2014年08月18日

日本に帰ったら日本蕎麦!!

暑いシンセンから、蒸し暑い日本に帰ってきました。
シンセンでは地元の料理を楽しみますが、日本へ帰ったらまず日本の麺類が食べたくなります。
夏休み最終日の日曜日は、妻と日本蕎麦を食べに行きました。
行ったのは、埼玉の「八丁」です。過去に何度も紹介していますが、一番のお気に入りの蕎麦処です。
hacchou1.jpg hacchou2.jpg
12:30に店に到着したのですが、今回は駐車場(10台弱)がいっぱいでビックリ。
店内はと言えば、カウンターが空いていたのでそちらに着席。
若干高台に店があり、夏でも風が抜けクーラーなしでも落ち着けます。
注文は定番(私の)の十割蕎麦。ここは十割しかありません。
店主のものすごいこだわりの蕎麦です。天候、気温、湿度が変わってもいつも安定した蕎麦を提供してくれます。
相当回数来店していますが、蕎麦のばらつきは感じた事がありません。
有名な蕎麦店にもよく行きますが、ここまで安定した蕎麦(いつも美味しい)を提供してくれる店はこれまで出会ったことがありません。
hacchou3.jpg hacchou4.jpg
ネギは白いところだけ、器は奥様特製の水切れのよい物、蕎麦の味を引き立てるつけ汁、そしてこだわりの蕎麦湯。すべて完璧です。
そして食後の小豆デザート。これが800円と妻と私の中では最高の蕎麦処となっています。
hacchou5.jpg
あくまで主観です。人それぞれのこだわりがあるのは当然です。
私が満足する蕎麦処という事です。
posted by マーラー火鍋 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102518914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック