2017年05月25日

香港国際空港のQANTASラウンジ

シンセンからの帰りは、JAL便です。特典航空券の利用ですが、エコノミーが満席でプレミアムエコノミーで予約していました。
ビジネスクラスではないのでいつも通りプレミアムラウンジで時間をつぶそうと思っていたのですが、チェックインカウンターで利用できるラウンジを指定されました。
北側イミグレーションを出た後、右に進むとあるQANTAS航空のラウンジです。
QANTAS1.jpg QANTAS2.jpg
入り口にはJALのプレミアムエコノミーで利用できる表示があります。
入ると人も少なく閑散としています。居るのは日本人だけです。
オーストラリア向けの便が無い時間なのかなと思いました。
QANTAS3.jpg QANTAS4.jpg
食事をしようとしたら、なんとメインは日本食になっています。これはJAL便利用客向けに準備されているとしか思えません。
美味しく味噌汁とウナギを堪能させていただきました。
QANTAS8.jpg QANTAS5.jpg
各所にパネルが置いてあるのですが、牛筋肉麺がオーダーすれば食べれますよとの表記が。
迷わずオーダーしました。『美味しい!!』パクチーの香りはしますが、醤油味が濃く香港の麺とは違い日本人に合った味です。
QANTAS6.jpg QANTAS7.jpg
デザートもしっかり頂きました。ビールサーバーも魅力だったのですが、お腹がいっぱいだったので白ワインで過ごしました。
posted by マーラー火鍋 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウンジ

2017年05月24日

華強北の明香酒店で夕食

中国人の女性友人と、華強北で夕食を頂きました。
渡航前にWeChatでの連絡では小肥羊の予定だったのですが、当日彼女から明香で蝦を食べたいとのことで急遽予定変更になりました。
私は小肥羊の火鍋を楽しみにしていたのですが.....
明香1.jpg 明香2.jpg
豆腐料理と茹で蝦です。私はこの豆腐があればいくらでもビールを楽しめます。
蝦も美味しいのですが、剥くのがめんどくさくて食べませんでした。
この店のお勧めの蝦の串焼きもあるのですが、今回は茹でバージョンです。
明香3.jpg 明香4.jpg
これも定番ですが、ホタテの生姜、ニンニク焼きと春雨料理です。湖南省出身の人は春雨料理が好きなようです。
今回『明香』には何か偶然とは思われないことが起きました。
羽田から搭乗したJAL便で隣に片言の日本語を話す女性が着席していました。搭乗中の接触は無かったのですが、香港国際空港に着いた時に荷物を取り出すのに苦労していたのでお手伝いをしました。
私は香港からシンセンに向かうリムジンに乗っていたら、後から彼女が乗り合いリムジンに偶然乗ってきました。
シンセンまでの道中いろいろお話をした中で、私が華強北に宿泊すると言ったら、『明香』の蝦が美味しいですよねという話になりました。
で、華強北でその店の蝦を食べることになり、何か偶然ではない運命を感じました。
タグ:海鮮料理
posted by マーラー火鍋 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2017年05月20日

定宿ホテルのレセプション女性と四川料理に

前回シンセンに来た時に面識ができた、定宿ホテル受付の女性と四川料理店に行ってきました。
行った食事処は華強北エリアに在って、私の中では定番の店です。
shisen1.jpg shisen2.jpg
店に着いたのが19:00頃と遅かったので、早くから食事をしていた人々がちょうど帰る時間でした。
shisen3.jpg shisen4.jpg
女性とはWeChatで連絡を取り合い、私が先に入店して待つことに。まずはビールを注文し待ちました。
ここは雪花ビールしかないのですが、嫌いな味ではありません。よく冷えてて美味しかったです。
女性が到着したので料理を注文。
shisen5.jpg shisen6.jpg
まずはビールのつまみに大好きなきゅうりのニンニクあえです。店によってベースの味付けが塩、醤油、ラー油等々違いますが、私はすべて好きです。
そしてスープですが....これは選択をミスりました。メニューを見せられどれにすると尋ねられ選んでしまいましたが、三つ葉?と鶏肉団子でスープにコクがない一品でした。
shisen7.jpg shisen8.jpg
メインディッシュは女性が選んだものです。
赤いのがようやく四川料理っぽくなった物で、蛙の料理です。この時期中国の人は良く食べるようですが、私は箸をつけず。
もうひとつは良く分からない豆腐料理です。彼女は最後にこれを打包していました。
今回は四川料理なのに辛くない食事でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

香港⇒シンセン皇崗乗り合いリムジンが半額

昨日シンセンに来ました。
香港国際空港でイミグレを通過し、いつものように乗り合いリムジンでシンセンに向かいます。
チケットカウンターでVIPカードを提示して140HKDを渡そうとすると、『VIPカードは不要』『70HKDです』と言ってきました。
疑問に思っていると何やら書かれた紙を指差され、そこには開業?20周年記念で特別価格と書かれていました。
SkyLimo.jpg
帰りも安ければ助かるんだけど....
タグ:SkyLimo
posted by マーラー火鍋 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段

2017年05月06日

Best Western Rewardsのダイアモンドステータス取得

AMEXプラチナ特典で得たヒルトンホテル、SPGそしてシャングリラホテルの上級資格を利用し、マリオットホテル、シンガポール航空のステータスマッチを行い、それぞれの上級資格を得ることができました。
ヒルトンとかシャングリラホテルは五つ星で普段利用することが無いのですが...
それに比べランクが下がり廉価で利用できるベストウェスタンのリワード上級資格のステータスマッチにトライしました。
まず、ベストウエスタンのステータスマッチのページに行き、申請フォーマットをダウンロードします。
BW1.jpg BW2.jpg
ダウンロードしたpdfファイルを印刷し、手書きで情報を書き込みスキャナーでpdfにしました。
ステータスマッチに利用したのはヒルトンのゴールドです。
この申請書とヒルトンのステータスを示す画像(ステータス画面のキャプチャー)を指定のe-mailあてに送付。
すぐに返事がありました。
2017-05-05_195322.jpg 2017-05-06_101434.jpg
申請を受け付けた。できるだけ早く対応するとの内容です。
そして待つこと三時間、ダイアモンドステータスにマッチさせたとの連絡がありました。
6-8週間後にはダイアモンドステータスカードを送付するとのことでした。
2017-05-06_095458.jpg
ベストウエスタンにログインして確認すると、ダイアモンドのステータスに変更されていました。
posted by マーラー火鍋 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル