
posted by マーラー火鍋 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年03月27日

軽井沢のマリオットホテルに行ってきました

AMEXの特典は、航空会社、ホテルチェーンと多岐にわたりますが、今回はAMEXプラチナ所持で得られるStarwood Preferred Guestのゴールド資格を利用し、マリオットホテルのゴールド資格を取得しました。
いつも楽しみにしているTravelzooからの格安旅行をチェックしていたら、軽井沢のマリオットホテル宿泊プランが出ており、早速予約し行ってまいりました。
まだ雪の降る二月のことです。
mariotto3.jpg mariotto4.jpg
ウェルカムチョコレート!?です。
mariotto6.jpg mariotto8.jpg
チェックイン時にゴールドメンバーの特典が記載された書面が渡されました。
気になるのは朝食無料とラウンジ利用無料なのですが、今回の宿泊プランには朝食が付帯しているのでラウンジでの飲酒が楽しみでした。
いろいろなアルコール飲料が用意されていて、食後に妻と堪能してきました。
遅い時間に朝食を十分楽しんで、レイトチェックアウトでゆっくりと帰宅しました
タグ:軽井沢
posted by マーラー火鍋 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年03月24日

東門の唐宮で飲茶の昼食

会社の同僚と東門に昼食の飲茶を食べに行きました。
行った食事処は唐宮です。シンセンに通って10年近くなりますが、相変わらず美味しく30-60分は待たされます。
東門飲茶.jpg 東門飲茶1.jpg
昼なのですが、まずはビールから。
東門飲茶2.jpg 東門飲茶3.jpg
朝ご飯をホテルで食べていたので、食べたいものだけ注文しました。
蝦シュウマイ。これはプリプリの蝦が入っていて癖になり絶対外せません。
シュウマイも肉が大量でとても美味しく、これも外せません。
東門飲茶4.jpg 東門飲茶5.jpg
そして〆の醤油炒飯です。お米は中国米の長いパサパサのようですが、炒飯になるととても美味しくて大満足です。
隣のテーブルに女性と孫の二人が着席していました。
ちょっとかわいかったので、写真撮影の許可をもらってシャッターを。愛らしい少女でした。
タグ:東門 飲茶
posted by マーラー火鍋 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2017年03月23日

毎度の『巴蜀風』で四川料理

会社の同僚と、7年前からの中国人女性友人と四川料理店『巴蜀風』に行きました。
もう定番の店となってきており、小肥羊に次ぐお気に入りです。
せっかく中国に来たのだから、日本では味あえない本物の四川料理が食べたくなります。本当に辛いのですが....
shisen1.jpg shisen2.jpg
まずは定番のマーボー豆腐。これは見た目は普通ですが、山椒が効いていて半端ない辛さです。
完食できないのですがこれを食べないと中国に来た気がしません。
そしてビーフン料理。湖南料理店でも定番の料理ですが、やはり辛い、でも美味しい。
shisen3.jpg shisen4.jpg
そして更に定番の坦々麺。中国ルーツの坦々麺は日本で頂く坦々麺とは全く違います。日本での坦々麺は日本人向けに在日中国人料理人がアレンジしたものです。とにかく辛い!
ここまでの料理を頂くと四川の人の味覚はどうなっているのか疑いますが。でも辛い中に旨みがあるので止められません。
四川料理と言っても辛いものだけではなく、やさしい料理もあります。卵炒飯はこれらの辛い料理を食べた後に安らぎを感じます。
shisen5.jpg shisen6.jpg
この店にはチンタオビールはありません。ちょっと薄味でコクのないビールですが、主張が強い料理には合っています。
posted by マーラー火鍋 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

華強北の湖南料理

二月に行った湖南料理店です。
華強北エリアです。
三回目の来店です。
今回はシンセンに同行した会社の同僚と二人での食事です。
HuNan2.jpg HuNan3.jpg
日本でいう卵豆腐です。味は変わらず安心して頂けます。暖かいきゅうりは頂けません。しなーとしてしゃきしゃき感がありません。これは失敗です。
HuNan4.jpg HuNan5.jpg
肉料理はベーコン味でまあまあですか....
ビーフン料理は定番で、多少の辛さと相まって美味です。
暖かいきゅうりに失望したので、しゃきしゃききゅうりを追加注文。これは美味しい!!
タグ:華強北 湘菜
posted by マーラー火鍋 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2017年03月21日

華強北路が全面歩道で綺麗に

相当期間ブログの更新をしていませんでした。
時間ができてきたので過去にさかのぼって更新しようと思います。
二月にシンセンに行った時、長年の工事が終わり華強北路が綺麗に様変わりしていました。

華強北を本拠地にして活動する私にとって、全面歩道化されて行き来がしやすくなったのですが、タクシーでの華強北へのアクセスは不便のままです。
HuaQiangBei2.jpg HuaQiangBei3.jpg
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳街