2020年10月13日

大地のうどん筑紫野店と大宰府天満宮

期限切れまじかのキャセイマイルと、貯まっていたJALのマイルを使って、福岡往復の特典航空券を入手し行ってきました。
羽田空港を9時台に飛び立ち、福岡空港に11時に到着です。
事前に予約しておいたレンタカー店に向かいます。

予約していたのはコンパクトカークラスだったのですが、お店の都合でアップグレードされました。
用意されていたのが、『スバル・インプレッサ』でした。
car.jpg

車に乗り込みカーナビをセットしたのは、『大地のうどん・筑紫野店』。大宰府天満宮に行くのが目的だったので、近くの食事処として決めていたところです。
Daichi1.jpg

店に着いたのが13時半だったのですが、駐車場の空きは少なく何とか入店しました。
入店後も続々と来店者がおり、お昼時は並びそうな感じです。
注文したのは決めていた『ごぼう天うどん 500円』です。
Daichi2.jpg Daichi3.jpg
器の上にはみ出る大きさのごぼうの天ぷらが添えられています。
これだけでも満足できるのですが、器の中には見たことがない透き通ったうどんがあります。
見た目では柔らかそうに見えるのですが、しっかりと腰と味があり、汁と相まっておいしいうどんでした。

うどんで満足し、目的地大宰府天満宮に向かいました。
近くの民間駐車場に400円/時間無制限で車を停めましたが...100円/1時間の駐車場にするべきでした。
Dazaifu.jpgDazaifu01.jpg
Dazaifu02.jpg Dazaifu4.jpg
鳥居をくぐり進みます。途中橋の上では日本らしい景観が拝めます。金沢の兼六園を思い出しました。

Dazaifu04.jpg Dazaifu1.jpg
学問の神である神社ですが、今さら学問でもないので家族の健康を祈ってきました。

福岡市内のホテルに向かいます。
posted by マーラー火鍋 at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内旅行