2019年05月31日

余市の柿崎商店で海鮮丼

積丹岬からの帰りに、余市の柿崎商店に寄って海鮮丼を食べてきました。
この店は一階が魚介類、野菜等を売る販売店で、二階が海鮮料理店になっています。
北海道に来た際には毎回寄って、自宅まで魚介類を宅配便で送っています。
積丹岬から柿崎商店に電話を入れ、食堂の開店状況を聞いたところ、当日は14:00からの営業ですと言われ、オープンに間に合うように車で向かいました。
既に行列ができており、14:00には50人以上並んでいました。
kakizaki1.jpg kakizaki2.jpg
値段を見てびっくり。札幌の半値くらいですね。ほっけ焼きが480円!! 札幌で食べるのがばからしく思えます。
kakizaki3.jpg kakizaki4.jpg
注文したのは海鮮丼1300円です。50円追加すると酢めしにしてもらえます。
新鮮な食材を使用しており、美味しかったです。前回札幌で頂いた海鮮丼はなんだったんだろうと思いました。

食後一階の販売店に向かい、冷凍ホタテ(刺身用、700円)、ホッケ(大きめ、600円)、松前漬けをクール宅急便で発送しました。
kakizaki5.jpg kakizaki6.jpg
今が旬のアスパラがとても安く、細身の7-8本束が198円!! これと鮭のとばを購入し持って帰ることに。
とばは柔らかく満足します。
余市に行くことがあればお勧めのお店です。

#コメントのシステムが動作しておりませんでした。本日修正完了しています。

posted by マーラー火鍋 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行

2019年05月30日

北海道二日目、積丹半島ドライブ

札幌二日目の朝、京王プレリアホテルのラウンジバイキングで朝食を頂きました。
KPH3.jpg KPH4.jpg
オムレツはオーダーして目の前で焼いてもらいます。
特製プリンは濃厚で絶品でした。
ホテルで朝食後、本日予定していた余市と積丹半島ドライブに向かいます。
車は新千歳空港で借りたレンタカーで、JALダイナミックパッケージ のオプションで申し込んだ格安レンタカーです。
時間も早かったので、札幌から積丹岬を目指しました。
積丹岬に到着し、目にした絶景に唖然としました。
shakotan3.jpg shakotan2.jpg
海岸の上からも見える透き通った海が眼下に見えます。
海岸までかなりの急勾配を降りなければなりませんが、息子が行くしかないだろ!都の言葉で、海岸まで降りました。
shakotan4.jpg shakotan5.jpg
上から観ていた時もかなり感動したのですが、下に降りてみた景色は最高です。透き通った海と、海沿いで得られるとても涼しい風が疲れを癒してくれます。
北海道で以上記録39.5度を記録した翌日ですがすがすがしい気分をあじあえました。
posted by マーラー火鍋 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行

2019年05月29日

札幌の人気店、郷土料理『こふじ』で夕食

北海道旅行初日の夜は、札幌の人気店『こふじ』に行ってきました。
この店は6年前に札幌を訪れたときに利用しとても美味しかったので、2週間前に電話で予約を入れていました。
予約の時は満席で、カウンターの予約を取り付けていたのですが、当日来店すると席が用意されていました。
kofuji1.jpg kofuji2.jpg
注文は事前に決めていた4品を最初にオーダーしました。
最初の二品は、ほっけとシシャモです。
kofuji3.jpg kofuji4.jpg
ほっけはそこそこの大きさなのですが、一口食べたときに『これは美味しい!』となり、家族四人で食べるには足りないと感じ、すぐにもう一尾追加注文しました。
6年前に来たときには、めったに食べられない『根ぼっけ』という巨大なほっけを頂きました。このときはあまりの大きさで、全て食べられませんでした。
当時の記事は、こちらを参照ください。
そして二番目に食べたかったのがシシャモです。
味が良いオスと卵を持っているメスを注文しました。大ぶりでとても美味しかったです。
kofuji5.jpg kofuji6.jpg
そしてイカソーメンと今が旬のアスパラをバター焼きしたものです。
イカソーメンは札幌なので過度な期待はしていなかったのですが、函館にも引けを取らない新鮮さで、透き通っていてめちゃくちゃ美味しかったです。
そして北海道で旬のアスパラですが、内地のアスパラと違い筋が少なく大満足!
以下の四品はメニューから選んだ料理です。
まずはザンギです。ザンギとは北海道独特の味付けをした唐揚げののことで、鶏肉のザンギを頂きました。
そしててんぷら盛り合わせ。これは特に北海道という感じは無かったのですが、からっと上がっており美味しかったです。
kofuji9.jpg kofuji10.jpg
そしてイカの揚げ物と焼きおにぎりでフィニッシュです。
これらの料理と、ビール、日本酒をいただき大満足の夕食でした。
入店したとき店内は満席で、かなりの人気店と思います。予約が必須です。
隣のテーブルは中国人四人家族で、そこまで知れ渡っているのかと驚きました。

posted by マーラー火鍋 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行

2019年05月28日

家族で北海道旅行

家族四人で北海道、札幌二泊三日旅行に行ってきました。
今回もJALダイナミックパッケージ を利用して、とても安く予約できました。

羽田空港のチェックインでは、私がJGCプレミアの資格を、妻がJGCサファイアの資格があるので、四人でJGC専用カウンターでらくらくチェックインをできました。
JGC専用手荷物検査を経て、サクラ/DPラウンジに向かいました。
私と息子一人がDPラウンジへ、妻ともう一人の息子がサクララウンジへと向かいました。
DP1.jpg DP2.jpg
サクララウンジには柿の種しかありませんが、DPラウンジにはJAL特製カレーパン、おにぎり等々頂くことができます。ここで昼食を済ませ、JAL519便で新千歳空港に向かいます。
JALの国内線では無料Wi-Fiが使えるので重宝しています。

新千歳空港からはJALのダイナミックパッケージに設定されているレンタカーオプションを利用し、オリックスレンタカーのプリウスで札幌に向かいます。
KPH1.jpg KPH2.jpg
二泊三日で利用するホテルは、『京王プレリアホテル』で、5/24にオープンしたての新しいホテルです(利用日は5/25-27)。
札幌駅北口に近く、とても便利な場所にあります。
レンタカーをホテルの駐車場に預け、夕食に備えます。

2019年05月10日

突然、KrisFlyer Elite Gold メンバー資格を与えられた!?

本日、いつものようにメールチェックをしていました。
シンガポール航空からのメールを何気なく読んでみると....
なんと最上級資格のエリートゴールドを付与しましたとの内容が記載されていました。
GOLD1.jpg GOLD2.jpg
要約すると、『以前のご愛顧ありがとうございます。KrisFlyer(シンガポール航空のマイレージメンバー)の最上級メンバーのエリートゴールド資格のご招待いたします。4週間以内にメンバーシップカードとメンバータグを送ります。』とのこと。
なぜ突然資格を与えてくれたかいろいろ考えてみましたが、良くわかりませんでした。
ステータスマッチを申請したこともありませんでした。ためしにと、iPhoneにインストールしてあるシンガポール航空のアプリを起動し確認すると、ゴールドエリート資格になっていました。
そしてそこには『再獲得』の文字が。想像ですが過去の顧客を取り込むためのキャンペーンのように思います。
二年前に手持ちのアメックスプラチナカードで、シャングリラホテルのゴールデンサークルJADE資格を得て、そこからシンガポール航空のシルバーエリート資格を取得(ステータスマッチ)し、短期間にシンガポール航空を三回利用するとさらにゴールドを与えるよとのことで、修行を敢行しゴールドを得ていました。

その後一回だけ東京⇔香港で同じスターアライアンスのANA便を利用し、ラウンジを利用させてもらったことがありましたが、一年後に資格失効となり、その後ワンワールドばかり利用していました。

ANAのマイレージが中途半端に残っているので、アメックスリワードをANAに移管し、利用してみようと考えています。

posted by マーラー火鍋 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ