2020年09月29日

キャセイのマイル(Asia Miles)でJALの国内航空券予約

コロナの影響で各航空会社に溜まったマイルを使うことができない状況です。
2020年9月末で失効するAsia Milesが6000マイル強あったので、JAL国内線航空券に交換してみました。
手続きはちょっと煩雑ですが、みすみすマイルの失効をするのはもったいない。
煩雑といったのは、ウェブ上での手続きだけではできないということです。

まずはキャセイのホームページにログインし、マルコポーロクラブのアジア・マイルの特典交換に行きます。
ここで『フライト特典検索』を選択します。

cathay2.jpg cathay3.jpg
フライト特典検索ページで、航空券種類と出発、到着地と航空会社を記載、選択して送信します。
するとフライト特典検索の結果のページに移り、結果が表示されます。
ここで注意ですが、『いますぐ特典交換する』ではなく、下のほうの『航空会社特典交換申込書』をクリックします。

cathay4.jpg cathay5.jpg
すると『ご希望のフライト旅程』、『お客様について』のページとなります。
フライト日、出発、到着地、航空会社、時間の指定をします。時間については午前中とか午後、夜間等大まかな指定となっており、希望する便をここでは指定できません。
必要事項を記載、選択後『送信』します。

ウェブでの手続きはここまでです。この先はメールでのやり取りになります。
しばらくするとマルコポーロクラブよりメールが来ました。
先の申請時に入力をミスしたのか、往復便ともに同じ日付になっているが良いのか? 希望詳細を返信してくださいとの記載が。
そして9月30日に6142マイル失効するので注意してくださいと記載されています。
すぐにフライト希望日と目的地、そして便の指定を記載しメールに返信をしました。

すると再び返信メールが送られてきて、希望の特典航空券を予約できました。特典航空券を発行するには9月30日17時(香港時間)までに連絡してください。連絡がない場合は自動的にキャンセルとなりますとの内容です。
すぐにeチケット発行希望の返信メールを送りました。

するとメールにeチケットが添付され、送られてきました。

この時すでに座席が指定されていました。指定されていた座席は前列のほうの通路側の座席でした。

今回の福岡旅行は妻と二人で行きます。妻の航空券はこのキャセイ発行航空券が確定したのちに、私のJALマイルを利用して取得しました。
JALマイレージクラブに電話をけ、キャセイで予約した航空券を私のマイレージメンバーに紐づけしてもらい、二人分の座席指定を行いました。

今回の予約にはメールのやり取りが必要になりました。注意することは土日(と香港の祝日?)には自動返信メールは来るのですが、内容のある返信メールは来ません。
posted by マーラー火鍋 at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2020年09月12日

馬刺しを食べに、長野、「焚㐂屋」へ

長野に来たので、おいしい馬刺しを食べたいと思い、長野駅近くの『寺町酒場 焚㐂屋』に行ってきました。
コロナ禍のなか、客足は少ないようですんなり入店できました。
ただ、コロナ対策はされており、入店時の体温チェックと連絡先の記載を求められました。

yakiya1.jpg yakiya2.jpg
まずは『馬刺し』です。これは柔らかく、臭みが全くない新鮮な肉で、とても美味しかったです。
過去に軽井沢で馬刺しをいただいたことがあったのですが、冷凍された馬肉がそのまま出てきたことがあり、がっかりしたことがありました。
もう一つは焼き鳥5点盛です。

yakiya3.jpg yakiya4.jpg
山芋揚げと、明太ポテトです。

yakiya5.jpg yakiya6.jpg
同行した息子たちが、イワナの姿焼きを食べたことがないので二本注文。丸かじりをして美味しかったそうです。

yakiya7.jpg yakiya8.jpg
オクラの肉巻きとちくわの磯部揚げです。
ここまで生ビールを飲みながら食を楽しみましたところ、そろそろ〆かなということに。
最後に何を食べようかということになりました。

yakiya9.jpg yakiya10.jpg
やっぱり『馬刺し』だね!!ということで再注文。そして卵焼きでフィニッシュとなりました。
家族四人で1万5千円以下でした。満足!
posted by マーラー火鍋 at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2020年09月10日

ホテルメトロポリタン長野スイートルーム宿泊

松本城を見学後、宿泊地である長野市に向かいました。
ホテルは「ホテルメトロポリタン長野」です。このホテルはJRホテルグループの一つで、長野駅に直結する好立地にあります。
予約した部屋は、「メトロポリタンスイート」と「インペリアルスイート」の二部屋です。それぞれ部屋の広さが120uと90uととても広くなっています。
ホテルの公式価格はそれぞれ25万円/室と20万円/室と普段では絶対に泊まろうと思わない価格ですが、とあるキャンペーンで、両方とも一部屋(2人)一泊29600円(一人14800円、朝食付き)と激安だったのですぐに予約を入れてしまいました。
目的地を決めてからホテル予約をしたのではなく、ホテルを決めてから目的地を決定しました。
目的地は、松本城と城下町、大王わさび農場(安曇野)、善光寺と軽井沢です。

メトロポリタンスイートの室内の様子です。
1_insidedoor.jpg 2_livingroom.jpg
カードキーを使いドアを開けると、さらに部屋の中に入るための扉があります。扉を開けるととても広いリビングが現れます。

3_dinning.jpg 4_TVsystem.jpg
奥にはさらにダイニング?になっています。

5_bedroom1.jpg 6_beddroom2.jpg
リビングにある扉を開けると、広いベッドルームがあります。ベッドルームだけでも通常利用するホテルより広いです。

7_bathroom1.jpg 8_bathroom2.jpg
ベッドルームの奥にある扉を開けると、バスルームが現れます。外を見ながらゆったりとつかれる大きなバスタブです。

10_view.jpg 11_view.jpg
近くには長野駅が、遠くには北アルプスを望むことができます。

ベッドルームとリビングが別の部屋になっているホテルには泊まったことはあまりないですが、これだけ広いリビングだとソファーでゆったりとしてしまい、寝るのが遅くなります。

翌朝、バイキング形式の朝食をいただきました。
12_breakfast.jpg 13_breakfast.jpg

14_breakfast.jpg 15_breakfast.jpg

16_breakfast.jpg 17_breakfast.jpg

コロナ渦のなか、対策が打たれておりそれぞれが小さな器に盛られています。
朝食にも関わらず、日本酒が用意されていました。「飲みたい!!」と思いましたが車を運転するのでぐっとこらえました。( ;∀;)
posted by マーラー火鍋 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行

2020年09月08日

松本城 家族旅行

家族4人で長野旅行に一泊で行ってきました。
宿泊地は長野市なのですが、そこに向かう前に松本城を訪れることにしました。
12時前に到着し、車を松本城近くの駐車場に停め、縄手通り、中町通散策することにしました。
nawade1.jpg nawade2.jpg
コロナの影響があり、平日ということもあり客足も少なく活気がありません。
縄手通りを散策後、隣接する中町通りに向かいました。
nakamachi1.jpg nakamachi2.jpg
こちらで五平餅を食べる予定でしたが、週末、祝日しか営業しておらず、近くの蕎麦店で昼食としました。
目的の松本城に向かいます。今年の2月に訪れた高知で高知城に行ってから現存する日本の城に興味がわきました。日本に現存する城は12か所しかなく、松本城もその一つです。
Matsumotojyou1.jpg Matsumotojyou2.jpg
いざ城の内部に!
Matsumotojyou3.jpg Matsumotojyou4.jpg
当時の鎧、鉄砲の展示と説明が多数ありました。
お城の特徴である急こう配で狭い階段を登り、天守からの景色を拝みました。
Matsumotojyou5.jpg 2020_09_04_IMG_8146.JPG
天守から降りて地上に出ると、観光撮影用?の方が待機しておりました。断りをいれ撮影させていただきました。
Matsumotojyou7.jpg Matsumotojyou8.jpg
コロナ渦の平日ということもあり、すんなり拝観できましたが、休日には天守まで行くのに1時間はかかるそうです。
タグ:長野 松本城
posted by マーラー火鍋 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行