2015年02月14日

久しぶりの広州料理

二日前に食事をご一緒してもらった友人に朝電話をして、当日の夕食のアポイントを取りました。
春節で中国の友人は皆故郷に帰っており、私には彼しかいませんでした。
行った店は、華強北のWALMART近くの店です。
ここ二年位行っていませんでしたが、健在です。
値段は少々高いのですが、味はいいので賑わっています。
koushu1.jpg koushu3.jpg

ちょっとフランス料理?をイメージした盛りつけのエビ料理です。盛りつけは中華料理には必要ないと思っていましたが、何か店が変革をしようとしているのかと感じました。
koushu6.jpg koushu7.jpg

鴨肉の料理はおいしいですね。 北京ダックを違う感覚で肉だけ食べる感じです。
ちなみに広州料理は辛くありません。ましてや四川料理のような麻もありません。日本人が安心して食べれる料理です。
koushu5.jpg koushu4.jpg

私がこの店で必ず食べるのが、猪油飯です。これば豚の脂と醤油をご飯にかけただけの料理?ですが日本にはない日本人好みのジャンクフードという感じです。
これには友人の中国人も感動していました。
ビールを3本頼んで、220元でした。
posted by マーラー火鍋 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113706545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック