2018年03月31日

JALマイレージバンクで米沢牛が当選!

本日ヤマト運輸で突然クール宅急便で荷物が届きました。
届いたのは.....
JAL_MB1.jpg JAL_MB2.jpg
「米沢牛のロースステーキ肉」です。!!
とにかく驚きました。
JAL_MB3.jpg JAL_MB4.jpg
我が家ではステーキと言えば、ステーキ「宮」で頂く海外産の牛肉が最高レベルですが、国産牛一流ステーキ肉が手に入り、驚きです。
きっかけは、JALから毎月送られてくるメールマガジンにクリック応募しているのですが、本当に賞品が届いて驚きました。
幸運の兆しであれば良いのですが。
新規入会で初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをプレゼント!オンライン限定。
入会キャンペーン実施中!
posted by マーラー火鍋 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2018年03月30日

東掘酒場 Lamp bistoro SORA

新潟一泊旅行の夕食は、「東掘酒場 Lamp bistoro SORA」に向かいました。
ネットで調べるとコストパフォーマンスで優れたイタリアン、フレンチ料理ということで、事前に予約を入れておきました。
宿泊するホテルオークラ新潟からほど近いところにあります。
SORA1.jpg SORA2.jpg
入店したら本日の予約で満席ですとの表示が出ていました。金曜日の夜だったのですが、事前予約をしておいて良かったと思いました。
お酒は白のスパークリングワインハーフボトルを注文。面白いことに自分で開栓すると安くなるとのことで、そちらを選択。
SORA3.jpg SORA4.jpg
前菜としてのサラダですが、店の雰囲気にマッチした素晴らしいものでしたが、美食家で無い妻と私には物足りないものでした。決して美味しくないのではないですが、レタスをバリバリと食べたい気分でした。
メインディシュの一つ、エビ料理です。
SORA5.jpg SORA6.jpg
料理名は忘れました。とにかくメニュー名を観てもわからない単語の羅列で、私たちにはどんな料理か想像もできず、妻はスマホ検索で料理の雰囲気を調べていました。
SORA7.jpg SORA8.jpg
メインディッシュの二つ目の鳥手羽です。カリッとして美味しかったです。
こじゃれた店で食事をして、二人で5000円以下でした。確かにコストパフォーマンスは最高です。
ブログ等で紹介すると常連が困るという書き込みが見られるのはうなずけます。
でも....しゃれた料理に慣れていない妻と私は、帰り道のローソンで唐揚げを買ってホテルに戻り、持ってきた缶ビールで落ち着きました。
タグ:新潟
posted by マーラー火鍋 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2018年03月29日

新潟の人気回転寿司店「弁慶」

3月の週末に妻と新潟に行ってきました。
AMEXの無料宿泊券があり、今年は新潟のホテルオークラに行くことにしました。
その目的の一つが美味しい回転寿司、つまりは安くておいしい寿司を食べたいということです。
行った店は人気の『弁慶』です。
bennkei1.jpg bennkei2.jpg
12時過ぎに到着すると4-5組待ちの状態ですが、15分ほどで席に案内されました(金曜日です)。
妻と二人でシェアしながら頂いた寿司一覧です。
bennkei3.jpg bennkei4.jpg
bennkei5.jpg bennkei6.jpg
bennkei7.jpg bennkei8.jpg
bennkei9.jpg bennkei10.jpg
bennkei11.jpg bennkei12.jpg
コストパフォーマンスで言えば、十分満足できます。
味でいえば回転寿司としては十分美味しいレベルです。
地元で良く行く「銚子丸」に比べれば、二段階ほど美味しいですが、昨年9月に行った函館の『函太郎』と比べると、ネタの鮮度、味の面で二段階低いかなという感想です。
また函館の函太郎に行きたいねというのが妻と共通の見解です。小樽、札幌ではなくあくまで函館の!
タグ:AMEX 新潟
posted by マーラー火鍋 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司

2018年03月10日

軽井沢マリオットでの無料ラウンジ&朝食ブッフェ

馳走亭からホテルに戻り、旧館の大浴場温泉を堪能し、妻と二人で旧館のラウンジでお酒を頂くことに。 マリオットのエリートゴールドメンバーですのでラウンジを無料で利用できます。
一年前にも利用したことがあったのですが、その時感じた不満が少し解消されていました。 以前と同じアルコール類はあるのですが、一年前に無かったおつまみが用意されていました。
Lounge2.jpg Lounge3.jpg
今回は手持ちでチーズ等持参したのですが、不用でした。 VIPラウンジでおつまみが無いなんてことはこれまで無かったので、マリオットは...と思っていましたが、改善されていました。 そしてエリートゴールドメンバー向けの無料朝食ブッフェサービスです。
これはパンが置いてあるブッフェの一部です。
Morning2.jpg Morning3.jpg
用意されているのは、軽井沢で有名な「浅野屋」のパン類です。 これを好きなだけ頂けるだけで大満足です。
Morning4.jpg Morning5.jpg
一年前にもあったサービスですが、お好みの卵料理をしていただけるというもの。
昨年は料理場所に並び、希望の調理方法を告げて、出来上がってテーブルに配膳されるまでかなり待つ方式でしたが、今回は違っていました。 テーブルに用意されている記載用紙に好みをチェックし、服務員に注文書を渡す方式で、料理の出来上がりを待つこともなくすんなりと頂くことができました。 サービス面で、一年前との改善がかなりあり、妻は思わず服務員に問いかけしてしまいました。 回答は、「いろいろありまして....」で、それ以上は聞けませんでしたが、何かあったようですね。 今回のマリオットホテル滞在は、言うことなしで最高でした。
posted by マーラー火鍋 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2018年03月09日

軽井沢「馳走亭」での夕食

軽井沢マリオットホテルに素泊まりで宿泊し、家族での夕食は中山道バイパス沿いにある、居酒屋「馳走亭」に行くことに決めていました。 金曜日ではありましたが念のため予約を入れていました。
chisoutei1.jpg chisoutei2.jpg
馳走亭まではお酒を飲むつもりでしたので、マリオットホテルのフロントにタクシーの配車を依頼して、タクシーで向かいました。 店の中は個室に区切られており、落ち着いて過ごすことができました。
chisoutei3.jpg chisoutei4.jpg
イカげそと馬刺しです。脂がしっかりのった馬刺しはとても美味しかったです。
chisoutei5.jpg chisoutei6.jpg
焼き鳥セットとポテトの明太子和えです。
chisoutei7.jpg chisoutei9.jpg
豚肉料理とほっけです。ほっけは小ぶりでいまいちかな。もっとも漁港の無い軽井沢で食べるべき料理ではないですが。 いろいろな料理を楽しむことができ、人数が多い家族で来るのはありだと思います。
posted by マーラー火鍋 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2018年03月06日

軽井沢マリオットホテルでアップグレード

家族での軽井沢旅行は、マリオットホテル宿泊としました。
冬季は軽井沢を訪れる人も少ないせいか、マリオットホテルも低価格で泊ることができます。
金曜からの一泊で一番安い14000円/部屋(サービス料、消費税含まず)を二部屋予約しました。
予約するに当たり、私はマリオットのエリートゴールドメンバーであったのですが、家族四人で行くに当たり妻もエリートゴールド資格を申請し、それぞれで二部屋を予約しました。
その目的は? 部屋のアップグレードとラウンジ利用、そして朝食無料サービスです。

ホテルに到着しフロントでチェックインをしようとすると、案の定グレードアップが告げられました。チェックインは別の場所でとのこと。
行った先は新しくできたノースウィングの場所に。
Marriott1.jpg Marriott2.jpg
以前ラフォーレで営業していた建屋の奥にある新しい建屋です。 部屋の様子です。
Marriott3.jpg Marriott4.jpg
Marriott5.jpg Marriott6.jpg
ウエルカムメッセージとチョコレートが準備されていました。 部屋には温泉風呂があり、離れにある旧館の浴場に行く必要はありません。
温質が違うということなので、旧館の大浴場と部屋の温泉の両方を楽しみました。
こちらの部屋は、33000円/部屋とのことで、かなりのアップグレードをしていただいたようです。 大満足です
posted by マーラー火鍋 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2018年03月04日

峠の釜めし。横川のおぎのや(群馬県)

家族4人で軽井沢一泊旅行に行ってきました。 軽井沢IC手前の松井田妙義ICで上信越道を降り、中山道で軽井沢方面に向かうと横川駅近くにドライブイン、「おぎのや」があります。 お昼はここで峠の釜めしを頂くことに。
平日であることもあり、くるまは10台前後と少なかったです。 30-40年も前のことですが、当時は上信越道が開通しておらず、スキーブームであったこともあり週末の中山道は大渋滞となり、ドライブインおぎのやは大混雑していました。いまでは週末であっても中山道沿いのおぎのやには容易に駐車できる状態です。 電車で訪れる方は横川駅前にあるおぎのや本店でも釜めしを頂けます。
oginoya2.jpg oginoya3.jpg
お土産で買って、自宅で食べることも多いのですが、できたて(?)の暖かい釜めしの味に大満足です。 昼食後、17号バイパス(中山道)で軽井沢に向かい、アウトレットに行ってきました。
outlet1.jpg outlet2.jpg
冬の時期はお客が極端に少なく、日本人よりも中国人観光客の方が多く来ています。 最近はスーツケースを引っ張りながらショッピングしている中国人は減りましたね。最近では会話を聞かないと区別が付きにくくなってきています。 爆買いも、大声で会話する二とはほとんど観ることが無く、違和感が無くなってきています。 そういえば久しく中国に行っていないなぁ〜。ブログの更新が滞っています。
posted by マーラー火鍋 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事