2015年05月25日

小学校の遠足で行った御岳山登山

週末の土曜日に、東京の青梅にある御岳山に行ってきました。
高尾山ほどではないですが、メジャーなところなので、朝早く8時半に家を出て車で向かったのですが、10時過ぎにケーブルカーの滝本駅に着いた時点ではすでに駐車場は満車でした。
400mほど下った民間駐車場に車を停めて、いざケーブルカーへ。
mitake1.jpg mitake2.jpg
先週の登山がきつかったので、今回は往復ケーブルカーを利用しました。
ケーブルカーを降りると、結構きつい階段を上り、山頂付近の御岳山神社に到着します。
mitake3.jpg mitake4.jpg
ここからの見晴らしは結構良いのですが、天候がいまいちで東京都心がぼんやりと。
mitake5.jpg mitake6.jpg
若干沢登りもあり楽しいトレッキングです。
山頂から、天狗岩、天狗の腰掛等々に向けて二時間くらいでケーブルカー駅に戻ってきました。
メジャーな山なので沢山の人が訪れています。外国人も多数おり、週末を楽しんでいる様子です。
標高は高く、上る距離もそこそこあるのですが、比較的楽な山でした。
(あくまでケーブルカーを利用して)
次回は少しきついところに行こうと思います。
posted by マーラー火鍋 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング、トレッキング