2020年10月15日

ヒルトン福岡シーホークのエグゼクティブスイートに宿泊

大宰府天満宮から、糸島めぐりをして当夜のホテル、『ヒルトン福岡シーホーク』に向かいました。
Hilton.jpg
ホテルの予約は、アメリカンエクスプレスプラチナカード特典である『フリーステイギフト』を使い、一番安いツインゲストルームを予約していました。
ヒルトンオナーズのゴールドメンバーなので、専用カウンターでチェックインをすると、30階のエグゼクティブルームをあてがわれましたが、無料宿泊なので朝食も付きません。もちろんエグゼクティブラウンジも使えません。
そこでアップグレードができるか聞いてみました。
結果、『エグゼクティブスイートルーム』に追加料金を支払うことで泊まることができました。
追加料金についてはあいまいな設定の可能性があるので控えますが、当日16万円越えの部屋を安価に利用できることになりました。
sweet1.jpg sweet2.jpg
ここはリビングといったところでしょうか、大きなソファーとテーブル、そして机が設置されています。
sweet3.jpg sweet4.jpg
そしてドアを隔ててツインベッドルームが。
sweet5.jpg sweet6.jpg
ベッドルームからさらに奥に、バスルームがあります。
この部屋から眼下には福岡ドーム球場が見えます。

追加料金で得ることのできた、カクテルタイムの様子です。
cocktail1.jpg cocktail2.jpg
cocktail3.jpg cocktail4.jpg
お酒を飲みながら過ごすといった空間です。当初の予定では博多に水煮を食べに行く予定でしたがやめて、ここで夕食替わりとすることにしました。

そして朝食です。
breakfast1.jpg breakfast2.jpg
まずは飲み物とパンですかね。
breakfast3.jpg breakfast4.jpg
breakfast5.jpg breakfast6.jpg
そしてエグゼクティブルーム宿泊者専用のサービスである、おにぎりとオーダーできるオムレツです。
breakfast7.jpg breakfast8.jpg

部屋のアップグレードと、カクテルタイムと朝食の待遇を考えると非常に安い追加料金であったことには間違いありません。
posted by マーラー火鍋 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋

2020年10月14日

アメックスリワードポイントがJALのマイル移行が再開。が、しかし...

本日JALからのメールがあり、アメックスのリワードポイントをJALのマイレージ移行が再開されました。
JAL便をメインで利用している私にとって朗報と思い、AMEXのHPを見てみてがっかりしました。
AMEX_JAL1.jpg
JALのマイルを1000mile得るためには、リワードポイントが最低2500ポイント必要になります。
なんとANAのマイルと交換するのに比べ、2.5倍のポイントが必要になります。

TYO⇔HKG往復特典航空券を得るために、JAL/ANAは最低20000マイル必要になります。AMEXのリワードポイントで考えると、ANAは20000ポイントであるのに対し、JALは50000ポイント必要になります。
これはAMEXカード利用金額で考えると、ANAには200万円の利用であるのに対し、JALでは500万円利用しなければなりません。
あり得ませんね!!

そしてその他の航空会社のマイルに交換する場合はこちらです。
AMEX_JAL2.jpg
キャセイ、BA等へ交換する場合は1250ポイントで1000マイルに交換できます。JALの半分で!
また、ヒルトンやMarriott Bonvoyのポイントにも交換できます。

がっかりしました。
これまで通り、JALカードとAMEX spgカードを利用します。
タグ:ANA JAL AMEX Hilton
posted by マーラー火鍋 at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ

2020年10月13日

大地のうどん筑紫野店と大宰府天満宮

期限切れまじかのキャセイマイルと、貯まっていたJALのマイルを使って、福岡往復の特典航空券を入手し行ってきました。
羽田空港を9時台に飛び立ち、福岡空港に11時に到着です。
事前に予約しておいたレンタカー店に向かいます。

予約していたのはコンパクトカークラスだったのですが、お店の都合でアップグレードされました。
用意されていたのが、『スバル・インプレッサ』でした。
car.jpg

車に乗り込みカーナビをセットしたのは、『大地のうどん・筑紫野店』。大宰府天満宮に行くのが目的だったので、近くの食事処として決めていたところです。
Daichi1.jpg

店に着いたのが13時半だったのですが、駐車場の空きは少なく何とか入店しました。
入店後も続々と来店者がおり、お昼時は並びそうな感じです。
注文したのは決めていた『ごぼう天うどん 500円』です。
Daichi2.jpg Daichi3.jpg
器の上にはみ出る大きさのごぼうの天ぷらが添えられています。
これだけでも満足できるのですが、器の中には見たことがない透き通ったうどんがあります。
見た目では柔らかそうに見えるのですが、しっかりと腰と味があり、汁と相まっておいしいうどんでした。

うどんで満足し、目的地大宰府天満宮に向かいました。
近くの民間駐車場に400円/時間無制限で車を停めましたが...100円/1時間の駐車場にするべきでした。
Dazaifu.jpgDazaifu01.jpg
Dazaifu02.jpg Dazaifu4.jpg
鳥居をくぐり進みます。途中橋の上では日本らしい景観が拝めます。金沢の兼六園を思い出しました。

Dazaifu04.jpg Dazaifu1.jpg
学問の神である神社ですが、今さら学問でもないので家族の健康を祈ってきました。

福岡市内のホテルに向かいます。
posted by マーラー火鍋 at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内旅行